SSブログ

家の五年目点検。種蒔き。 [家の管理と掃除。]

今日は、朝から駅前まで出かけ昼前に帰って来ました。午後から家の五年目の点検があり、へーベルハウスのTさんが来る予定です。へーベルハウスでは、新築後定期的に点検があって担当の社員の方が来てくれます。前回は、2年目の点検でした。今回は5年目。早いものです。先日の大きな地震もあって今日点検してもらえて少し安心しました。外壁や基礎もまったく異常なし。建具のチェックや屋上のチェック、ベランダや洗濯機の排水溝呼応も見てもらいました。この前の地震では、東京は震度5強。通常、活断層の真上に建っていなければ震度7クラスまで大丈夫なようですが。。。江戸川区は液状化の心配もありますのでちょっと心配。なんにしても、地震はイヤですね。

GRP_0983.JPG

久しぶりにTさんに会えて楽しかった。家に関係する話ばかりでなくたくさん話が出来ました。地震に関する話も。。。家の手入れもきちんと出来ているとお褒めの言葉も頂き、いい気分で終了。次の点検は10年目となります。随分先に感じますが、きっとあっという間に10年目になっちゃうんでしょうね。だって、5年目もあっという間でしたから。。。引越してきて早5年。そんなに長い時間をこの家ですごしたのだって思うと、うかうかしていられない気がしてきます。しっかり生活して時間を大事にしていかないといけませんね。

GRP_0984.JPG

点検が終了してから、夏の野菜の種を引っ張り出して確認しているとなんだかギシギシ家がきしみはじめました。地震です。結構揺れました。食器棚のお皿がガタガタいっていて、慌ててテレビをつけました。東京は震度3。暫く地震が収まっていましたが今日は、夕方以降地震が続いています。茨城が震源のようです。気が抜けませんね。

地震の後、種を蒔きました。小玉スイカ、赤肉メロン、中玉トマトです。発芽するかな?メロンは微妙。トマトとスイカ楽しみです。今年は、トマトは、収穫量を重視。昨年収穫が一番多く、尻腐れ病の少なかった種類のみ蒔きました。発芽するといいな。


GRP_0981.JPG

今夜は、食欲が無くてお豆腐を暖かくして食べました。湯豆腐。昆布しか入っていません。

GRP_0980.JPG 

そして、お餅を安倍川もちといそべ巻き。カンタンに済ませました。兎に角、眠いです。。。ゴロゴロして今にも寝てしまいそう。危険。

GRP_0979.JPG

金柑を少し買ってきました。甘くてちょっと苦い。喉がスッキリしました。


GRP_0982.JPG

今日は朝から忙しく動き回りました。お天気もまずまず暖かくて動きやすかったです。早起きして、一日中動きが鈍くてだるかった~。夕方の地震。いったい何時まで続くのでしょう?

 


nice!(55)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 11

pandan

メンテナンスが大事ですよね。
おもちおいしそう〜
by pandan (2011-04-03 05:57) 

hirochiki

ご自宅の点検も無事に終了して、ほっと一安心ですね。
私の実家も、ヘーベルさんに建てていただきました。
安倍川もちと磯辺焼きが美味しそうですね♪
by hirochiki (2011-04-03 07:15) 

たいへー

今日はなぜか寒いです。^^;
湯豆腐、いいなぁ・・・
by たいへー (2011-04-03 07:26) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

大地震の後に、ちょうど点検できてよかったですね^^
しかし、昨日は関東方面、ちょこちょこと地震あってたようですね><;
by vitamin_b2 (2011-04-03 10:28) 

oko

横浜も久しぶりにカタカタユラユラと揺れました。
パソコンをつけていたのですぐに地震とツイッター
で呟きました。
種まきの時期ですね。うちではキュウリとかを
植えますが、苗で買って来るので5月の連休前後に
なります。苗も○○で買うとちょっと高いけど高いけ
ど丈夫・・とか色々ある様です。スイカ上手くいくと
良いですね♪


by oko (2011-04-03 10:42) 

rtfk

湯豆腐いいですね^^)
金柑 次男坊が大好きで毎日食べています。
もうすぐ無くなりそう。。
by rtfk (2011-04-03 12:33) 

カレーパンマン

金柑、ほろ苦くて甘い味が大好きです
by カレーパンマン (2011-04-03 14:59) 

プランツマーケット

へーベルハウスさんは、アフターフォローがきちんとしているんですね。
ウチは、悲しい事にフォロー無しです。(泣)
種の発芽が楽しみですね。^^
by プランツマーケット (2011-04-03 16:59) 

takko

今年で築16年になるのかなぁ…。 4~5年前に屋根のふきかえ(塗装)と外壁を塗装し直しました。 持ち家ってけっこうお金がかかるんですよね…(-_-;)
by takko (2011-04-03 19:13) 

kurizo

さすが、地震に強いへーベルハウスですね。
スイカ、メロンの種を植えたんですかー。こちらは、スイカ、メロンは、どうも失敗続きで、ブログに載せれないほど、惨憺たる結果で、もう育てるのをあきらめました(笑)。
by kurizo (2011-04-03 22:01) 

chalice

pandan さん、こんにちは。
たまに無性に餅が食べたくなります。
家は終の住処なので大事にしています。

hirochikiさん、こんにちは。
地震や耐久性を考えてヘーベルにしました。
お餅は安倍川が一番好きです。

たいへーさん、こんにちは。
花冷えですね。あたたかいものが美味しいですね。

vitamin_b2 さん、こんにちは。
地震が再び増えていますね。
大きいのがこないことを祈るばかりです。
家が何とも無くて良かった。

okoさん、こんにちは。
地震は、嫌ですね。また、揺れはじめ少し心配。
種まきシーズンですが花粉が辛くて庭に出る気がしないです。
夏野菜が楽しみですね。

rtfkさん、こんにちは。
金柑の苦味が喉にイイ感じです。
花粉症で口の中がへん。

カレーパンマンさん、こんにちは。
金柑の甘く苦い感じ。。。
身体によさそう。

プランツマーケットさん、こんにちは。
ちょっと無理してヘーベルにしました。
ひとりなので建て替えられないので少し安心。

takkoさん、こんにちは。
我が家の塗り替えは10年後です。
計画表があって全部決まっています。貯金しないとね。。。

kurizoさん、こんにちは。
とにかく地震が恐いんです。で、ヘーベルにしました。
象も飼えるし。。。
昨年は、こだまスイカ四個収穫しました。
今年も頑張りたい!
by chalice (2011-04-05 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。