SSブログ

師走突入。寒い毎日。 [季節の話題。]

とうとう12月に突入しました。急に寒くなってしまい体がついていきません。。。寒いの嫌い〜。皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?12月初めの週末は大荒れの天気から始まりました。土曜日は朝から大雨。雨の中お茶の水の順天堂医院へ。寒くなって病院から離れられません。(涙)。一転、日曜日は、いいお天気でした。昼に屋上へ布団干しに上がりました。スカイツリーがぼんやり。。。私もぼんやり。。。(笑)。
PC040038.JPG
▲スカイツリーは見るだけ〜。入場料3000円?高〜い。(爆笑)。
例年並みの寒さとか言われても寒いのに変わりがなく毎日辛いです。私は冷え症なので手や足が氷のように冷たくなります。そして、痛くなってしまいます。。。順天堂の先生に漢方薬をいただいていますがイマイチ。。。いろんな漢方薬を試しています。早く、バッチリ効く漢方薬を見つかるといいのですが。。。
PC040048.JPG
▲泥つきのネギを多めに購入。鉢に挿しておいて保存。
冷えに良いって言われてネギを常備しています。安かったので多めに買って土に挿しておきます。新聞紙でカバーして乾燥しないように保存します。冷蔵庫に入れるよりも長持ちします。
PC040040.JPG
▲庭の片隅に雑草よけのシートを設置。
この週末は、庭仕事はほとんど出来ませんでした。大雨が降るとびしょびしょでなかなか乾きません ね。
今日は、少しだけ庭掃除をし、雑草よけのシートを設置しました。雑草というより野良猫避けです。土をむき出しにしているとトイレ代わりにされてしまうのです。。。(ぶ〜)。
PC040045.JPG
▲ニンニクたち。
ニンニクは、すべて発芽しました。今年は急に寒くなったせいか生育がイマイチ?何となく小さい気がします。ニンニクも冷え症にいいですね。
PC040047.jpg
▲バラが咲きました。
PC040034.JPG
▲ガーデンシクラメンにも蕾が。。。
PB280030.JPG
▲大雨の後、お日様を浴びて気持ち良さそう。。。
PC040035.JPG
▲小さい挿し芽たち。
PC040036.JPG
▲モニターのミルフル。ちんまり咲き。。。
PC040044.JPG
▲ランタナは寒くなっても元気に咲いています。

P1010031.JPG
▲雨のお茶の水界隈。紅葉してきました。
東京にも本格的な寒さがやってきました。毎朝起きるのが辛いです。目覚まし時計の音も携帯電話目覚ましアラームも聞こえるには聞こえるのですが体が言うことを聞きません。。。寒いとダメです。あちこち痛いし。。。
今年もあとひと息で終わりですが。。。仕事が終わりそうにありません。(汗)。次々といろんなことが舞い込んできます。あと少しなのに終わりそうにないって感じが本当にストレスです。スッキリした〜い(涙)。そして、暖かい国に行きたい。。。でもね〜。。。ずっと前に行ったバリ島は凄く良かった。。。凄く暑いんですが体が楽なんです。ハワイも行きましたがハワイは寒かった。グアム、サイパンも緩かった。やっぱりバリ島?かなり暑くないと寒い?って言うことです。でも、海外旅行は無理です。。。だってパスポートがないんですもの。。。海外旅行の会社にいるのにパスポートがないのって変ですが住宅ローン返済中ですので。贅沢は敵。。。(涙)。がんばります!
朝晩の冷え込みが厳しい季節ですので風邪を引かないようにお過ごしください。











nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 12

【みなと】

こんにちは。
最近肩に温湿布を張るようにしたら,心なしか目の疲れが和らいでおります。
また,砂糖を使ったお菓子をセーブし始めたら,冷えが改善されてきたようです(もちろん厚着もしていますけど(^^;))
どちらも手軽で健康に良いようですから,オススメします☆
by 【みなと】 (2011-12-05 11:07) 

haku

いやぁ、
自分も寒いのチョー苦手です (><)
オマケに一つ年取っちゃいましたし...^^;
by haku (2011-12-05 14:09) 

vitamin_b2

スカイツリーって入場料3000円も取るのですかw?
高っwww!
by vitamin_b2 (2011-12-05 16:38) 

takko

3000円? アホほど高いわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
この不況に3000円はボッタくりやで(ーー゛)
エエとこ1200円やね(-_-メ)
寒いの・・・ほんまイヤやね!
私も足先が冷えて冷えて靴下二枚履いてます(職場で)
早よ夏来てほしい(大笑い)
ウチんとこはやっとあと一年半でローンおわりィ~(^^)/
でも年々仕事が暇で完済後も贅沢はできまシェン!
海外なんて不可能やね(ー_ー)!!
バリ島は・・行ったことないなぁ。
最近また人気が上がってるみたいですね(関西だけか?)
私もまだ肩(腕)が痛い!
自宅に戻ったら手洗いとウガイちゃんとしなはれやァ~
私はこの時期習慣付けてます!(^^)!
まあ、アホやから風邪はめったにひけへんけどね(笑い)
by takko (2011-12-05 17:52) 

hirochiki

本当にすっかり寒くなりましたね。
来週からは、さらに気温が下がるみたいです。
そんな中でも、ランタナはまだ元気に咲いているのですね。
年末に向かいお仕事もお忙しくなると思います。
くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2011-12-05 19:06) 

asaka

寒いのは体調悪い時は堪えます。
お仕事も忙しいのでしょうが、お大事に。

私はこの歳まで、国外に出たことが無いです。
国内旅行もあまりしてなくて、寂しい。
この先いろんなところに出掛けたいと思いますが、
懐も寒いです^^;
by asaka (2011-12-06 00:18) 

oko

ホントに寒くなりましたね。
晴れると体感温度が高いけど
曇るとてきめんに寒いっっ
なんとか年末まで頑張りましょう・・・
by oko (2011-12-06 05:53) 

旅爺さん

スカイツリーが見えるお家とは最高ですね。
野菜に花にと楽しみがありますね。
爺は落葉さらいです。
by 旅爺さん (2011-12-06 08:34) 

たいへー

冬のバラも、良いものですね。
住宅ローンという文字に、身震いしてしまいました・・・
by たいへー (2011-12-06 08:51) 

rtfk

こんにちは^^)
今週前半は普通ですが
後半からかなり寒くなるようです。。。
ご自愛ください。。。
by rtfk (2011-12-06 12:12) 

ため息の午後

寒くなってまた、五十肩が痛み出して
きました(涙)。 スカイツリー3000円は
殿様商売ですね。 予約はいっぱいみたい
ですが、私は、どちらかと言えば東京タワー
に登ってみたいです。
by ため息の午後 (2011-12-06 19:37) 

kuni

仕事収めまでもう少し、がんばって。
by kuni (2011-12-11 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。