SSブログ
たべもの。 ブログトップ
前の10件 | -

一粒で二度美味しい?すきやき。 [たべもの。]

今日は、雨も上がって朝は、まあまあのお天気。テレビでは、花粉に注意しましょうなんて言っていましたが。。。朝は、ドタバタ。花粉を気にする余裕なし!何で朝早く起きられないのでしょう~。。。未だ火曜日なのに凄く疲れているし~。会社で仕事をしているだけでこんなに疲労困憊状態では人生半分以上損していますね。悲しいことです。

GRP_0935.JPG

このところ花粉で喉がヘンなのでのど飴なんかを買ってみようかって思っていましたが。。。なんで最近のキャンディーは、ノンシュガーばかりなのでしょうか?甘いものが欲しいのは、体が糖質を要求しているからなのに。結局、のど飴は止めて、定番ですが、一粒で二度美味しいこれを購入しました。“アーモンドグリコ”凄く美味しく感じてひと箱をあっという間に食べちゃいました。基本ナッツが好きなので甘いキャラメルとアーモンドの香ばしさがたまりません。


なんとなく甘い系が食べたくて今夜は、すき焼きにしました。すき焼きなんて何年ぶりでしょうか~(涙)。しかし、すき焼きといっても一人ですので、ちょっとしょぼい(汗)。野菜は、家にあったネギとホウレンソウ。白滝と牛肉を買ってきました。割したは買おうか迷ったのですが、どれも量が多いので自分で作ってみました。売っているビンの割したの原材料を読んで何が入っているかチェック。大体が、醤油、酒、みりん、昆布だし、砂糖、などなど。何だぁ~大丈夫全部家にあるって。。。何が大丈夫かはさておき材料があるのだから同じ味になると思って帰って来ました。単純です。お鍋はタジン鍋を使いました。

GRP_0934.JPG

牛脂をもらってきて雰囲気が盛り上がります。

GRP_0980.JPG

牛脂を鍋に溶かして切った野菜や豆腐、白滝を入れて、肉も。。。

GRP_0979.JPG

肉がジュウジュウしてきたら作っておいた割したを入れます。割り下は、昆布つゆに砂糖、みりんを足し、味を見て醤油も足しました。

煮込んで出来上がり。すき焼きの味になりました。美味しかった。

このすき焼きは、一粒で二度ではないかも。。。タジン鍋は、使い勝手が良くて一粒で二度美味しい系ですね。

GRP_0978.JPG

この前使った紫ニンジンの葉っぱの付け根。切ったところを水栽培。種を取りたくて栽培開始。花が咲くといいですが。。。花が咲いて種が出来れば、これも一粒で二度三度。。。


GRP_0973.JPG

ヨーカ堂で買い物をしていましたら限定セットで味の素の健康サララのセットが売っていました。健康サララ本体1本と詰め替えのエコパック1個。クックドゥ・チンジャオロウスーの素、小さいのが1個。このセットは、598円でした。以前は、エコナを使っていましたが、回収騒ぎがあって返品してしまいました。エコナの成分に発がん性のある物質が含まれているとかいないとか。。。健康のために若干ではありますが、高価な商品を購入しているのに病気の原因物質が多少でも含まれているのは論外です。 暫く、この手の商品は買っていませんでしたので買ってみることに。。。コレステロールが減るといいなぁ~。このセットも一粒で二度美味しいね。


日々、欲張りな私は、一粒で二度美味しいものを使ったり買ったり。。。人生も一粒で二度美味しいといいのですが。。。こちらはカンタンではないですね。せめて明日がいい日一日であって欲しいですね。

※takkoさんへ。どうしてブログ記事が何にもなくなっちゃったんですか?伺っていますが真っ白(汗)。連絡乞う。

 

 


再び都心に雪。干し芋出来上がり。 [たべもの。]


今日は、朝から雨の音が。。。寒いし暗いし。眠くて会社に行く気になれない。思い切って布団から出ました。毎度ですが、目が覚めているつもりで、実は寝ていたり。一瞬のうちに何分も経っていたり。。。朝はヤバイです。じゃ~じゃ~降りの雨の中、会社へ。荷物が重くて寒くて鼻水が。。。辛い。びしょびしょになりながら駅に到着。お約束の電車の遅延。各駅停車が遅れて快速に乗れませんでした。しばしホームでぼけっ~と電車を待っていました。

GRP_0938.JPG

何気なく写真を撮影。バッグにケータイをしまった瞬間雨が雪に変わりました。一気に真っ白な雪がわんさかわんさか降り始め。。。丁度、9時5分頃です。今年は、寒いし、雪がたくさんですね。暖かかったり寒かったり、三寒四温との皆さんのコメント。急転直下のお天気に翻弄されています。

朝、目が覚めたときに凄く喉が痛くて、尚且つ目が痒い。鼻も詰まっていました。鼻をかんでも出ないし。寒い道を歩き始めたら今度は、鼻水が。。。荷物があって鼻かめない~。電車に乗ったら、ホコリや花粉が人にくっ付いて車内に充満しているようでクシャミが止まらない。お天気が悪くて寒いのに体は既に花粉症モード辛かったです。いよいよ辛くて抗アレルギー剤にプラスして抗ヒスタミン剤を飲みました。少し良くなりましたが。。。スッキリしません。(涙)。眠いし。。。

GRP_0974.JPG

帰り道、道端に雪の固まりが少し残っていました。思った以上に降ったようです。帰宅して車に雪がたくさん積もっていました。

GRP_0977.JPG

挿し芽のビオラのプランターにたくさんの雪が。。。?車から落ちてきたのかな?


GRP_0945.JPG

今夜の夕飯は、長崎・皿うどん。。。っていう堅焼きそば?みたいなのを作ってみました。

野菜と蒲鉾が具です。本当は海老やらイカやらを使うところですが。。。蒲鉾と野菜のみでやっちゃいました!

GRP_0944.JPG

蒲鉾は、夕月。脂質0だそうです。

GRP_0943.JPG

野菜を炒めて添付されているスープの素を水で溶いて野菜の入ったフライパンへ。

GRP_0942.JPG

ことこと加熱して出来上がり。

GRP_0939.JPG

付いてきた麺を皿にのせて作った野菜あんかけを掛けて食べます。超美味しい。


土曜日に作って乾かしていた紫イモの。イマイチ乾きが悪いです。今日は雨が降ってしまったし。今日は部屋干し。洗濯物のようですね(汗)。

GRP_0941.JPG

こんな感じに乾きました。

GRP_0940.JPG

グリルで焼いてみました。超美味しい。所謂、世間で言うところの干し芋です。乾きがイマイチなのでもっちり感が少ないけど甘くて美味しかったです。勿論、香ばしい。カリカリした表面に中はしっとり。甘い。このまま部屋干ししているのは心配なので冷蔵庫へ。


月曜日から雪に見舞われ、その後、雨にかわりましたが、今また雨がぼたぼたと降っています。寒いです。花粉症の薬のせいで眠くて辛い一日でした。明日は、雨が止むようですがまた、花粉が飛ぶのでしょうか?


東京に春一番。怒涛の週末。 [たべもの。]

今日は、金曜日。なんとなく緩んだ気分で一日が始まりました。お天気は晴れ。天気予報では、19度になるって。。。やっと暖かくなり始めましたね。東京に春一番が到来。玄関の前では、ソラマメが伸びてきました。

GRP_0935.JPG 

気持ちの中では、花粉が心配。駅に向かいながらマスク姿の人が次々と。私も花粉防止めがねを掛けて出掛けました。そして、お薬も飲んでみました。今回から少し強いアレルギー薬なので副作用が心配です。眠くなるものを夜飲むと、朝、まったく起きられなくなってしまうので、朝から飲むことにしました。午前中はまったく眠気がなくて心配した副作用なし。少し喉が渇く程度。午後から凄く眠い。これは薬もせいじゃなくって会社イヤイヤ病から来るダルさや倦怠感に違いありませんね。。。(汗)。眠いなぁ~って思いながら仕事をしていたら、Mクンが青い顔で。。。印刷が上がってきたパンフレットに間違えが発覚!泣きそうになりながら私のところへやってきました。。。予想通りの悪い展開に眠気もぶっ飛んで対策をすることに。。。

一週間、最後の最後に問題が。。。人間のしていることですから間違えは、当然あるのですが、最近、なんとなく先が見えて不安になります。そして、不安が的中。年を重ねるごとに的中率が上がってきました。まぁこれは仕事の作業の話しで経験上の予測に過ぎません。一方、仕事以外では、スーパーで見かけた小さい女の子の成長した姿が見えた。。。?オカルトちっくなお話しで申し訳ないのですが、ヘンなものが見えちゃいました。私、たまにヘンなものが見えちゃうんですよね~。。。(汗)。

この話しは止めます。申し訳ありません。(汗)。


今夜は、夕飯に非常に悩みました。結局、肉!ッてことでつけ麺にしました。

GRP_0941.JPG 

トッピング用に豚肉のロースブロックをカンタン焼豚にしました。

GRP_0936.JPG

いろいろな心の痞えを豚肉に込めます!フォークでブスブス!これでもか~ってくらいさします。何の罪もない豚肉さんごめんなさい。。。

GRP_0937.JPG

カンタンに糸を巻き、塩をこすりつけフライパンへ。油は入れません。

GRP_0938.JPG

お肉からたくさんの油が出てきますので焼き目がついたら油をキッチンペーパーでふき取ってお酒を入れていきます。今日は酒100ccくらい。

GRP_0939.JPG

お酒で蒸していきます。約15分。途中、砂糖、酒の半分の醤油。みりん少し。どんどん蒸していきます。お酒だけで蒸すと揮発性があるので早く蒸しあがると何かに書いてありました。約300グラムの肉なら15分くらいで蒸しあがります。作ってすぐ食べられますね。

GRP_0940.JPG

テカテカで美味しそう!出来上がり。つけ麺と一緒にいただきました。育てたコマツナも茹でて彩りに。お肉のタレでコマツナが美味しいです。30分弱で美味しい焼豚がカンタンに出来ますのでぜひチャレンジしてください。ビールに合いますよ!

※質問等がございましたらコメント欄にお書きください。わかる範囲でお答えいたします。


一週間疲れました。春一番が吹き、春がそこまで来ています。しかし、やらなくてはならないこと、払わなくてなくてはならないもの、行かなくてはならないところ。。。きりがないほど予定があって逃げ出したい気分です。面倒が多いですがやらざるを得ません。荷が重い気がします。こんなはずじゃなかったぁ~?私の人生って感じですね。。。とほほ。。。(汗)。ぶ~!

凄い風が吹いています。明日は、花粉大丈夫だろうか?


コマツナ収穫。焼肉お一人様一個限りのタレ。 [たべもの。]

今日は、朝から曇っていました。寒さもぶり返して寒い朝。天気予報では、徐々に晴れて来るといっていましたが。。。出社時間は、冷たい風が辛かったです。早く暖かくなって欲しい。お昼くらいから少し晴れ間が出ていましたが、夕方家へ帰る頃には、また風が冷たくなってきました。

今夜は、またタジン鍋にしようかと思いましたが、魚屋さんに気に入った魚がなくてお肉にすることにしました。久しぶりに牛肉を買って焼肉にすることに。。。私、焼肉大好き!黒毛和牛を奮発。そして、ヨーカ堂で「エバラの黄金の味・具だくさん」なる瓶詰め発見。。。なんだか食べラーみたいな、広告の品って書いてあり、お一人様一個限りって。。。そんなに人気のあるものなのでしょうか?338円でしたが、ちょっと食べてみたくて購入。一体どんな味なのでしょうか。。。

 GRP_0982.JPG

焼肉ですから野菜も食べないといけませんね。11月の末からお正月用として栽培を続けてきたコマツナがいい感じに大きくなってきました。市販のコマツナの三分の二くらいの葉の大きさです。小さいけど柔らかそうだし葉っぱがとってもキレイ。くらい中収穫しました。この収穫したコマツナを使って、ナムルを作ります。ナムルは、塩茹でしたコマツナにごま油と塩、コショウを少々加えて和えたものです。同じ作り方でモヤシやホウレンソウも美味しいですね。

GRP_0981.JPG

キレイに育ったコマツナ。美味しそう!

肉に醤油と砂糖、みりん、黄金の味・具だくさんで下味を付けておいて置きます。その間、ニンジンとピーマンも切って、お肉と焼きます。美味しそうに焼けました。

GRP_0980.JPG

 ↑ 焼肉と野菜の焼き物。

GRP_0979.JPG

 ↑ 自家栽培のコマツナのナムル。 

GRP_0978.JPG

 ↑ 昨日漬けておいたゆず白菜。ゆず白菜は、前回お塩を入れすぎてしょっぱくて失敗しましたので今回はリベンジ。今回は、丁度良く美味しい!

GRP_0977.JPG

 ↑ 今回もジップロックに作りました。今回は塩を少なめにしましたのでなかなか水が出てこないです。。。

焼きあがったお肉や野菜に、黄金の味・具だくさんをのせて食べました。クセがない美味しいタレ。タレって言うより味噌にたくさんのゴマやニンニクなど具が入っているような感じです。ニンニクは、ほとんど臭いません。そして、中辛って書いていますが、そんなに辛くないです。ご飯にのせたり、おにぎりにしても美味しいかも。。。今日は久しぶりに焼肉にしました。いつもタレが気に入らないのですが、今回のこの具だくさんはとっても美味しかったです。ちょっとクセになりそう。しかし、お一人様一個限りって。。。人気?どうも気になります。。。 皆さんは、ご存知でしたか?これもまた食べラーのように人気者になるのかな?もう、人気者?


今日は、空気の冷たい一日でした、そして、やたらとクシャミが出ます。勿論、鼻水もです。花粉症が始まってしまいました(涙)。未だ薬が必要なほどではないのですが完璧な鼻声(涙)。寒いし。あかぎれが再び出来そう。なんだかんだと牛歩の歩みの春。はやく来い~!

 


南風到来。大好物。煎餅、芋天。 [たべもの。]

今日は、全国で雨の予報が出ていましたが、東京だけは、曇り。。。午後三時くらいには雨が降るかもって。。。朝は、薄暗く曇っていました。会社の窓からおもてを見ながら雨降らないねぇ~って話していました。帰り道も何とか降らずに帰って来ました。風は、生暖かい南風。若干寒いけどこれまでの冷え冷え状態からは解放されました。雨が降りそうなのに一向に降らず、0時過ぎにやっと降り始めました。気温が急に上がって、なんだか体が付いていきません。。。

GRP_0946.JPG

今夜は、紫いもを天ぷらにしました。自分でもほんとうに飽きないな~ってくらいお芋の天ぷらを作っています。私、イモ天が大好きなんです。

GRP_0947.JPG

紫いもの天ぷらと揚げだし豆腐、冷たいお蕎麦。大根おろしで食べました。紫いもは、天ぷらにしたら本当に甘くて美味しかった。このイモは、ポリフェノールが入っている?。。。体によさそう。美味しいし、なんだか体にもいい感じ。


お天気のせいかダルいです。お風呂に一時間以上入って汗を出し、その後まったり。。。

GRP_0948.JPG

アミコラ入りのホットミルクを飲みながらテレビを見ていました。そして、今日買ってきた大好物のお煎餅。三種類をご紹介。

GRP_0950.JPG

最近はまっている三幸製菓の“ざら自慢”って言うザラメ煎餅。濃い口の醤油煎餅につぶつぶのお砂糖がついでいるお煎餅です。10枚入っていますが、美味しくて一気に食べてしまいそうな勢い。。。本当に美味しい。このお煎餅は、生地の厚みが普通の煎餅より若干薄くクリスピーで少し焦げているかのようなしっかりとした焼き加減。絶妙です。お値段もお手ごろ。

GRP_0951.JPG

こちらは、“ミックスナッツおかき”これもクセになる美味しさです。小さなおかきが個別包装されていて、チョコチョコ食べてしまいます。黒豆、アーモンド、ピスタチオナッツがおかきに入っている商品。豆やナッツ好きにはたまりません。食べ始めると止らなくなっちゃう。香ばしくて生地がとっても美味しいおかきです。

GRP_0949.JPG

最後は、“ひねり焼”これもざら自慢と同じく生地が薄め、濃い口の醤油煎餅です。実はこのお煎餅は、未だトライしていません。しかし、判るのです。このお煎餅は、絶対美味しいに違いありません。私、せんべいの目利きには、自信があるのです。これは、楽しみなんですよ~。

我が家の近辺にある、「お菓子のまちおか」って言う、お菓子屋さんに行くといろんなお煎餅が安く売られていて、幾つも欲しくなってしまいます。最近はまっている“ざら自慢”が安く売られていましたのでついつい大量に買い込んでしまいました。しかし、夕飯後、寝るまでにあまり時間が無いのでゆっくりお煎餅を食べる時間がない。。。ご飯食べて終わっちゃいます。。。時間を作ってお煎餅バリバリしたいなぁ~。

最近、三幸製菓がいろんなお煎餅を出しています。結構買っちゃいます。今回のこの三点も偶然全部三幸製菓さんの商品ですが亀田製菓のお煎餅や柿の種も大好き。草加の老舗のお煎餅も美味しい。お煎餅大好き人間です。まぁ高価なお煎餅はなかなかお口に入りませんが。。。せめて、安くて美味しいお煎餅を今後も発掘したいと思います。


お煎餅など硬い食品を噛むことは顎や歯に良く、ストレスも発散できます。私は小さい頃から、お煎餅が大好き。。。気分がスッキリしますよ。今日は、大好物を並べてみました。おイモの天ぷらもお煎餅も派手ではないのですが、どこか懐かしい味わいで発作的に食べたくなる食べ物ですね。

明日行けば、お休みです!ファイト一発!オー!(笑)

 


突然の雨でずぶ濡れ。ゆず大根に挑戦。 [たべもの。]

今日は、薄暗い朝でした。寒いのは、相変わらずでなんとなく会社へ行くのが面倒くさい。兎に角、月曜日はダメダメです。会社で一日やる気が。。。(汗)。早く帰りたくて仕方ありませんでした。夕飯は、カレーにしようって考えながら帰路につき、電車が地下から地上へ。。。錦糸町の駅でドアが開くとホームがびしょびしょ。雨ざーざーです。天気予報で言ってなかったじゃん!って少しムカつきました。

GRP_0996.JPG

週間予報でもまったく雨の予報はなかったのに。。。地元の駅に降り立つと大粒の雨が凄い勢いで降っていました。傘も無くどうしよう。。。この前傘は買ったばかりだし。もったいないな~ヨーカ堂で買おうか?とも考えましたが、いい傘はいらないので帰り道の途中にある99円ショップで購入することにして帰る事に。何とか99円ショップでビニール傘購入。自転車だったので傘をさしながら漕ぎました。危ないの何の。私、傘さして自転車乗るの苦手なんです。雨はますます強くなり、びしょびしょになりながらやっとの思いで家に到着。帰り着いて、自転車を片付けていたらいきなり雷が凄い音。一体何なんだ~(涙)。

GRP_0994.JPG

今夜は、以前asakaさんが記事で書かれていた“ゆず大根”にチャレンジしてみました。

GRP_0991.JPG 

作り方は、ネットで検索+ちょっと適当。大根を切って塩をして少し置いておき水気を抜く。ゆずの果実を絞って果汁を取る。砂糖、酢を果汁に加えてかき混ぜておく。出来た漬け汁に塩で水を絞った大根投入。ゆずの皮を刻んで一緒に入れる。以上。ゆず大根を作るのと平行して黒豚カレーを仕込みました。

GRP_0995.JPG 

カレーをことこと煮込みながら大根作業。

GRP_0969.JPG

兎に角、手作りゆず大根。一回食べてみたくて凄く気になっていました。asakaさんは、大きな漬物用のビンで漬けておられたように見えましたが。。。私は、ひとり分約500グラムの大根なのでジップロックで漬ける事に。試食は、明日以降です。

GRP_0970.JPG

大根と格闘しているうちに仕込んでおいたか鹿児島県産黒豚カレーが出来上がりました。麦ご飯に掛けて食べます。超美味しい!やっぱり黒豚は、美味しいですね。


いきなりの雨でコートもバッグもずぶ濡れでした。一張羅のコート。。。明日までに乾けばといいけど。。。ヨーカ堂や駅ビルのお店で傘が飛ぶように売れていました。冬型の気圧配置が崩れてきているようですね。雨が雪にならなければいいけど、千葉で雪が今も降っているようです。久しぶりに庭にある雨水タンクの蓋を開けました。たくさん水がたまるといいなぁ~。セネッティは雨を避けて軒下へ避難。夜遅くなってきてだいぶ気温が下がってきました。セネッティ大丈夫jかな?

明日の東京は、再び冬晴れの予報が出ています。そして厳しい寒さも。。。

GRP_0936.JPG

 


チーズとかぼちゃのグラタン。ネットが繋がらない。 [たべもの。]

今日は、朝なんとなく目覚めが悪くて寝ぼけていました。夕べ、お風呂に長く入って疲れてしまったのかもしれません。会社に行きたくないなぁ~って思いながらもオートマチックで動く人形のように会社へと勝手に体が動いて行きました。お天気は、冬晴れ。若干寒さは緩んでいました。って言ってもぽかぽか暖かいわけではありません。若干です。ほんの少し寒くないって意味です。

本音は、寒いんです。このところの鬼のような寒さに許容範囲がかなり広くなっているってところですね。

最近、我が家のネットの接続がダメです。急に繋がらなくなって。。。2週間くらい前からひどくなって、ここ5日くらいは、調子良かったのに今朝からたった今までまったくダメで、今日は、更新できない?って焦っていました。一旦、電源を落とし接続を繋ぎ直してやっと復旧。

GRP_0993.JPG

ソネットから借りているTAの3個ついているランプがたまに二つしかつかなくなります。するとネットが繋がりません。。。(汗)。

繋ぎ直しをしているうちにまたお腹が痛くなってきました。冷えた。。。(涙)。


GRP_0994.JPG 

先日、オリーブの追肥をしました。併せて近況をご報告します。栽培をはじめて4年目のオリーブです。昨年はじめて花が咲いて実が成りました。我が家には、三本のオリーブが有って昨年花が咲いたのは、2本、結実したのは、この鉢だけです。今回は、ソラマメと一緒にカキガラ石灰を追肥をしました。オリーブは、アルカリ性の土を好みますのでカキガラ石灰を根元に入れて鉢の中のペーハーをアルカリに傾けてあげます。

GRP_0995.JPG

実が色付いています。今年も花を咲かせてくれるといいですが。。。

はじめ2本の枝しかなかったのに本当に大きく育ちました。これもまた春が楽しみです。


GRP_0990.JPG 

今夜は、チーズとかぼちゃのグラタンにしました。久しぶりにホワイトソースを手作りしました。結構覚えているもので、あっという間にホワイトソースが出来上がって我ながらびっくり。ちゃんと出来るじゃん!って思っちゃいました。

GRP_0991.JPG 

新発売の明治グリルスライスチーズと普通のとろけるチーズ、粉チーズをトッピングしてグリル。超美味しかったです。新発売のこのグリルスライスチーズは、色がオレンジ色で濃厚な味わいで美味しかったです。

グラタンにたっぷりのチーズ、そして甘いかぼちゃがマッチ。熱々グラタンは、寒い日には御馳走ですね。


昨日作ったゆず茶。氷砂糖が溶けたので味見しました。まあまあ美味しいです。

GRP_0992.JPG

明日も寒いのかな~。。。


コタツで湯豆腐と居眠り。 [たべもの。]

今日もきんきんに寒い一日でした。朝からお腹が痛くて。。。多分、冷えてしまったのでしょう。なんとなくレベルダウンな一日でした。仕事もゴタゴタして先延ばし状態でした。カイロをお腹に一日を過しました。食欲は普通にあり、普通に食事。食べ過ぎないように気を付け何とか仕事も終了。

今夜は、何を食べたらいいか。。。悩みましたが、お豆腐があった事を思い出し湯豆腐にすることにしました。ヨーカ堂でタラとカボチャ、ダノンビオのはちみつ&リンゴ味を買って、駅ビルで甘栗も買っちゃいました(笑)。

GRP_0962.JPG

帰って来て早速湯豆腐を作り、カボチャを煮ました。

GRP_0960.JPG

GRP_0959.JPG

食べはじめが少し遅くなってしまいました。コタツで湯豆腐。温かくて美味しくていい気分です。食後、テレビを見ながらお茶を飲んでいましたが。。。いけない。いけない。いけない。。。。って思いながら寝てしまいました~。金曜日は、気が緩みます。気が付いたら0時半。。。(汗)。お腹が痛いのに。まったくです。しかし、一日調子が悪いとさすがにクタクタ。温かいコタツは、睡魔の巣窟。疲れた私はすぐに連れて行かれてしまいます。独り暮らしのヤバイところですね。家族が居れば声のひとつも掛けてもらえますが、ひとりだとまったく持って邪魔が入らず良く眠れます(笑)。以前は、まったく居眠りをしなかったのですが。寄る年波なのかな?(汗)。

その後、お風呂、洗濯の準備、湯たんぽの準備などなど。。。具合が悪いとか言っていられない。。。用事がたくさんです。夜中もいいところになってやっとブログ更新です。ブログを書きながらダノンビオを食べてお腹の調子を整えたい。。。

GRP_0958.JPG

今夜もやっと終了。養命酒、メンソレータムで手足のマッサージ。しなくては。。。

GRP_0957.JPG

せっかく買った甘栗は、居眠りして食べられませんでした(涙)。そして、とうとう明日は、甥っ子のセンター試験です。帰って来てすぐに電話して頑張って~って言っておきました。お天気がイマイチで寒そうですが、これまでの努力の成果を存分に出し切って欲しいものです。

甘栗は、明日のおやつですね。。。

 


進まない仕事。生タラのホイル焼。 [たべもの。]

今日は、少し曇った朝でした。日曜日によく寝て元気に会社へ行くことが出来ました。しかし、仕事が旨く捗りません。まったくです。。。今夜も21時まで残業しました。帰り道、ヨーカ堂でシメジと生タラを買い今夜は、生タラのホイル焼を作りました。ホイル焼きは、カンタンで焼いている間は、ほかのことが出来ますので時間が有効活用できます。まずは、。野菜を刻みます。クリスマス会で使ったブロッコリーが少し残っていましたので、芯を刻み、実の部分はそのまま。タマネギ、ニンジンも千切り。

野菜を刻む作業が、本日一番の集中力発揮。仕事は何故か集中できず。。。(汗)。

時間に追われていると仕事でも家でも思ってもいない力が出るものですが今日は、ニンジンやブロッコリーを刻むときに。。。仕事には嫌気が差してしまっています。

刻んだ野菜をホイルの上に。

GRP_0766.JPG

その上に生タラ、シメジ、ブロッコリー。ヒマラヤ岩塩と白ワインで味付け。

GRP_0767.JPG

包んでフライパンで加熱します。約15分蒸し焼きにしました。その間、明日の資源ゴミを出す準備。クリスマス会の酒瓶やビールの缶を出します。

GRP_0768.JPG

いい香りが漂ってきましたらそろそろ出来上がり。レモン果汁を掛けて食べます。ブロッコリーの芯が柔らかいのにしゃきしゃきして美味しい。

食後、お風呂に入り、上がって直ぐにブログの更新準備。息をつく暇もない。。。(汗)。髪を乾かしながらユンケル撮影。

GRP_0769.JPG

たくさん(笑)。


昨日のセネッティの定植。大きな植木鉢。皆さんコメントありがとうございます。大きく真ん丸く育てるためには、なんでもそうですが、土が重要です。市販の培養土でいいのですが、やはり自分で考えて何をどのくらい入れたらどんな風に大きくなったのかや、何がよかったのかを把握したい。ですから私は、自分で土をブレンドしています。これからの季節は、パンジーやビオラ、マーガレットがお手軽でカワイイですので、大きな鉢に一株をこんもりと真ん丸く育ててみるのも面白いと思います。今シーズンもビオラ、マーガレット、キンセンカを大きな鉢でこんもりと育てる計画ですので、セネッティと併せてご紹介して行きたいと思います。ぜひ、お楽しみにしてくださいね。特にキンセンカは種から育てていますが、凄く大きくなって現在、蕾が膨らみ始めています。近いうちに撮影したい思います。

GRP_0114.JPG

今年の春のビオラ。サントリーのミルフル。これは、挿し芽苗です。こんもり。

そして、皆さんも興味のあるお花を大きく育ててみてください。面白いですよ(笑)。 

遅くなりましたが、本日4000nice!達成させていただきました。ありがとうございました。今後とも耕す生活のブログとchaliceをよろしくお願いいたします。ぺこり。。。

 


人間ドックで食欲暴走。やきもち。 [たべもの。]

今日は、少し風が冷たい朝でした。早起きして新宿まで人間ドックを受診しに行く予定です。しかし、目が覚めて、一番に思ったことはヤバイ~!もう、皆さんには説明は要りませんね。お察しの通りでございます。。。(汗)

慌てて着替えて速攻新宿へ。新宿は広くて良くわかりません。。。そして、歌舞伎町界隈はばっちー。

やっとこさ検診センターに到着して、書類の確認など・・・ハッキリ言って、血糖値が下がりきっていて何を見ても、聞いても普段の半分も理解できません。考えているのは、砂糖のいっぱい入ったコーヒーのこと。。。まぁ人間ドックの日ってこんなもんです。なんだかんだ昼には、すべて終了しました。検診センターを出てすぐの場所にマクドナルドが。。。もうなんでもいい早く何か食べて頭をすっきりさせたいよ~。って飛び込みました。丁度、期間限定の「ディアボロ・ジャーマンソーセージ」が販売されていましたので食べてみることにしました。マクドナルドは、今年二回目です。基本、マクドナルドは年に一回くらいしか行きません。特に理由はないのですが。。。

GRP_0112.JPG

タイ人の店員さんがとても感じのいい人でした。スマイル0円。完璧です。セットメニューを一気食い。お腹ペコリンだったので大きいポテトも完食。ドリンクは、コーラ。すべてが人間ドックへのイライラを象徴しているようなメニューでした。夕べ、食事の制限時間があったので無性に何か食べたくなっていましたので少々暴走。フライドチキンの滴る脂が堪りませんでした。美味しい(笑)。

私は、どうも食べ物を我慢できないんですよね。ダイエット絶対無理。したこともないですが。。。どうせ次の人間ドックまでは、一年ありますから(笑)今日は、大丈夫です。

食べ終えて、駅に向かいトコトコ歩いていくと新宿の花園神社が見えてきました。せっかくなので御参りして、行くことにしました。紅葉した境内の木々と境内の赤い建物がとてもキレイでした。

GRP_0115.JPG

GRP_0113.JPG

GRP_0116.JPG

駅近道。の看板にしたがって境内の裏手の階段を降りるとそこは、新宿ゴールデン街の入口前でした。

GRP_0117.JPG 

昔、来たことがある。。。悪い思い出(笑)。昔来たときは、いったいどうやってきたのか道すら覚えていません。。。(汗)。


会社に出社したのは13時半くらいでした。


帰り近くなって、夕飯のことを考え始めましたが、昨日のおでんがあるし。。。なんだか、お餅が食べたくなりお餅を焼いて食べることにしました。おでんにお餅?ヘンかな?

いそべ巻きとあべかわ餅にしました。そして、味が染みた二日目のおでん。

GRP_0118.JPG

GRP_0120.JPG

いそべ巻きは、お餅用の醤油と海苔。あべかわ餅は、黒ゴマきな粉。どちらも美味しかったです。

GRP_0121.JPG

お餅用の醤油。少し甘くて味が濃くて美味しいですよ。


今年も人間ドックが終わって結果はどうかな?昨年は、持病の眼科以外は、オールAでした。少しずつコレステロール値が上昇していますので、この一年、十六雑穀でコレステロールと闘って来ましたので成果が楽しみです。しかし、コレステロールの値は、体質的な問題が関わっているらしいので食事だけの問題ではないみたいです。。。まぁ低ければ良いってわけでもなさそうなので様子を見ましょう。とにかく、ダメって言われるとますます食べたくなっちゃう。。。困ったものです。


おかげさまで3000nice!達成させていただきました。これは、ひとえに皆様のあたたかいお励ましの賜物と存じます。これからも耕す生活のブログとchaliceをよろしくお願いいたします。


お詫び。。。最近、ソネットの接続が悪く、ご訪問いただいておきながら、なかなか伺うことが出来ない状態に陥っております。また、コメントをいつも頂いておきながら皆様の記事に対してのコメントをするに至れなかったり。。。大変失礼で申し訳なく思っております。あしからずご了承賜りたくお願い申し上げます。


前の10件 | - たべもの。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。