SSブログ

家の脇、雑草避け。 [家の管理と掃除。]

今日も寒くて動きが鈍い一日となりました。今朝は可燃ゴミの日とあって早く起きないとってプレッシャーが。。。目が覚めたら8時でした。寒い中ゴミを出して、一日がスタート。油断すると体が芯から寒くなりそうで辛い。。。

冷え性なものですから、常に気をつけていないと体が痛いくらい冷えてしまいます。最悪、腹痛や腰痛が。。。会社に行っていると朝たとえ寒くても着いてしまえば、暖房が掛かっているので芯から冷えることは、ありません。。。利点といえば利点?

寒いな~って思いながら、本日は、家の南側の通路の雑草避け工事をしました。我が家のある地域は、いわゆる東京の下町。都心の民家ほどではないにせよ、隣との距離が狭く家が建て込んでいます。狭い家だと45センチくらい。45センチと45センチなので90センチしか離れていない計算です。建売住宅などはこのケースが。。。火事になったら大丈夫なのかな?我が家の隣の古い家は45センチあるかないか。。。。我が家は最低でも60センチで建てていますので、少し余裕が。。。

GRP_0832.JPG

だいぶ汚くなってしまいました。見た目が悪い。って自己満足の世界です。

この狭い空きスペースが問題なわけです。すぐに雑草が生えたり、猫がトイレ代わりにしたりと問題が発生します。また、何故かゴミが飛んできたり。。。結構、気をつけていないと、とんでもないことになっていたりして。始めの頃、気が回らずこのスペースが、草ぼうぼう、日が当たらない部分は、ゼニゴケがはびこり、飛んできたゴミが吹き溜まり。猫の襲撃。。。あぁ~何とかしなければ~。。。って考えて現在に至りました。

雑草を抜いて水はけを良くし、湿気を貯めないように荒い砂を撒きました。このことで一気にゼニゴケは退治できました。でも砂を入れると今度は、猫が。。。(涙)。仕方なく猫避けの薬剤を使ってみたりして。でも、直ぐに効き目が薄れて。兎に角、薬も臭いけど、糞尿をされると窓も開けられず。。。考えた挙句、ワイヤーを設置。効果てき面。全然やられなくなりました~。金を使うより頭を使って正解でした(笑)。

GRP_0833.JPG

冬なのに雑草が生えています。以前はこの時期は雑草なし。

また、最近2~3年前に隣の家が建て替えました。建築基準法が厳しくなり、我が家以上に家と家の空きを取らなければならなくなった隣家。この空きが草ぼうぼう。雑草を抜かないんですよ~。掃除もしていない様子でゴミが。。。ゴミはともかく、雑草は、種が我が家にも飛んできます。そして、再び我が家のスペースに雑草問題が浮上。一時ほとんど雑草取りをしなくて良かったのに。。。今回思い切ってベージュのカワイイ砕石を入れることにしました。これまで、黒い砂利とオレンジ色の荒い砂を入れていましたので、あまり見た目がかわいくなくて気に入らなかったのですが、これで解決。雑草、猫、見た目改良。飛んでくるゴミは、仕方なし。

ほとんど人目に触れないスペースですが、見えないところが気になる。江戸っ子かたぎなのかも。。。違うか(汗)。

今まで入っていた黒い砂利を撤去。土むき出しだと家が汚れやすいので入れていましたが、新しくは全部がベージュの砕石に変わります。

GRP_0834.JPG

砂利を取り除いて、雑草を取り除いて地均。

GRP_0835.JPG

砕石を入れていきます。今回は、60キロを用意。ちょっと足りない。。。(汗)仕方なく他の場所で買い置きしておいた同じ砕石を一袋回し合計70キロ。でも、あと2~3袋必要な感じ。これは、来年、ついでのときに買ってきます。今回は、一部ままの状態にしておきます。

GRP_0836.JPG

すっきりできました。最後に家の壁面を軽くたわしでこすり洗い。奥に見えるのが自作の猫避けワイヤー。ベージュの砕石が家の塗装と合っていて可愛い感じになりました。でも見るのは、私と野良猫くらいですね。。。

ちょっと疲れました。約2時間半掛かって終了。疲れたけどすっきりキレイになって満足。足りなかった砕石は、いずれ買い足していきたいと思います。


玄関先のバラが開花。

GRP_0838.JPG


今夜は、十六雑穀ご飯のおきあみチャーハンとトマトとオニオンのサラダ。

GRP_0839.JPG

またまた手抜き。


夕方、ヨーカ堂に注文しておいた年賀状を取りに行ってきました。貰ってきて夜に書こうって思っていましたが、またまたブログが接続しにくくてすごく時間が掛かったり、挙句ナイスがぽちっと出来なかったり。何度もトライして時間が掛かって。。。まったくです(怒)。ぶ~。年賀状手付かず(汗)。まぁあまり遠くに知人がいませんのでいいのですが。。。

年末に時間が無いのに接続が悪いとむかむかしてきます。何とかして欲しいものです。

明日は、なにをすべきか。取りあえず年賀状を書く?


nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 13

pandan

スッキリしましたね、
雑草対策も大変なんですね。
by pandan (2010-12-28 06:35) 

oko

またまたお疲れさまでした。隣から種が
飛んで来るとは・・・・
そして、ネコトイレにされるとほんと臭いますよね。
私も今日は頑張って掃除しようと思います。
その前に頼まれた年賀状を1件片付けますが・・・
寒いのでご無理なさらず・・・・
by oko (2010-12-28 10:09) 

hana2009

お疲れ様でした。
とても綺麗です。我が家も少しは見習わなくてはいけませんね。

玄関先のバラも、秋バラとは思えない見事さ~☆
美しいです!
by hana2009 (2010-12-28 11:15) 

rtfk

力仕事大変でしたね^^)
お疲れ様です。
イナカでは他人の土地に種が飛んでいかないようにと
雑草を抜き取りますが都会ではなかなかそこまで
手が回らない人もいるのでしょうか。
by rtfk (2010-12-28 12:26) 

旅爺さん

今年はいろいろとありがとう御座いました。
来年もまた宜しくお願い致します。

by 旅爺さん (2010-12-28 12:56) 

たくや

防草シートをしいて砂利を撒くと完璧ですよ。

by たくや (2010-12-28 13:09) 

yakko

こんにちは。
庭作業、お疲れ様でした。ピンクの薔薇が慰めてくれましたね。年賀状、頑張って !!
by yakko (2010-12-28 14:30) 

tama

家の脇、雑草、地域猫の糞、同じ悩みがあります。
細かい砕石で解決出来るのですね。参考にしてみます。
有難うございました。
by tama (2010-12-28 16:10) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

寒い時期に外回りの手入れは大変ですね^^
大変な作業を終わらせ室内に戻るとき、玄関先のバラに元気付けられる気がします><;
by vitamin_b2 (2010-12-28 18:45) 

kyon

寒い中、お疲れ様です。
綺麗に敷けていますね♪
バラ、色が鮮やか!

曽根風呂接続のイライラ、わかります。。。
by kyon (2010-12-28 20:09) 

nagi

ご苦労様でした。
我が家の犬走りは、除草シート+ビリ石です。
ビリ石も5cm程度。これでほとんど雑草はありません。
コンクリと除草シートの間から雑草が生えてくるぐらいです。
by nagi (2010-12-28 21:29) 

てんてん

見えないところも綺麗に・・・
気持ち分かりますよ~( ^ω^ )
by てんてん (2010-12-29 16:45) 

chalice

◎遅くなってすみません。ご返信します。

pandanさん、こんばんは。
雑草は年中抜いていますが、
冬も暖かいので直ぐ生えてきます。。。

oko さん、こんばんは。
猫対策は大変です。
花壇やプランターまでトイレにされてしまいます。
猫はやりたい放題。人間が手を下せば虐待ですから
どうにかして欲しいです。
犬なら保健所に連れていけるのに。。。
責任者出てこい!って感じです。。。

hana2009さん、こんばんは。
何度片付けても直ぐ雑草やゴミが。。。
今年はこのピンクのバラが大きくたくさん咲きました。
完熟牛糞堆肥でマルチしたら元気になりました。
相性が良かったみたいです。

rtfkさん、こんばんは。
最近の東京では、個人プレーな人が多いのですよ。
雑草の種が飛んでいくなんて夢にも思っていない。
たとえば、犬糞させて放置→行政が片付けてくれ。
みたいな。。。お粗末な個人主義です。
どれだけ人に甘えて生きているんだか。。。

旅爺さんさん、こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

たくやさん、こんばんは。
部分的に防草シートを使っていま~す。
アドバイス頂きまして、ありがとうございます。

yakkoさん、こんばんは。
いろんな予定をこつこつ約85パーセント終えました。
あとは、みかん買って、部屋に掃除機掛けて
お炬燵作って終わりです。

tamaさん、こんばんは。
砂利だけでは心配ですので、
されちゃった場所は、水洗いし漂白剤をまきます。
場所によってはダメですが、漂白剤は一番効きます。
あとは、ワイヤー(蘭を誘引するワイヤーです)を
挿して猫の体が通れないように遮断。
しばらく通れないとあきらめてこなくなります。
猫は、習性と臭いでふらふらして糞尿をします。
寄せ付けない、臭いを付けさせないがいいと思います。
お試しください。
 
vitamin_b2さん、こんばんは。
年末のお掃除は本当に厳しいですね。
しかし、キレイな状態でトシガミ様をお迎えしたいので
頑張ります。
縁起を担いで、いい気持ちで新しい年を迎えた~い。
ピンクのバラは、寒くて花びらが紙のようです。

kyonさん、こんばんは。
ほんとうに寒いですね。
ブログ繋がらない。。。毎日時間がすごく掛かります。

nagiさん、こんばんは。
今回の工事でかなりよくなると踏んでいます。
結構投資もしたので少し楽がしたいです。。。
兎に角、猫や人災が。。。
一人で生きているわけではないので仕方ないのですが
気付いたもの負けって感じです。

てんてんさん、こんばんは。
汚くしているとなんだか今に酷い目に遭いそうで
怖いんです。
by chalice (2010-12-30 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。