SSブログ

この冬一番の冷込み。大掃除第一弾開始。 [家の管理と掃除。]

東京は、この冬一番の冷込みに日曜日。お日様は出ていましたがひんやりした空気がやる気を萎えさせます。12月も半ばを過ぎました。そろそろ部屋の片付けや掃除に本腰を入れないと。。。と思いながらも日だまりを求めて玄関先のお花をチェック。
PC180086.JPG
▲ワイルドストロベリーの小さな実が赤く色づいていました。
PC180089.JPG
一方、ストロベリーポットの普通のイチゴは、寒さで葉っぱが黄色く紅葉しています。。。だいぶ寒くなって朝は、葉っぱの表面に白く霜が。。。今年はなんだか寒さが厳しいです。

そろそろと思いながらなかなか始められないのが年末の大掃除です。。。いろいろ片付けたい場所があるので順序よく進めたい。。。そして、昨日、無印良品に行ったら欲しいなぁ〜って考えていたのと同じようなゴミ箱が新製品で出ていました。
PC170077.JPG
▲大きな買い物。。。運ぶのが大変でした。
幅が25センチで高さが108センチ三段のスタイリッシュゴミ箱です。ずっとこの形のものが欲しかったのですが、値段が高くてどうしようか考えていました。
PC170083.JPG
▲今回購入したのは、材質がプラスチックで欲しかったものよりも安っぽいけど。。。
PC170082.JPG
▲どうせゴミを入れるのだしこのくらいでいいかって。。。
無印で5000円でした。いろんなパターンがあって、二段のものや一段、二分割になっているものも。。。組み合わせが自由な感じで無印っぽいですね。壁際に置くと目立たなくていい感じです。一見ゴミ箱に見えないし。。。

懸案事項だった雑然としたゴミ箱周辺がこれでスッキリ(笑)。


そして、本日、換気扇の大掃除をしました。約一年ぶり。
PC180091.JPG
▲掃除前の換気扇。
夏前に掃除したかったのですが体調が悪く一年越しになってしまいました。凄く汚れているかなぁ〜?と思いましたが全然きれいでした。
PC180093.JPG
▲洗い上がったファン。さすがにファンは油で汚れていました。
ファンと表のカバーを水と洗剤で洗って、周りと中は、洗剤で拭き掃除をしました。
夕方まで掛かって終了。
PC180095.JPG
▲写真だとキレイかどうかわからないですね。
疲れました。。。掃除に夢中になってあっという間に一日が終わります。

化粧品を予約していたので買いに行ったらクリスマスプレゼントをいただきました。パンテーンのトリートメントのセットとSK2のパック、旅行用の化粧水と洗顔料のセット、ハンドタオル、小さな鏡。
クリスマスや誕生日。。。プレゼントをくれるのは化粧品屋さんだけ???
PC170079.JPG
いい年になると化粧品屋さんに沢山貢いでしまうってことでしょうか。。。(汗)。

夕飯は、ジャガイモのチーズグリル。
PC180096.JPG
チンしたジャガイモをお皿に載せます。
PC180097.JPG
▲チーズは何でもいいのですが違う種類のものを使うと美味しいです。
PC180098.JPG
これに塩、二種類のチーズ、バターをのせベーコンをトッピング。
PC180099.JPG
最後にスライスチーズをのせてグリルしました。
PC180100.JPG
表面が焦げてバターでグツグツ。。。美味しいです。
ビールやワインにも合いますのでぜひお試しください。カロリー高そうですね。。。(汗)。

どんどんと年末に向かっています。今年もあと2週間ですね。早いものです。仕事はドタバタと凄く忙しかったです。
この週末は、土曜日は順天堂医院へ。そして、夜に車で買い物に出かけていろいろと買ってきました。年末なので欲しかったものや 化粧品などなど。。。そして本日は年賀状の印刷をネットで注文。。。早くしないとと思いつつやっと済ませました。最近、気持ちに体、行動が伴いません。庭仕事もしたかったけどダラダラ。結局、換気扇掃除しかしませんでした。会社は、あとひと息。22日までの予定ですが。。。あくまで予定なので未だにわからないです。
明日は、年に一度の人間ドックです。面倒くさい。バリウム検査嫌だ〜(涙)。。。
今年一番がどんどん更新されていますので寒さに注意ですね!お気をつけてお過ごしくださいませ。。。

nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 12

vitamin_b2

縦に3段とは・・・なかなかオシャレなゴミ箱ですね^^
私も、そろそろ大掃除に取り掛からねば・・・と思いつつ、なかなか着手せずに残すところあと2週間まで迫ってしまってますw^^;

by vitamin_b2 (2011-12-19 13:45) 

hirochiki

こちらは、今日もとても寒い一日でした。
もう換気扇のお掃除をされたのですね。
うちは、いつになるか全く未定です。
私は、今のところ28日まで仕事の予定です。
インフルエンザも流行り始めているようなので、お互いに気をつけましょう。
by hirochiki (2011-12-19 18:50) 

rtfk

こんにちは^^)
あと少しでお休みですね がんばって下さい^^)
この無印のゴミ箱は前後の寸法が控えめでいいですね~!
換気扇 我が家も掃除しなければ・・・(汗)
by rtfk (2011-12-20 11:28) 

takko

あいかわらず動いてまんねんなぁ・・(笑い)
すごいゴミ箱ですね(@_@;)
5000円ですか・・高いようなでもそんなもんなのか(-_-;)
換気扇メチャきれいですやん!
私んとこのはあそこまでキレイにするの無理やね・・中古の家やからね。
来週からボチボチ大掃除に入りますわ(;一_一)
by takko (2011-12-20 17:54) 

oko

お疲れさまです。
ゴミ箱良いですね〜
ゴミの分別が始まってから家の中に
いつも数個の袋があって汚いです・・
これならスッキリですね♪
by oko (2011-12-21 05:36) 

sumairu

一瞬冷蔵庫と見間違えました~
お洒落なゴミ箱ですね(^^
by sumairu (2011-12-21 06:02) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
いろいろ幅広く楽しんでますね。
でも換気扇は辛いね、じいも掃除やろうかな~!”
by 旅爺さん (2011-12-21 06:11) 

【みなと】

おはようございます。
人間ドックの結果はいかがでしたか?私もですが,歳を経ると体へのメンテナンスが欠かせなくなりますね(^^;
お互いに自愛いたしましょう☆
by 【みなと】 (2011-12-21 08:18) 

citron

ゴミもここにすべて収まって使い勝手がよさそうですね。
ゴミ箱らしくないのもいいですね~。チーズとバターを
入れて焼くのは美味しく簡単で私も好きでよく作ります。
大掃除?まだ全然手につけてません(>_<)あ~やら
なければ。

by citron (2011-12-21 11:56) 

ぴーすけ君

怖くって換気扇のお掃除したことがありません。
今年も目をつぶって・・・スルー・・・(;´д`)ゞ
by ぴーすけ君 (2011-12-21 14:48) 

みうさぎ

最近主婦してないから~
感心ですヽ(^o^)丿
換気扇うちもせんなぁ~
お疲れ~さま~

by みうさぎ (2011-12-22 05:01) 

chalice

vitamin_b2 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
大掃除は早めにやらないと。。。
追いつめられるとやれなくなっちゃいますね。
でも寒いのでやる気を出すのに一苦労です。

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
寒いですね〜。。。東京にも雪が舞いました。
着々と大掃除をしていますが寒さにめげそうです。
兎に角、体調だけは気をつけて
いい年末にしましょうね。

rtfk さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ずっと、薄型のゴミ箱を買いたくて考えていました。
気に入ったものが丁度いい値段で売っていないと
探しまわってなかなか買えないです。。。
換気扇は、半年に一回掃除しないと
汚れが落ちなくなりますね。

takkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ゴミ箱。本当に欲しかったやつは2万円くらいだった。
あり得ない金額で買えずにいました。
5000円ならいいかって。。。確かに高いけど
スッキリしました。
換気扇も汚れる前に掃除しておかないと
落ちなくなっちゃうんですよね。

oko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
ゴミの袋だらけで雑然としていました。
何とかせねばって。。。ずっと考えてきました。
スッキリしていい感じになりました。

sumairuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そう言われると冷蔵庫にも見えますね。
ゴミスペースがスッキリしました。

旅爺さん 様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
換気扇掃除は面倒くさいのですが掃除をすると
キッチン全体がスッキリしますし
油の臭いが消えて空気が良くなります。

【みなと】さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
人間ドックいってきましたよ〜。
結果は来年です。
多分何ともないと思いますが年齢を重ねると
思いもよらないところが悪かったりしますから
油断大敵ですね。

citron さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ずっと欲しかったゴミ箱を買っていい気分です。
大掃除も着々と済ませています。
一人だと結局自分がやらないと
何も終わらないので。。。
あとひと息頑張ります!

ぴーすけ君さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね〜見て見ぬ振りできればいいのですが。。。
夏にやらなかったので怖々掃除をしました。
掃除もですが料理もあまりしていないから
あまり汚れていませんでした。。。

みうさぎさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
細々と掃除が出来るようになったのは
最近ですよ〜。。。
ずっと調子が悪くてダメでした。
何が悪いって震災以降、気力体力全部ダメです。
by chalice (2011-12-26 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。