SSブログ

ソラマメ定植。超寒いクリスマス。 [栽培・収穫情報]

今日は、12月25日クリスマスでした。ここ数年、暖冬のせいでクリスマスもさほど寒い気がしていませんでしたが、今日は夕方から凄く寒くなってきました。昼間は日差しがあるのでそんなには、感じませんでしたが、15時を回ったくらいから徐々に寒さが厳しくなってきました。

今日は、11月に種を蒔いたソラマメの苗を定植しました。6個蒔いたうち4個が発芽。2個が待機中?発芽するのか否か不明。。。

GRP_0816.JPG

今年は大粒の種類にチャレンジしてみました。種もそれなりに大きく発芽した芽も昨年よりも大きい。ご立派です。苗の大きさは未だ10センチ程度ですが、ポットの底から白い根がたくさん出ています。生長力の強さを感じます。寒さなんてお構いなし?どんどん大きくなっています。

GRP_0817.JPG

取りあえず芽が出た4個を定植していきます。買っておいた野菜用の大きなプランターを使用します。腐葉土と野菜栽培で使って篩って日光消毒しておいた使いまわしの培養土を混ぜて使います。

GRP_0811.JPG

培養土には、元肥としてマグアンプk、完熟牛糞堆肥を混ぜ、ペーハーを整えるために苦土石灰も入れます。

GRP_0810.JPG

プランターと苗の多きさから見て新しいプランターには3個が限度みたいです。ひとつは、単独で丸型の鉢へ。根鉢を崩さないように植えていきます。最後に自家製腐葉土でマルチします。

しばらくして大きくなり脇芽が出てきたら追肥、土寄せ作業があるのでビニールマルチはしません。ただ、気温が低く霜を防いで生長を促すために腐葉土でマルチをしてみました。

ソラマメは、大きくなってくると脇からたくさん芽が出てきます。そこに花が咲いて実がつくので立派な脇芽を出させるように頑張ります。まぁ実際、頑張るのはソラマメ君たちですが・・・(笑)。

ソラマメ栽培で心配なのがアブラムシの被害です。昨年は、屋上で栽培したのですが、屋上は非常に気温が高く、日当たりもいいので12月にもアブラムシがつきました。今年は、玄関前に置いているのと寒さが強いので大丈夫だとは思うのですが。。。毎日のチェックは怠らないようにしないとなりませんね。なんとも緑鮮やかな新芽たち。見ているだけで癒されます。そして、大きなソラマメの収穫を想像しただけでワクワクします。まだまだ、収穫まで5ヵ月以上掛かるわけですが、冬から春に掛けては、栽培作物の少ない時季なので作業はとっても楽しみです。


おやつは昨日買ってきた下町バームクーヘンの蜂蜜味と黒糖みるくせんべい。美味しかったです。

GRP_0815.JPG


GRP_0813.JPG

冬とはいえ、玄関前の花たちは着実に花を咲かせる準備をしています。キンセンカもこんもり大きくなってきました。

GRP_0814.JPG 

そして、中央には大きな蕾が待機しています。直径約30センチの素焼き、ボール型の植木鉢に種から育てたキンセンカを3株植え込んでいます。3株とも大きな蕾が着いています。このキンセンカは、昨年末に正月用の寄せ植えを作るために購入した苗から取った種からの苗です。今年も正月の玄関先を黄色い花で飾って欲しいのですが。。。間に合うかな?

GRP_0812.JPG

なんとトマトの花が咲きそうです!今頃トマトを育っているのは変人?って思われそうでブログにアップするのを控えていましたが。。。咲きそう(笑)。ミニトマトレジナのこぼれ種なのですが完璧に先祖返りしていますね。デカイし、全然違う姿かたちをしています。


今夜はクリームシチューにしました。

GRP_0809.JPG

コーンと野菜の甘味が美味しいお母さんの味に出来上がりました。

GRP_0808.JPG

寒いクリスマスの夕飯。昔を思い出しながら食べました。


 

それにしても寒くて乾燥しています。体が痒い。。。肌が乾燥していて弱いので冬は辛いです。明日は何をして遊ぼうかなぁ~。。。

ゲゲっ、窓の掃除しないとですね。。。遊んでいてはいけませんね(汗)。

 


nice!(56)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 21

perseus

こんばんは。
ソラマメの成長にも、一苦労ですね。
アブラムシに温度などですか!?
普段あまりこういった植物に触れることが無い私には、
ものすごい技量が必要な感じに思えます^^;
ところで、寒さからの乾燥肌は、同じですよ~。
こうしてキーボードをたたきつつも膝の辺りが乾燥して
かゆいですから・・・困ったものです^^;
by perseus (2010-12-26 02:06) 

pandan

寒いクリスマスになりましたね、
強い寒波が来てるようで気をつけましょう〜

シチューにコーン入れると
美味しいですよね〜。
by pandan (2010-12-26 05:40) 

旅爺さん

ソラマメが沢山生ると良いですね。
爺も苗買って植えたけど・・・下手だからどうせ駄目なんです。
トマトが今頃まだあるんですね、ぜひ収穫してね。
by 旅爺さん (2010-12-26 06:30) 

hirochiki

昨日は、こちらも朝からかなり冷え込みました。
ソラマメの収穫が楽しみですね♪
お母さんの味のクリームシチュー・・・その温かさが画面からも伝わってきます(*^_^*)
by hirochiki (2010-12-26 07:27) 

kurizo

私は寒い中、メンテをするのが大変そうなので、ソラマメは止めておいているのですが、さすがの生命力なんですね。
トマトは今時期でもなるんですねー。
実が大きくなるのでしょうか。
by kurizo (2010-12-26 07:56) 

rtfk

ソラマメはさやごと炭火やオーブンで焼いて食べるのが
大好きです^^)
ついつい育てるより食べることを妄想してしまいます。。。
by rtfk (2010-12-26 08:33) 

夏炉冬扇

お早うございます。
立派な空豆の苗です。いい豆が生りますように。

by 夏炉冬扇 (2010-12-26 08:46) 

yakko

お早うございます。
プランターで野菜を育てる・・・お上手ですネ〜(^。^)
by yakko (2010-12-26 08:57) 

oko

クリームシチュー食べたくなりました♪
作ろうかな。
そら豆、大好きですが今頃からこんな苦労が
あるのですね〜♪
by oko (2010-12-26 11:00) 

rappi

寒くても根をはる植物を見ると元気をもらえるような気がしますよね。
自分は寒さで水を使う大掃除が億劫になっていますが。^^;

by rappi (2010-12-26 12:22) 

orange

そうそうソラ豆はアブラムシの被害が…おきを付けください。かなり本格的ですね。春先が楽しみです^^ね。
窓の掃除…今、ベランダの掃除をしていましたが早々に退散です><;大阪地方…先ほど猛吹雪(笑)でした。寒いですぅ…
by orange (2010-12-26 12:42) 

aka

本当寒いですよね~。
そんな中、植物を育てられて素晴らしいです!!
土も冷たいでしょうに…

外も寒いし、私は炬燵からでませんよ~!!
トイレに行くのも嫌々ですぅ~!!
by aka (2010-12-26 14:16) 

tama

トマトの花が咲いているということは、もう少ししたらトマトが収穫できるという事なのでしょうか?
by tama (2010-12-26 16:20) 

まるえぬ

クリームシチュー、見ているだけで体が温まりそう。
すごくおいしそうですね(^^)♪
もうお休みに入ったんですね、うらやましいです。
私はあと2日・・・もうひと踏ん張りがんばります!
by まるえぬ (2010-12-26 16:59) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

ソラマメの苗って、案外草っぽいんですね。
マメだから、もう少し弦っぽいのかと思っていましたw^^;
ちなみに、福岡県でもクリスマスは無茶苦茶に寒かったですよ><;
by vitamin_b2 (2010-12-26 17:57) 

エコピーマン

空豆って 草姿がそうとう大きくなるんでしょ?
私も以前は たくさん草花育ててました 
また育てたいです 育てる場所がないのです(;´Д`)
by エコピーマン (2010-12-26 18:34) 

ため息の午後

私も年末の大掃除と洗車が今から恐怖です。
クリームシチューがとてもあたたかくおいしそうで
冬の夜にぴったりですね。 私も乾燥肌ですでに
足はキズだらけです(笑)。
by ため息の午後 (2010-12-26 19:13) 

millet

ソラマメもキンセンカも順調に育っていますね~♪
私は種から育てる技量がないようで、小松菜以外は全滅っぽいです。chalice さんのソラマメに虫が付きませんように。。。
by millet (2010-12-26 19:36) 

takko

「美味しいお母さんの味」…ちょっとジィ~ンときたかも(-_-;) あかん、ウルウルなりかけですわ。
姐御! おやすみなさいですm(__)m
by takko (2010-12-26 23:09) 

chalice

◎皆様遅れ遅れで書いております。ごめんなさい。

perseusさん、おはようございます。
ソラマメは、寒さに強く冬も元気。アブラムシは、ちょっと暖かいと直ぐに出てきます。日差しの中は暖かいって事ですね。特に東京の海沿いは、一年中暖かいんですよね。

pandanさん、おはようございます。
シチューにコーンは、本当に美味しいです。
昔、母が作ってくれた味ですね。

旅爺さん様、おはようございます。
ソラマメは、二回目なのでどうなるかワクワクしています。
トマトは・・・?
どうでしょうか。多分実は成らないでしょう。。。(笑)

hirochikiさん、おはようございます。
せめて思い出の中で・・・逢いたいですね。

kurizoさん、おはようございます。
ソラマメは、ちょこっとプランターで楽しみます。
世話は大変ですが、その他の植物もいっぱいいますので
ついでに頑張っちゃいます。
トマトは、芽が出てきたのでかわいがっていますが・・・
実は成らないと思いますよ。
しかし、寒さにも強いんですよ。

rtfk さん、おはようございます。
妄想は私もしています。
大体何かを育てるときは、
収穫を想像してやっていますから(笑)。
妄想大いに結構ってところですかね。

夏炉冬扇 さん、おはようございます。
ありがとうございます。
大きな芽がでました。
なかなか発芽しなかったので心配していました。
大粒の豆なので栽培は心配だらけですが
勉強しながらやってみます。

yakkoさん、おはようございます。
野菜は物によりプランターのほうが
カンタンな場合もありますよ。
ほとんど水遣りだけであまり構わないつもりですが。。。
人に言わせると構い過ぎって・・・好きなんです。

oko さん、おはようございます。
ソラマメは栽培期間が結構長いですね。
秋に植えつけるものは総じて長い栽培期間な気がします。
楽しみです。

rappiさん、おはようございます。
寒いですよね。私もついつい汚くしています。
しかし、思い切って外に出ると案外暖かくて動けます。
でも、寒く感じるのなら無理は禁物。
ゆっくり暖かくお過ごしください。風邪に注意ですよ。

orangeさん、おはようございます。
ソラマメ、アブラムシが要注意ですよね。
昨日私もベランダ掃除しました。
吹雪ですか?年末に嫌ですね。
今日の東京は晴れていますよ。これから掃除します。


akaさん、おはようございます。
トイレは、早めに行ってくださいね。
病気になってしましますよ(笑)。
冬は寒いので水分の摂取が減って、
トイレを我慢すると尿が濃くなって
膀胱炎になりやすいんですよ~。
私一昨年元旦に膀胱炎で病院へ。。。
最悪。以後気を付けまくっています。

tamaさん、おはようございます。
トマト成るのか成らぬのか?ってところですね。
秋に発芽してしまって育っているのです。
もともとアンデスの出身ですから。。。
寒いの強いんですが実は成らないと思います。

まるえぬさん、おはようございます。
今しばらく、お仕事ガンバ!
シチューはいいですよね。温かいしおいしい。

vitamin_b2さん、おはようございます。
ソラマメは、実が大きい分しっかりした苗が育ちます。
大粒種ですから収穫が楽しみです。
草っぽいって面白い。。。

エコピーマンさん、おはようございます。
ソラマメはプランターでも大丈夫ですよ。
野菜用の大きいのが売っています。
日当たりが良ければベランダで育ちます。

ため息の午後さん、おはようございます。
体中痒い。いろいろ気をつけていますが暖房で乾燥が・・・
足はももが真っ赤。かいちゃダメって言っても痒い。
寒いので掃除だるいです。

milletさん、おはようございます。
寒いですよね。ソラマメも花たちも元気です。
お日様の恵みは、冬こそ大事ですね。
風邪を引かないようにお過ごしください。

takkoさん、おはようございます。
そんなに湿っぽい話しじゃないですよ。
でも、何かに付けて思い出します。
それにしても寒いよ~。なんとかして!
by chalice (2010-12-27 10:54) 

てんてん

ソラマメ大きくなりましたね~( ^ω^ )
by てんてん (2010-12-29 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。