SSブログ

大荒れの連休。ワックス掛け。 [家の管理と掃除。]

連休後半。いいお天気だった前半から一転して大荒れのお休みでした。先週、月曜日には家のワックス作業をしたいと書きましたが、お天気が安定せず熟慮の結果後半の最後土曜日に行いました。兎に角、いろいろありました。9連休のはずだったのですが一日と二日は会社から電話がかかってきて急遽出社。両日とも小一時間で帰っては来ましたが。。。そう言う運命なのです(涙)。。。まぁ気を取り直して連休のご報告と行きます!
庭にこんな大きい花が咲いていました。。。アヤメ?引っ越してきたばかりの時にお向かいの奥さんに頂いた一株。
P5060788.JPG
▲季節の花ですね。アヤメ??
P5060795.JPG
▲大きくて立派な花です。色もおしゃれ。
P5060790.JPG
▲ずっと植えっ放しなのに毎年咲いてくれます。
P5060786.JPG
▲大好きな黄色いバラも咲きました。
P5060784.JPG
▲ホワイトクリスマスも蕾が大きくなってきました。香が良いんです。

先週購入した30個のブロックの顛末。。。家の東側の庭に面した部分の地面の工事に使いました。兎に角、粘土質で、そのままにしていると家の壁がホコリっぽくなって汚くなってしまいます。コケとかも生えるし。。。で、玉砂利を入れていたところに思い切ってブロックを敷き詰めました。
P4290753.JPG
▲これまでは土の上に防草シートを敷いて玉砂利を入れていました。この写真は、玉砂利とシートを外したところです。
P4300754.JPG
▲新しい防草シートを敷いた上に軽量ブロックを敷き詰めました。
P4300755.JPG
▲向きを変えて撮影。水道の下に排水せんを自作していますが今回の工事では未だちゃんとしていません。
P4300756.JPG
▲最終的に奥をカギ状にしてブロックの敷き詰め作業を終了。
P5060780.JPG
▲出来上がりはこんな感じです。かわいい!
P5060781.JPG
▲流し用に以前から使っているボールの植木鉢を置きました。排水せんは未だ出来ていないです。。。
P5060783.JPG
▲反対側から撮影。家の外壁と色がマッチしていい感じです。
ブロックの上にサーモンピンクの砂利を入れてオレンジのブロックでお化粧しました。砂利は以前、家のまわりに入れた砂利と同じものです。今回の工事で家のまわりの土部分全部がサーモンピンクの砂利で覆われました。家のまわりの土だったところは、日当りも悪いし粘土質なので湿っぽくてコケや雑草が。。。で、いろいろとやってみましたが、この砂利を入れるとスッキリして空気も良くなりましたので残っていた庭に面した部分も実行しました。問題は、家のまわりと違ってますます粘土質なのと庭からの泥が流れ込んで来るのをいかにクリアするかってところでした。で、思い切ってブロックを30個。庭と段差が出来てしまいましたが、泥が流れ込んで来るよりは良いかなと思います。この次は、砂利のスペースを延長して拡大し、そこにバラ用の花壇を作りたいと思います。来年か、今年の秋くらいかな?少しずつひとりで作りたいと思います。楽しみです。レンガとサーモンピンクの砂利でかわいく出来ました。

湿っぽく雨にたたられた連休後半。ワックスを掛けたくてウズウズ。。。天気予報とにらめっこして土曜日こどもの日に決行しました。一日中晴れてくれないと出来ないんです〜。。。荷物を全部ベランダや駐車場の隅に出してやるからです。一階のリビングは兎も角、二階は、ベランダ中に物が。。。
P5050771.JPG
▲一階のリビング。ワックスを掛けてピカピカ!
P5050772.JPG
▲壁に床から反射した光が映って綺麗です。
P5050776.JPG
▲二階の寝室。ベッドも動かして全部掛けました。
この日は、朝早く起きてさっさと身支度を済ませご飯を食べて大忙し。ワックスを掛ける作業はあっという間なのですが、荷物をどかし、床の汚れやゴミ、小さなホコリを取り除き、キズなどもチェック。以前に塗ったワックスが旨く掛かっていない部分などを一旦はがしたり。。。下準備に一番時間と労力掛かります。小さな家ですが全部の部屋やクローゼット、洗面所、廊下、階段など。。。ワックスを掛け始めたのは14時過ぎ、掛け終え荷物を元に戻したりと全部終わったら19時をまわっていました。大変だけど本当に綺麗になりました。ピッカピカ!ヤッホー!超スッキリ!
ワックスついでにカーペットを洗濯したり片付けたり。。。お部屋も衣替えの季節ですね。ピカピカになったのとホコリが一掃されて本当にスッキリ気持ちよくなりました。やっぱりお掃除をすると気持ちがスッキリします。ストレス発散!

そう言えば、大雨。。。皆様の地域では如何だったでしょうか?東京も凄い雨がじゃんじゃん降って雨水タンクは、もう入りきれません。。。
P5030758.JPG
▲庭の様子。お風呂場の窓から撮影。雨水を溜めている白い発泡スチロールの箱、溢れそう。
P5040762.JPG
▲雨が降ると芽が出ます。。。今年も小玉スイカがじゃんじゃか芽を出しました。
P5040763.JPG
▲トマトも大きくなってきました。
P5040760.JPG
▲大雨のあとのブルーベリーはこんな感じ。大丈夫なのかな?
P5040766.JPG
▲避難させて大雨を凌いだイチゴ。蝶がやってきました。
P5040759.JPG
▲雨上がりのストロベリーポット。満開なのに結構雨に当たってしまいました。避難すると言っても軒下に入れるくらいですので大雨だと濡れます。。。吹き込み方が半端なかったですから。。。
P5060778.JPG
▲ちょっと見ない間にアマリリスが蕾を出し始めました。

P5060791.JPG
▲ニンニク畑も大雨でモサモサ。そろそろトウ立ちしそうです。暑くなってきて虫も。。。虫に食われている部分はばっさり切りました。
P5060794.JPG
▲切り口から凄い水が。。。出てきています、わかりづらいですね。葉っぱを切ると水が出て来るのと同時に凄いニンニク臭がします。収穫まであとひと息ですね。

今年の連休は、お天気がイマイチでしたね。最終日の今日は、竜巻が起って大変な事になった場所も。。。東京は、いきなり雷、突風。そして、雨が降り出しました。思ったほどは降りませんでしたが、丁度庭を片付けていたので慌てました。大雨のあとに夏日の晴天そしてまた雨。何となく体調が心配。そして、明日からまた通常のお勤め。。。会社イヤイヤ病なので本当にしんどい。ずっと遊んでいたいなぁ〜。。。ぶ〜!
P5050773.JPG
大雨のあと何故か蝶々たちが姿を現しました。昆虫たちも大雨でお腹がすいていたのかな?雨の間、私はずっと「相棒」などなどテレビを観て過ごしました。。。いよいよ5月。夏野菜栽培本番ですね。
朝晩の気温差が大きい季節ですので皆様、お気をつけてお過ごしください。



nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 13

hirochiki

連休中にご出勤されたとのことで、お疲れ様でした。
ところで、レンガとサーモンピンクの砂利でとっても可愛い花壇に仕上がりましたね。
また、ここにどんなお花が咲くのか楽しみです♪
お部屋の床もぴかぴかになって気持ちがいいですね。
今日からはまたお忙しい毎日だと思いますが、お元気にお過ごしください。

by hirochiki (2012-05-07 05:49) 

リン

ほんと、ピッカピカになりましたね!
・・・・素晴らしすぎる。。。。。。
by リン (2012-05-07 07:44) 

yakko

お早うございます。
あやめはジャーマンアイリスのようですね。最近見かけるようになりました。一人で花壇を作り、ワックス掛けをなさるんですか〜 スゴいですね〜 超人的〜(@_@;)
by yakko (2012-05-07 08:51) 

こっちゃん

こんにちは(*^。^*)
ピッカピカの床がまぶしいですね。
俺も頑張ろう。
でも家は畳か(笑)
またお邪魔します。
by こっちゃん (2012-05-07 10:46) 

vitamin_b2

緊急出社に庭のお手入れにワックスがけに、お疲れ様でした^^
いつもながら、chaliceさんの几帳面さには感心させられます。
でもやはり、自分が寝起きする場所はキレイに越したことはないですよね^^
お花の薄紫もキレイな色ですね!
by vitamin_b2 (2012-05-07 13:21) 

choko

床がピッカピカで羨ましい~!
ウチはずーっとワックスがけもしていなくて・・・
かなり汚れていてやばいかもです^^;
by choko (2012-05-07 16:57) 

haku

いつもフローリングがピッカピカで、
素晴らしいですね♪
そんじょそこらのモデルハウスより、
ずぅーっと美しいと思います!!
by haku (2012-05-07 20:51) 

takko

♪ 遊ぼう~ 遊ぼう~ 一回きりの人生だよォ~ ♪
でも・・お金が無いと生きれまシェン!
だから・・そこそこ働きましょう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
「アヤメ」! ウチんとこは「白」です(ー_ー)!!
で、変な気象ですよね。 竜巻があれほどの破壊力を持っているとは・・(ーー゛)  とにかく何が起きるか解からないこのご時世。 毎日をしっかり生きましょう! 疲れるわ・・(苦笑)
by takko (2012-05-07 23:07) 

asaka

床ピカピカですね、素晴らしいです!!
家の回りもきれいにされて・・腰は痛くないですか?
出来あがりを見れば疲れも吹き飛ぶ出来ですね。
by asaka (2012-05-07 23:51) 

rtfk

こんにちは^^)
こんな工事をご自分で・・・!
スゴイですね~(^w^)
敬服いたします。。。
ワックスがけも・・・うちもやらないとなぁ(汗)

by rtfk (2012-05-08 14:42) 

あっこ

ブロック&ワックス!すばらっすぃ!
アヤメも黄バラも素敵ですね。
by あっこ (2012-05-12 20:40) 

旅爺さん

GWはお忙しいようでしたが変わりに
お天気も良い今の季節を大いに楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2012-05-13 13:39) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お天気がイマイチの連休でいろいろと事件も起きました。庭の作業とワックスがけは出来たので良かったです。そう、仕事が忙しくて連休明けは辛かったです。
もう少し体調が良くなるかな〜って期待していましたがあまり回復出来ず。。。年を感じます。。。(涙)。

リンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ワックスは年二回掛けますが、5月は本当にピカピカになります。気温や湿度が丁度いいようです。次は11月。結構あっという間なんですよ。月日が経つのは早いってことですね。

yakko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ジャーマンアイリスですか〜。。。ありがとうございます。納得しました。そうなんですよ。なんでもひとりでやらないとならない。独女です。もちろん、住宅ローンもね。独り払い。。。キツいです。

こっちゃん さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
床磨き結構好きなんです。何も考えず黙々と集中するとストレス解消ですよ。
畳のお部屋。。。ゴロゴロしたいです。我が家は畳がないものですから。

vitamin_b2 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
寝起きをする場所も自分の持ち物となるとだいじにせねばと思います。自分で選んで自分で支払って自分でだいじに管理して。。。修理も自腹となれば綺麗に使わないとです。。。(汗)。もう、建て替えられないし、リフォームもお金掛かるし。。。厳しいですよね。

choko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ワックス掛けもパワーがいりますよね。
私も勢いをつけないとなかなか踏ん切れないです。
やってしまえば凄くスッキリ!
ぜひ、ワックス掛けてスッキリしてください。

haku さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
モデルハウス!以前、モデルハウスでワックス掛けの練習したんですよ。(笑)。
新築した当初ヘーベルハウスのワックス掛けの講習会があって。。。教えて頂きました。
その時、5月と11月が良いって。。。
もし、夢が叶うならもう一度家を建てたいと思います。
夢ですね。。。(汗)

takkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
竜巻怖いですね。。。なんだか自然災害が多すぎ。
気の向くままに楽しい事が沢山あると良いですね。
仕事もやるならやらねばみたいなところがあり。
辞めたい辞めたいと思いながら誰よりも長く働いてきた気がします。
仕事は好きだけど会社は嫌です。
いつか自分ひとりで仕事が出来るようになりたい。

asaka さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
なんとか腰は大丈夫だったんですが筋肉痛。。。
ワックスは旨く出来て良かったです。思ったより時間もかからず。。。やはり、5月は気候が良い気がします。
家の外回りはまだまだ工事中です。少しずつ完成させていきたいと思います。

rtfk さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
工事は少しずつやっていくつもりです。
まずは、家のまわりを綺麗にしたくて。。。
でももう6年目。早い物です。
次は花壇を作りたいと思っています。
ワックスは、頑張って年二回やっています。

あっこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ワックスも家の外回りも少しずつ手をかけてだんだん手が掛からなく綺麗になってきました。
綺麗に維持できるように作れてきたのでだいぶ楽になりました。

旅爺さん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
一年で5月が一番良い季節ですよね。
さわやかだし、空気が気持ちいい。
でも、急転直下の竜巻や雹。自然の厳しさも感じます。
少しずつ家のまわりを綺麗に出来たので連休は有意義に過ごせましたよ。
by chalice (2012-05-13 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。