SSブログ

merry christmas! [季節の話題。]

今年もクリスマスになり季節の移ろいの早さに唖然。。。毎日仕事に明け暮れ暑いとか寒いとか思っている間にもう年の暮れです。皆様はどのようにクリスマスを過ごさましたでしょうか?
PC240117.JPG
▲カンパーイ!ザ・プレミアムを沢山貰いましたが禁酒中です。。。
私は23日から休暇に入りました。予定した通りに仕事を終えられましたのでさっさと休暇申請を出しました(笑)。今年も一年頑張ったような頑張らなかったような。。。体調不良でイマイチ不完全燃焼。年末は、病院通いの予定。
クリスマスは、一人でテレビを見て過ごしました。何もしない贅沢。。。ケンタッキーフライドチキンに飛び込みセット購入。。。テレビでフィギアスケートの全日本選手権を見ながらチキンを食べました。飲み物は紅茶。。。
PC240119.JPG
▲グリルで温め直したら焦げた。。。(汗)。
今年最大のお買い物のアクオスで年末年始は楽しみます。一人でテレビを見ている時間が一番楽しい。。。って少しヤバいですね。
ケンタッキーフライドチキンを買いに行きがてら駅前にあるイトーヨーカ堂に頼んでおいた年賀状印刷を引き上げついでにお買い物。
PC240113.JPG
こんなものを自分へのプレゼント?ってことで買ってきました。凄く暖かい。足用ですが足ではなく手を突っ込んでいます。
PC240114.JPG
中にポケットがついていてカイロを入れる事が出来ます。
PC240115.JPG
本当は手用もあるのですが四角い形が気に入ってこちらにしました。ちなみに手用はハート形。。。

PC240112.JPG
▲東京スカイツリー。相変わらずぼんやり。。。
この三連休は開業前ではありますが特別にライトアップされました。我が家の屋上から撮影。ぼんやり。なんだか良くわかりませんね。そう言えばこの前、入場料が3000円って書いたら皆さんから高い!ってコメントが。。。私も本当に高いって思いますよ。。。3000円もの大金払って昇る気ににはなれませんね。。。
PC240111.JPG
▲ツリーも飾らなかったのでケーキの飾りを撮影。

クリスマス寒波が来ていて東京も凄く寒い。この三連休は晴れていたものの空気が冷たくて。。。花たちは全く動きなし?
PC250120.JPG
▲ミルフルは日ごとに花数が増えています。寒さに強いですね。
PC250122.JPG
▲花盛りビオラもこんもり。
PC250121.JPG
▲挿し芽のビオラ。頑張っています。
この時季、未熟なビオラたちは寒さを耐えるように葉っぱを寝かせて土に張り付いたように縮こまっています。一方、株の成熟した苗は花を次々と咲かせます。何となく不思議。

寒さが厳しくなってストロベリーポットの2年目の苗は多くの葉っぱが枯れてきました。
PC250123.JPG
▲全体的に紅葉したように枯れてきました。
枯れかけた葉っぱを抜き取り、いらなくなった茎などを取り除きました。
PC250124.JPG
▲終了。スッキリしましたね。
イチゴの葉っぱは、暖かい時季は次々と出てきますが、気温が低くなると動きが鈍くなりなかなか大きくなりません。暖かい時季に伸びた大きな葉っぱは寒さにさらされて赤くなり、株元には小さな緑色の葉っぱが沢山隠れていました。この株は、2年目なので本来であれば来年は使わないのがセオリーなのですが。。。でも、私の経験では二年目でもいい実が成る気がします。実験的に来年も栽培を継続する事にしています。ちなみに秋に定植した新しい株たちはまったく紅葉していません。緑色のままじっとしています。。。
暖かくなる春が楽しみですね。

休暇が始まって早速、23日の昼からベランダの大掃除をしました。今回は念入りに排気ガスでこびりついた泥汚れをしっかり洗いました。排ガスや泥に混ざって放射能?も無いとは言えません(汗)。。。水で洗い流すのが一番です。
PC230105.JPG
▲ベランダの床に積もった泥汚れは台所洗剤で洗いました。
24日は朝から順天堂医院へ。今回から腰椎に注射をする治療が始まりました。硬膜外神経ブロックって言う注射です。注射をしたら下半身が、麻痺。。。歩けなくて一時間近く病院のベッドで寝ていました。。。肩も腰も。。。困ったものです。調子を見ながら大掃除をします。今年の年末は、いつもの年よりも寒いので気をつけて過ごしたいと思います。皆様も雪や寒さにお気をつけてお過ごしください。



nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 20

rtfk

こんにちは^^)
お休みに入られたのですね(^w^)
ゆっくりなさって下さい~!!
何もせず何も考えず・・・コレ一番のゼイタクですよね。。。
by rtfk (2011-12-26 11:26) 

vitamin_b2

一足早く仕事を終えられたのですね。
お疲れ様でした^^
私も自宅でTVを見ながら過しましたが、何もしない贅沢、良い言葉ですw!
何もしない=特別良いこともないが、特別悪いこともない!!
という解釈で、自分を励ましたいと思いますw(笑)
by vitamin_b2 (2011-12-26 13:44) 

haku

おぉ! プレモルの山!!
自分が全部飲んで差し上げます♪www
年末、病院通いですか...
どうぞ、お大事にしてください
by haku (2011-12-26 15:29) 

hirochiki

すでにお正月休みに入られたとのことで、良かったですね。
私は、28日まで何とか頑張りたいと思います。
ミルフルもビオラも、この寒い中元気に花を咲かせてくれていますね。
私も、少しは見習わなければ。。。
大掃除は、くれぐれもご無理をされないようにして下さいね。
ちなみに、私は年が明けてから大掃除にとりかかろうと思っています。
chaliceさんも、風邪を引かれませんようお身体にご自愛下さいね。
by hirochiki (2011-12-26 18:50) 

choko

今年一年お世話になりました。
明日から3日まで帰省してきます^^
来年もどうぞよろしくお願いします!
よいお年をお迎えくださいね☆
by choko (2011-12-30 19:58) 

あっこ

chaliceさんはマメすぎです~~~!
お手伝いに行きたいわ&私をごらんなさい、全てが放置ですよ!orz
ゆっくりするという贅沢、存分に味わってください。
お体大切に。よいお年をお迎えくださいまし( ´∀`)ノ
by あっこ (2011-12-31 11:31) 

vitamin_b2

今年も一年、多くの来訪&nice!&コメントを戴き、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします^^
どうぞ、良いお年をお迎えください!
by vitamin_b2 (2011-12-31 14:37) 

kuni

体調が少しでも改善しますように。
よいお年を!
by kuni (2011-12-31 16:29) 

millet

明けましておめでとうございます(*´∇`*)
今年もよろしくお願いいたします(*´∪`*)
chalice さんにとって、恵み多き一年となり、
体調がぐ~んと快方に向かわれますように♡
by millet (2012-01-02 21:06) 

てんてん

あけましておめでとです~ψ(`∇´)ψ
今年もchaliceさんとご家族にとって良い年でありますよ~に!
by てんてん (2012-01-03 13:38) 

kurizo

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰してしまっておりまして申し訳ありません。
by kurizo (2012-01-04 14:02) 

asaka

年が明けてどうお過ごしですか?
今年もよろしくお願い致します。
私は少々お疲れモード。手抜き全開。
大掃除もしたようなしないような。
お互い健康に気をつけていい年にしたいですね。
by asaka (2012-01-08 00:56) 

ハゲノヤセウマ

遅くなりましたが、おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
メール的道具が使えないと世の中と遮断されてしまいますね。大変でした。

by ハゲノヤセウマ (2012-01-08 19:43) 

旅爺さん

遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。
クリスマスを楽しく美味しく過ごされましたね。
お正月も楽しく過ごされたのでしょうね。
今年も宜しくお願い致します。

by 旅爺さん (2012-01-08 20:02) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。
ネット不通、ご不便だったでしょうう。
今年も宜しく
by yam (2012-01-08 20:29) 

ため息の午後

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-08 21:07) 

nano

ネット環境復旧良かったですね
本年も宜しくお願いしますm(__)m
by nano (2012-01-08 21:38) 

oko

あけましておめでとうございます。
パソコン、大変でしたね・・・・
今年も変わらず宜しくお願い致しますっっ
by oko (2012-01-09 08:30) 

りぼん

nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-01-09 12:36) 

hana2011

遅れましたが・・・
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

相変わらず、上手にお花を育てていらっしゃいますね!!
by hana2011 (2012-01-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。