SSブログ

春の気配。花粉フィルター設置。 [家の管理と掃除。]

今週末は、三連休ですね。だいぶ日も延びて徐々に春の気配が感じられるようになりました。風がとっても冷たいのに陽射しは力強くあたたかくなってきました。でも、冷たい風のせい?鼻水が出ます。。。いよいよ花粉がお出まし?。。。(汗)。
P2100293.JPG
▲Amazonでお買い物。
P2100294.JPG
▲中身は花粉防止フィルターと新兵器の花粉イオンブロック。
網戸に貼って花粉の侵入を阻止するというニトムズの不織布フィルターを購入しました。効果があるかどうかは疑問ですが、窓を開けない訳にはいかないのでちょっと試してみる事にしました。喘息を発症してしまい花粉が凄く心配です。花粉を約80%阻止するのとホコリも防げるみたいなので埃っぽい春先にはいいかもしれませんね。
P2100295.JPG
▲フマキラーのアレルシャット。
こちらはフマキラーから新発売になったアレルシャットです。テレビでCMを観た次の瞬間Amazonで購入。即決。(笑)。これまでは、鼻に塗るチューブに入ったものは売っていましたが、目の回りに花粉が付くのを防ぐものがありませんでした。顔や目に花粉が付かないようにするものはないものかって思っていたので嬉しい限りです。一回2プッシュで4時間効果があるそうです。通勤前と帰りに使用したいと思います。私の感覚だと鼻水やくしゃみは薬で結構防げるのですが、目は目薬や飲み薬を使っても痒い。。。多分、花粉が付きやすいのだと思います。そして、ほっぺたも花粉で気触れます。。このアレルシャットで旨く防げるといいのですが期待大です。
P2100301.JPG
▲寝室のベランダ側の網戸。
網戸のついでに窓も洗ってフィルターを両面テープで貼付けていきます。風が冷たいけど陽射しがあたたかくて作業がはかどりました。ただ、上を向いたり脚立に載ったりで息が切れます。。。呼吸がイマイチ苦しい。。。喘息?花粉?まぁ、病人ってコトですね。。。(涙)。
P2100302.JPG
▲ワイパーを使って窓の水を切ります。
年末に掃除をしたので全然汚れていません。ピカピカ。
P2100303.JPG
▲小窓の網戸も洗って干しました。
小窓の網戸は年末に掃除出来なかったので良い機会なのでしっかり洗ってからフィルターを装着。
本当は全部の窓の網戸にフィルターを貼ったら良いのですが全部は無理なのでよく開ける窓の網戸だけにしました。一戸建ての家は窓が四方にあり明るいのですが、窓が多いと言う事はそれだけ外から入って来るものが多い。。。花粉の季節は、開ける窓を限定せざる終えません。。。
P2100304.JPG
▲フィルターの不織布は結構厚手。
思った以上に厚い不織布です。。。
P2100310.JPG
▲網戸の端に専用の貼って剥がせる両面テープを貼ります。
上下左右に両面テープを隙間なくしっかり貼ります。フィルターを網戸の大きさに合わせてカットし貼っていきます。
P2100313.JPG
▲室内から外を見ると。。。
結構閉塞感があります。障子越しに見ているくらい風景が遮断されます。暫くの我慢ですね。
P2100314.JPG
▲寝室の縦型の窓。
この窓のガラスはワイヤーの入った透明ガラスなので外がよく見えるのですが真っ白。。。まぁ、普段はブラインドを下げているので見えなくても関係ないのですが。。。
喘息になってから毎晩、帰宅してからベッドメイキングと寝室の掃除、そして空気の入れ替えをしています。花粉が本格的に飛び始めたらどうしたら良いのでしょうか。。。敵は、家の中にも外にも。。。ヤバい。兎に角、ホコリを避け、空気の入れ替えと掃除でダニを避ける。って。。窓を開けない訳には。。。でも、窓を開けると花粉が入ってきます。。。何だか出口なし。。。どうしましょう???空気清浄機は稼働させていますが、やっぱり窓を全開した〜い。(涙)。
P2100300.JPG
▲ウエットシートが安売りしていたので大人買い。
花粉に備えてウエットシートも準備しました。フローリングなので平日はドライシートで掃除をしていますが花粉の時季はウエットシートの方がいいのかな?
毎日、フサフサしたウェーブのドライシートで掃除をしているのですが、一晩寝て、朝会社に行って、夜帰って。って生活なのに毎度ホコリが取れます。ホコリはどこから来るのか?ホコリ恐るべし。。。(汗)。
いろいろと買い込んで準備万端ですが喘息の発作、、、不安です。

Amazonの通販繋がり?リーボックのイージートーンのブーツを再々購入です。今回は2足買ってしまいました。なぜなら、22センチが大安売りだったから。(爆笑)。足が小さいんです。足が小さいうえ踵も小さくてなかなか合うスニーカーがないのです。リーボックだけは22センチがあって足に合います。これまで同じデザインのものを2足履き潰し今回3足目。ついでに4足目も購入。なんと正規の価格の約1/3の価格でした。多分、足の小さい人が少ないのでしょう。
P2100297.JPG
▲リーボックのイージートーン・パッション。
履いて歩くだけで足がキレイになるってふれ込みです。効果のほどは?(笑)。このシューズは冬用で中にボアが付いていて暖かいです。秋から初夏前まで毎日の通勤に履きます。一日一万五千歩歩きますので、すぐに踵が減ってしまいます。。。
平日と病院へ行く土曜日は結構歩きます。駅まで2キロ以上あって22分かかり、東京駅から会社までは、10分くらい歩きます。良い運動になります。以前は駅まで自転車を良く使っていましたがこの一年はほとんど徒歩。人間ドックで体重が1キロ増えましたが体脂肪率は5%くらい下がりました。足に合わない靴だと足が痛くなってしまうのでイージートーンは助かります。。。歩きやすい。

日曜日は、洗濯や掃除、そして網戸の作業をしてあっという間に三時を過ぎました。空気が凄く乾燥しています。2月になってから一段と手肌がカサカサして痛い、、、コンタクトをしている目も、、、電車の中吊り広告に「からだ巡茶」が。。。美味しそうだったので買ってきました。今日の三時のおやつは、からだ巡茶と磯部巻き。
P2100323.JPG
▲からだ巡茶
からだ巡茶を500mlの大きなカップでごくごく。飲むとすぐに目が楽になってきます。カピカピに乾燥してコンタクトが辛い。。。からだが乾いているんですね、、、
P2100324.JPG
▲海苔で巻いたお餅。
P2100326.JPG
▲お餅より親指のカサカサに目がいきますね。。。

この週末は、土曜日は美容院へ行きました。秋から髪がバサバサだったのですが喘息で咳が酷く、とても美容院へ行く事は出来ませんでした。だいぶ調子も良いので美容院へ。やっとさっぱりしました。でも、美容院は薬剤のニオイもあって結構息が苦しかったです。
P2100315.JPG
▲休眠中のイチゴ。
P2100317.JPG
▲新芽が芽吹き始めています。
P2100318.JPG
▲気がつかないうちに小さい新芽が。。。
P2100319.JPG
▲沈丁花に蕾が出来ていました。
土曜日も日曜日も晴れていましたが空気が冷たく非常に乾燥していました。でも、寒さの中で小さな春をみつけました。イチゴは気がつかないうちにたくさんの小さな芽が出て生き生きしはじめています。

正直、もう花粉は飛んでいますね〜。まだ、少ないですが目が痒いし鼻水が出ます。近いうちにテレビやネットで騒ぎ始めるでしょう。一先ず、網戸にフィルターを装着しましたがそれだけでは防ぎようもありません。洗濯物や布団もどうしたら良いものか。。。昨年までは、洗濯物も布団も気にせず外に出していましたが、花粉で喘息の発作が誘発されると聞くとちょっとビビります。喘息の発作も、昼間や起きているときは、発作の気配が分かるので、なんとか対応出来ると思うのですが、夜中、寝ている時に発作が起きたら危険です。寝ているとどうしても呼吸困難になるまで気が付かなくて。。。怖い。。。
P2100322.JPG
そして、今話題の中国の大気汚染問題。あの国の人は基本無神経な人たちだと思います。喘息じゃなくてもあの真っ黒な空を見たらヤバいでしょう。。。あれが東京に飛んできたらと思うと身の毛がよだちます。毒ガスマスクが必要ですね。あんなに空気が悪くて政府が「爆竹自粛」って言っているのに爆竹や花火を打ち上げて「大丈夫!」と言っていました。アホかって。。。いったい何を考えているのでしょう。。。おっと、何も考えていないのか。(怒)。そのくせ日本の悪口言いながら高性能の日本の空気清浄機を買い漁っているし。うんと高値で売ってやれば良いのに。。。ぶ〜。。。
あの空気の汚れは直に川を汚染して、海に広がります。空も海も死に絶えます。
私たちにとってものど元まで危険が迫っています。対岸の火事ではありません。

花粉、黄砂、PM25、ホコリ・・・本当に気が重いです。喘息の場合は、汚染物質だけでなく、花火の煙や、タバコの煙&ニオイ、車の排気ガス、香水などなど。そして、ストーブなど火を使う暖房機で酸素が薄い場所、混雑している電車内も危険。電車内が空気が薄いなんて普通感じませんよね〜。。。マジ、かなり空気が薄いです。
なんとか危機を通り抜け元気にこの最悪の時季を乗り越えたいものです。
皆様も風邪やインフルエンザ、花粉にお気をつけてお過ごしください。




nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

沈丁花

沈丁花が咲くのですね〜実物は実家にいたとき見たきりで・・・50年のご無沙汰です〜(涙)
by 沈丁花 (2013-02-11 06:01) 

hirochiki

こちらも、相変わらず気温は低いのですが日差しに少しだけ春を感じられるようになってきました。
梅もやっと開花しました。
海苔で巻いた焼餅は大好きです。
写真を拝見しているだけで、そのいい香りが漂ってきそうな気がします。

by hirochiki (2013-02-11 06:10) 

獏

こんにちは^^)
花粉の季節になりましたね。。。
幸いながらまだ発症しておりませんが
毎年ビクビクしております。。。
靴 自分も長さの割に巾が広いので
いつも靴を選ぶのに苦労します^^)

by 獏 (2013-02-11 19:43) 

いっぷく

もう空気清浄機を部屋ごとにつけようかと思っていますが、
それがどれぐらい役に立つかはわからないですね。
by いっぷく (2013-02-12 05:00) 

okdski

花粉、飛び始めましたね~
昨日辺りから、目が痒いのと頭が重いです。
まだ何も花粉対策していないので、
私もそろそろ本格的に準備しないと・・・(^^;
by okdski (2013-02-12 19:06) 

rappi

そろそろ花粉の飛び始める時期ですね。
私も花粉症なので、アレルシャットが気になります。^^
by rappi (2013-02-12 23:19) 

takko

おつかれさん!
姉御にとって今年もまたイヤな季節到来ですね(-_-メ)
今年はそれにましてChinaからの汚染物・・。
ほんま何を考えてる国なんやろ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
マジ防毒マスク必要になるかも(ーー゛)
by takko (2013-02-13 19:09) 

ちょいのり

目がひたすらかゆくなる人間なので・・・
花粉いやあああああ^^;
by ちょいのり (2013-02-14 03:31) 

てんてん

花粉症ですか、大変ですね
僕は、子どものころから雑菌と生活してたので
大丈夫みたいです^^;

by てんてん (2013-02-16 19:05) 

chalice

沈丁花さん、こんばんは。
沈丁花の花は、私が育った家にもありました。
花の香りが素晴らしい良い花です。
引っ越してきた我が家の前の植込みに植えてありました。多分、前に住んでいた人かお隣が植えたものだと思われます。

hirochikiさん、こんばんは。
この週末もまたまた寒さがぶり返していますね。
東京は冷たい風が厳しいです。なのに、花粉が。。。
いよいよです、、、明後日くらいにまた雪が降るみたいですね。お気を付けてお過ごしください。

獏 さん、こんばんは。
花粉症。未だデビューしていないのですね。羨ましいです。空気の良い場所で育った人は発症しにくいようですよ。東京人は花粉症が多いです。首都圏に潜伏中はマスクを使って花粉を吸い込まないようにご注意ください。
大量の花粉と大気汚染で発症します。

いっぷくさん、こんばんは。
私ももう一台欲しいです。結構高価なので慎重に考え中です。リビングに欲しい〜。。。
okdski さん、こんばんは。
私も目が痒くて鼻水が止まらないです。
薬を飲んでいるのに全然ダメ。。。

rappiさん、こんばんは。
アレルシャット。期待していますが今のところ徐々に鼻水が。。。沢山飛び始めたら効果が出そうな。。。?
出来るだけ外出を控えるしかないのかな〜・・・。
お互いに気を付けましょう。

takkoさん、ワンバンコ!。
いよいよNHKの天気予報で花粉情報が。。。
昨日は、マスクを箱買いしてきました。
お薬もずっと前から飲んでいるし、網戸もスタンバイOKだし、空気清浄機も。。。兎に角心配で心配で。。。喘息患者にはヤバい季節です。にしてもChinaリスク。。。いい加減にシロクマですね。
関東より関西や九州は心配ですね。お気をつけて。
マスクしてちょんまげ!

ちょいのり さん、こんばんは。
目がやっぱり痒いですか。。。
目は痒みがなかなか取れない場所です。薬も効きにくいし。強い目薬は目に良くないみたいだし。。。
どうしたら良いのでしょうね。。。
私はアイボンで洗っています。目は絶対掻かないように先生に言われています。。。でも痒い〜(涙)。
お大事に。

てんてんさん、こんばんは。
空気の良い場所で育った人は花粉症にかかりにくいようですよ。地方出身の人は、あまり花粉症ではないようです。東京の人は花粉症多いです。中国からの大気汚染が九州に来ていますのでご注意ください。花粉症発症の引き金になる可能性もあるようです。
by chalice (2013-02-17 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。