SSブログ

ミルフルモニター当選!。定植作業。 [ミルフルモニター。]

今日は、文化の日で会社はお休み。朝からわくわく。なんと昨年のセネッティに引き続き今年は、サントリーフラワーズのビオラ“ミルフル”のモニターに選ばれました〜。ヤッホー!
GRP_0962.JPG
夕べ、クロネコヤマトからの不在票がポストに投函されていました。送り主はサントリーフラワーズさん。ひと月くらい前に応募していたミルフルのモニターに当選しました。わくわくしながら今日の午前中に再配達を依頼。ミルフルは昨年から今年の夏まで栽培していましたが9月の残暑にやられて枯れてしまいました。大好きな黄色のミルフルが当たるといいな〜って。。。
GRP_0963.JPG
到着したのは、3株。蓋を開けて黄色い色が見えて超嬉しくなりました。俄然やる気が出ます。私は、黄色いお花が好きなんです。。。(笑)。
昼前にホームセンターに培養土と新しい鉢を見に行きました。しかし、以前買ったのと同じ鉢が売っておらず。培養土のみ購入。鉢は、現在使っているものを植え替えて調達しました。思いがけず植え替えやら掃除やら、古い土を篩に掛けたり。。。庭掃除は久しぶり。(汗)。祭日のせいなのかご近所は凄く静か。静かに集中出来る時間を庭で過ごしました。ストレス解消です。

ってことで、夕方近くなってやっとを定植作業を開始しました。
GRP_0960.JPG
今回は、この鉢を使って定植します。直径が25センチくらいのテラコッタです。ある程度の大きさの鉢に植えないとすぐに根が回って株が傷みます。大きく育てたいので大きい鉢に一株ずつ植える作戦。これから来年の夏まで延々と栽培を楽しみます。(なが)。。。
GRP_0961.JPG
自家製腐葉土、培養土、アイリス完熟牛糞堆肥、マグアンプkを使い元気に大きくそして満開に育て上げます。わくわく。せっかくのモニターですから誰よりもキレイにまん丸く育てたいなぁ〜!(笑)。
ポットから出すと思った通り根が巻いていました。葉や茎の様子から早く定植して欲しいって言っているように見えました。根鉢を崩さないようにポコンとそのまま植えていきます。
GRP_0959.JPG
取りあえず剪定はせずこのまま様子を見ます。苗たちは、ビニールハウスにいたのかな?最近、気温が高かったせい?何となく間延びしています。でも、元気!大丈夫でしょう。
GRP_0958.JPG
定植作業完了です。
GRP_0957.JPG
大好きな黄色の苗。
GRP_0956.JPG
黄色とワインカラーのミックス。
GRP_0952.JPG
黄色と藤色ミックス。
ビオラ栽培のポイントは、水やりとピンチ(剪定)だと思っています。花殻をこまめに取り除き、葉や茎を間延びさせないように切り込んでいくと大きくまん丸に株全体が生長します。春には、鉢一杯にキレイなお花が咲くように育てていきたいですね。これから、ひと月くらいは花も咲いて、株も大きくなっていくことでしょう。寒さが本番になる前にしっかりと育てて冬の間も花が咲くようにしたいです。

思いがけずミルフルの定植をすることになった祭日。実は、今日から4連休です。家のことをしたいし、このところ忙しかったので少し体と心を休めたくて。。。しかし、しょっぱなからバタバタ。(笑)。
そういう性格?運命?。。。毎度バタバタ。
東京は、朝から雲が多くすっきりしないお天気でした。気温が上がって晴れる?って言っていたのに。。。ぶー。
GRP_0964.JPG
庭のランタナが大きな花を咲かせました。





nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 9

hirochiki

ミルフルのモニターご当選おめでとうございます☆
黄色は、幸せの色といったイメージがあります。
植物のある暮らしは心が和んでいいですよね。
それでは、後一日、お互いにお仕事頑張りましょう。
by hirochiki (2011-11-04 06:01) 

まるえぬ

2年連続なんてすごいですね!
おめでとうございます(^o^)
by まるえぬ (2011-11-04 07:31) 

choko

おめでとうございます^^/
好きなカラーのものが届いて良かったですね♪
chalice さん、育てるのが上手ですもんね~
ホント尊敬してます。
私なんて、サボテンも枯らしてしまったことも^^;
by choko (2011-11-04 15:16) 

vitamin_b2

当選、おめでとうございます^^
昨年に続きの当選となると、もしかして、お花のほうに選ばれているのかもしれませんね^^
by vitamin_b2 (2011-11-04 17:16) 

haku

ミルフルって、とっても可愛い花ですね♪
花の種類とか名前とか、ぜんぜん知らないんですよ ^^;
たまにはゆっくりお休みください www
by haku (2011-11-05 08:52) 

rtfk

当選御目出度う御座います(^w^)
4連休ですか!
少しはゆっくりできそうですか?
お休み下さいね~(^m^)
by rtfk (2011-11-05 11:49) 

kuni

ご無沙汰しちゃってすみません。お元気そうで安心しました。
忙しくもいい、一日だったんですね。
by kuni (2011-11-06 09:34) 

oko

当選、おめでとうございます。お花大株になるのが
楽しみですね♪
by oko (2011-11-06 15:14) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
不思議と黄色い花が好きです。
黄色いビオラには香があって
世話をするときに凄くいい気分になります。
今回は、モニターになって沢山の苗を頂けて
とっても嬉しいです。

2年連続なんてすごいですね!
おめでとうございます(^o^)
by まるえぬ (2011-11-04 07:31)

choko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私もサボテンはうまく育てられませんよ。
ビオラは、本当に可愛くて手をかけると
返事をするように沢山花をつけてくれます。
春が楽しみですね。

vitamin_b2さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お花に選ばれている〜。凄い!
昨年来育てていた黄色のミルフルが枯れてしまい
落胆していたからかな?

hakuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ミルフルは、サントリーフラワーズの
中輪種のビオラです。
フリルのような花びらが可愛いです。

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お休みをとっても結局、ドタバタと過ごしていました。
貧乏性ですね。

kuniさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
忙しい毎日から抜け出して庭にいる時が
一番楽しいです。
幸い花たちがすくすく育ってくれますので
気持ちが和みます。

oko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今年はミルフルを頂きました。
花苗も結構高価なので頂き物で助かっています。
枯らさないようにして育てて
出来れば夏を越させたいと思っています。
by chalice (2011-11-07 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。