SSブログ

雪空一転、晴天の一日。猛掃除!。 [家の管理と掃除。]

今日は、昨日の荒天から一転して良いお天気になりました。起きたのは、昼近く。今日もお腹が空いて目が覚めました。外はピカピカの晴天でしたが、布団から出たときは、寒いって思いなかなか動くことが出来ませんでした。洗濯物を干さないとならないし、布団も干したかったので心を鬼にして身支度。食事をしたりしているうちになんだか暖かいじゃん!って元気になってきました。兎に角洗濯物がたくさん。雪で昨日は洗濯物が乾かなくて。。。ベランダいっぱいに洗濯物を出し、布団を屋上に出して一先ず終了。ブログチェックしていたら、なんだかホコリが気になり始めました。せっかくお天気もいいのだし、このところ寒くてちゃんとお掃除していませんでしたので、一発やることにしました。ってことで、家中の窓を全開にしてホコリたたき出しました。

GRP_0971.JPG

こんなものを使ってみました。使いにくい。。。

パソコンの裏やベッドの下。テレビの後ろも。。。家中を手当たり次第お掃除。空気を入れ替えていい感じに。

GRP_0969.JPG

少し日が翳ってきましたので布団を取り込み洗っておいたキッチンマットと足拭きマット、玄関マットなどを布団を取り込んだ後の屋上に干しました。遠くにスカイツリーが見えます。日が当たって屋上は冬でも暖かいんですよ。少しマッタリ。。。

GRP_0970.JPG

掃除を終えてから地下鉄の駅まで自転車で出掛けました。洗剤などを買って夕飯の買い物をして帰って来ました。暗くなって風が冷たくなりましたが、久しぶりに動きやすい一日でした。


今夜は、麻婆茄子にしました。麻婆茄子ってなんとなく夏の料理っぽいですよね。ナスって夏野菜だから?今時のナスって。。。温室栽培ですね。まぁトマトもあるしキュウリもあるわけですから。。。

GRP_0968.JPG

クックドゥの麻婆茄子の素を使いました。

GRP_0967.JPG

ナスとピーマン、ニンジンを切って下ごしらえ。

GRP_0966.JPG

炒めて待機。

GRP_0965.JPG

豚挽き肉をニンニクと炒めてクックドゥを混ぜます。

GRP_0964.JPG

待機していた野菜と混ぜて出来上がり。

今夜は、麻婆茄子ととろろ昆布のお澄ましと納豆ご飯でした。

さすがクックドゥ。早いのなんの。カンタンですね。忙しい人には持ってこい!手抜きなだけですね(汗)。


今日は、いいお天気に誘われて家の中を大掃除しました。イマイチやりきれなかった場所があり気になりますが、またのお楽しみってことで。。。夕飯が遅くなってしまいなんだか慌てました。夕飯の後、義理チョコを袋詰めしました。準備万端です。お掃除してさっぱりした部屋でゆっくりしたいのにバタバタです。これからお風呂に入って早く寝ます。眠いです~。


nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 14

hirochiki

私も、たまにですが掃除をしてストレスを解消することがあります。
きれいになると、なんだか気分もすっきりしますよね!
クックドゥは、私も、時間がない時にお世話になってます♪
by hirochiki (2011-02-14 06:03) 

pandan

毎日掃除してもホコリって気になります〜
by pandan (2011-02-14 07:18) 

rtfk

マーボー茄子って美味しいですよね^^)
クックドゥはあまり辛くなくていいですよね。
by rtfk (2011-02-14 09:32) 

oko

いいお天気でしたね~
でも、花粉で目が痒いのでお布団が干せませんでした・・
しばらく干せないです・・・泣
スカイツリーが見えるんですね~
私は昨日花屋に行ったのですが、途中の道で
どどーんと富士山が見えました。
横浜なのに結構巨大に富士山が見えるって・・・
by oko (2011-02-14 09:49) 

カレーパンマン

ちょいと前まで茄子食べられなかったんですけど
草食系男子(笑)になったら大丈夫になりました(笑)

北九州は今日はまた雨。
なんか気が滅入ちゃいますね
by カレーパンマン (2011-02-14 10:57) 

chalice

hirochiki さん、こんにちは。
クックドゥは、お手軽なので結構使います。
お掃除は、急にやりたくなって、徹底的にやっちゃいます。
ストレス発散ですね。
そして、暫く豚小屋状態だったり。。。(汗)

pandan さん、こんにちは。
毎日できないのでほんとうに気になります。
せめて週末はしっかり掃除したいです。

rtfkさん、こんにちは。
野菜が沢山取れるのでたまに作ります。
ご飯に合いますね。

okoさん、こんにちは。
私も目が痒いですよ。
布団は、もう破れかぶれで干しちゃいます。
多分、薬を飲んでいるので大丈夫なのかも。
富士山は見えるけど小さいです。
大きいのが見えるのは凄いですね。

カレーパンマンさん、こんにちは。
九州は、大荒れみたいですね。
マーボー茄子は、ご飯にもビールにも合います。
野菜が美味しく沢山とれますね。

by chalice (2011-02-14 12:03) 

たいへー

今日は大雪でめげたので、
部屋の掃除はパスしました。^^;
by たいへー (2011-02-14 16:11) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

自宅からスカイツリーが見えるなんて素敵ですね^^
by vitamin_b2 (2011-02-14 16:58) 

tama

良いお天気になると、布団干して、洗濯して、掃除しないと損した気分になりますね。気持ちよく、お休みください。
by tama (2011-02-14 18:53) 

旅爺さん

「起きたのは、昼近く。」これを改善すればお金が貯まるでしょう。笑
それにしてもお料理の腕前は免許皆伝ですね。
by 旅爺さん (2011-02-14 19:00) 

takko

晴天やったんや!(^^)! こちらは本日も大雪ですわ。
お掃除お疲れさまでやした!
by takko (2011-02-14 19:32) 

ため息の午後

今夜も雪が降り寒いですが、そんな夜には、ちょっと濃いめ
に味付けした麻婆茄子で温まりたいです(笑)
by ため息の午後 (2011-02-14 20:14) 

chalice

たいへーさん、こんにちは。
夕べは東京も大雪でした。
今日は、日差が暖かいので
すぐに全部溶けてなくなりそうです。
雪掻きはしなくて大丈夫そうです。

vitamin_b2さん、こんにちは。
結構近いので良く見えます。
大体、3階くらいなら見える距離です。

tamaさん、こんにちは。
ひさしぶりに暖かくて良い気分で掃除が出来ました。
スッキリです。布団が気持ちイイです。

旅爺さん様、こんにちは。
クックドゥの免許皆伝です。
早起きは三文の得ですね。

takkoさん、こんにちは。
久しぶりに晴れたので良い感じでしたよ。
寒さが和らぎ春っぽい一日でした。

ため息の午後さん、こんにちは。
寒いのでメニューが限られ困ります。
マーボー茄子は久しぶりです。
美味しかった。
by chalice (2011-02-15 12:03) 

Neoovox

Здесь вы можете заказать копию любого сайта под ключ, недорого и качественно, при этом не тратя свое время на различные программы и фриланс-сервисы.

Клонированию подлежат сайты как на конструкторах, так и на движках:
- Tilda (Тильда)
- Wix (Викс)
- Joomla (Джумла)
- Wordpress (Вордпресс)
- Bitrix (Битрикс)
и т.д.
телефон 8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
Копируются не только одностраничные сайты на подобии Landing Page, но и многостраничные. Создается полная копия сайта и настраиваются формы для отправки заявок и сообщений. Кроме того, подключается админка (админ панель), позволяющая редактировать код сайта, изменять текст, загружать изображения и документы.

Здесь вы получите весь комплекс услуг по копированию, разработке и продвижению сайта в Яндексе и Google.

Хотите узнать сколько стоит сделать копию сайта?
напишите нам
8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
by Neoovox (2019-10-14 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。