SSブログ

ミルフル初剪定。手作り紅玉ジャム。 [ミルフルモニター。]

この週末の東京は大荒れのお天気でした。土曜日は、朝から雨。午後からは煙るように雨が降りましたとっても湿度が高くて蒸し蒸し。今週も朝からお茶の水の順天堂医院に行っていましたのでびしょびしょになりながら帰ってきました。。。
雨が上がった日曜日は、先日定植しましたサントリーフラワーズさんから託されたビオラ“ミルフル”を初剪定しました。季節外れ暖かさでなんだか変な感じに。。。
GRP_0938.JPG
この鉢は、順調です。
GRP_0937.JPG
黄色も。。。大丈夫!
GRP_0948.JPG
問題はこの鉢。。。デロデロ。沢山の雨、季節外れの蒸し暑さのせい?大暴走。。。(汗)。
GRP_0936.JPG
付け根を確認します。小さい芽があります。
GRP_0935.JPG
早速、ピンチ(剪定)作業をしました。すっきり。少し淋しいですが大きく育てるために敢えてばっさり。
GRP_0934.JPG
伸びてヘロヘロになってしまった茎を切りました。お花が咲いていますが思いきってピンチ!
今の季節は、まだ暖かいので雨が降ると一気に生長して間延びしてしまいます。思い切って剪定することで付け根にある小さな芽に日が当たって苗自体がこんもりとひとまわり大きくなります。
GRP_0920.JPG
切った茎は、挿し芽にしました。どんどん増えちゃいますね。。。(笑)。
GRP_0919.JPG
お花が着いた茎も挿し芽にしました。すでに可愛い。。。水を切らさないように育てます。
GRP_0921.JPG
お花が着いたものは、フラワーベースにさしてお部屋にも飾れますね。

そして、季節の紅玉を使ってジャムを作ってみました。やっと紅玉が売り出されました。
GRP_0969.JPG
昨年も作り、とっても美味しかったので今年も。。。
兎に角、家で作ったリンゴジャムを食べてしまうともう買ってきたものは食べられません。。。
GRP_0968.JPG
皮を剥き小さめに切って鍋に。砂糖をまぶし火にかけます。中火で焦がさないように。。。
リンゴから水分が出てきますのでかき混ぜながらさらに加熱。
GRP_0967.JPG
一方、小鍋に剥いた皮を入れて白ワインで煮込みます。今回は、リンゴ4個に対してワインは100ccくらい。(適当です)沸騰させていくと白ワインが真っ赤になります。じゃあ赤ワインでいいじゃん?ってリンゴジャムですから。。。(汗)。ワインが無ければ水でもいいのですがワインの方が色が出ます。真っ赤。昨年は水で煮たのですがこんなに真っ赤にはなりませんでした。
GRP_0966.JPG 
砂糖が溶けてつややかにリンゴが煮えてきました。果肉感を残したいので実をあまりつぶさないように混ぜていきます。火加減、砂糖加減を見ながら煮込みます。
GRP_0955.JPG
ここで赤くなった白ワインを漉して煮込んだリンゴジャムの鍋に入れます。鮮やかな赤です。リンゴの皮から取った色素だけでこんなに真っ赤になるって。。。凄い。
GRP_0954.JPG
混ぜ合わせて再び煮込みます。砂糖は、味を見ながら少しずつ入れていきます。酸っぱいのが好きなのでレモン汁を大さじ1入れました。どんどん煮詰めて味やとろみはお好みで。。。
GRP_0949.JPG
お好みに煮上がったら、煮沸消毒した蓋付きの瓶に入れて蓋をします。(煮沸した瓶と蓋は度数の高い焼酎を使ってアルコール消毒もしました)ギュッと蓋をして再び鍋に。。。約15分このまま火にかけます。
GRP_0953.JPG
鍋から出し冷ますと蓋の上がペコンと凹みます。密封されました。出来上がり!今回は、5瓶できました。
しばらく楽しめそうです。パンよりもやはりヨーグルトにかけて食べたいな 〜。最近、ヨーグルトにはまっています。手作りジャムとニュージーランド産のマヌカハニーをかけて食べるとお腹がすっきりします。胃にも腸にもとってもいい感じです。手作りジャムの果肉感がたまりません。。。美味しいよ〜。。。(笑)

この週末もあっという間に過ぎてしまいました。土曜日の雨で洗濯物が部屋中に。蒸し暑いし。。。日曜日は、暖かい一日でしたが、洗濯やら掃除やら。本当にやることがいっぱいです。なんとかお花の世話や食事の支度をしましたが、ボケ〜っとする暇がありませんね。。。暖かいのも今日までのようなので風邪を引かないように注意していきたいと思います。皆様も風邪を引かないようにお過ごしくださいね。
そう言えば、今年もあと40日。。。早いですね〜。いろんな困難があったこの一年ですが、最後の約ひと月、実り多き日々にして締めくくりたいものです。
GRP_0970.JPG
夏を越した二年目のビオラ。完全復活です。ビオラにとって苦しい夏を超えて再びこんもり。私たちもこんな風にありたいですね。


nice!(43)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 17

rtfk

おはようございます^^)
私もベランダの植物達の冬支度をしなくては
いけないんですが・・・(涙)
by rtfk (2011-11-21 09:42) 

カレーパンマン

ジャムの中でリンゴジャムがいちばんスキ!(^^)!
by カレーパンマン (2011-11-21 13:49) 

vitamin_b2

手作りのリンゴジャム、おいしそうですね^^
休みの日の朝食に食パンに乗せて、思いっきり食べたいものですw^^;
by vitamin_b2 (2011-11-21 14:28) 

夏炉冬扇

こんばんは。
娘もジャムには紅玉が一番だといってます。
by 夏炉冬扇 (2011-11-21 21:43) 

hirochiki

手作りのリンゴジャム、私は食パンにたっぷりつけていただきたくなりました。
ビオラが元気に花を咲かせていますね。
今日は、午後から予報にはなかった雨が降り寒い一日になりました。
明日は、さらに気温が下がるようです。
年末にかけてお仕事もお忙しくなることと思います。
くれぐれもお身体にご自愛下さいね。

by hirochiki (2011-11-21 22:29) 

zak

うわぁ~!
手作りジャムかぁ・・
しかもとてもおいしそうですね~。

by zak (2011-11-21 23:39) 

oko

ジャムが沢山出来ましたね〜
良い色です♪
by oko (2011-11-22 06:04) 

旅爺さん

冬場にはポピュラーな花で気持ちが明るくなりますね。
リンゴジャムは凄~い!”早く宅配来ないかな~・・・・ん?
by 旅爺さん (2011-11-22 06:55) 

リン

すごい!本当に挿すだけで増えるんですか!
すごいわ~!植物の力!
あと、リンゴのジャムもおいしそう!
by リン (2011-11-22 06:59) 

【みなと】

こんにちは♪
手作りのリンゴジャム,美味しそうですね☆
by 【みなと】 (2011-11-22 13:31) 

たいへー

ビタミン取って、風に負けるな~~。
by たいへー (2011-11-22 13:44) 

takko

あと40日で今年も終わりかァ・・・はやいね!
大掃除やな・・・寒いからイヤ!
ほんで最近肩の具合はどないでっか?
ちょっとマシになってきてるのかな・・(;一_一)
ジャム一個ちょうだい!(-_-メ)
by takko (2011-11-22 17:48) 

ため息の午後

甘酸っぱい手作りリンゴジャム、いいなー。
手作りですとお好みの味に仕上げられていいですよね。 リンゴ、大好きです(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-22 20:35) 

あっこ

こんにちは!(´∀`*)
chaliceさんはマメだなぁ~ジャムいつも美味しそうです。見てると唾がたまってきますw

私も今日ビオラを剪定しました!今度記事にするので、リンクさせていただきたいです!
そのときまた報告に伺いしますね~
by あっこ (2011-11-23 17:50) 

みうさぎ

> 切った茎は、挿し芽
出来るんですかぁ

> 夏を越した

も~出来るんだぁ~
どうしたら?
出来るのかなぁ~
by みうさぎ (2011-11-25 11:32) 

あっこ

おこんばんはです~~~
上のコメで書きましたように、ビオラの切り戻し記事を書きました!リンクさせていただいたので、ご報告に伺いましたよ☆
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-11-25
寒いので肩がガッチガチに凝りすぎております。chaliceさんも暖かくしてお過ごしくださいね。
by あっこ (2011-11-25 23:19) 

chalice

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
10〜11月は、定植や冬支度で明け暮れますね。
12月は、例年なら落ち葉堆肥作りとなるのですが
今年は、放射性物質の関係でパスです。
12月は、部屋の掃除?でもしますか〜。。。。
てか、しないとですね。

カレーパンマンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私もリンゴジャムが好きです。
来年は、栽培したイチゴ&ブルーベリーにチャレンジ?
出来るかな〜(笑)

vitamin_b2さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
バターをたっぷり塗ったトーストにリンゴジャム!
凄く美味しいです。カロリーも凄い(汗)。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
紅玉は、本当に美味しいです。
ジャムはもとよりそのままでも。。。
しっかりした酸味が大好きです。

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
すっかり寒くなってしまいました。
朝晩は、暖房が恋しいです。まだ、暖房なしです。
もう直、12月ですから何かと気忙しいですね。
仕事も予定がいっぱいなのに
こちらに回ってこないんです。。。
早く来い!って感じです。

zakさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今年は、いろんな果物をジャムにしました。
梅、桃、プルーン、マンゴー、リンゴ。
どれも美味しかったです。
パンやヨーグルトと食べると美味しいしです。
手作りだと果物の食感が生きていて美味しいですよ。

okoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
リンゴの皮を白ワインで煮込んだら真っ赤に!
果肉と一緒にしたらルビーのような赤になりました。
瓶に入れたらとってもキレイになりました。

旅爺さん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
家が近くならお裾分けしたいです。。。(笑)。
寒い季節にリンゴジャムって美味しいです。
花が少なくなる季節にビオラは心和ませてくれますね。

リンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
挿すだけです。水をしっかりあげ続けると
だんだん根っこが出ます。
一株しかなくても挿し芽をして沢山の花が咲きますよ。
可愛いし楽しいし、毎日がHappyになります♡。

【みなと】さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
リンゴジャムは美味しいです。
ヨーグルトにトッピングすると最高です!

たいへーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この冬は、ジャムと柚大根で風邪予防しています。

takkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
東京も寒いです。
大掃除か〜。。。嫌い。寒いの嫌い。
12月はあっという間ですのでどんどん掃除しないと。
ジャムあげますから東京駅まで取りに来て!
銀の鈴の前に立っています。
目印はリンゴジャム抱えた、ちびっ子。です。

ため息の午後さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
我が家のリンゴジャムはちょっと酸っぱめ。
今回は、凄くいい色に仕上がりました。
果肉感がいい感じに仕上がりました。
美味しいです!

あっこ さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
11月が暖かかったのでビオラがのびのびでした。
切り戻し後、寒くなって。。。
この時季は、日だまりでのお花の世話が楽しいですね。
ジャムは、簡単ですのでお試しください。
瓶詰の果物は、手軽に食べられて体が冷えません。
リンクありがとうございました。

みうさぎさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
挿し芽で増えますので、ぜひチャレンジしてください。
夏越し=本来ビオラは多年草で夏を越せるはず。
しかし、日本の夏は厳しく枯れてしまうのです。
ビオラはヨーロッパの起源で湿気に弱かったり。
東京で夏越しの場合、水やりや置き場所を工夫します。
今年は、オリーブの木陰に置いた鉢と
挿し芽して小さい状態で半日日陰に置いたものが
生き残りました。
どうしたらいいのかは毎年試行錯誤します。
枯れた苗も沢山ありました。。。難しいです。

あっこさん、こんばんは。
ありがとうございます!
私も肩ヤバいです。
私の場合肩こりって可愛いものではなく
頸椎ヘルニアなのでビクビクしてます。(汗)。
寒くなると辛いですね。
by chalice (2011-11-27 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。