SSブログ

冬突入。ニンニク発芽。 [栽培・収穫情報]

この週末は、金曜日の雨のせいで何となく湿っぽい感じでした。湿っぽいな〜っと思いながら先日植え付けたニンニクの畑へ。八割がた発芽しました。発芽時季は個体差があるのですが、全く芽が出そうにないものを確認して植え直しをしました。それにしても、この季節、雨が降ると庭はなかなか乾きません。
GRP_0914.JPG
▲キレイな新芽が出ました。
GRP_0915.JPG
▲ビニールマルチの下が盛り上がっています。
種ニンニクを植付けてからビニールマルチをすっぽり掛けて穴をあけない状態で発芽を待ちました。発芽すると芽がマルチを押し上げてきます。強いものはビニールを突き破ります。
GRP_0916.JPG
▲今日は、はさみを使って手助け。
GRP_0918.JPG
▲出てました。(笑)。面白いでしょ。
GRP_0917.JPG
▲出そろった?
今日は追加で5個を植え直しました。今年は発芽率が悪いです。
年内は、ニンニクにとってまだまだ温かいのでしばらく生長が続きます。来年の1月くらいになると生長が一旦止まって冬を越します。寒さが厳しくなる前までにしっかり生長してね。

一方、イチゴは先週に引き続き定植作業をしました。
GRP_0908.JPG
▲大きいプランターに三個植えました。
GRP_0907.JPG
▲ずっと前に使っていた小さいストロベリーポットも引っ張り出しました。
GRP_0906.JPG
▲手前が今日定植したプランター。奥が先日定植したもの。
苗は定植すると一気に大きくなります。ゆったりと栄養のある土に植えてもらうのを待っていたかのようです。
しかしながらもう、プランターの置き場所が無い状態です。どんどん増えています。いつまで増えるのでしょう?
イチゴ大臣間違えなし!(笑)。

先週定植したミルフル。花が咲き始めしっかりしてきましたよ。
GRP_0909.JPG
▲少し間延びしています。

この週末は、急に寒くなって体調が。。。ヤバ〜い。精神的にも。。。まったくやる気なし。どうしたらいいのでしょうか。(汗)。。先週の水曜日くらいから低気圧のせいで首から肩がいけない状態でした。金曜日は雨の中、午後半休して順天堂医院へ。雨降りの前はどうもダメです。土曜日は眼科。病院ばっかりですね。
GRP_0913.JPG
▲お手入れが悪いバラ。ごめんなさい。でも蕾がキレイ。
お休みはあっという間です。寒い季節はほんとうに苦手。イチゴの苗だけが元気で私にあ〜しろ、こ〜しろ命令します。今週末もイチゴに振り回されて終了です。
寒さが本格的になってきましたので皆様お風邪など引かれませぬように。

nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 11

rtfk

冬に向かって発芽する植物を見ていると
元気をもらいますね。。。(^m^)
私も週末は久しぶりに土をいじりました(^w^)

by rtfk (2011-11-14 08:22) 

vitamin_b2

ビニールを突き破って出てくる芽もあるなんて、やはり自然のパワーは強いですね^^
by vitamin_b2 (2011-11-14 13:44) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ニンニク私のところは草取りして追肥終わりました。
マルチはしてないので草が生えますが追肥はしやすいです。
by 夏炉冬扇 (2011-11-14 18:11) 

takko

私も仕事でちょっと情けない出来事がありましてね・・。
モヤモヤ病ですわ(-_-;)
ああ~出来れば早く引退したい!
でも・・・お金いるしね。
年金もあてにならなし・・どないしよかなぁ・・。
とりあえず前向きに進むしかないか?
「独り旅」・・・したい!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ニンニク一個ちょうだい!
by takko (2011-11-14 21:17) 

hirochiki

明日からはまたかなり冷え込むみたいです。
つい先ほど慌ててストーブを出しました。
ニンニクの芽が可愛いですね。
イチゴの苗もお花たちもお元気そうで何よりです!
私も、このところちょっと仕事の疲れが溜まっています。。。
とにかく体調を崩さないように気をつけましょう。
by hirochiki (2011-11-14 21:24) 

たいへー

暖房費は浮きますが、
こう暖かいと雪が降らないんじゃ・・・と心配になりますよ。

by たいへー (2011-11-14 22:30) 

kuni

イチゴ農家になれそうな!?
by kuni (2011-11-14 23:57) 

oko

今年初めてにんにくに挑戦です。
うちでも芽が出てました。
ワクワクですね〜♪
by oko (2011-11-15 05:39) 

【みなと】

こんにちは。コメントありがとうございました。
気候の変動が激しくて,体がついていけませんね(><)
chalice さんもどうぞお大事になさってくださいませ♪
by 【みなと】 (2011-11-15 17:02) 

Raccoon

こんにちは。
バラのつぼみがカワイイ~~!!
花が咲いたらきれいでしょうねv
癒されそうですね(^^
by Raccoon (2011-11-18 10:18) 

旅爺さん

ニンニクにイチゴなどの生育が楽しみですね。
by 旅爺さん (2011-11-20 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。