SSブログ

11月のワックス掛け。ゆず大根。 [家の管理と掃除。]

四連休の最終日。東京は小雨が降って薄暗い一日でした。四連休と言ってもなんだかドタバタしてあまり休んだ気がしませんでした。。。一日目は、サントリーフラワーズさんから託されたミルフルの定植作業。二日目は、ワックス掛け。三日目は、順天堂医院へ行き、午後からは、夏に使用したプランターと土の片付け作業。。。そして最終日の今日は雨なので部屋の片付けをしました。貧乏性ですね。。。
GRP_0965.JPG
▲ワックスを掛ける前のリビング。荷物を全部どかします。
GRP_0975.JPG
▲ワックスを掛け終えました。写真ではわかりませんね。。。
連休とは言えもう11月ですので、そろそろ家の中を本気で片付けないとなりません。我が家では、5月と11月にワックスを掛けているのですが、5月は体調が悪くてワックス作業が出来ませんでした。ですから今回の作業はしっかりやらないと。。。(汗)。
しかし、今ひとつ体調が。。。まぁ出来る範囲で頑張りました。今回はリビングと寝室、二階の洗面所のみに限定。無理をしても仕方ないですからね。(涙)。

土曜日は、病院から帰ってから庭へ。。。イチゴの苗がドンドン。。。ドンドン。。。増える増える。仕方なく野菜栽培用のプランターを使うことにしました。しかし、夏にトマトを植え、そのまま庭に放置していましたので古い土が入ったままになっていました。だらし無いですね。。。(汗)。
GRP_0902.JPG
▲夏にトマトを植えたプランター。コガネムシの幼虫が 。。。(汗)。
土を篩って石灰窒素を混ぜて培養土の入っていた袋を再利用して保管します。日差しのある夏であればビニール袋に入れて日光消毒するのですが、寒いこの時季は、石灰窒素を使って消毒します。石灰窒素は、農薬です。はじめは農薬の作用で虫や虫のタマゴ、雑草の種が死にます。その後、農薬成分が肥料に変わります。
GRP_0901.JPG
▲野菜の土も同じように袋詰めして保管。
石灰窒素を混ぜてからは約一ヶ月は植物を植えることが出来ませんのでしばらく袋につめたまま庭の片隅で寝かせます。袋に日付と花か野菜かを記入しておきます。花用は再び花。野菜用は再び野菜に使用します。花用には殺虫剤が着いているからです。混ぜないよう最大の注意を払います。

土の作業の後、空いたプランターを水で洗ってイチゴを定植しました。
GRP_0903.JPG
▲ランナーが出てまたもや子株が増えています。
このところイチゴの世話に明け暮れています。昨年一株だけ買って、ストロベリーポットを使って小ぢんまりと栽培してきましたイチゴですが。。。6月あたりからドンドン子供が増えて相当な数になってしまいました。約50株くらいはあると思います。会社の友人に里子としてあげたり。。。ことあるごとにイチゴ栽培しない?って聞いてみたり。。。でも、なかなか。。。
GRP_0904.JPG
▲ずっと前に壁掛けプランターに定植した苗からもランナーが。。。
大事に育ててきたので枯らしてしまいそうな人にはあげられないので。。。
結局、我が家はイチゴだらけになってしまいました。世話が大変だけど来年が楽しみです。沢山実を付けて恩返しして欲しいですね。

そしてこの連休では、asakaさんの記事をまねてゆず大根を漬けました。
GRP_0899.JPG
イトーヨーカ堂の先着300名様77円の大根をゲット!なかなかの大きさ。77円安い!いつもは会社の帰りに立ち寄るので先着ものはなかなか手に入らないのですが、今回は土曜日の病院帰りに立ち寄ったので買うことが出来ました。。。早起きは三文の得ってことでしょうか〜?でも、ゆずは、高かった。。。(涙)。
GRP_0900.JPG
さっぱりして美味しく出来ました。大根が少し苦い。仕方ないかな。。。
ゆずの季節です。ゆずは女性には嬉しい果実だと思います。ビタミンC、Eなどが豊富で美肌効果がとっても高いからです。冬には、本当に沢山使用しています。お風呂に入れると最高だし。ゆず茶も美味しいです。
我が家でもゆずの木を4本育てていますが実どころか花さえ咲きません。桃栗三年柿八年、ゆずの大バカ18年とか。。。早く実をつけて欲しいものです。(汗)。

あっという間の四連休でした。明日からまた仕事。。。行きたくないです〜。仕方ないですね。
朝晩だいぶ寒くなってきましたので風邪を引かないようにしていきたいと思います。皆様も風邪を引かないようにお過ごしください。
GRP_0905.JPG
▲オリーブの実が色づき始めました。





nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 13

rtfk

秋の畑や庭は地味な作業が多いですね。。。
今週末は実家へ帰って手伝いしようかな。。。(^m^)
by rtfk (2011-11-07 08:19) 

haku

ワックス掛け、家なんてぜんぜんやってないです (><)
chaliceさんとこ、そもそも
ワックス掛け前からとっても綺麗ですね♪ ^w^
by haku (2011-11-07 11:23) 

choko

すごーい!床がピッカピカですね☆
ウチは・・・やばいです^^;
by choko (2011-11-07 11:41) 

vitamin_b2

ワックスがけ、お疲れ様でした^^
画像で違いがあまり分からないということは、普段から掃除が行き届いているということでしょう!
少なくとも私は、ビフォー・アフターいずれの画像を見ても、キレイにされているなぁ~という印象を受けましたよ^^
by vitamin_b2 (2011-11-07 13:29) 

カレーパンマン

桃栗三年柿八年・・・
大林監督の「時をかける少女」思い出します(笑)
by カレーパンマン (2011-11-07 15:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ピッカピッカになりましたね。パチパチパチ。
オリーブ今年2本植えましたが1本からしました。2本ないとダメかな…
by 夏炉冬扇 (2011-11-07 18:21) 

hirochiki

ワックスがけ・・・私はいつからしていないことか^_^;
あまりご無理をされないようにして下さいね。
我が家は、いまだにゴーヤを収穫しています。
大切に育ててこられたものを枯らしてしまいそうな方には差し上げたくないお気持ち、よくわかります。
明日から気温が下がるみたいです。
くれぐれも体調管理にお気をつけ下さいね。
by hirochiki (2011-11-07 20:04) 

asaka

こんばんは フフフ、私もイトーヨーカ堂で77円の大根買ってきました(^^)
そして、ゆず大根にしました(*^_^*)
by asaka (2011-11-08 00:04) 

oko

今日から気温も下がる様なので
体調崩されません様〜
オリープの色づき・・綺麗ですね♪
by oko (2011-11-08 06:02) 

たいへー

哀れ、コガネムシ・・・また来年。^^;
by たいへー (2011-11-08 07:53) 

hokkaidou

御無沙汰しています<(_ _)>
子供も独立して2ヶ月経過しました。
独り暮らしになり空いた部屋の掃除と思いつつ捗りません
以前と変わりない状況ですが少しずつ掃除しないとネ
by hokkaidou (2011-11-09 10:39) 

肉球

ワックスがけ、オツカレサマでした。
イチゴってそんなにたくさん株分けできるんですねぇ!!!
輪が広がりますね。
by 肉球 (2011-11-10 00:39) 

takko

・・・(@_@;)

姐御・・「ピカピカ☆」過ぎやで(爆笑!)

「貧乏性」・・エエやん。 大好きです!

おやすみィ~!
by takko (2011-11-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。