SSブログ

超寒い成人の日。砂利追加作業。 [家の管理と掃除。]

まずは、夕暮れの屋上からスカイツリーを撮影。寒い夕方空気が澄んでいます。

GRP_0933.JPG

今日は、朝から凍てつくような冷たい風の吹く冬晴れとなりました。成人の日ということで祭日ではありますが、本日は、燃やすゴミの日。めざましを掛けて早く起きました。ふと目が覚め時計を見ると8時でした。セーフです(笑)。何とか起きだし、前日の夜に準備しておいたゴミ袋をごみ収集の場所へ。なんと、カラスに襲撃されてゴミが散乱。。。雀たちがおこぼれに預かっているところでした。まったく。。。江戸川区では、青いカラス避けネットをゴミ置き場に設置しています。このネットは、収集日の朝にゴミ置き場に出されいますのでゴミ袋がネットからはみ出さないようにきっちと置くようにしなければなりません。生ゴミをビニールが、青いネットからはみ出していると途端にカラスが。。。怖い。カラスはちびっ子に襲い掛かるんですよ~。ヤバイ。

今日は、姪の成人式なのでお祝いを持っていく予定でした。電話で時間確認したらいきなり、あと15分以内に来い!って。。。無理だよ~(涙)。仕方なく取るものも取りあえず、晴着の姪っ子を見に行きました。自転車で5分くらいなのですが、寒いの何の。。。(涙)。何とか見ることが出来ましたが、5分くらいで写真館へ行かないとならないってことで終了。もっとよく見たかったのと慌てて行ったので、お祝いを持参できず、時間を改めることにしました。

GRP_0936.JPG

帰って来て洗濯物を干して、布団を屋上に干し、部屋を片付けたり掃除をしていました。午前中は、兎に角、風が強くて寒かった~。手がカサカサ(涙)。そして、前日のアカギレがやっと治ってきたと思っていたのに再びパックリ。。。(号泣)。痛い。仕方なくバンドエイドで治療。やることが沢山なので構って入られません(鬼)。

GRP_0930.JPG

奥の方が色が違います。砂の状態です。

今日は、年末に足りなくて途中だった家の脇の砂利を追加する作業をしました。年末に地均しやゴミ&雑草取りは済ませてありますが。。。やはり枯葉などのゴミが落ちています。再びゴミを取り、砂利の少ない場所をチェックして追加の砂利を入れていきました。今回も砂利約60キロを購入しました。結局、5袋50キロを使用しました。

GRP_0931.JPG

ブロックが二枚置いてある場所は、汚水管の蓋のある場所です。 

通路は、全部砂利が入ってとってもキレイになりました。厚めに入れましたので雑草の心配もほとんど無いと思います。

ついでに、エアコンの室外機のある家の裏側の通路も砂利を入れて整備。

GRP_0932.JPG 

この場所は、ブロックを敷いて物を置いても大丈夫なようにしました。家の裏丁度東側にあたります。表からはまったく見えない場所なのでエアコンの室外機が2機設置されています。室外機と室外機の間は、現在、肥料を入れている蓋つきバケツが置いてあります。ブロックを入れました。

砂利を入れる作業が終わってから、家の周りをチョコチョコとお掃除しました。しかし、寒い。乾燥も酷くて辛い作業でした。年末に掃除したはずですが、汚れるのはあっという間ですね。枯葉ばっかり。それもカサカサ。。。


その後、姉から電話があり、姪が帰ってきたのでお祝いを持って再び姉の家へ。今度は、ゆっくり晴着姿を見ました。最近の成人式のヘアスタイルは、なんだかヘン。。。伝統的な日本髪を結って欲しいなぁ~。って思いました。前髪と脇の髪が、たらぁ~っとしていてなんとなく水商売のお姉さんみたいな。。。(汗)。夜ニュースを見ていたら、どうやらみんな同じような頭をしていたので、そういう流行なのだと納得してしまいました。。。関係ないけどね。


今夜は、金平ゴボウを作りました。牛蒡が残っていました。在庫整理です。

GRP_0934.JPG

指が痛いけど頑張って刻みました。

GRP_0935.JPG

今夜は、和食系。


子供が大きくなるのは、早いものです。ついこの前生まれたって思っていましたし、小さい頃からかわいがって来ましたので感無量です。まぁ我が子ではないのでどうもこうもないのですが。。。(涙)。

今日も、甥っ子は、机にかじりついていました。いよいよ今度の土曜日は、センター試験です。お得意の問題が出るといいね。。。


nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 14

hirochiki

姪っ子さん、成人式おめでとうございます。
それにしても、大変な一日でしたね。
お疲れ様でした。
うちも、昨晩はきんぴらごぼうを食べました♪
by hirochiki (2011-01-11 05:34) 

pandan

姪っ子さんの成人式、
おめでとうございます。

我が家は来年次女が成人式です〜
写真は前撮りしようと思います。
by pandan (2011-01-11 06:38) 

たいへー

そういえば、今年は式で暴れた・・・
というニュースは聞かなかったなぁ。
おめでとうございます。
by たいへー (2011-01-11 07:34) 

カレーパンマン

成人式、おめでとうございます。
それからセンター試験ももうすぐですね!
甥っ子さん体に気をつけてがんばって!

つい共通一次と言ってしまいそうなるカレーパンマンでした
by カレーパンマン (2011-01-11 08:17) 

yakko

お早うございます。
姪御さんの成人式、おめでとうございます。(^。^)
うちも孫娘がセンター試験なんですよ〜(◎-◎;)
by yakko (2011-01-11 10:07) 

rtfk

姪御さんご成人おめでとうございます^^)

う~ん 確かに最近の成人式の髪型は
すごいですね。。。
流行とはいえ。。。


by rtfk (2011-01-11 12:46) 

rappi

姪っ子さんの成人式、おめでとうございます。^^
砂利ひき、割と重労働なんですよね。
我が家では作業は私の役目でした。^^

by rappi (2011-01-11 12:47) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

姪っ子さんの成人、おめでとうございます^^
昨日は本当に冷え込みましたね。
福岡県でも高速道路が通行止めになり、国道が大渋滞でした><;
by vitamin_b2 (2011-01-11 14:22) 

chalice

Hirochikiさん、こんにちは。
ありがとうございます。
顔が幼くて写真屋さんに
高校生みたいって言われたらしいです。

pandanさん、こんにちは。
最近は、皆さん前撮りみたいですね。
姪っこは、結髪と着付けの経費削減をしたみたいです(涙)。

たいへーさん、こんにちは。
若干名、暴れたみたいですよ。
毎年ニュースになるけど
七五三の格好した。猿みたいですよね。

カレーパンマンさん、こんにちは。
ありがとうございます。
早いです。今週末ですから。。。
頑張って欲しいです。

yakkoさん、こんにちは。
とうとうです。ずっと頑張って来ましたので
結果を出して欲しいと思います。
みんな実力を出し切れると良いですね。

rtfkさん、こんにちは。
そうですよね。。。伝統的な髪型を結える美容師さんが
減っているそうです。
需要と供給?でも、ちょっと変ですよね。

rappiさん、こんにちは。
ありがとうございます。
砂利作業は、年末の続きだったので
結構簡単に進められました。
やりたくてウズウズしていましたので
きれいになり疲れも吹き飛びました。
しかし、年末より格段に寒さが厳しくなりましたね。

vitamin_b2さん、こんにちは。
ありがとうございます。
マジで寒いです。
家の中にいても寒くてとうとう、足にしもやけが。。。
痛くて痒い。今夜は、お風呂でマッサージします。
九州はずっと荒れ模様のお天気ですね。
異常気象?

by chalice (2011-01-11 18:08) 

爆弾小僧

祝!成人 (^^) おめでとうございます。
アカギレってなかなか治りませんねぇ (> <)
同じく右手はアカギレだらけです (^^ゞ
マウスを握ると痛いです (T_T)
by 爆弾小僧 (2011-01-11 19:16) 

haku

お疲れ様です^^;
砂利、きれいに敷かれてますね♪
by haku (2011-01-11 20:54) 

millet

アカギレ、水仕事もあるし、お風呂に入るとまたひどくなるし、なかなか完治せず、つらいですよね~(T-T)一晩で寝ている間に一瞬で治る特効薬が欲しいですね~大事になさってくださいね!
砂利すごくきれいに敷けましたね~うちも山砂の下から雑草がザクザク生えて来ちゃったので、山砂買って来てまかねば~!でも、chaliceさんのように働き者じゃないので、寒いとつい先延ばし先延ばしして、引きこもりのハンドメイドにして現実逃避しちゃってます(汗)だめだ~こんなんでは~(>_<)なさけない~。。。
by millet (2011-01-11 21:55) 

takko

動き過ぎやわぁ…たまにはボ~ッとしなはれや!
と、言っても 「でけへん!」て言いはるやろなァ‥(笑い)
by takko (2011-01-11 22:21) 

asaka

姪御さん成人式おめでとうございます
我が娘も、くるくるでだらっとした髪型でしたね。
前撮りで写真撮った時は違う髪型でしたが、美容院での打ち合わせでそうなったようです。
私は完全にスポンサーのみで、本人に好きにさせました。
by asaka (2011-01-11 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。