SSブログ

家事はそこそこお風呂へ避難。 [健康づくり。]

今日も朝から晴れてかなり冷え込みました。空気が乾燥して喉が危険な状態です。会社では、声が変になってしまったっ言っておられる人が多数。乾燥に注意ですね。仕事は、なんとなく忙しさを増してきました。正月ボケが未だに抜け切らない私。。。やる気が出ません(涙)。早く帰りたいっていつも思っています。会社の中は、暖房でポカポカ。前日にトウガラシで治療した足が暑くてぴりぴり。トウガラシ恐るべし。凄い効果。しもやけは一気に治ってきました。

GRP_0954.JPG

会社の帰り道、ヨーカ堂でユズが安売りしていました。ユズ湯にしたくなりたくさん購入。あまったら冷凍しておいてもいいし、ユズ茶もいいかも。(笑)。

GRP_0955.JPG

夕飯は、昨日作ったトマトスープがあるのでスープパスタにしてました。カンタンに終了できましたので早めにお風呂へ。寒いのでゆっくりお風呂で過すことにしました。ユズを二つ浴槽に入れて、約1時間。大汗。冷え切った体を温めました。寒くて芯まで冷えていますので湯船に浸かっていてもなんとなく寒い。。。ゆっくり温まりいい気持ちになりました。

寒い日は、お風呂に逃げ込むのが一番いいですね。空気の乾燥からも解放されます。冬の東京は、どこもここも乾燥してホコリっぽいんですよね。。。

そういえば、会社の帰りに一緒になったNさんと歩きながらおしゃべりしていたら、花粉症の話しになり。。。今年は、ものすごいみたいですね~。(涙)。寒いの嫌だけど、春の花粉はもっと嫌。

GRP_0953.JPG

お風呂から出て、買っておいたシュークリームを食べようかって思いましたが、なんとなくお腹がいっぱい。今夜は、やめておきます。

GRP_0956.JPG

養命酒を飲んで早めに寝ることにします。

皆様にご心配をお掛けしました、しもやけもあかぎれも良くなってきました。今夜も手足をマッサージして血流の改善をしたいと思います。今朝は、足がポカポカして気持ちよく目が覚めました。足がぽかぽかで目が覚めたのは久しぶりです。効果絶大。トウガラシ万歳ですね。今年の夏もトウガラシをたくさん栽培したいです。


nice!(62)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 15

hirochiki

うちのphirochikiも、養命酒を毎日飲んでいます。
トウガラシ効果でしもやけが良くなられて、何よりでしたね^^
by hirochiki (2011-01-14 06:15) 

pandan

スープパスタおいしそう〜
寒いからお風呂でゆっくり温まりたいですよね。
by pandan (2011-01-14 06:17) 

rtfk

男ですが私も風呂に避難したくなります。。
寒いし乾くし。。。
by rtfk (2011-01-14 08:15) 

たいへー

どうやったら温まるか・・・
今日は靴下が無くて、息子の短いヤツを借りてます。
足首が寒いです。
by たいへー (2011-01-14 08:29) 

oko

寒いととにかくお風呂に入りたいですね。
暖かいお湯に入った瞬間はまさに至福です♪
スープパスタ・・・良いですね〜
年末に突然食べたくなったものの1つです♪
のどごしは良いし、温まるし一石二鳥ですね。
肌荒れが改善して来て良かったですね。これだけ
空気が乾燥してるので肌も頑張っているんですよね・・
by oko (2011-01-14 09:10) 

てんてん

ユズ湯いいですね~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-01-14 11:20) 

ときこく

とうがらしもゆずも大好き☆
うちのゆず湯はもっぱらバスクリンです♪
by ときこく (2011-01-14 11:55) 

nagi

ゆず湯、いいですよね。
我が家も実家で出来た、少々汚いゆずをお風呂に浮かべてます。
by nagi (2011-01-14 17:51) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

相変わらず、冷えますね><;
今朝はウチの裏に置いてある、メダカがすむ睡蓮鉢でも氷の膜が張ってました。
by vitamin_b2 (2011-01-14 17:58) 

chalice

hirochiki さん、こんにちは。
ありがとうございます。
痛くて痒いのが治まりよかったです。

pandanさん、こんにちは。
寒い日は、お風呂が一番ですね。

rtfkさん、こんにちは。
とにかく寒くて乾いているのが辛いですね。

たいへーさん、こんにちは。
毎日靴下選びが大変です。
短いのはやっぱり寒いですよね。
ハイソックスでウールの靴下がお気に入りです。

okoさん、こんにちは。
色々試してなんとかしもやけもあかぎれも改善して来ました。
寒さは本番ですから油断大敵ですね。
ゆっくり休んで栄養バランスを考えないと。。。
でも、好き嫌いがあるので難しいです。
まず、風邪に注意ですね。

by chalice (2011-01-14 18:02) 

カレーパンマン

養命酒、よく勧められるんだけど下戸なので
ちょっと飲むのに勇気が・・・(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-01-14 19:39) 

yakko

こんばんは。唐辛子って効果があるんですね〜
うちは養命酒ではないですが、マタタビ酒を30ml 毎晩飲んでいます。寒さに強くなったような気がします。
by yakko (2011-01-14 20:26) 

ため息の午後

毎年、乾燥した冬になると肌がカサカサになり痒くなります。
昨日は、喉まで痛くなって風邪かなと思っていましたが、今日はなんともありませんでした(笑)。 
by ため息の午後 (2011-01-14 21:13) 

ひろん

こんばんは☆
先日、小ぶりのゆずを沢山いただいてしまいました。
ゆず茶の作り方、教えてもらえると助かります_(._.)_
by ひろん (2011-01-14 21:17) 

chalice

カレーパンマンさん、こんばんは。
養命酒は、お酒のアレルギーとか出なければ
大丈夫だと思いますよ。私もいお酒には弱いけど
酔うほどの量じゃないので大丈夫です。

yakkoさん、こんばんは。
少量のお酒は、冷えにいいみたいですね。
マタタビ酒。ちょっと気になります(笑)。
寒いので気をつけましょう!

ため息の午後さん、こんばんは。
空気が乾燥して喉が痛いですね。
ヘンな空咳も出ます。エアコンのせいかも。。。
兎に角、寒さが厳しいのでご自愛ください。

ひろんさん、こんばんは。
ゆず茶の作り方。。。
明日か明後日に作るつもりでいます。
作ったらアップしますね。

by chalice (2011-01-15 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。