SSブログ
家の管理と掃除。 ブログトップ
前の10件 | -

春の気配。花粉フィルター設置。 [家の管理と掃除。]

今週末は、三連休ですね。だいぶ日も延びて徐々に春の気配が感じられるようになりました。風がとっても冷たいのに陽射しは力強くあたたかくなってきました。でも、冷たい風のせい?鼻水が出ます。。。いよいよ花粉がお出まし?。。。(汗)。
P2100293.JPG
▲Amazonでお買い物。
P2100294.JPG
▲中身は花粉防止フィルターと新兵器の花粉イオンブロック。
網戸に貼って花粉の侵入を阻止するというニトムズの不織布フィルターを購入しました。効果があるかどうかは疑問ですが、窓を開けない訳にはいかないのでちょっと試してみる事にしました。喘息を発症してしまい花粉が凄く心配です。花粉を約80%阻止するのとホコリも防げるみたいなので埃っぽい春先にはいいかもしれませんね。
P2100295.JPG
▲フマキラーのアレルシャット。
こちらはフマキラーから新発売になったアレルシャットです。テレビでCMを観た次の瞬間Amazonで購入。即決。(笑)。これまでは、鼻に塗るチューブに入ったものは売っていましたが、目の回りに花粉が付くのを防ぐものがありませんでした。顔や目に花粉が付かないようにするものはないものかって思っていたので嬉しい限りです。一回2プッシュで4時間効果があるそうです。通勤前と帰りに使用したいと思います。私の感覚だと鼻水やくしゃみは薬で結構防げるのですが、目は目薬や飲み薬を使っても痒い。。。多分、花粉が付きやすいのだと思います。そして、ほっぺたも花粉で気触れます。。このアレルシャットで旨く防げるといいのですが期待大です。
P2100301.JPG
▲寝室のベランダ側の網戸。
網戸のついでに窓も洗ってフィルターを両面テープで貼付けていきます。風が冷たいけど陽射しがあたたかくて作業がはかどりました。ただ、上を向いたり脚立に載ったりで息が切れます。。。呼吸がイマイチ苦しい。。。喘息?花粉?まぁ、病人ってコトですね。。。(涙)。
P2100302.JPG
▲ワイパーを使って窓の水を切ります。
年末に掃除をしたので全然汚れていません。ピカピカ。
P2100303.JPG
▲小窓の網戸も洗って干しました。
小窓の網戸は年末に掃除出来なかったので良い機会なのでしっかり洗ってからフィルターを装着。
本当は全部の窓の網戸にフィルターを貼ったら良いのですが全部は無理なのでよく開ける窓の網戸だけにしました。一戸建ての家は窓が四方にあり明るいのですが、窓が多いと言う事はそれだけ外から入って来るものが多い。。。花粉の季節は、開ける窓を限定せざる終えません。。。
P2100304.JPG
▲フィルターの不織布は結構厚手。
思った以上に厚い不織布です。。。
P2100310.JPG
▲網戸の端に専用の貼って剥がせる両面テープを貼ります。
上下左右に両面テープを隙間なくしっかり貼ります。フィルターを網戸の大きさに合わせてカットし貼っていきます。
P2100313.JPG
▲室内から外を見ると。。。
結構閉塞感があります。障子越しに見ているくらい風景が遮断されます。暫くの我慢ですね。
P2100314.JPG
▲寝室の縦型の窓。
この窓のガラスはワイヤーの入った透明ガラスなので外がよく見えるのですが真っ白。。。まぁ、普段はブラインドを下げているので見えなくても関係ないのですが。。。
喘息になってから毎晩、帰宅してからベッドメイキングと寝室の掃除、そして空気の入れ替えをしています。花粉が本格的に飛び始めたらどうしたら良いのでしょうか。。。敵は、家の中にも外にも。。。ヤバい。兎に角、ホコリを避け、空気の入れ替えと掃除でダニを避ける。って。。窓を開けない訳には。。。でも、窓を開けると花粉が入ってきます。。。何だか出口なし。。。どうしましょう???空気清浄機は稼働させていますが、やっぱり窓を全開した〜い。(涙)。
P2100300.JPG
▲ウエットシートが安売りしていたので大人買い。
花粉に備えてウエットシートも準備しました。フローリングなので平日はドライシートで掃除をしていますが花粉の時季はウエットシートの方がいいのかな?
毎日、フサフサしたウェーブのドライシートで掃除をしているのですが、一晩寝て、朝会社に行って、夜帰って。って生活なのに毎度ホコリが取れます。ホコリはどこから来るのか?ホコリ恐るべし。。。(汗)。
いろいろと買い込んで準備万端ですが喘息の発作、、、不安です。

Amazonの通販繋がり?リーボックのイージートーンのブーツを再々購入です。今回は2足買ってしまいました。なぜなら、22センチが大安売りだったから。(爆笑)。足が小さいんです。足が小さいうえ踵も小さくてなかなか合うスニーカーがないのです。リーボックだけは22センチがあって足に合います。これまで同じデザインのものを2足履き潰し今回3足目。ついでに4足目も購入。なんと正規の価格の約1/3の価格でした。多分、足の小さい人が少ないのでしょう。
P2100297.JPG
▲リーボックのイージートーン・パッション。
履いて歩くだけで足がキレイになるってふれ込みです。効果のほどは?(笑)。このシューズは冬用で中にボアが付いていて暖かいです。秋から初夏前まで毎日の通勤に履きます。一日一万五千歩歩きますので、すぐに踵が減ってしまいます。。。
平日と病院へ行く土曜日は結構歩きます。駅まで2キロ以上あって22分かかり、東京駅から会社までは、10分くらい歩きます。良い運動になります。以前は駅まで自転車を良く使っていましたがこの一年はほとんど徒歩。人間ドックで体重が1キロ増えましたが体脂肪率は5%くらい下がりました。足に合わない靴だと足が痛くなってしまうのでイージートーンは助かります。。。歩きやすい。

日曜日は、洗濯や掃除、そして網戸の作業をしてあっという間に三時を過ぎました。空気が凄く乾燥しています。2月になってから一段と手肌がカサカサして痛い、、、コンタクトをしている目も、、、電車の中吊り広告に「からだ巡茶」が。。。美味しそうだったので買ってきました。今日の三時のおやつは、からだ巡茶と磯部巻き。
P2100323.JPG
▲からだ巡茶
からだ巡茶を500mlの大きなカップでごくごく。飲むとすぐに目が楽になってきます。カピカピに乾燥してコンタクトが辛い。。。からだが乾いているんですね、、、
P2100324.JPG
▲海苔で巻いたお餅。
P2100326.JPG
▲お餅より親指のカサカサに目がいきますね。。。

この週末は、土曜日は美容院へ行きました。秋から髪がバサバサだったのですが喘息で咳が酷く、とても美容院へ行く事は出来ませんでした。だいぶ調子も良いので美容院へ。やっとさっぱりしました。でも、美容院は薬剤のニオイもあって結構息が苦しかったです。
P2100315.JPG
▲休眠中のイチゴ。
P2100317.JPG
▲新芽が芽吹き始めています。
P2100318.JPG
▲気がつかないうちに小さい新芽が。。。
P2100319.JPG
▲沈丁花に蕾が出来ていました。
土曜日も日曜日も晴れていましたが空気が冷たく非常に乾燥していました。でも、寒さの中で小さな春をみつけました。イチゴは気がつかないうちにたくさんの小さな芽が出て生き生きしはじめています。

正直、もう花粉は飛んでいますね〜。まだ、少ないですが目が痒いし鼻水が出ます。近いうちにテレビやネットで騒ぎ始めるでしょう。一先ず、網戸にフィルターを装着しましたがそれだけでは防ぎようもありません。洗濯物や布団もどうしたら良いものか。。。昨年までは、洗濯物も布団も気にせず外に出していましたが、花粉で喘息の発作が誘発されると聞くとちょっとビビります。喘息の発作も、昼間や起きているときは、発作の気配が分かるので、なんとか対応出来ると思うのですが、夜中、寝ている時に発作が起きたら危険です。寝ているとどうしても呼吸困難になるまで気が付かなくて。。。怖い。。。
P2100322.JPG
そして、今話題の中国の大気汚染問題。あの国の人は基本無神経な人たちだと思います。喘息じゃなくてもあの真っ黒な空を見たらヤバいでしょう。。。あれが東京に飛んできたらと思うと身の毛がよだちます。毒ガスマスクが必要ですね。あんなに空気が悪くて政府が「爆竹自粛」って言っているのに爆竹や花火を打ち上げて「大丈夫!」と言っていました。アホかって。。。いったい何を考えているのでしょう。。。おっと、何も考えていないのか。(怒)。そのくせ日本の悪口言いながら高性能の日本の空気清浄機を買い漁っているし。うんと高値で売ってやれば良いのに。。。ぶ〜。。。
あの空気の汚れは直に川を汚染して、海に広がります。空も海も死に絶えます。
私たちにとってものど元まで危険が迫っています。対岸の火事ではありません。

花粉、黄砂、PM25、ホコリ・・・本当に気が重いです。喘息の場合は、汚染物質だけでなく、花火の煙や、タバコの煙&ニオイ、車の排気ガス、香水などなど。そして、ストーブなど火を使う暖房機で酸素が薄い場所、混雑している電車内も危険。電車内が空気が薄いなんて普通感じませんよね〜。。。マジ、かなり空気が薄いです。
なんとか危機を通り抜け元気にこの最悪の時季を乗り越えたいものです。
皆様も風邪やインフルエンザ、花粉にお気をつけてお過ごしください。




大荒れの連休。ワックス掛け。 [家の管理と掃除。]

連休後半。いいお天気だった前半から一転して大荒れのお休みでした。先週、月曜日には家のワックス作業をしたいと書きましたが、お天気が安定せず熟慮の結果後半の最後土曜日に行いました。兎に角、いろいろありました。9連休のはずだったのですが一日と二日は会社から電話がかかってきて急遽出社。両日とも小一時間で帰っては来ましたが。。。そう言う運命なのです(涙)。。。まぁ気を取り直して連休のご報告と行きます!
庭にこんな大きい花が咲いていました。。。アヤメ?引っ越してきたばかりの時にお向かいの奥さんに頂いた一株。
P5060788.JPG
▲季節の花ですね。アヤメ??
P5060795.JPG
▲大きくて立派な花です。色もおしゃれ。
P5060790.JPG
▲ずっと植えっ放しなのに毎年咲いてくれます。
P5060786.JPG
▲大好きな黄色いバラも咲きました。
P5060784.JPG
▲ホワイトクリスマスも蕾が大きくなってきました。香が良いんです。

先週購入した30個のブロックの顛末。。。家の東側の庭に面した部分の地面の工事に使いました。兎に角、粘土質で、そのままにしていると家の壁がホコリっぽくなって汚くなってしまいます。コケとかも生えるし。。。で、玉砂利を入れていたところに思い切ってブロックを敷き詰めました。
P4290753.JPG
▲これまでは土の上に防草シートを敷いて玉砂利を入れていました。この写真は、玉砂利とシートを外したところです。
P4300754.JPG
▲新しい防草シートを敷いた上に軽量ブロックを敷き詰めました。
P4300755.JPG
▲向きを変えて撮影。水道の下に排水せんを自作していますが今回の工事では未だちゃんとしていません。
P4300756.JPG
▲最終的に奥をカギ状にしてブロックの敷き詰め作業を終了。
P5060780.JPG
▲出来上がりはこんな感じです。かわいい!
P5060781.JPG
▲流し用に以前から使っているボールの植木鉢を置きました。排水せんは未だ出来ていないです。。。
P5060783.JPG
▲反対側から撮影。家の外壁と色がマッチしていい感じです。
ブロックの上にサーモンピンクの砂利を入れてオレンジのブロックでお化粧しました。砂利は以前、家のまわりに入れた砂利と同じものです。今回の工事で家のまわりの土部分全部がサーモンピンクの砂利で覆われました。家のまわりの土だったところは、日当りも悪いし粘土質なので湿っぽくてコケや雑草が。。。で、いろいろとやってみましたが、この砂利を入れるとスッキリして空気も良くなりましたので残っていた庭に面した部分も実行しました。問題は、家のまわりと違ってますます粘土質なのと庭からの泥が流れ込んで来るのをいかにクリアするかってところでした。で、思い切ってブロックを30個。庭と段差が出来てしまいましたが、泥が流れ込んで来るよりは良いかなと思います。この次は、砂利のスペースを延長して拡大し、そこにバラ用の花壇を作りたいと思います。来年か、今年の秋くらいかな?少しずつひとりで作りたいと思います。楽しみです。レンガとサーモンピンクの砂利でかわいく出来ました。

湿っぽく雨にたたられた連休後半。ワックスを掛けたくてウズウズ。。。天気予報とにらめっこして土曜日こどもの日に決行しました。一日中晴れてくれないと出来ないんです〜。。。荷物を全部ベランダや駐車場の隅に出してやるからです。一階のリビングは兎も角、二階は、ベランダ中に物が。。。
P5050771.JPG
▲一階のリビング。ワックスを掛けてピカピカ!
P5050772.JPG
▲壁に床から反射した光が映って綺麗です。
P5050776.JPG
▲二階の寝室。ベッドも動かして全部掛けました。
この日は、朝早く起きてさっさと身支度を済ませご飯を食べて大忙し。ワックスを掛ける作業はあっという間なのですが、荷物をどかし、床の汚れやゴミ、小さなホコリを取り除き、キズなどもチェック。以前に塗ったワックスが旨く掛かっていない部分などを一旦はがしたり。。。下準備に一番時間と労力掛かります。小さな家ですが全部の部屋やクローゼット、洗面所、廊下、階段など。。。ワックスを掛け始めたのは14時過ぎ、掛け終え荷物を元に戻したりと全部終わったら19時をまわっていました。大変だけど本当に綺麗になりました。ピッカピカ!ヤッホー!超スッキリ!
ワックスついでにカーペットを洗濯したり片付けたり。。。お部屋も衣替えの季節ですね。ピカピカになったのとホコリが一掃されて本当にスッキリ気持ちよくなりました。やっぱりお掃除をすると気持ちがスッキリします。ストレス発散!

そう言えば、大雨。。。皆様の地域では如何だったでしょうか?東京も凄い雨がじゃんじゃん降って雨水タンクは、もう入りきれません。。。
P5030758.JPG
▲庭の様子。お風呂場の窓から撮影。雨水を溜めている白い発泡スチロールの箱、溢れそう。
P5040762.JPG
▲雨が降ると芽が出ます。。。今年も小玉スイカがじゃんじゃか芽を出しました。
P5040763.JPG
▲トマトも大きくなってきました。
P5040760.JPG
▲大雨のあとのブルーベリーはこんな感じ。大丈夫なのかな?
P5040766.JPG
▲避難させて大雨を凌いだイチゴ。蝶がやってきました。
P5040759.JPG
▲雨上がりのストロベリーポット。満開なのに結構雨に当たってしまいました。避難すると言っても軒下に入れるくらいですので大雨だと濡れます。。。吹き込み方が半端なかったですから。。。
P5060778.JPG
▲ちょっと見ない間にアマリリスが蕾を出し始めました。

P5060791.JPG
▲ニンニク畑も大雨でモサモサ。そろそろトウ立ちしそうです。暑くなってきて虫も。。。虫に食われている部分はばっさり切りました。
P5060794.JPG
▲切り口から凄い水が。。。出てきています、わかりづらいですね。葉っぱを切ると水が出て来るのと同時に凄いニンニク臭がします。収穫まであとひと息ですね。

今年の連休は、お天気がイマイチでしたね。最終日の今日は、竜巻が起って大変な事になった場所も。。。東京は、いきなり雷、突風。そして、雨が降り出しました。思ったほどは降りませんでしたが、丁度庭を片付けていたので慌てました。大雨のあとに夏日の晴天そしてまた雨。何となく体調が心配。そして、明日からまた通常のお勤め。。。会社イヤイヤ病なので本当にしんどい。ずっと遊んでいたいなぁ〜。。。ぶ〜!
P5050773.JPG
大雨のあと何故か蝶々たちが姿を現しました。昆虫たちも大雨でお腹がすいていたのかな?雨の間、私はずっと「相棒」などなどテレビを観て過ごしました。。。いよいよ5月。夏野菜栽培本番ですね。
朝晩の気温差が大きい季節ですので皆様、お気をつけてお過ごしください。



この冬一番の冷込み。大掃除第一弾開始。 [家の管理と掃除。]

東京は、この冬一番の冷込みに日曜日。お日様は出ていましたがひんやりした空気がやる気を萎えさせます。12月も半ばを過ぎました。そろそろ部屋の片付けや掃除に本腰を入れないと。。。と思いながらも日だまりを求めて玄関先のお花をチェック。
PC180086.JPG
▲ワイルドストロベリーの小さな実が赤く色づいていました。
PC180089.JPG
一方、ストロベリーポットの普通のイチゴは、寒さで葉っぱが黄色く紅葉しています。。。だいぶ寒くなって朝は、葉っぱの表面に白く霜が。。。今年はなんだか寒さが厳しいです。

そろそろと思いながらなかなか始められないのが年末の大掃除です。。。いろいろ片付けたい場所があるので順序よく進めたい。。。そして、昨日、無印良品に行ったら欲しいなぁ〜って考えていたのと同じようなゴミ箱が新製品で出ていました。
PC170077.JPG
▲大きな買い物。。。運ぶのが大変でした。
幅が25センチで高さが108センチ三段のスタイリッシュゴミ箱です。ずっとこの形のものが欲しかったのですが、値段が高くてどうしようか考えていました。
PC170083.JPG
▲今回購入したのは、材質がプラスチックで欲しかったものよりも安っぽいけど。。。
PC170082.JPG
▲どうせゴミを入れるのだしこのくらいでいいかって。。。
無印で5000円でした。いろんなパターンがあって、二段のものや一段、二分割になっているものも。。。組み合わせが自由な感じで無印っぽいですね。壁際に置くと目立たなくていい感じです。一見ゴミ箱に見えないし。。。

懸案事項だった雑然としたゴミ箱周辺がこれでスッキリ(笑)。


そして、本日、換気扇の大掃除をしました。約一年ぶり。
PC180091.JPG
▲掃除前の換気扇。
夏前に掃除したかったのですが体調が悪く一年越しになってしまいました。凄く汚れているかなぁ〜?と思いましたが全然きれいでした。
PC180093.JPG
▲洗い上がったファン。さすがにファンは油で汚れていました。
ファンと表のカバーを水と洗剤で洗って、周りと中は、洗剤で拭き掃除をしました。
夕方まで掛かって終了。
PC180095.JPG
▲写真だとキレイかどうかわからないですね。
疲れました。。。掃除に夢中になってあっという間に一日が終わります。

化粧品を予約していたので買いに行ったらクリスマスプレゼントをいただきました。パンテーンのトリートメントのセットとSK2のパック、旅行用の化粧水と洗顔料のセット、ハンドタオル、小さな鏡。
クリスマスや誕生日。。。プレゼントをくれるのは化粧品屋さんだけ???
PC170079.JPG
いい年になると化粧品屋さんに沢山貢いでしまうってことでしょうか。。。(汗)。

夕飯は、ジャガイモのチーズグリル。
PC180096.JPG
チンしたジャガイモをお皿に載せます。
PC180097.JPG
▲チーズは何でもいいのですが違う種類のものを使うと美味しいです。
PC180098.JPG
これに塩、二種類のチーズ、バターをのせベーコンをトッピング。
PC180099.JPG
最後にスライスチーズをのせてグリルしました。
PC180100.JPG
表面が焦げてバターでグツグツ。。。美味しいです。
ビールやワインにも合いますのでぜひお試しください。カロリー高そうですね。。。(汗)。

どんどんと年末に向かっています。今年もあと2週間ですね。早いものです。仕事はドタバタと凄く忙しかったです。
この週末は、土曜日は順天堂医院へ。そして、夜に車で買い物に出かけていろいろと買ってきました。年末なので欲しかったものや 化粧品などなど。。。そして本日は年賀状の印刷をネットで注文。。。早くしないとと思いつつやっと済ませました。最近、気持ちに体、行動が伴いません。庭仕事もしたかったけどダラダラ。結局、換気扇掃除しかしませんでした。会社は、あとひと息。22日までの予定ですが。。。あくまで予定なので未だにわからないです。
明日は、年に一度の人間ドックです。面倒くさい。バリウム検査嫌だ〜(涙)。。。
今年一番がどんどん更新されていますので寒さに注意ですね!お気をつけてお過ごしくださいませ。。。

11月のワックス掛け。ゆず大根。 [家の管理と掃除。]

四連休の最終日。東京は小雨が降って薄暗い一日でした。四連休と言ってもなんだかドタバタしてあまり休んだ気がしませんでした。。。一日目は、サントリーフラワーズさんから託されたミルフルの定植作業。二日目は、ワックス掛け。三日目は、順天堂医院へ行き、午後からは、夏に使用したプランターと土の片付け作業。。。そして最終日の今日は雨なので部屋の片付けをしました。貧乏性ですね。。。
GRP_0965.JPG
▲ワックスを掛ける前のリビング。荷物を全部どかします。
GRP_0975.JPG
▲ワックスを掛け終えました。写真ではわかりませんね。。。
連休とは言えもう11月ですので、そろそろ家の中を本気で片付けないとなりません。我が家では、5月と11月にワックスを掛けているのですが、5月は体調が悪くてワックス作業が出来ませんでした。ですから今回の作業はしっかりやらないと。。。(汗)。
しかし、今ひとつ体調が。。。まぁ出来る範囲で頑張りました。今回はリビングと寝室、二階の洗面所のみに限定。無理をしても仕方ないですからね。(涙)。

土曜日は、病院から帰ってから庭へ。。。イチゴの苗がドンドン。。。ドンドン。。。増える増える。仕方なく野菜栽培用のプランターを使うことにしました。しかし、夏にトマトを植え、そのまま庭に放置していましたので古い土が入ったままになっていました。だらし無いですね。。。(汗)。
GRP_0902.JPG
▲夏にトマトを植えたプランター。コガネムシの幼虫が 。。。(汗)。
土を篩って石灰窒素を混ぜて培養土の入っていた袋を再利用して保管します。日差しのある夏であればビニール袋に入れて日光消毒するのですが、寒いこの時季は、石灰窒素を使って消毒します。石灰窒素は、農薬です。はじめは農薬の作用で虫や虫のタマゴ、雑草の種が死にます。その後、農薬成分が肥料に変わります。
GRP_0901.JPG
▲野菜の土も同じように袋詰めして保管。
石灰窒素を混ぜてからは約一ヶ月は植物を植えることが出来ませんのでしばらく袋につめたまま庭の片隅で寝かせます。袋に日付と花か野菜かを記入しておきます。花用は再び花。野菜用は再び野菜に使用します。花用には殺虫剤が着いているからです。混ぜないよう最大の注意を払います。

土の作業の後、空いたプランターを水で洗ってイチゴを定植しました。
GRP_0903.JPG
▲ランナーが出てまたもや子株が増えています。
このところイチゴの世話に明け暮れています。昨年一株だけ買って、ストロベリーポットを使って小ぢんまりと栽培してきましたイチゴですが。。。6月あたりからドンドン子供が増えて相当な数になってしまいました。約50株くらいはあると思います。会社の友人に里子としてあげたり。。。ことあるごとにイチゴ栽培しない?って聞いてみたり。。。でも、なかなか。。。
GRP_0904.JPG
▲ずっと前に壁掛けプランターに定植した苗からもランナーが。。。
大事に育ててきたので枯らしてしまいそうな人にはあげられないので。。。
結局、我が家はイチゴだらけになってしまいました。世話が大変だけど来年が楽しみです。沢山実を付けて恩返しして欲しいですね。

そしてこの連休では、asakaさんの記事をまねてゆず大根を漬けました。
GRP_0899.JPG
イトーヨーカ堂の先着300名様77円の大根をゲット!なかなかの大きさ。77円安い!いつもは会社の帰りに立ち寄るので先着ものはなかなか手に入らないのですが、今回は土曜日の病院帰りに立ち寄ったので買うことが出来ました。。。早起きは三文の得ってことでしょうか〜?でも、ゆずは、高かった。。。(涙)。
GRP_0900.JPG
さっぱりして美味しく出来ました。大根が少し苦い。仕方ないかな。。。
ゆずの季節です。ゆずは女性には嬉しい果実だと思います。ビタミンC、Eなどが豊富で美肌効果がとっても高いからです。冬には、本当に沢山使用しています。お風呂に入れると最高だし。ゆず茶も美味しいです。
我が家でもゆずの木を4本育てていますが実どころか花さえ咲きません。桃栗三年柿八年、ゆずの大バカ18年とか。。。早く実をつけて欲しいものです。(汗)。

あっという間の四連休でした。明日からまた仕事。。。行きたくないです〜。仕方ないですね。
朝晩だいぶ寒くなってきましたので風邪を引かないようにしていきたいと思います。皆様も風邪を引かないようにお過ごしください。
GRP_0905.JPG
▲オリーブの実が色づき始めました。





家の五年目点検。種蒔き。 [家の管理と掃除。]

今日は、朝から駅前まで出かけ昼前に帰って来ました。午後から家の五年目の点検があり、へーベルハウスのTさんが来る予定です。へーベルハウスでは、新築後定期的に点検があって担当の社員の方が来てくれます。前回は、2年目の点検でした。今回は5年目。早いものです。先日の大きな地震もあって今日点検してもらえて少し安心しました。外壁や基礎もまったく異常なし。建具のチェックや屋上のチェック、ベランダや洗濯機の排水溝呼応も見てもらいました。この前の地震では、東京は震度5強。通常、活断層の真上に建っていなければ震度7クラスまで大丈夫なようですが。。。江戸川区は液状化の心配もありますのでちょっと心配。なんにしても、地震はイヤですね。

GRP_0983.JPG

久しぶりにTさんに会えて楽しかった。家に関係する話ばかりでなくたくさん話が出来ました。地震に関する話も。。。家の手入れもきちんと出来ているとお褒めの言葉も頂き、いい気分で終了。次の点検は10年目となります。随分先に感じますが、きっとあっという間に10年目になっちゃうんでしょうね。だって、5年目もあっという間でしたから。。。引越してきて早5年。そんなに長い時間をこの家ですごしたのだって思うと、うかうかしていられない気がしてきます。しっかり生活して時間を大事にしていかないといけませんね。

GRP_0984.JPG

点検が終了してから、夏の野菜の種を引っ張り出して確認しているとなんだかギシギシ家がきしみはじめました。地震です。結構揺れました。食器棚のお皿がガタガタいっていて、慌ててテレビをつけました。東京は震度3。暫く地震が収まっていましたが今日は、夕方以降地震が続いています。茨城が震源のようです。気が抜けませんね。

地震の後、種を蒔きました。小玉スイカ、赤肉メロン、中玉トマトです。発芽するかな?メロンは微妙。トマトとスイカ楽しみです。今年は、トマトは、収穫量を重視。昨年収穫が一番多く、尻腐れ病の少なかった種類のみ蒔きました。発芽するといいな。


GRP_0981.JPG

今夜は、食欲が無くてお豆腐を暖かくして食べました。湯豆腐。昆布しか入っていません。

GRP_0980.JPG 

そして、お餅を安倍川もちといそべ巻き。カンタンに済ませました。兎に角、眠いです。。。ゴロゴロして今にも寝てしまいそう。危険。

GRP_0979.JPG

金柑を少し買ってきました。甘くてちょっと苦い。喉がスッキリしました。


GRP_0982.JPG

今日は朝から忙しく動き回りました。お天気もまずまず暖かくて動きやすかったです。早起きして、一日中動きが鈍くてだるかった~。夕方の地震。いったい何時まで続くのでしょう?

 


雪空一転、晴天の一日。猛掃除!。 [家の管理と掃除。]

今日は、昨日の荒天から一転して良いお天気になりました。起きたのは、昼近く。今日もお腹が空いて目が覚めました。外はピカピカの晴天でしたが、布団から出たときは、寒いって思いなかなか動くことが出来ませんでした。洗濯物を干さないとならないし、布団も干したかったので心を鬼にして身支度。食事をしたりしているうちになんだか暖かいじゃん!って元気になってきました。兎に角洗濯物がたくさん。雪で昨日は洗濯物が乾かなくて。。。ベランダいっぱいに洗濯物を出し、布団を屋上に出して一先ず終了。ブログチェックしていたら、なんだかホコリが気になり始めました。せっかくお天気もいいのだし、このところ寒くてちゃんとお掃除していませんでしたので、一発やることにしました。ってことで、家中の窓を全開にしてホコリたたき出しました。

GRP_0971.JPG

こんなものを使ってみました。使いにくい。。。

パソコンの裏やベッドの下。テレビの後ろも。。。家中を手当たり次第お掃除。空気を入れ替えていい感じに。

GRP_0969.JPG

少し日が翳ってきましたので布団を取り込み洗っておいたキッチンマットと足拭きマット、玄関マットなどを布団を取り込んだ後の屋上に干しました。遠くにスカイツリーが見えます。日が当たって屋上は冬でも暖かいんですよ。少しマッタリ。。。

GRP_0970.JPG

掃除を終えてから地下鉄の駅まで自転車で出掛けました。洗剤などを買って夕飯の買い物をして帰って来ました。暗くなって風が冷たくなりましたが、久しぶりに動きやすい一日でした。


今夜は、麻婆茄子にしました。麻婆茄子ってなんとなく夏の料理っぽいですよね。ナスって夏野菜だから?今時のナスって。。。温室栽培ですね。まぁトマトもあるしキュウリもあるわけですから。。。

GRP_0968.JPG

クックドゥの麻婆茄子の素を使いました。

GRP_0967.JPG

ナスとピーマン、ニンジンを切って下ごしらえ。

GRP_0966.JPG

炒めて待機。

GRP_0965.JPG

豚挽き肉をニンニクと炒めてクックドゥを混ぜます。

GRP_0964.JPG

待機していた野菜と混ぜて出来上がり。

今夜は、麻婆茄子ととろろ昆布のお澄ましと納豆ご飯でした。

さすがクックドゥ。早いのなんの。カンタンですね。忙しい人には持ってこい!手抜きなだけですね(汗)。


今日は、いいお天気に誘われて家の中を大掃除しました。イマイチやりきれなかった場所があり気になりますが、またのお楽しみってことで。。。夕飯が遅くなってしまいなんだか慌てました。夕飯の後、義理チョコを袋詰めしました。準備万端です。お掃除してさっぱりした部屋でゆっくりしたいのにバタバタです。これからお風呂に入って早く寝ます。眠いです~。


超寒い成人の日。砂利追加作業。 [家の管理と掃除。]

まずは、夕暮れの屋上からスカイツリーを撮影。寒い夕方空気が澄んでいます。

GRP_0933.JPG

今日は、朝から凍てつくような冷たい風の吹く冬晴れとなりました。成人の日ということで祭日ではありますが、本日は、燃やすゴミの日。めざましを掛けて早く起きました。ふと目が覚め時計を見ると8時でした。セーフです(笑)。何とか起きだし、前日の夜に準備しておいたゴミ袋をごみ収集の場所へ。なんと、カラスに襲撃されてゴミが散乱。。。雀たちがおこぼれに預かっているところでした。まったく。。。江戸川区では、青いカラス避けネットをゴミ置き場に設置しています。このネットは、収集日の朝にゴミ置き場に出されいますのでゴミ袋がネットからはみ出さないようにきっちと置くようにしなければなりません。生ゴミをビニールが、青いネットからはみ出していると途端にカラスが。。。怖い。カラスはちびっ子に襲い掛かるんですよ~。ヤバイ。

今日は、姪の成人式なのでお祝いを持っていく予定でした。電話で時間確認したらいきなり、あと15分以内に来い!って。。。無理だよ~(涙)。仕方なく取るものも取りあえず、晴着の姪っ子を見に行きました。自転車で5分くらいなのですが、寒いの何の。。。(涙)。何とか見ることが出来ましたが、5分くらいで写真館へ行かないとならないってことで終了。もっとよく見たかったのと慌てて行ったので、お祝いを持参できず、時間を改めることにしました。

GRP_0936.JPG

帰って来て洗濯物を干して、布団を屋上に干し、部屋を片付けたり掃除をしていました。午前中は、兎に角、風が強くて寒かった~。手がカサカサ(涙)。そして、前日のアカギレがやっと治ってきたと思っていたのに再びパックリ。。。(号泣)。痛い。仕方なくバンドエイドで治療。やることが沢山なので構って入られません(鬼)。

GRP_0930.JPG

奥の方が色が違います。砂の状態です。

今日は、年末に足りなくて途中だった家の脇の砂利を追加する作業をしました。年末に地均しやゴミ&雑草取りは済ませてありますが。。。やはり枯葉などのゴミが落ちています。再びゴミを取り、砂利の少ない場所をチェックして追加の砂利を入れていきました。今回も砂利約60キロを購入しました。結局、5袋50キロを使用しました。

GRP_0931.JPG

ブロックが二枚置いてある場所は、汚水管の蓋のある場所です。 

通路は、全部砂利が入ってとってもキレイになりました。厚めに入れましたので雑草の心配もほとんど無いと思います。

ついでに、エアコンの室外機のある家の裏側の通路も砂利を入れて整備。

GRP_0932.JPG 

この場所は、ブロックを敷いて物を置いても大丈夫なようにしました。家の裏丁度東側にあたります。表からはまったく見えない場所なのでエアコンの室外機が2機設置されています。室外機と室外機の間は、現在、肥料を入れている蓋つきバケツが置いてあります。ブロックを入れました。

砂利を入れる作業が終わってから、家の周りをチョコチョコとお掃除しました。しかし、寒い。乾燥も酷くて辛い作業でした。年末に掃除したはずですが、汚れるのはあっという間ですね。枯葉ばっかり。それもカサカサ。。。


その後、姉から電話があり、姪が帰ってきたのでお祝いを持って再び姉の家へ。今度は、ゆっくり晴着姿を見ました。最近の成人式のヘアスタイルは、なんだかヘン。。。伝統的な日本髪を結って欲しいなぁ~。って思いました。前髪と脇の髪が、たらぁ~っとしていてなんとなく水商売のお姉さんみたいな。。。(汗)。夜ニュースを見ていたら、どうやらみんな同じような頭をしていたので、そういう流行なのだと納得してしまいました。。。関係ないけどね。


今夜は、金平ゴボウを作りました。牛蒡が残っていました。在庫整理です。

GRP_0934.JPG

指が痛いけど頑張って刻みました。

GRP_0935.JPG

今夜は、和食系。


子供が大きくなるのは、早いものです。ついこの前生まれたって思っていましたし、小さい頃からかわいがって来ましたので感無量です。まぁ我が子ではないのでどうもこうもないのですが。。。(涙)。

今日も、甥っ子は、机にかじりついていました。いよいよ今度の土曜日は、センター試験です。お得意の問題が出るといいね。。。


窓掃除と年賀状書き。 [家の管理と掃除。]

今日は、本当にいいお天気の一日でした。年末らしい穏やかな一日。朝は、寒くてなかなかお布団から出られません。うだうだしているうちに時間ばかりが過ぎて仕方なく起床。大掃除、今日も頑張ります。やっと家の中の作業になってきました。しかし、未だ窓。。。

今日のミッションは、窓関係です。

GRP_0849.JPG 

窓を内側から磨き、外からは水洗い。そして、網戸は、取り外せるものは外し、取れないものはそれなりに対処。二階だけで5枚の網戸を外しベランダへ。洗剤で水洗い。

GRP_0850.JPG 

そして、大きな窓関係は、網戸ごと水洗い。ワイパーで水きり作業。ピカピカにします。寝室には縦型の窓があるので網戸を外した後は、ガラスクリーナーで磨きます。

GRP_0848.JPG

GRP_0847.JPG

GRP_0846.JPG

ピカピカになりました(笑)。

二階の東側の部屋は、大きな窓と小さな腰高窓があり、腰高窓の方は、網戸の外し方がわからないのでそのまま拭き掃除しました。

二階の窓関係が済んだあと一回リビング、キッチン関係の窓掃除。こちらは、網戸が汚れていますので駐車場に出してキッチン用のクリーナーで洗いました。結構油系の汚れが付着していました。

リビングには、腰高の大きい窓と駐車場に面した大きな窓があってこちらも表から水洗い。ワイパーで水切り。

GRP_0844.JPG 

窓の横の壁も水洗いしました。ホコリが水と共に黒くなって下へ落ちていきました。壁の表面が、ホワイトチョコレートみたいに凸凹していますのでホコリがたまりやすいのかも。。。そのうち高圧洗浄のスプレーを買いたいなぁ~って考えています。

GRP_0843.JPG

なんだかんだ夕方まで、窓のお掃除。風が少し冷たくなり始めた頃、強制終了。郵便局と支払いに出掛けました。なんと固定資産税の納期を間違えて一日遅れてしまいました。。。第三期の支払期限が昨日27日でした。ヤバイって思いながらセブンイレブンへ走っていきました(汗)。そして、郵便局で追加の年賀状を2枚購入。もう絵柄は、無地かスカイツリーしかありませんでした。スカイツリーにしました。何でもいい。。。(笑)。


おやつは、焼餅。のりを巻いて食べました。美味しかったです。

GRP_0842.JPG

そして、再び、片づけやら掃除やら。さすがに疲れました。夕方からは、近所に買い物。夕飯の買い物をしたいのに既に正月用品ばかり。今からかまぼことか食べていられないのに。。。我が家では、元旦からおせち料理を食べますが、普通は、どうなんでしょうか?年末からおせち料理って食べちゃうんですかね~?

今夜は、ブロッコリーとトマト、オニオンのオリーブオイル和えとグリルシャウエッセンとガーリック。茹でジャガイモ。生牡蛎をレモン汁で食べました。

GRP_0841.JPG


 

夕飯後、年賀状50枚書き。。。疲れまくり。でも終わって良かった。ホッとしました(笑)。

GRP_0840.JPG

明日は、再び掃除、買出し。予定びっしり。頑張ります。

その前に早起きしたい。。。ファイト!オー!


家の脇、雑草避け。 [家の管理と掃除。]

今日も寒くて動きが鈍い一日となりました。今朝は可燃ゴミの日とあって早く起きないとってプレッシャーが。。。目が覚めたら8時でした。寒い中ゴミを出して、一日がスタート。油断すると体が芯から寒くなりそうで辛い。。。

冷え性なものですから、常に気をつけていないと体が痛いくらい冷えてしまいます。最悪、腹痛や腰痛が。。。会社に行っていると朝たとえ寒くても着いてしまえば、暖房が掛かっているので芯から冷えることは、ありません。。。利点といえば利点?

寒いな~って思いながら、本日は、家の南側の通路の雑草避け工事をしました。我が家のある地域は、いわゆる東京の下町。都心の民家ほどではないにせよ、隣との距離が狭く家が建て込んでいます。狭い家だと45センチくらい。45センチと45センチなので90センチしか離れていない計算です。建売住宅などはこのケースが。。。火事になったら大丈夫なのかな?我が家の隣の古い家は45センチあるかないか。。。。我が家は最低でも60センチで建てていますので、少し余裕が。。。

GRP_0832.JPG

だいぶ汚くなってしまいました。見た目が悪い。って自己満足の世界です。

この狭い空きスペースが問題なわけです。すぐに雑草が生えたり、猫がトイレ代わりにしたりと問題が発生します。また、何故かゴミが飛んできたり。。。結構、気をつけていないと、とんでもないことになっていたりして。始めの頃、気が回らずこのスペースが、草ぼうぼう、日が当たらない部分は、ゼニゴケがはびこり、飛んできたゴミが吹き溜まり。猫の襲撃。。。あぁ~何とかしなければ~。。。って考えて現在に至りました。

雑草を抜いて水はけを良くし、湿気を貯めないように荒い砂を撒きました。このことで一気にゼニゴケは退治できました。でも砂を入れると今度は、猫が。。。(涙)。仕方なく猫避けの薬剤を使ってみたりして。でも、直ぐに効き目が薄れて。兎に角、薬も臭いけど、糞尿をされると窓も開けられず。。。考えた挙句、ワイヤーを設置。効果てき面。全然やられなくなりました~。金を使うより頭を使って正解でした(笑)。

GRP_0833.JPG

冬なのに雑草が生えています。以前はこの時期は雑草なし。

また、最近2~3年前に隣の家が建て替えました。建築基準法が厳しくなり、我が家以上に家と家の空きを取らなければならなくなった隣家。この空きが草ぼうぼう。雑草を抜かないんですよ~。掃除もしていない様子でゴミが。。。ゴミはともかく、雑草は、種が我が家にも飛んできます。そして、再び我が家のスペースに雑草問題が浮上。一時ほとんど雑草取りをしなくて良かったのに。。。今回思い切ってベージュのカワイイ砕石を入れることにしました。これまで、黒い砂利とオレンジ色の荒い砂を入れていましたので、あまり見た目がかわいくなくて気に入らなかったのですが、これで解決。雑草、猫、見た目改良。飛んでくるゴミは、仕方なし。

ほとんど人目に触れないスペースですが、見えないところが気になる。江戸っ子かたぎなのかも。。。違うか(汗)。

今まで入っていた黒い砂利を撤去。土むき出しだと家が汚れやすいので入れていましたが、新しくは全部がベージュの砕石に変わります。

GRP_0834.JPG

砂利を取り除いて、雑草を取り除いて地均。

GRP_0835.JPG

砕石を入れていきます。今回は、60キロを用意。ちょっと足りない。。。(汗)仕方なく他の場所で買い置きしておいた同じ砕石を一袋回し合計70キロ。でも、あと2~3袋必要な感じ。これは、来年、ついでのときに買ってきます。今回は、一部ままの状態にしておきます。

GRP_0836.JPG

すっきりできました。最後に家の壁面を軽くたわしでこすり洗い。奥に見えるのが自作の猫避けワイヤー。ベージュの砕石が家の塗装と合っていて可愛い感じになりました。でも見るのは、私と野良猫くらいですね。。。

ちょっと疲れました。約2時間半掛かって終了。疲れたけどすっきりキレイになって満足。足りなかった砕石は、いずれ買い足していきたいと思います。


玄関先のバラが開花。

GRP_0838.JPG


今夜は、十六雑穀ご飯のおきあみチャーハンとトマトとオニオンのサラダ。

GRP_0839.JPG

またまた手抜き。


夕方、ヨーカ堂に注文しておいた年賀状を取りに行ってきました。貰ってきて夜に書こうって思っていましたが、またまたブログが接続しにくくてすごく時間が掛かったり、挙句ナイスがぽちっと出来なかったり。何度もトライして時間が掛かって。。。まったくです(怒)。ぶ~。年賀状手付かず(汗)。まぁあまり遠くに知人がいませんのでいいのですが。。。

年末に時間が無いのに接続が悪いとむかむかしてきます。何とかして欲しいものです。

明日は、なにをすべきか。取りあえず年賀状を書く?


ベランダ大掃除。 [家の管理と掃除。]

今日は、少し寒さが緩み大掃除にはもってこいのいいお天気でした。クリスマスも終わり、気を引き締め家の中や外を掃除せねばなりません(汗)。普段、会社に行っているのでまとまった休暇をとった時は、必ず普段出来ない場所を掃除します。大体ちゃんと連休できるのは、5月の連休と正月休みくらいです。夏休みもほとんど取れません(涙)。。。なので、5月と年末は張り切って?掃除をすることにしています。

一戸建ての家を建てたのはいいのですが、ひとりで掃除をするのはやはり骨が折れますね。。。特に家の周りやベランダ、屋上の掃除は、団地生活していた頃には無かったことなので仕事が増えた気がします。しかし、念願の我が家。そして、終の棲家ですからいつまでもキレイな状態で生活したいと思います。今日は、まずベランダの掃除から行いました。

我が家のベランダは、二階の南側の窓に面していて南西側は、約2.5畳くらい南東側は、約2畳くらいの面積です。壁は、へーベル板で囲まれていて外からは見えないし、柵と違ってホコリなどは直接入ってきませんが、軒が無いので次第に床には、泥が溜まってきます。一応、床面の防水シートの上にネット状のフロアーネットが敷いてあるのですが、アミアミ状態なのでアミの下は、泥が堆積してきます。やはり、半年に一回は、お掃除が必要です。泥を放置すると排水溝が詰まってベランダがプールになってしまいそうだからです。。。(汗)。

GRP_0818.JPG

前回お掃除したのは、5月の連休です。既に半年、随分と汚くなっています。特に壁面、へーベル板に苔が。。。緑色になったいます。汚い。。。

GRP_0819.JPG

今回は、お炊事で使うキュキュットを使って洗っていきます。マジックリンとかを以前使っていましたが手が荒れちゃうんですよね。。。一応、ゴム手袋も使いますが環境や家の塗装のことも考えて中性洗剤を中心に使用します。どうしても落ちない汚れは、部分的にドメストを使い落としていきます。

最近の炊事用の洗剤は、本当に油汚れに強くよく落ちます。ベランダの泥汚れは、排気ガスなどを含んでいて結構油汚れに近い感じがします。ヤニ汚れのような。東京の空気は汚いので当たり前ですね。

GRP_0820.JPG

ネットを外してみるとすごく汚い。これは泥と油汚れです。アミの形になっています(笑)。ブラシでこするとカンタンに落ちてピカピカになります。フロアネットは、一気には外せないので部分的に外したり、持ち上げて洗っていきます。併せて壁面も丁寧に洗います。我が家は、旭化成のへーベルハウスです。へーベル板は家全を構成している軽量コンクリートで、工場で家の形に合わせて切り出した板を現場で組み立てて、コーキングと塗装をしています。ですから、あまりゴシゴシ洗うのは家の塗装によくありません。ブラシでやさしく洗いました。

GRP_0821.JPG

西側の部屋の前のベランダ。アミアミの汚れ。

GRP_0822.JPG

ブラシと洗剤で洗うと一気にぴかぴか。

GRP_0823.JPG

東側の部屋の前。細長くなっています。どろどろ・・・。

GRP_0824.JPG

こちらもピカピカ。

GRP_0825.JPG

屋上へ上るための階段下。ここもピカピカになりました。

GRP_0826.JPG

壁の洗浄も終え、フロアネットを戻しました。壁が白くキレイになりました。

GRP_0827.JPG

一枚目の写真と同じ場所。ピカピカ。

GRP_0828.JPG

窓の脇、水道の下もキレイになりました。

なんとか終了。夕方になり少し寒くなってきました。この写真を撮った直後、外は真っ暗になってしまいました。

超疲れました。写真だと直ぐにピカピカになっているみたいで、カンタンじゃ~んって思われてしまいそうですが、本当に重労働。。。(汗)。しかし、キレイになって空気までよくなったような錯覚が。。。(笑)能天気?お掃除は大変だけどキレイになると本当に気持ちいい。


夕方、やっと休憩。今日は。“亀田のつまみ種”と“黒糖みるくせんべい”。おせんべいが好きなんです。

GRP_0829.JPG


そして、休憩をちょこっとしたあと市川にあるホームセンター、コーナンへ車で行きました。あたりは真っ暗になってしまいました。コーナンまでは、約30分。首都高速を使って江戸川を渡り、千葉県市川市までドライブ。京葉道路、江戸川区の篠崎から市川までは、江戸川を渡る橋を兼ねているので首都高速ですが、無料で通行することが出来ます。

GRP_0830.JPG

コーナンでは、明日使う砂利を60キロ買ってきました。家の南側の窓の下の通路。以前も草取りの様子をこのブログに書かせていただきましたが、やはり雑草が生えやすくなってしまいましたので砂利を入れることにしました。お隣の家が雑草をぼさぼさにしていて種が飛んでくるんですよね。。。

だらしないのは、嫌いで~す。雑草とって欲しい~。まぁ、枯れた植木をそのまま放置しているくらいなので仕方ありませんが。兎に角、雑草やゴミ、泥を放置してとんでもないことになると余計な手間なので、何事も定期的に、早めに、カンタンに、終わらせておきたいものですね。


今夜は、たらこパスタ。昨日の残りシチュー。超手抜き(笑)。

GRP_0831.JPG

明日は、早起きして頑張りたい。起きられるかな?謎で~す。


前の10件 | - 家の管理と掃除。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。