SSブログ

窓掃除と年賀状書き。 [家の管理と掃除。]

今日は、本当にいいお天気の一日でした。年末らしい穏やかな一日。朝は、寒くてなかなかお布団から出られません。うだうだしているうちに時間ばかりが過ぎて仕方なく起床。大掃除、今日も頑張ります。やっと家の中の作業になってきました。しかし、未だ窓。。。

今日のミッションは、窓関係です。

GRP_0849.JPG 

窓を内側から磨き、外からは水洗い。そして、網戸は、取り外せるものは外し、取れないものはそれなりに対処。二階だけで5枚の網戸を外しベランダへ。洗剤で水洗い。

GRP_0850.JPG 

そして、大きな窓関係は、網戸ごと水洗い。ワイパーで水きり作業。ピカピカにします。寝室には縦型の窓があるので網戸を外した後は、ガラスクリーナーで磨きます。

GRP_0848.JPG

GRP_0847.JPG

GRP_0846.JPG

ピカピカになりました(笑)。

二階の東側の部屋は、大きな窓と小さな腰高窓があり、腰高窓の方は、網戸の外し方がわからないのでそのまま拭き掃除しました。

二階の窓関係が済んだあと一回リビング、キッチン関係の窓掃除。こちらは、網戸が汚れていますので駐車場に出してキッチン用のクリーナーで洗いました。結構油系の汚れが付着していました。

リビングには、腰高の大きい窓と駐車場に面した大きな窓があってこちらも表から水洗い。ワイパーで水切り。

GRP_0844.JPG 

窓の横の壁も水洗いしました。ホコリが水と共に黒くなって下へ落ちていきました。壁の表面が、ホワイトチョコレートみたいに凸凹していますのでホコリがたまりやすいのかも。。。そのうち高圧洗浄のスプレーを買いたいなぁ~って考えています。

GRP_0843.JPG

なんだかんだ夕方まで、窓のお掃除。風が少し冷たくなり始めた頃、強制終了。郵便局と支払いに出掛けました。なんと固定資産税の納期を間違えて一日遅れてしまいました。。。第三期の支払期限が昨日27日でした。ヤバイって思いながらセブンイレブンへ走っていきました(汗)。そして、郵便局で追加の年賀状を2枚購入。もう絵柄は、無地かスカイツリーしかありませんでした。スカイツリーにしました。何でもいい。。。(笑)。


おやつは、焼餅。のりを巻いて食べました。美味しかったです。

GRP_0842.JPG

そして、再び、片づけやら掃除やら。さすがに疲れました。夕方からは、近所に買い物。夕飯の買い物をしたいのに既に正月用品ばかり。今からかまぼことか食べていられないのに。。。我が家では、元旦からおせち料理を食べますが、普通は、どうなんでしょうか?年末からおせち料理って食べちゃうんですかね~?

今夜は、ブロッコリーとトマト、オニオンのオリーブオイル和えとグリルシャウエッセンとガーリック。茹でジャガイモ。生牡蛎をレモン汁で食べました。

GRP_0841.JPG


 

夕飯後、年賀状50枚書き。。。疲れまくり。でも終わって良かった。ホッとしました(笑)。

GRP_0840.JPG

明日は、再び掃除、買出し。予定びっしり。頑張ります。

その前に早起きしたい。。。ファイト!オー!


nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 14

millet

働き者ですね~chaliceさん♥窓も壁もピカピカになって、とってもキラキラ輝いていますね~♪
私は風邪がようやく落ち着いたので、23時から大掃除に取り掛かりました(汗)1階の内側だけ終了したので、明日は外側をchaliceさんところみたいにきれいに掃除したいわぁ(^^)chaliceさんの頑張っている姿を見ると、弱音を吐いてばかりの自分が情けなく思えてきて、とても励まされます!いつも負けない力をたくさん分けてくださってありがとう(^^)
by millet (2010-12-29 02:41) 

pandan

ピカピカですね〜

いつも訪問ありがとうございました、
更新は今日までなんです、
来年もよろしくお願いします★
by pandan (2010-12-29 06:47) 

hirochiki

毎日大掃除をされて、本当に頭が下がります。
海苔を巻いた焼餅を拝見して、無性に食べたくなってきました!
おせち料理ですが・・・
Pの実家では、「年取り」と言いまして、大晦日に家族で手作りのおせちを食べながら歓談するのが習わしなのです。
今年も、出かける予定です。

by hirochiki (2010-12-29 06:57) 

リン

綺麗になりましたね~!
我が家では、最後に回る(というかするのだろうか。。。)
網戸掃除。。。素晴らしいです(#^.^#)

いい新年が迎えられそうですね!
by リン (2010-12-29 07:53) 

たいへー

年末の大掃除なんてやったことが無い・・・^^;

by たいへー (2010-12-29 08:55) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

窓、ピカピカになりましたね^^
私は窓のみ拭いて、網戸は無視してます・・・^^;
by vitamin_b2 (2010-12-29 13:30) 

まるえぬ

窓が輝いてますね、美しいです(*^^)v
家の中がきれいになるとなんだかすがすがしい気分に
なりますよね。我が家も頑張らねば。
by まるえぬ (2010-12-29 16:14) 

てんてん

やっぱり借家とマイハウスとは、気合いが違いますね~
ピッカピカですね~
うちは昨年買ったので、昨年は大掃除不要でしたが、
今年はしないと・・・
今日は、バルコニーの窓の掃除でした。
あと、今日届いたサイクロン掃除機で簡単に室内の清掃。
今年も、あと二日ですね~( ^ω^ )
あ!高圧洗浄機は、便利だけど水道代がかなり上がるそうですよ~ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2010-12-29 16:39) 

choko

窓がピッカピカで羨ましい~~!
ウチの窓も・・・きれいにしなきゃ^^;;
by choko (2010-12-29 17:06) 

たくや

綺麗になりましたね~
気持ちがいいですよね。
by たくや (2010-12-29 17:14) 

yakko

こんばんは。綺麗になりましたネ〜
私も窓掃除をしました・・・寒かったです(-。-;)
でも綺麗になると、気持ちもスッキリ !!
by yakko (2010-12-29 20:02) 

夏炉冬扇

こんばんは。
丁寧な窓ふきですね。
こちらも窓ふきに剪定しました。
by 夏炉冬扇 (2010-12-29 21:28) 

rtfk

お疲れ様です・・・窓が綺麗になると掃除したっ!
ってカンジになりますよね。。。

うちは明日風呂をやっつけようと思っています。
by rtfk (2010-12-30 00:17) 

chalice

millet さん、こんばんは。
風邪は大丈夫ですか?
ほんとうに寒いので、お大事になさってくださいね。
年末年始は、体調管理して楽しく過しましょう。

pandan さん、こんばんは。
こちらこそたくさん来て頂き
コメントを書いて頂きまして
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

hirochikiさん、こんばんは。
年取りですか~。
やはりそのような慣わしがあるのですね。
我が家では、まったくそのようなことは無いので
メニューに困ってしまいます。
しかし、残すところあとわずか。。。
一年は早いものですね。

リンさん、こんばんは。
普段勤めていますので、
休みは、掃除になってしまします。
寒いので辛い。適当にして済ませてしまいたいけど。。。
キレイになると嬉しいです。

たいへーさん、こんばんは。
暖かくなって暇が出来たらお願いします。

vitamin_b2さん、こんばんは。
網戸にホコリがつくんですよ~。
なので無視できない。。。
私、ホコリアレルギーなんです。

まるえぬさん、こんばんは。
窓をキレイにすると部屋の空気がよくなった気がします。
壁や窓にも部屋のヤニがついていると思います。
きれいにしていい新年を迎えたたいですね。

てんてんさん、こんばんは。
新築から4年。。。だいぶ汚れが目立ってきました。
少しでも快適に気持ちよくって思うと
掃除はきちっとして置くのが安心ですよね。
窓はともかく床とかは断然掃除しておいた方がいい。

chokoさん、こんばんは。
窓掃除は、案外カンタンなのでぜひピカピカにしてください。

たくやさん、こんばんは。
なかなか大変ですが、やったあとは満足です。
寒いから何をするのもだるいけどね。。。

yakkoさん、こんばんは。
寒いですよね。しかし、体を動かして掃除をすると
終わったあとは、ほんとうに清々しい!
部屋や窓と一緒に気分も一新されますね。


夏炉冬扇さん、こんばんは。
剪定お疲れ様でした。
ほんとうに今年の年末は寒い。
作業が大変ですね。風邪を引かれませぬように。

rtfkさん、こんばんは。
お風呂もきちっと掃除すると
入ったとき気持ちいいですよね。
計画的に片付けて大晦日はゆっくりしましょう。
by chalice (2010-12-30 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。