SSブログ

厳寒更新と鏡開き。 [季節の話題。]

今日は、とっても寒い朝でした。この冬一番の寒さが更新され、関東の各地で氷点下の気温。我が家のある江戸川区も1度。氷点下にはならなかったものの厳寒って感じでした。寒がりの私は、もうそれだけでストレスいっぱいです。週間天気予報で明日は、雪マークが出ていましたが、今日の段階で雪は消えました。ひと安心です。今日は、鏡開き。お供えしていました鏡餅を下げて、みんなで食べるという行事の日。神様が召し上がった供物を人間が頂きご利益を授かるというものです。

GRP_0937.JPG

GRP_0939.JPG

我が家でもサトウの鏡餅ではありますが、鏡餅のお飾りを解体しました。丸いお餅に中に小さい丸餅がたくさん入っています。カワイイ!お飾りの橙。たくさん集めています。鶴の水引もきれいで捨てるのが惜しい。

GRP_0938.JPG

東京では、四角い切り餅が主流で丸い餅はあまりありません。特にパックの丸餅が手に入るようになったのは最近のことです。鍋やおうどんには丸い方がいいかも。だいたい、カワイイですよね。

今夜は、寒いのと少し食欲がなかったので温かいうどんにしました。鏡開きですので、丸餅を焼いてトッピング。スナップエンドウ、なると、半熟卵、長ネギたっぷり。とっても美味しかったです。寒い日は、温かいものが一番です。なんだか寒くて食欲が。。。よわっちいですね。(涙)。

GRP_0940.JPG

昨日書かせていただきましたが、あかぎれ。だいぶよくなりました。ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。でも、今度は、右足の薬指がしもやけ。ここ数年、しもやけなんてならなかったのに。。。やはり今冬は、厳冬なのかなぁ~。毎日すみません。カサカサとか痛いとか痒いとかばっかしですね。手あれ、あかぎれ、しもやけ。なんかの宣伝か?って感じに揃い踏みですね。冬の三重苦ってところでしょうか。

今夜は、足のしもやけにメンソレータムを塗って寝ます。勿論、手にも。あかぎれは、ガーゼにメンソレータムを塗って貼り付けて様子を見ます。

来週に掛けてまた寒気団が来るらしいです。いい加減にしてくれ~。寒いの苦手です。。。(涙)。

GRP_0941.JPG

氷点下の気温になったり、雪が降るならば既に開花してしまっているセネッティーは、直ちに避難しなければなりません。一番心配なのは、やはりセネッティーですね。霜に弱いみたいです。

花が着いていなければ、ビオラは雪に埋もれても大丈夫です。案外丈夫ですね。

GRP_0942.JPG

今夜は、風もなく寒さも少し和らいでいます。。。。夜ですが花たちを点検しました。特に問題はなさそうでした。ただ、土が乾燥してしまっていて、水をやるかどうか悩み、結局、水をあげることにしました。今夜の感じなら霜や凍結の心配はない気がします。多分。。。海に近い東京の我が家は、あまり霜や凍結はしません。まぁ、2月になったらわかりませんけどね。。。

今日のところは、とりあえず大丈夫でしょう。


nice!(63)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 17

pandan

中にたくさん、おもちが〜便利で良いですね。
こんがり〜美味しそうですね。
by pandan (2011-01-12 06:34) 

カレーパンマン

こちら(九州)は丸餅文化ですね(笑)
最近は切り餅がかなり普及しましたが
昔は「真空パックの餅」っていうイメージが強かったように思います。
by カレーパンマン (2011-01-12 06:53) 

たいへー

かみさんが一人で鏡開きをしました。
そのバチが当たったのか、
昨晩は体調を崩しました・・・^^;
by たいへー (2011-01-12 07:59) 

リン

そうそう、こうなっているんですよね!便利な世の中です!
そして、おもちちょうどよく焼けていますね!
最近、上手に焼けないの((+_+))
by リン (2011-01-12 08:23) 

oko

うちもさとうの鏡餅です。
母の作ってくれたお汁粉を食べました♪
力うどんにしても美味しそうですね。
ナルトがアクセントで可愛いですっっ
ころんと丸くて可愛いですよねっっ。
セネッティ霜に弱いのですか・・・置き場所
ちょっと変えようかな・・・。
あかぎれ・・・痛そうです。私はハンドクリームを
付け忘れて指先が割れそうです・・・・
好き嫌い多いからですね。きっと・・・・
by oko (2011-01-12 08:57) 

rtfk

中国地方の田舎ですが 昔から丸餅ですね~
切りもちはTVコマーシャルしかしりません^^)
花の横の象さんたちも寒そうです。。。
by rtfk (2011-01-12 09:33) 

夏炉冬扇

お早うございます。
大盛りねですね。
こちらまだです。鏡餅は冷蔵庫に仕舞いましたが。
by 夏炉冬扇 (2011-01-12 11:04) 

たくや

我が家も佐藤の切り餅です。
by たくや (2011-01-12 11:46) 

chalice

Pandanさん、こんにちは。
一個一個パックになっていますので
カビないし、保存がきいて独り暮らしには重宝します。
味も以前より美味しくなりました。

カレーパンマンさん、こんにちは。
全く逆です。こちらは、丸餅が目新しいです。
昔は、のし餅を家で切ってお正月を迎えました。
懐かしいです。

たいへーさん、こんにちは。
体調大丈夫ですか?無理しないようにね。
奥さんを大切に!

リンさん、こんにちは。
お餅は、電気が自動で焼いてくれます(汗)。
美味しかったです。

okoさん、こんにちは。
お汁粉も食べたいですね。
丸いお餅はかわいいので食べるのが楽しい。
あかぎれはだいぶ治って来ましたが、
しもやけ痒い。。。
セネッティー、これからが大変かも。。。

rtfkさん、こんにちは。
昔は四角いのしか見たことがなくて
今は、いろいろ交流していて楽しいですね。
お餅もひとつの文化です。
寒いけど花たちは頑張っています。
もちろん、象さんたちもね。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
いろいろのせていたらいたらテンコモリになってしまいました。
寒かったので、うどんが美味しくて一気に食べてしまいました。
力うどん、たぬきうどん。。。美味しい!
by chalice (2011-01-12 12:01) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

鏡開き・・・食べるの忘れてましたw^^;
餅入りうどん、おいしそうですね。
ビオラもキレイな色です^^
by vitamin_b2 (2011-01-12 14:09) 

久遠

chaliceさん、こんにちは!

ワタシは鏡開きはしませんでした(独り暮しで大きいのは
厳しいし、小さいのもさびしいし。鏡餅を飾らず)。
力うどん、美味しそうです。…実家の時はかぴかぴになった
鏡餅を水につけたり…とやったもんでしたが。。
先日、何かの情報番組で寒暖の差が激しいとしもやけに
なる…とみました。冬の三重苦、、、厳しいですね。
by 久遠 (2011-01-12 15:39) 

旅爺さん

オリジナルドッピングが凄く綺麗で美味しそうです。
by 旅爺さん (2011-01-12 19:32) 

tama

鏡開きだったのですね。
我が家は、その日にはおぜんざいを煮、その中に餅をいれ食べていました。
by tama (2011-01-12 19:51) 

ぴーすけ君

お餅便利ですね~。
by ぴーすけ君 (2011-01-12 20:20) 

yakko

こんばんは。丸い鏡餅の中に小さい丸餅が入っているんですか〜(@_@;) 今は便利になっているんですね〜
セネッティーの花数が増えてきましたネ。
あかぎれ、お大事に〜〜 !
by yakko (2011-01-12 20:48) 

ため息の午後

うちもサトウのお鏡です(笑)。  昔の鏡餅なら今頃は
ひび割れだらけでした(涙)。 お餅を入れたうどん、こちら
では力うどんというのですが、おいしそうですね。
by ため息の午後 (2011-01-12 22:40) 

chalice

たくやさん、こんにちは。
やっぱり、サトウの鏡もちきり餅たちが便利ですよね。

vitamin_b2さん、こんにちは。
あの本物の鏡もちのその後が黄になります。
カビちゃったかな?

chaliceさん、こんにちは!

久遠さん、こんにちは。
あかぎれ、しもやけ早い対処で何とか良くなって来ました。
ありがとうございます。
私も独りですが、鏡開きしちゃいました。
お餅は非常食にもなるので沢山買い置きしています。

旅爺さん様、こんにちは。
あり物をのせてみました。
お餅はやはり美味しいですね。

tamaさん、こんにちは。
ぜんざい。美味しいですよね。
小豆を煮る時間がなくて。。。

ぴーすけ君さん、こんにちは。
ほんとうに便利。一年中食べられますし。

yakkoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
あかぎれ、だいぶ良くなりました。
丸餅かわいいので食べるのが楽しいです。

ため息の午後さん、こんにちは。
こちらでも力うどんです(笑)。
お餅を入れるとはらもちが良いですよね。
温まりました。
by chalice (2011-01-13 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。