SSブログ

ベランダ大掃除。 [家の管理と掃除。]

今日は、少し寒さが緩み大掃除にはもってこいのいいお天気でした。クリスマスも終わり、気を引き締め家の中や外を掃除せねばなりません(汗)。普段、会社に行っているのでまとまった休暇をとった時は、必ず普段出来ない場所を掃除します。大体ちゃんと連休できるのは、5月の連休と正月休みくらいです。夏休みもほとんど取れません(涙)。。。なので、5月と年末は張り切って?掃除をすることにしています。

一戸建ての家を建てたのはいいのですが、ひとりで掃除をするのはやはり骨が折れますね。。。特に家の周りやベランダ、屋上の掃除は、団地生活していた頃には無かったことなので仕事が増えた気がします。しかし、念願の我が家。そして、終の棲家ですからいつまでもキレイな状態で生活したいと思います。今日は、まずベランダの掃除から行いました。

我が家のベランダは、二階の南側の窓に面していて南西側は、約2.5畳くらい南東側は、約2畳くらいの面積です。壁は、へーベル板で囲まれていて外からは見えないし、柵と違ってホコリなどは直接入ってきませんが、軒が無いので次第に床には、泥が溜まってきます。一応、床面の防水シートの上にネット状のフロアーネットが敷いてあるのですが、アミアミ状態なのでアミの下は、泥が堆積してきます。やはり、半年に一回は、お掃除が必要です。泥を放置すると排水溝が詰まってベランダがプールになってしまいそうだからです。。。(汗)。

GRP_0818.JPG

前回お掃除したのは、5月の連休です。既に半年、随分と汚くなっています。特に壁面、へーベル板に苔が。。。緑色になったいます。汚い。。。

GRP_0819.JPG

今回は、お炊事で使うキュキュットを使って洗っていきます。マジックリンとかを以前使っていましたが手が荒れちゃうんですよね。。。一応、ゴム手袋も使いますが環境や家の塗装のことも考えて中性洗剤を中心に使用します。どうしても落ちない汚れは、部分的にドメストを使い落としていきます。

最近の炊事用の洗剤は、本当に油汚れに強くよく落ちます。ベランダの泥汚れは、排気ガスなどを含んでいて結構油汚れに近い感じがします。ヤニ汚れのような。東京の空気は汚いので当たり前ですね。

GRP_0820.JPG

ネットを外してみるとすごく汚い。これは泥と油汚れです。アミの形になっています(笑)。ブラシでこするとカンタンに落ちてピカピカになります。フロアネットは、一気には外せないので部分的に外したり、持ち上げて洗っていきます。併せて壁面も丁寧に洗います。我が家は、旭化成のへーベルハウスです。へーベル板は家全を構成している軽量コンクリートで、工場で家の形に合わせて切り出した板を現場で組み立てて、コーキングと塗装をしています。ですから、あまりゴシゴシ洗うのは家の塗装によくありません。ブラシでやさしく洗いました。

GRP_0821.JPG

西側の部屋の前のベランダ。アミアミの汚れ。

GRP_0822.JPG

ブラシと洗剤で洗うと一気にぴかぴか。

GRP_0823.JPG

東側の部屋の前。細長くなっています。どろどろ・・・。

GRP_0824.JPG

こちらもピカピカ。

GRP_0825.JPG

屋上へ上るための階段下。ここもピカピカになりました。

GRP_0826.JPG

壁の洗浄も終え、フロアネットを戻しました。壁が白くキレイになりました。

GRP_0827.JPG

一枚目の写真と同じ場所。ピカピカ。

GRP_0828.JPG

窓の脇、水道の下もキレイになりました。

なんとか終了。夕方になり少し寒くなってきました。この写真を撮った直後、外は真っ暗になってしまいました。

超疲れました。写真だと直ぐにピカピカになっているみたいで、カンタンじゃ~んって思われてしまいそうですが、本当に重労働。。。(汗)。しかし、キレイになって空気までよくなったような錯覚が。。。(笑)能天気?お掃除は大変だけどキレイになると本当に気持ちいい。


夕方、やっと休憩。今日は。“亀田のつまみ種”と“黒糖みるくせんべい”。おせんべいが好きなんです。

GRP_0829.JPG


そして、休憩をちょこっとしたあと市川にあるホームセンター、コーナンへ車で行きました。あたりは真っ暗になってしまいました。コーナンまでは、約30分。首都高速を使って江戸川を渡り、千葉県市川市までドライブ。京葉道路、江戸川区の篠崎から市川までは、江戸川を渡る橋を兼ねているので首都高速ですが、無料で通行することが出来ます。

GRP_0830.JPG

コーナンでは、明日使う砂利を60キロ買ってきました。家の南側の窓の下の通路。以前も草取りの様子をこのブログに書かせていただきましたが、やはり雑草が生えやすくなってしまいましたので砂利を入れることにしました。お隣の家が雑草をぼさぼさにしていて種が飛んでくるんですよね。。。

だらしないのは、嫌いで~す。雑草とって欲しい~。まぁ、枯れた植木をそのまま放置しているくらいなので仕方ありませんが。兎に角、雑草やゴミ、泥を放置してとんでもないことになると余計な手間なので、何事も定期的に、早めに、カンタンに、終わらせておきたいものですね。


今夜は、たらこパスタ。昨日の残りシチュー。超手抜き(笑)。

GRP_0831.JPG

明日は、早起きして頑張りたい。起きられるかな?謎で~す。


nice!(61)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 15

perseus

こんばんは。
大掃除ご苦労様でした。。
確かに働いている者にとってのまとまった
休みってGWか盆休み、正月くらいですからね。
私も、仕事納め以降に大掃除を予定しております^^
by perseus (2010-12-27 01:40) 

pandan

ベランダの掃除けっこう大変なんですよね、
おつかれさまでした、
きれいになって気持ちがいいですね。
by pandan (2010-12-27 07:29) 

夏炉冬扇

お早うございます。
始めてますね。こちらもそろそろしないと…
by 夏炉冬扇 (2010-12-27 07:59) 

rtfk

お掃除お疲れ様です^^)
昨日ベランダ掃除をしようかと思っていたのですが・・・・
明日以降に延期しました・・・。
by rtfk (2010-12-27 08:48) 

たくや

これは大変でしたね。
我が家はこれのタイル版なのですが、ここまで出来ません。
by たくや (2010-12-27 11:06) 

MILBON

私は午前中、風呂と窓ガラスを磨き直しました。
達成感て、とても良い気分になりますね。
by MILBON (2010-12-27 13:56) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

ベランダ掃除、お疲れ様でした^^;
普段中々出来ないと、水を使い大掛かりな掃除になるので、この時期には結構堪えますよね><;
でも、きれいになると気分もすっきりで、やってよかったと思えるんですよね。
by vitamin_b2 (2010-12-27 18:06) 

asaka

きれいになりましたね。新築の時のままを維持されていて、頭がさがります。我が家はベランダもどこもかしこも汚くて・・・ ダメダメ、こんな事じゃ駄目ですね。見習って築17年もそれなりにきれいにしなくては!
by asaka (2010-12-27 18:37) 

aka

めっちゃきれいになりましたね☆

これほどピカピカになるとは…
by aka (2010-12-27 20:17) 

たいへー

31日まで仕事なので、
我が家は毎年大掃除は無しです。^^;
by たいへー (2010-12-27 20:21) 

oko

お疲れさまでした。見違える様ってこういう時に
使う言葉なのでしょうね。凄く綺麗。努力の賜物
ですね。いつもと違う力を使うと後から筋肉痛に
ならないですか?私はちょっと違う事をすると
筋肉痛に・・・・。
私も大掃除がんばります。
by oko (2010-12-27 21:43) 

kyon

砂利、もう敷いちゃいました?
砂利の下に雑草止めのシートを敷くとよいですよ!
雑草止めだけでなく、砂利が埋まりすぎるのも防止できます!

我が家も自分達で庭を作ったので、苦労、わかります。。。
頑張って下さいね。
by kyon (2010-12-27 23:54) 

takko

姐御、来世…プロポーズしてイイですか?(笑い)
ほんま元気になるわぁ‥気持ちイイ~~~!(^^)!
とにかく無理だけはせんといてくださいね‥。
おやすみなさいです‥m(__)m
by takko (2010-12-28 00:30) 

chalice

perseus さん、こんばんは。
出来れば年末はゆっくりしたいけど
掃除してすっきりしたいのも人情ですよね。
兎に角やりたいことがいっぱいの人間なので
時間との戦いです。
寒いので無理をしないようお互いに頑張りましょう。

pandanさん、こんばんは。
ずっと気になっていましたので
キレイに出来て嬉しいです。

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
我が家もまだまだ続きます。
頑張りましょう!

rtfkさん、こんばんは。
気分と体調を見つつ頑張ってくださいね。

たくやさん、こんばんは。
始めの頃は戸惑って旨く行かなかったのですが
手順がわかってきてだいぶ早く確実な作業が
出来るようになりました。

MILBONさん、こんばんは。
ちょっと面倒だし寒いけど
やり始めると体も温まるし終わったあとは
気持ちいいですよね。
お疲れ様でした。


vitamin_b2 さん、こんばんは。
どうせお正月は、ダラダラ暮らしのですから
年内はしっかり作業したいですね。
やったとは本当にすがすがしい気持ちになります。

asakaさん、こんばんは。
今年は体調もいいので頑張っていますが
水仕事は、辛いですね。
新築して既に5年になろうかとしていますので
かなり汚れてきていますよ。見ない振りもしています(笑)。
維持管理は大変ですね。

akaさん、こんばんは。
汚れが単純なのでカンタンにキレイにはなりますが
落ちないところも。。。
家って建ってしまうとあとは老朽化の一方です。。。
人生最大の買い物。する前が一番幸せかも。。。

たいへー さん、こんばんは。
お疲れ様です。お仕事ファイト!
掃除は、ライフスタイルに合わせてOKですよ。

okoさん、こんばんは。
若干筋肉痛ですが、畑仕事を年中していますし
掃除もだいぶ手馴れてきましたので大丈夫ですよ~。
ありがとうございます。
年末は、体調を見ながらお掃除して
元気にお正月を迎えましょうね。

kyonさん、こんばんは。
もうやっちゃいましたよ~。
ちゃんと埋まりそうなところは、シート入れました。
他の場所も砂利を入れていますので結構なれています。
ありがとうございます。

takkoさん、こんばんは。
じゃあ、次の人生で。。。必ずお願いしますよ。
現世でもいいのですけど。。。(笑)
花嫁衣裳は、白無垢がいいです。
一回くらい着てみたいですよね。。。(汗)
by chalice (2010-12-28 17:41) 

てんてん

バルコニーに水道が付いていて便利ですね~
うちは付いていないし、水道はホースが使えないやつだし・・・
噴霧器で水掛けてます。
これが結構高圧で使えるんですよ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2010-12-29 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。