SSブログ

美肌トマトスープと冷え対策。 [簡単なレシピ。]

今日も冬晴れでした。昨日よりは気温が高かったとは言え、寒いことに変わりはありません。手や足が痛いほど冷たくなってしまって辛かったです(涙)。カイロを手に会社へ向かいました。ますます寒くなるみたいですが、なんとならないかなぁ~って思っています。

今夜は、大きくて真っ赤なトマトが安く手に入りましたので久しぶりに、ざく切りトマトをたっぷり入れた美肌トマトスープを作ることにしました。

GRP_0943.JPG 

トマトには、抗酸化物質のリコピンがたくさん含まれています。老化の原因の活性酸素を除去して細胞を若々しく保つ作用があるらしいです。長寿社会。何歳まで生きるかは不明ですが、せっかく長生きするのですから若々しくキレイなおばあちゃんになりたいもの。常日頃からアンチエイジング的な食事をしていきたいです。

GRP_0944.JPG

トマトのほかにニンニク、タマネギ、キャベツを入れます。最初にニンニクを炒め、タマネギ、キャベツをいためていきます。

GRP_0945.JPG 

野菜に火が通ったら水とコンソメ、コラーゲン玉を入れて煮込んでいきます。

GRP_0946.JPG 

約10分煮込みましたら塩で味を調え、湯剥きして大きめにざくざく切ったトマトを投入。

GRP_0947.JPG

再び、10分煮込みます。出来上がり。超カンタン。コラーゲン、リコピン、ビタミンC、ビタミンB2食物繊維などなど。体も温まりお肌がキレイになること請け合いです。

GRP_0948.JPG

グリルしたソーセージとドライバジルをトッピング。熱々を食べました。トマトの酸味とキャベツとタマネギの甘味がマッチして美味しかったです。


GRP_0949.JPG

小鍋に水とトウガラシを入れて煮出していきます。

GRP_0951.JPG

辛い臭いがして、むせ返ってしまいました。辛い空気が襲ってきて。。。怖い。

GRP_0950.JPG

ザルで濾して煮出し汁に少し熱めのお湯を入れて足湯。しもやけの治療にトウガラシを使って血流を改善します。ちょっと温度が低くなってしまいました。大きなバケツの方がいいのかも。。。洗面器だとすぐに冷めてしまいますね。

右足の薬指のしもやけ。。。昨日からマッサージしたりメンソレータムを塗ったりしてだいぶいい感じですが。。。痒い。自分で栽培したトウガラシで民間療法をしてみました。今夜もメンソレータムでマッサージしてから寝ます。アリナミンEXも飲んだのですぐよくなるとは思いますがまったくもって冷え性は辛いです。

GRP_0952.JPG

夏に栽培したトウガラシ。たくさん成らなかったけど小さくてカワイイ実が着きました。

寒いってだけで、体調がおかしくなってしまいます。早く春が来て欲しいですね。まだまだ寒さの本番はこれからです。皆さんも体調管理怠りなきよう。。。お願いしたします。


nice!(58)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 16

pandan

トマトたっぷり〜良いですね。
私も冷え性で足が温まるまで時間がかかります^
by pandan (2011-01-13 07:11) 

【みなと】

これからの季節,しもやけが悩みの種ですよね。
どうぞお大事に。
by 【みなと】 (2011-01-13 08:43) 

rtfk

トマトスープ美味しそうですね^^)
大好きです。
週末さらに寒いらしいので気をつけましょう。。。
by rtfk (2011-01-13 10:07) 

カレーパンマン

ここ数年、手足の冷えがひどいのでぜひ試してみます!
by カレーパンマン (2011-01-13 13:33) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

ほんと、ここのところ冷え込みが激しいですよね。
冷え性でもなんでもないのに、私も結構足にきてます><;
by vitamin_b2 (2011-01-13 14:02) 

私が三人目

トマト大好きですよ(^^)
by 私が三人目 (2011-01-13 17:33) 

yakko

こんばんは。お料理上手ですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2011-01-13 17:58) 

たいへー

かみさんの足も冷えております。^^;
この寒さでは辛いでしょうね。
by たいへー (2011-01-13 18:09) 

chalice

pandan さん、こんにちは。
大玉トマトを久しぶりに買いました。
結構高値。今回は4個で200円でした。
凄く真っ赤だったので処分セール。
でも、お味も良く美味しくできました。
足は、本当に冷えますね。
トウガラシで今日はだいぶいいです。

【みなと】さん、こんにちは。
ありがとうございます。
トウガラシでだいぶ良くなりました。
今日は、ぽかぽかしていますよ。

rtfkさん、こんにちは。
寒い日が続いて体調不良な人が増えていますね。
しっかり食べて風邪を予防したいです。
最近は、トマト、冬でも美味しいですね。

カレーパンマンさん、こんにちは。
トウガラシの扱いには充分注意してください。
むせました。。。辛いんですね。。。やはり。

vitamin_b2さん、こんにちは。
冷え冷えですよね。
暖かくしているつもりでもしもやけになってしまいました。
この前、新年会でパンプス履いたのが原因だって思っています。
軟弱ですね。

たいへーさん、こんにちは。
冷えは万病の元なので怖いです。
あたためて欲しーぴょん。
by chalice (2011-01-13 18:40) 

oko

スープ温まりそうですね♪
身体の芯から温めてぐっすり眠りたいものです。
以前、こちらで紹介してくださったスライスの
ジャガイモとチーズの重ね焼き・・・やっと
作ってみました。そうしたら大好評っっまた
作ってみます。美味しいメニューを教えていただき
ありがとうございましたっっ
こんやも冷えますね。湯たんぽ様々の日々です♪
by oko (2011-01-13 18:54) 

ため息の午後

毎日寒すぎですー。 毎朝、車のガラスは霜がびっしりで
解けるまでにかなりの時間がかかります(涙)。 そんな寒い朝に飲みたいスープですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-13 19:53) 

旅爺さん

足は唐辛子で茹でた後、マヨネーズをかけて食べたんですか?笑

by 旅爺さん (2011-01-13 20:06) 

perseus

こんばんは。
これはものすごく体が温まりそうですね!!
しかも、トマト!!個人的に大好きな野菜なので、
ぜひ食べてみたいです!!
私でも作れそうな感じですね。レシピを参考に
させて頂きます^^
by perseus (2011-01-13 21:12) 

tama

いい事聞いた~!トマト美肌スープ、私も作ろう。
アンチエイジングって言葉に弱いし、何より美味しそう。
by tama (2011-01-13 22:19) 

haku

chaliceさん、実は足タレだったんですねwww 
by haku (2011-01-13 23:38) 

chalice

ため息の午後さん、こんにちは。
毎年こんなに寒かったでしょうか?
冬ですから寒くても仕方ないのですが
体調維持が難しいですね。

旅爺さん様、こんにちは。
辛子マヨ味で美味しいんですよ!

perseusさん、こんにちは。
味付けをシンプルにして、
スープ、リゾット、パスタ、パンなどなど
色々な組み合わせで何度でも食べられます。
食べる時にフレッシュなオリーブオイルをかけて食べると爽やかで美味しいです。

tamaさん、こんにちは。
お腹の中がきれいになり、体も温まります。
ぜひ、お試しください。

hakuさん、こんにちは。
鼻っタレだし、文句っタレだし、甘っタレ。。。だし。
タレっぱなしです。。。(笑)。

by chalice (2011-01-14 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。