SSブログ

ニンニク発芽。イチゴ定植、冬支度。 [栽培・収穫情報]

急に寒くなってきました。皆様いかがお過ごしだったでしょうか?私は、寒いとか暑いとか思う暇もなくドタバタと仕事に明け暮れていました。空気が乾燥し始めて手がカサカサした感じ。。。季節が移り変わってきましたね。この週末は、順天堂医院へ。そして、車検に出していたマイカーをピックアップ。日曜日は、イチゴの定植の続きと冬支度。家でも忙しい。。。病院の先生にもう少し体を休めるようにって注意されてしまいました。。。(汗)。もっと病院にも来るようにって。でも先生!病院に行く時間がないんです〜。(号泣)。
GRP_0927.JPG
そろそろ終わりのストロベリーポットのイチゴ。

日曜日は、昼過ぎまで寝ていました。ゆっくり朝寝できるのは日曜日だけ。。。って思っても日曜日を半分寝てしまうと何にも出来ませんね。。。(汗)。午後から雨が降り始めました。起きてから慌てて干した洗濯物を慌てて引っ込めました。そして、傘をさしてニンニクを植えた畑へ。。。
GRP_0930.JPG
早くも発芽していました。ビニールマルチを突き破って緑色の芽が飛び出していました。芽が出てくるこの瞬間がとっても好き。幸せな気分になります。
GRP_0929.JPG
雨が降ったりやんだりしていましたが、イチゴの苗を早く定植してあげないと今後の生長に関わりますので頑張って植え付け作業を開始。今年は、壁に掛けて日照を確保する作戦です。苗は何個あるのかわからないくらい沢山です。まずは、壁掛け。腐葉土とプランター用の培養土を鉢に入れて苗を植えます。そして、アイリス完熟牛糞堆肥でマルチ。肥料は、マグアンプk。アイリス完熟牛糞堆肥はペレット状になっていて水を含むと三倍に大きくなるっていう堆肥なんですが、これをマルチ代わりに使っています。雨などで徐々に形が崩れていきますが跳ね返りが無い上、栄養が少しずつ下に落ちていき緩やかに効いていきます。なかなかいい感じがします。
GRP_0928.JPG
壁掛けは全部で6個。本日は、4個を追加で定植。花が咲いて実がなったら可愛いに違いありません。楽しみですね。2週間以上前に定植した壁掛けプランター2個は現在地面に置いてあります。苗がしっかりして大きくなってきましたが、シュートが出てきてしまい現在は壁に掛けられない状態です。増え続けています。。。

一方、こちらは、ワイルドストロベリーです。
GRP_0982.JPG
ほったらかしでもすくすく育って四季なりで実がつきます。我が家では観賞用で食べません。とっても可愛いので育てています。このところ全く手をかけていなかったので虫食いだらけで枯れた葉っぱが。。。雑草も生えてかわいそうな状況です。
GRP_0981.JPG
よく見るとこぼれ種から小さな芽が出ています。小さくて可愛い。
GRP_0980.JPG
いらないものを取ってキレイにお掃除。肥料をあげて終了。再び大きくなるのを楽しみですね。

夏前から育てているブルーベリーの苗も秋を 新芽が沢山出てきました。
GRP_0999.JPG
育て始めた頃から比べると三倍以上の大きさになってきました。
GRP_0925.JPG
夏の暑さに弱いって聞いていましたので元気に大きくなってくれてひと安心です。来年がとっても楽しみです。実がなったらジャムを作りたいなぁ〜。

会社帰り、北海道産のプルーンが安くなっていましたので久しぶりにジャムを作りました。プルーンジャムは初めての挑戦。八百屋さんで買ってきてからネットで作り方を検索。。。(笑)。新しいMacintoshは起動が速いので使いやすくて大活躍です。
GRP_0931.JPG
洗って四つ切りし種を取って砂糖をふりかけて一時間放置。
GRP_0932.JPG
皮ごと煮込んでいきます。種はお茶用の紙フィルターに入れて一緒に煮込みます。何でも種を一緒に煮込むと瀞みが出るのだそうです。
GRP_0933.JPG
裏漉しして再び加熱。
GRP_0939.JPG
瓶に入れて蓋をして煮沸。
GRP_0950.JPG
出来上がり。真っ赤。。。
GRP_0951.JPG
二瓶しか出来ませんでした。
味が濃厚でとってもおいしく出来ました。パンよりもヨーグルトにあいそうです。

GRP_0988.JPG
ガーデンシクラメン。葉っぱが沢山出てきました。終わっていく花たち。始まりの時季を迎える花たち。。。繰り返していますね。
GRP_0926.JPG
先日定植したビオラ。だんだん大きくなってきました。

このところ、会社の仕事が切れ間無く忙しく併せて仕事で使うレーザープリンタが。。。壊れかけ。。。高価なものなのでなかなか買ってもらうのも大変なんです。でも変です。だって、私が欲しい訳じゃなく仕事で必要なんだからさっさと買え!って言いたい。前回購入したのは約10年前。とっくに減価償却しているだろ〜!ってお話です。忙しい中、大げさに書類や資料を作らせるのは如何なものか。。。そして、会社のMacintoshもシステムを移行中。設定など面倒な作業が。。。っていうか分けわからない。最近のコンピュータってバージョンがちょこっと違うとソフトや周辺機器が使えないとか。。。多すぎます。まぁ著作権的な問題があるのでしょうが。。。頭が痛いです。
今週は、祭日がありますので少し気が楽です。早くお休みが来ないかなぁ〜って。。。本当に会社イヤイヤ病です。日曜日の夜から次のお休みが待ち遠しい。。。(涙)。
皆様、風邪を引かないように気をつけてお過ごしください。




nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 8

hirochiki

お休みの日に雨が降ると困りますよね。
ニンニクの芽がとっても可愛いです^^
プルーンで作られたジャムは、ふわふわの食パンにつけていただきたいです。
今週は、また暖かくなるようですね。
お互いに体調管理に気をつけてお仕事頑張りましょう。
by hirochiki (2011-10-31 06:07) 

vitamin_b2

ビニールからニョキっと出た芽が、なんだか可愛らしいですね^^
by vitamin_b2 (2011-10-31 14:48) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ニンニクの芽はマルチ突き破りますか。そうかぁ。
私はマルチングした時はマルチに穴を空けて植えました…

by 夏炉冬扇 (2011-10-31 18:15) 

rtfk

体調いかがですか?
しんどいのにお庭のお世話やジャム作りなど
活動的で脱帽です。。。
私は首都圏に潜伏していますが
どうも体調がイマイチ・・・(^m^)
by rtfk (2011-10-31 20:43) 

asaka

イチゴが楽しみですね。鉢が増えてずらっときれいです。
プルーンの真っ赤なジャムにはびっくりです。
美味しそうです。
by asaka (2011-10-31 22:58) 

takko

お疲れ様です<(_ _)>
A 型の宿命やね・・じっとしてられない(笑い)
私も同じA 型なので解かります(-_-;)
職場での道具をケチるなんて・・私んとこの職場と同じやん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!  なんでケチるんやろ?
これらの道具のおかげなのにね・・経営者の考えは理解出来ん(@_@;) そのくせゴルフとか車とかに金使いさらしよる。 ほんまアホンダラやわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!  私も最近珍しく仕事が忙しいんですよ。 休みも一日しか取れまシェン! でも明日は撮影に出かけます!
二週間ぶりです・・カメラが腐りかけてます(笑い)
とにかく姐御、マイペースでお願いしますよ!
ほな、おやしゅみィ~!(^^)!
by takko (2011-11-01 00:06) 

たいへー

プリンター変えたいんですが、
業者さんがパンフ持ってくるのを忘れてたみたいで、
変えられなくて困ってます。(笑
by たいへー (2011-11-01 08:26) 

旅爺さん

イチゴは楽しみながら育ててる様子が伝わって来ます。
美味しいイチゴが次々実るでしょう。楽しみですね。
プルーンジャムもお見事です。我が家の木は今年初めて実が生りました。でも・・・1個なんです。
by 旅爺さん (2011-11-03 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。