SSブログ

年末モード。巣鴨にお墓参り。 [たまのお出かけ。]

12月も半ば近くなって寒さがますます厳しくなってきました。皆様いかがお過ごしだったでしょうか?今週末は順天堂医院はお休み。。。病院がお休みだと何となく心配。寒いと肩が。。。(涙)。でも、母方の親戚筋とおばあちゃんの原宿こと巣鴨へ。。。
PC100049.JPG
▲母方の菩提寺は東京の豊島区にある巣鴨にあります。
PC100052.JPG
▲これはいったいなんでしょうか?
巣鴨の商店街に入り口不思議なものが。。。わからない。。。
PC100050.JPG
▲夕方の巣鴨商店街。やはりおばあちゃんがいっぱいです。
お食事会?って思って出かけたらお墓参りもするってことで思いがけず母方の祖父母、そして、母の弟、私の叔父にあたるひとのお墓参りへ。。。巣鴨のお墓には、私の両親のお墓はありません。我が家のお墓は千葉県内にある東京都の都営霊園です。
PC100055.JPG
▲菩提寺に向かう途中、遠山の金さんのお墓があるお寺の前を通過。
PC100061.JPG
▲同じお寺に埋葬されている有名人の一覧。
母方の菩提寺は、結構有名なお寺で誰もが知っている有名な人のお墓があります。中でも芥川龍之介は超有名人ですね。丁度、祖父母の眠る墓の手前に芥川家のお墓がありました。立派です。。。東京の都心のお墓は凄く小さいですがさすがに芥川龍之介のお墓は大きめ。。。
PC100057.JPG
▲こちらが芥川龍之介さんのお墓。
ほかにもすぐそばに司馬江漢の墓もありました。私は歴史に詳しくない?っていうか司馬江漢?だれ?
どちらにしてもお墓はあまり得意じゃありません。。。私は臆病者なんです。。。(汗)

夕方近くなってお墓参り。寒かったです。最近は15時を過ぎると急に空気が冷たくなります。だいぶ日が短くなり寂しい感じです。お墓参りのあと親戚の叔母夫婦と両親の親友のご夫婦と食事をして帰ってきました。久しぶりに土曜日の夜に電車に乗りました。土曜日の夜。。。いつもと同じなのはやはり人身事故に巻き込まれたこと?このところ人身事故ばっかりです。。。(汗)。山手線ヤバい!
12月になって仕事は忙しくなるばかり、毎日残業体制で体が辛いです。仕事が忙しいのと寒いのとがスパイラル状態で凄く嫌〜(涙)。何よりも日曜日にお寝坊するのが幸せな気分です。今日、日曜日は、目が覚めても布団の中でテレビを見ていました。すると郵便局の再配達が。。。日曜日の午前中ってお願いしていたことを忘れていた。。。(汗)お日様の気持ちいい日曜日の朝。ほんわかします。。。
PC110069.JPG
▲先日挿し芽したビオラに花が咲きました。
PC110070.JPG
▲こちらも花が咲きました。簡単でしょ!
PC110071.JPG
▲ミルフルにも花が。
午後からは、先週に引き続き庭掃除をしました。今日は、お天気もよくて日だまりはポカポカして暖かくて気持ちよかったです。雑草を抜いたり枯れた植木鉢を片付けたりしました。このところ雨が降ってばかりなので庭の土が湿っぽい。。。剪定して出た枝などを穴を掘って埋めました。
PC110073.JPG
▲日陰に庭ですが穴を掘っていると体がポカポカしてきます。
掃除をしたり、植え替えたり。。。長い間置きっぱなしにしておいた植木鉢は、根っこが地面まで伸びてしまって動かなくなっちゃって。。。植木鉢を移動して雑草を抜いて、履き掃除のあと地ならしをしました。
PC110074.JPG
▲掃除終了した地面。
PC110075.JPG
▲雑草避けのシートを使用します。
PC110076.JPG
▲こんな感じ。ネコの糞害を予防します。
庭の仕事をしていたらなんと大きなネコが私を見ていました。。。私の庭を荒らしているのはお前か〜って箒を振り上げたらとっとと走って行っちゃいました。(笑)。

兎に角、毎日寒いのが辛いですね。残業で遅くなると眠くて寒くて涙が出そうになります。今年もあと少しって思うのですが、仕事の量はまだまだ沢山あります。どうなってしまうのでしょうか?世間はクリスマス気分ですが。。。クリスマスも何も予定がないし。。。まぁ、何もいらないからゆっくり寝ていたい。でも、明日からまた鬼のように仕事をしなければならない。。。嫌だ〜。。。ぶ〜。
こんな状況で皆様のところへお伺いするのも滞り気味です。。。大変申し訳ありません。。。
ますます寒いので風邪を引かないように。。。世間全般、年末モードです。気を引き締めて事故の無いようにお過ごしくださいませ。





nice!(54)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 11

rtfk

こんにちは^^)
寒くなって参りました。。。
私もベランダの植物たちのお手入れが滞っております。。。
by rtfk (2011-12-12 11:37) 

vitamin_b2

お墓参りその他、お疲れ様でした^^;
これから益々気忙しくなりますね><
お互い、体調管理には気をつけましょうね!
by vitamin_b2 (2011-12-12 12:49) 

夏炉冬扇

こんばんは。
司馬江漢の「西遊日記」に長崎からの帰路「畦町宿」に泊まったことが絵入りで書かれています。ぎゃらりりぃにしてる家の下の問屋に泊まってます。
by 夏炉冬扇 (2011-12-12 18:21) 

hirochiki

本当に、ますます寒くなってきましたね。
今年は、オフィスの暖房の設定温度が低いので重ね着やひざかけで調節しています。
お互いに体調を崩さないように気をつけましょう。
by hirochiki (2011-12-12 19:07) 

たいへー

拝んだだけで、頭が良くなりそう・・・^^;
by たいへー (2011-12-13 09:09) 

sumairu

こんばんは~
訪問ありがとうございました
挿し芽でビオラの花が~見事です
お手入れが上手なのですね
by sumairu (2011-12-13 19:36) 

oko

お疲れさまでした。寒くなりましたね・・
うちも近所のネコ害にあってます。
父がプランターに植えて冬対策で籾殻を
敷き詰めたさやえんどう。籾殻が庭に
散乱してました・・・。花壇も新しい苗を
植えると掘り返すので棒が何本も刺さってて
怪しい感じになってます・・・
by oko (2011-12-13 21:23) 

takko

相変わらずやね姐御!(^^)!
もう・・しょうが無いやん(笑い)
ほんまにほんま「クソマジメ」やね!
でも・・ほんまにほんま」素晴らしい」ですよ<(_ _)>
私はそんな姐御が・・大好きです(;一_一)
なんてね!
ほな、おやすみなさいです!


by takko (2011-12-14 00:35) 

肉球

ホント、寒いですよね~。
お花、キレイにお手入れされてて素晴らしいです。
我が家は寒さに負けて放置気味。。。
見習わなきゃ。
by 肉球 (2011-12-15 00:47) 

旅爺さん

お父さんの命日も無事にお済でしょうね。
丁度赤穂浪士の討ち入りの日でしたね。思い出しました。
by 旅爺さん (2011-12-16 09:57) 

chalice

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当に寒くてやる気が出ませんね。
私は朝が起きられません。
日曜日も布団の中で夢をみてばかりです。
頑張って庭掃除を進めたいです。。。

vitamin_b2さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
寒さがどんどん厳しくなっていますね。
年末が近づいていますが気分的にピンときません。
体調に気をつけて頑張りましょう。

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
司馬江漢は、有名な画家みたいですね。
思わずググってしまいました(汗)。
まだまだ勉強不足です。。。

hirochiki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
夜になると空気の冷たさに震えがきます。。。
寒さに弱いので毎日辛い。。。
やっぱり夏がいいです。。。
会社は、寒さも感じないほど忙しかったです。。。

たいへーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いろんなひとが拝んでいそうですね。。。
私も頭が良くなりたいです。

sumairuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
挿し芽でお花が増えると幸せな気持ちになります。
安上がりだけど究極の幸せ?です。

お疲れさまでした。寒くなりましたね・・
okoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ネコ被害はどこでも多いみたいですね。
特に都市部の住宅街では深刻です。
我が家の庭は、ほとんどシートで覆われています。
そのうち超音波のネコ避けを購入したいです。

takkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
寒くなりましたがいかがですか?
儲かってまっか?
クソまじめって言われましても。。。
真面目にやっていないと結果が着いてきませんから。
何年後にコツコツやってきて良かった〜って
思いたいんですよ〜。。。

肉球さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お花関係ばかりしていてお部屋がヤバいです。
年末は、大掃除に時間を割かないとです。。。
お花の世話だけしていたいのに。。。

旅爺さん 様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
12月はバタバタしていて仏様のお世話も
行き届きません。。。
しかし、空気が冷たくなると
亡くなった人たちを思い出します。
忙しくしていても悲しかったことの
スチュエーションが関連して思い出させます。
大事なひとは皆12月に亡くなっているんです。


by chalice (2011-12-18 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。