SSブログ

ニンニク追肥作業。年末のお買い物。 [栽培・収穫情報]

今日も冬晴れの一日でした。朝は、きりっと寒くなかなかお布団から出られず。でも、せっかくの休暇ですから、少しくらいだらしないのも仕方ないですね。。。しかし、今日もやらなければならないことが。。。

朝、庭の点検をしました。10月半ばから栽培しているニンニクたち。随分と大きくなりました。大きな畝を立ててその中は、オリジナルで配分を考えた肥料が入っています。小玉スイカでやった鞍付き畝を参考にして既に畝の中には、たくさんの肥料がニンニクの根が到達するのを待っている状態。

GRP_0858.JPG

通常のニンニク栽培なら12月は、追肥の時期となります。追肥、土寄せが基本ですが、今回我が家では、畝表面へのカキガラ石灰の散布と根元へのマグアンプkの追肥にとどめました。

GRP_0855.JPG

カキガラ石灰は、文字通りカキの殻を砕いて作った天然資材です。成分は、カルシウムなどミネラルがいっぱいだそうです。そして、畝全体に生えてしまった苔を退治する目的も。。。少し厚めに散布して苔を枯らす作戦です。はじめから黒マルチにすれば良かったのですが。。。透明にしてしまったので苔や雑草がちょぼちょぼ生えてしまいました。今日は雑草も抜きつつ、カキガラ石灰を散布して、マグアンプkを施して終了。

GRP_0856.JPG

今の段階で今回はいい感じがします。茎が太い。なんだか大きなニンニクがなりそうな予感(笑)。

GRP_0857.JPG

これから寒さが本番になりますのでニンニクたちには、頑張って欲しいです。

ここで、12月も押し迫って、ブログをお休みしま~すって方もちらほら。。。なのに、お前~何で呑気にニンニクに追肥なんてしてんだよ~って声が聞こえてきそうですね。。。(汗)。

だって、ニンニクが追肥してくれって言っているんですよ~って言っても信用されないかもしれませんが。本当に言っているんですから(笑)。

独り暮らしって、盆も正月も関係ないって事?まぁ、帰る場所も家族もないわけですからね。


追肥をしたあとちゃんと大掃除を再開しました。。。

車を水洗い。ほれ!ピカピカ。水洗いだけなので若干辛い部分も。。。でも、四駆だし多少汚いくらいがカッコいい!

GRP_0854.JPG

洗車が終わってから干しておいた布団を取り込んだり、部屋を片付けたり。。。ブログは相変わらず、接続が悪くて。。。辛い。このマシンがダメなのかな?

遅い昼ごはんを食べたあと姉夫婦と葛西のヨーカ堂に年末のお買い物へ行きました。


今日のところは、蒲鉾、なると、松前漬の素など。お菓子も買ってしまった~。毎年、おせち的なものはあまり用意はしません。蒲鉾とお雑煮、酢蓮、松前漬などくらいです。焼き豚作りたいですが、いい肉が手に入ったらですね。。。今日は未だ買いませんでした。

そして、鏡餅。縁起物ですから少し大きめ。家を建ててからは、大きめの物を飾るようにしました。

GRP_0852.JPG

大した買い物をしたわけでもないのにお金が掛かります。ケチケチしたくないですが、よく考えて賢い買い物をして無駄の無いお正月にしたいです。


今夜は、ビーフカレーにしました。ジャガイモは煮込まずにスライスしてチーズと重ね焼にしてトッピング。レタスとブロッコリー、トマトのサラダ。

GRP_0853.JPG

野菜をいっぱい食べて忙しい年末を元気に過したいと思います。

野菜ジュースと赤ワインで煮込んだカンタン・ビーフカレー。野菜を小さく切って煮込む時間短縮。忙しかったからね。しかし、超美味しい。

 


nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 12

hirochiki

昨日も、充実した一日を過ごされたようですね!
うちも、まったく同じ鏡餅を買ってきました♪
(これは、もちろん床の間用ですが)
今日は、朝一で生活用品の買い出しに行く予定です。
by hirochiki (2010-12-30 06:37) 

rtfk

毎日充実してますね!
当の本人は大変だと思いますが。。。
私もだらっとしていないで見習います!
さて・・・掃除掃除。。。
by rtfk (2010-12-30 09:06) 

yakko

お早うございます。
ニンニクも育ててらっしゃる〜 (@_@;)
私はキヨレオピンのお世話になっています・・・
by yakko (2010-12-30 09:22) 

asaka

車も洗われ、すっきりですね。
私はこれから、色々掃除です
by asaka (2010-12-30 11:47) 

てんてん

良い車に乗ってるんですね~
僕も、車とバイク洗いたいんですけど、年内は晴れそうもないな~
by てんてん (2010-12-30 12:03) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

天気良くてよかったですね^^
私もなんとか洗車を済ませましたが、早速今日から暫く天気崩れてますw
まぁ、わかってはいたのですが・・・^^;
by vitamin_b2 (2010-12-30 13:27) 

まるえぬ

私も今日、呑気ににんにくの植え付けを
しました~(^^)♪
chaliceさんのにんにく立派ですね~。
我が家のは元気がなくて選手交代しました。
が、交代した選手までも元気がない(涙)
by まるえぬ (2010-12-30 16:45) 

oko

お疲れさまでした。ニンニク・・・嬉しそうです。
あっ、昨日やっとクリームシチューを作りました。
が・・・写真撮り忘れました・・・・苦笑。
お正月には以前教えていただいたスライスジャガイモの
ミルフィーユみたいなのに挑戦予定です♪
by oko (2010-12-30 16:50) 

millet

わぁ~白い四駆だぁ!かっこいい!
私も車洗ってあげなくちゃ~この間洗ったのは夏だったか???今日はお年賀のお菓子を買いに高島屋に出かけ、あまりの人の多さにどっと疲れて放心してしまいました。。。年賀状もまだ半分残っているし、chaliceさんを見習って明日こそは!!!!
by millet (2010-12-30 17:56) 

ため息の午後

私も明日、洗車の予定ですが、雪の予報もあるので
心配です。 車も新年を迎えさせてあげたいのですが・・・。
by ため息の午後 (2010-12-30 21:02) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎えください(*´∀`*)ノ
by ぴーすけ君 (2010-12-30 21:47) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
同じ鏡餅!奇遇ですね。
私も今日最後の買出しに行ってきましたが
東京は、すごく寒く冷蔵庫の中みたいでしたよ。
しかし、西日本は、雪みたいなので。。。
寒い寒い言えませんね。

rtfkさん、こんばんは。
年末のお掃除もやっと収束してきました。
手がカサカサ(涙)。あと一息です。

yakkoさん、こんばんは。
キヨレオピンは、効きますよね。
私も飲んだ経験があります。
ニンニクが好きなので栽培しているんですよ。
収穫は来年の初夏ですね。楽しみです。

asakaさん、こんばんは。
久々の洗車でした。
本当は洗車場に持っていきたかったのですが。。。
一応って感じです。
スッキリしました。
 
てんてんさん、こんばんは。
今はなき、三菱のパジェロイオです。
リコール車なので
最後まで乗りつぶす覚悟です。
でも運転しやすく、ぶつけたことや
事故が一度も無いんですよ。
ずっと大事にしていきたいです。

vitamin_b2さん、こんばんは。
九州は、大荒れみたいですね。
洗車しておけば、たとえ雪が降ろうとも
それはそれでいいのです。
大事なのは、車を洗った、洗って差し上げたって事です。
大事にしている気持ち。車も感じてくれると思いますよ。

まるえぬさん、こんばんは。
プランターの土が軽すぎるのかもしれませんね。
大き目のプランターに畝を立ててマルチするといいかも。
水が足りない?乾いてしまっているのかも。
ベランダは乾燥しますよね。
我が家の畑は、水は一切あげていませんが
土はシメシメ。すごく湿っています。苔だらけ。。。(汗)

okoさん、こんばんは。
シチュー。食べたいって仰っていたので、満足ですね。
このところすごく寒いのでシチュー美味しいですね。
私はビーフカレーにしました。辛くて温まりました。

milletさん、こんばんは。
私も久しぶりに洗車しました。
寒いので腰を上げるまで大変。
お買い物。すごい人に私も頭がクラクラしましたよ。
たくさん人が出ていますね。
その後、体調は大丈夫ですか?無理は禁物です。
素敵な大晦日になりますように。

ため息の午後さん、こんばんは。
雪が降ってしまったら洗車はスパッとあきらめて
暖かくなさってください。
体を壊したら何にもなりませんので。
年末年始は、すごく寒そう。
コタツで丸くなるのみです。。。(笑)

ぴーすけ君 、こんばんは。
たくさんご訪問&ナイスを頂きありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
by chalice (2010-12-31 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。