SSブログ

ブルーチューリップ植付とリンゴジャム作り。 [栽培・収穫情報]

今日は朝から晴れて、気温も安定した暖かな一日でした。暖かいって言っても昨日より。兎に角、寒いには違いないのですが。。。昨日、慣れない仕事と御徒町を徘徊したせいで今朝は朝寝坊してしまいました。まったく目が覚めずいい気分。まぁ、何にも予定がないのですからいいのです。。。寒いしね。

昼過ぎに起きてブログをチェックして、食事、洗濯物を干したら既に14時過ぎ。終わってんじゃん。って思いながら先日会社で頂いたブルーチューリップを植えることにしました。鉢も土もありもので済ませすぐに終了。

GRP_0916.JPG

そして、コマツナの間引きと土寄せ作業。何度か同じ作業を繰り返しながら収穫をしてきましたが、だいぶ隙間が開いてきました。まだまだ小さいので大きく育てて収穫を目指すのもいいし、柔らかいうちに食べちゃうのもアリ?って思いながら土を寄せました。

GRP_0918.JPG

結構わさわさ生えています。

GRP_0919.JPG

少しスッキリした感じです。土寄せと追肥をしたプランター。

GRP_0920.JPG

収穫したコマツナ。


種からのキンセンカがとうとう開花しました。寒いので花が小さいけど開花はやはり嬉しいですね。

GRP_0917.JPG

コマツナの間引きをしていると姉が、上野のお土産といってうさぎやのどら焼とうさぎ饅頭を持ってきてくれました。湯島天神に合格祈願に行ったみたいです。甥っ子は、もうじきセンター試験を受験します。どうなっちゃうんでしょうか?頑張って欲しいです。

GRP_0921.JPG

カワイイうさぎちゃんのお饅頭とどら焼きです。早速、うさぎ饅頭を食べました。餡がとっても美味しい。豆の風味がして豆好きには、堪らない美味しさです。どら焼までは食べられず。

お茶をしたあと、ホームセンターへ買い物に車で出掛けました。年末に家の脇に砂利を入れたとき砂利が足りなくなっていましたので追加購入。買うものだけ買って即帰宅。

今日から大河ドラマ“江”がはじまるので急いで帰ってきました。


夕飯は、昨日の六白黒豚が少し残っていましたので、タマネギとコマツナと一緒に炒めて食べました。昨日同様美味しかったです。なんだか同じようなメニューでしたが、独り暮らしの辛いところでしょう(汗)。

GRP_0923.JPG


GRP_0924.JPG

夕食が終わって、“江”がはじまったけど、落ち着かない。仕方なく22時からBSで見ることにしました。何故かって言うと、リンゴジャムを作りたくてウズウズしていたからです。

紅玉を買ってきました。昨年の秋に作ってからまたどうしても食べたかったからです。前回は100年リンゴを手に入れることが出来ジャムもそれなりに美味しかったのですが。。。今回は、普通の青森産の紅玉です。

GRP_0927.JPG

皮むきして8個割にしてお鍋に。ホットワイン用の白ワイン(シナモンやアップル風味が既に入っているワイン)を投入して煮込んでいきます。途中、砂糖も入れてコトコト。

GRP_0928.JPG

GRP_0926.JPG 

皮は別の鍋に水と入れて色素を出します。

最後に皮の煮汁とあわせて出来上がり。以前にも作ったものと同じです。皮を剥き、白ワイン+砂糖で煮込むだけです。カンタン。色が白くてもいいなら皮は捨ててしまってもいいです。

GRP_0929.JPG

パンにのせたり、ヨーグルトに入れたり。豚肉のソテーに添えても美味しいと思います。


今日は、寝すぎたのでやりたいことが全然出来ませんでした。明日は、姪っ子の成人式。朝一でコンビニに行かないとなりません。そう、ご祝儀袋を買いにです。忘れていました(涙)。忘れていたっていうか忘れたかったのですね。。。きっと。深層心理がそうさせているような。。。

出て行く一方。。。って感じです。

江は、イマイチ。。。戦国ものって何で織田信長なんでしょう。。。仕方ないか。大河は、戦国と幕末を行ったりきたり。。。保奈美、年取ったね。。。


nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 17

pandan

小松菜がいいですね。
家庭で収穫だから安心して食べることが出来ますよね。
by pandan (2011-01-10 06:04) 

hirochiki

キンセンカのお花を見ていると、
この寒い中、ちょっとほっとしますね。
甥っ子さんは、ベストの体調で受験に臨めますように。
手作りのリンゴジャムは、美味しいのでしょうねぇ♡
by hirochiki (2011-01-10 06:20) 

夏炉冬扇

お早うございます。
小松菜、イイ色合い。冬場は虫の心配がありませんね。
by 夏炉冬扇 (2011-01-10 08:06) 

rtfk

ブルーチューリップの花が楽しみです^^)
リンゴジャム作ってみたいですね~
子供と挑戦してみようかな。
by rtfk (2011-01-10 08:12) 

リン

ホットワイン用のワインで煮込むんですね~!
なるほど!ついついコンポートを意識して赤ワインで煮込んでいましたが、ちょっと甘さがたらなくて、いつも難しいなって思っていたので今度、このワインで試してみます!
by リン (2011-01-10 09:08) 

かぁこ

遅くなりましたが・・・
今年も宜しくお願いします。 m(__)m

リンゴジャム、やっぱり美味しそう
私も作りたいな・・・
ついつい、そのまま食べちゃうんですよね(笑)
by かぁこ (2011-01-10 11:31) 

旅爺さん

ブルーのチューリップ?・・・あるんですね~!
小松菜が見事です、我が家は地植えなのでイマイチです。
料理やジャムに畑に・・働き者ですね素晴らしいです。
by 旅爺さん (2011-01-10 12:22) 

oko

キンセンカの開花、おめでとうございます♪
開花はホント嬉しいですよねっっ
この時期、早起きは寒いけど夕方になると
一気に寒くなりますよね。
終わってんじゃん・・・のところでちょっと
笑ってしまいましたが、私もあ〜って思う日が
あります・・・
by oko (2011-01-10 13:55) 

ritton2

心温まるコメント誠にありがとうございますm(__)m
by ritton2 (2011-01-10 14:01) 

yakko

こんにちは。小松菜がやわらかくて美味しそうですね。
by yakko (2011-01-10 14:10) 

カレーパンマン

やっぱりリンゴジャムはちょっと酸味の強い紅玉ですね!
by カレーパンマン (2011-01-10 16:10) 

まるえぬ

コマツナ、たくさん採れましたね~♪
柔らかくておいしそうです(^^)
by まるえぬ (2011-01-10 16:58) 

tama

ブルーチューリップって、青っぽい色の花が咲くのですか?
by tama (2011-01-10 20:05) 

takko

この歳になると…「出る」一方ですね(-_-;)
私も同じです。 正直、この不景気‥キツイです!
でも頑張らなくてば! ハッハッハァ~(泣き)
by takko (2011-01-10 22:27) 

肉球

ブルーチューリップ??と知らなかったので
思わずググっちゃいました。
希少種なんですね。
キレイな花を咲かせてくれるのが楽しみですね~♪
by 肉球 (2011-01-11 00:52) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

寒い時期だというのに、立派に成長してますね。
さすがです^^;
ウチのチンゲンサイも、お陰様で心なしか元気になった気がします。
(気のせいかもしれませんが^^;)
by vitamin_b2 (2011-01-11 14:25) 

chalice

pandan さん、こんにちは。
小さいコマツナは、栽培しないと
食べられないので美味しくて嬉しいです。

hirochikiさん、こんにちは。
キンセンカは、花ももちろん葉っぱの緑が
鮮やかでみていて爽やかになります。
リンゴジャム。簡単で美味しい。
自然の酸味がたまりません。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
早どりのコマツナは、柔らかくて美味しいです。

rtfkさん、こんにちは。
ぜひ、お試しください。
簡単で自然の美味しさです。

リンさん、こんにちは。
ワインは、何でも良いと思いますが
ホッとワインはシナモンが入っているので使っています。
ふつうのワインでも大丈夫だと思いますが
レモン汁でも良いみたい。

かぁこさん、こんにちは。
紅玉が売っているとジャムが作りたくなります。
生で食べる時は、フジが好きです。

旅爺さんさん、こんにちは。
ブルーチューリップあるんですよ〜。
紫っぽい感じだと思いますが花が咲くのが楽しみです。

okoさん、こんにちは。
冬は日が短くて昼を過ぎるころには、
だんだん空気が冷たくなりますよね。
早起きしたいけど寒いし。ダメダメです。
お花は逞しいですね。

ritton2さん、こんにちは。
赤ちゃん可愛いので癒されました。
ありがとうございます。
yakkoさん、こんにちは。
菜っ葉は、柔らかい方が美味しいです。
量が少ないのが難点ですが。。。
寒いのであまり大きくならないのかも。。。

カレーパンマンさん、こんにちは。
すっぱいものが好きなので
手作りジャムは、本当に美味しく感じます。
買って来たものは、甘いだけみたいな。

まるえぬさん、こんにちは。
コマツナ小さいけど柔らかくて美味しかったです。

tamaさん、こんにちは。
多分。。。紫掛かった青なのではないでしょうか。
私もまだみたことがありません。
楽しみですね。

takkoさん、こんにちは。
私もずっと払いっぱなしです。
回収不可能。。。不景気も辛いです。
でも、子供達は楽しみにしていますから。。。
仕方ないですね。

肉球さん、こんにちは。
私も知らなくて調べました〜。
栽培方法の紙を付けてくれましたが
コピーで写真がモノクロ。。。意味ないジャンって。
どんな色の花が咲くのかな〜楽しみですね。

by chalice (2011-01-11 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。