SSブログ

ブルーベリー追肥作業とビオラ定植作業。 [栽培・収穫情報]

すっかり冬に突入ですね。急に寒くなって空気も乾燥し始めました。皆様いかがお過ごしでしょうか?この週末も肩の調子がイマイチ。寒い季節は身にこたえると言うことでしょうか。。。(涙)。土曜日に大学病院へ。。。
PB280014.JPG
▲寒い庭でも咲き続けるユリオプステージー 
PB280020.JPG
▲ブルーベリー“サウスランド”
寒くなって、ブルーベリーの葉っぱが少し変色してきました。紅葉?みたいな。。。
PB280021.JPG
▲ティフブルー
PB270004.JPG
▲新芽が沢山出ました
枝には赤い新芽が沢山出てきましたが、ちょこっと調べたら追肥?時季らしい。早速ホームセンターでブルーベリー用の肥料を手に取り説明を読んだら、なんてことは無くいつも使っているマグアンプkで大丈夫。無駄遣いを避け手持ちのマグアンプkと油かすで追肥作業をしました。豊作を狙って同じ系列の異種を二本育てています。沢山実がつくといいなぁ〜(笑)。

いつもならここで手順的な写真をアップするのですが、なんと撮影した画像がぶっ飛び!写真がありません。
先日、友人からお下がりでいただいたデジカメで初撮影してワクワクしてブログの更新準備中にやっちゃいました。。。撮影した画像が〜。。。。(汗)。

PB280016.JPG
そして、先週、ミルフルの記事で挿し芽や夏越しした苗のことを書きましたが。。。不思議に思われる方が沢山いらっしゃいましたので今週もふれることにしました。
PB280017.JPG
▲このミルフルも挿し芽一週間目、花が咲きました
ビオラやパンジーの仲間は種からも挿し芽でも増やせます。剪定時に切った芽を培養土に挿して水を多めにあげて置いておくだけです。もちろん、運悪く枯れてしまうものもありますがほとんどのものは根がでて小さな苗が出来ます。挿して水をあげるだけ。簡単です。(笑)。
PB280022.JPG
▲先週挿し芽したビオラ。一週間目。元気です。
挿し芽は、種から育てるより簡単です。そして、元々の苗と同じ花が着きますので確実に同じ個体となります。クローン的な関係ですね。ただ、種から育てるほど大きくなりません。一株で大きくするというよりいくつか挿し芽して大きく見せるように植え付けます。
PB270007.JPG
▲昨日挿し芽したビオラ、ミルフルの紫ミックス
多分、挿し芽に適した季節があると思いますが私は、剪定した時いつでも挿し芽にしちゃいます。元気のいい芽を見つけると挿し芽にしたくなってしまうのです。
PB270002.JPG
▲夏前に挿し芽したビオラ
PB270006.JPG
▲挿し芽からの苗を定植。三株入っています。
この鉢は、夏前に挿し芽したビオラを定植しました。花もついていました。定植してから花や伸びすぎた芽をカット。伸びた芽を一旦切り戻すことでしっかりした苗にします。
PB270005.JPG
▲こちらは、こぼれ種からのビオラ。定植しました

この週末もビオラとイチゴの定植で明け暮れましたが、だいぶ寒くなってきましたので花たちの生長も緩やかになってきました。葉っぱの色つやが変わってきました。冬近し。。。
PB280029.JPG
▲寒くなってきて葉っぱに元気なし。最後の実が色づき始めました
PB280023.JPG
▲イチゴたちも動きがどんより
PB280009.JPG
11月最後の週末。寒さが厳しくなってきました。NHKの大河ドラマも最終回だったし。季節がどんどん過ぎ去っていきますね。
PB280025.JPG
春を楽しみに草花を育てていますが、過ぎ去っていく日々に執着したり。先に進むことが楽しみだけど寂しい感じもします。今週は月曜日をお休みにしました。家にいると寒い。。。でもお休みは嬉しい。仕事が忙しいはずなのですが、原稿が出なくて待機状態です。早く終わらせたいのに。。。頭に来たので休みにしました。でも午後から銀行と病院の検査が入っていますのでのんびりも出来ないですね。
では皆様、寒くなりましたのでお風邪を引きませんように。







nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 11

vitamin_b2

すっかり寒くなりましたね><;
植物には厳しい時期でしょうけど、キレイな黄色の花ですね!
これから益々寒くなるでしょうし、お出かけの際は風邪などひかぬよう、気をつけて下さい^^
by vitamin_b2 (2011-11-28 13:30) 

takko

あいかわらずバタバタしてまんなぁ・・。
そりゃ肩も治らんわ(-_-;)
正月はゆっくりしなはれや(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by takko (2011-11-28 18:54) 

rtfk

お早う御座います^^)
今年実家に植えたブルーベリーはすっかり紅葉しました。
追肥の時期ですか!
いいことを教えて頂きました(^w^)
早速次の週末に~♬
by rtfk (2011-11-29 06:42) 

たいへー

寒くても、植物は育つ。
人間は、おこたで丸くなる・・・^^;
by たいへー (2011-11-29 07:47) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
畑のブルーベリー毎年追肥してません。やっぱりするかなぁ、など考えました。
by 夏炉冬扇 (2011-11-29 08:40) 

hirochiki

植物の成長は緩やかなようですが、元気そうですね。
早いもので、明後日からは師走です。
私は、例年のごとくまだ年賀はがきも買っておりません。。。
chaliceさんも、体調管理にお気をつけてお過ごしくださいね。
by hirochiki (2011-11-29 18:25) 

asaka

パンジー、ビオラが増えて羨ましいです。
種からのパンジー、まだ花が咲きません。
大きくなったら、私も増やしてみたいと思います。
by asaka (2011-11-29 22:49) 

みうさぎ

ユリオプステージー

咲いてますね~うちのは~蕾が
硬いですよもう~咲くのかなぁ
ええ ビオラ そんな簡単な方法で~増やせるんですかぁ
やってみよう~(^^)v


by みうさぎ (2011-12-01 05:47) 

konatsu

挿し芽、すごく上手ですね。
小さな芽も大事に育てるchaliceさん。
お花も喜んでいることでしょう…
by konatsu (2011-12-02 11:13) 

旅爺さん

こんな寒い時期でも色んな花が楽しめるなんていいですね。
by 旅爺さん (2011-12-03 19:55) 

chalice

vitamin_b2 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
すっかり寒くなってしまいました。
おまけに大雨が降って体が辛いです。
このところのお天気は雲が多くてどんより。。。
薄暗い朝は目が覚めません。。。

takkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お正月休みもカレンダーが悪くて
ゆっくり休めません。
年末より年始に休みたいのですが。。。
無理かも。。。体が辛いです。

rtfk さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ブルーベリーは寒肥の時季のようです。
ネットの情報では諸説ありますが
12月に寒肥と書いてありました。。。
ひとまず緩効性肥料をあげてみました。

たいへーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
こたつで丸くなっていたいけど。。。
なかなかそうも行きませんね。。。(涙)。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私はブルーベリー初心者なので
すべてネットの受け売りですよ〜。
来年花が咲くことを切望しています。

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
日だまりでお花の世話だけしていたい気分です。
年賀状や大掃除など、、、
そして、会社の年末仕事。。。嫌だ〜。
すべて投げ打ってどっかに行ってしまいたい気分です。

asakaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
種からのビオラは、年内開花は難しいですね。
挿し芽だとすぐに花が着くのでいいのですが
苗が小さいのでこんもりさせるなら
種からじっくりがいいですね。
春が楽しみですよ。

みうさぎさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
簡単に増えるので挿し芽に
チャレンジしてみてください。
置き場所などで開花の時季が違いますよね。

konatsuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
挿し芽は、挿し芽にして!ってお花が言うんですよ〜。
不思議と生きてるパワーを感じると
挿し芽にしたくなっちゃうんですね。
命って不思議です。

旅爺さん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
東京の冬は、乾燥して寒いですが、
日だまりは暖かいので花が咲きます。
特に海に近い我が家の地域は霜も降りず
一年中温暖です。でも、私は寒くて耐えられない。。。
寒がりなんです。どうにもなりませんね。。。

by chalice (2011-12-05 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。