SSブログ

一粒で二度美味しい?すきやき。 [たべもの。]

今日は、雨も上がって朝は、まあまあのお天気。テレビでは、花粉に注意しましょうなんて言っていましたが。。。朝は、ドタバタ。花粉を気にする余裕なし!何で朝早く起きられないのでしょう~。。。未だ火曜日なのに凄く疲れているし~。会社で仕事をしているだけでこんなに疲労困憊状態では人生半分以上損していますね。悲しいことです。

GRP_0935.JPG

このところ花粉で喉がヘンなのでのど飴なんかを買ってみようかって思っていましたが。。。なんで最近のキャンディーは、ノンシュガーばかりなのでしょうか?甘いものが欲しいのは、体が糖質を要求しているからなのに。結局、のど飴は止めて、定番ですが、一粒で二度美味しいこれを購入しました。“アーモンドグリコ”凄く美味しく感じてひと箱をあっという間に食べちゃいました。基本ナッツが好きなので甘いキャラメルとアーモンドの香ばしさがたまりません。


なんとなく甘い系が食べたくて今夜は、すき焼きにしました。すき焼きなんて何年ぶりでしょうか~(涙)。しかし、すき焼きといっても一人ですので、ちょっとしょぼい(汗)。野菜は、家にあったネギとホウレンソウ。白滝と牛肉を買ってきました。割したは買おうか迷ったのですが、どれも量が多いので自分で作ってみました。売っているビンの割したの原材料を読んで何が入っているかチェック。大体が、醤油、酒、みりん、昆布だし、砂糖、などなど。何だぁ~大丈夫全部家にあるって。。。何が大丈夫かはさておき材料があるのだから同じ味になると思って帰って来ました。単純です。お鍋はタジン鍋を使いました。

GRP_0934.JPG

牛脂をもらってきて雰囲気が盛り上がります。

GRP_0980.JPG

牛脂を鍋に溶かして切った野菜や豆腐、白滝を入れて、肉も。。。

GRP_0979.JPG

肉がジュウジュウしてきたら作っておいた割したを入れます。割り下は、昆布つゆに砂糖、みりんを足し、味を見て醤油も足しました。

煮込んで出来上がり。すき焼きの味になりました。美味しかった。

このすき焼きは、一粒で二度ではないかも。。。タジン鍋は、使い勝手が良くて一粒で二度美味しい系ですね。

GRP_0978.JPG

この前使った紫ニンジンの葉っぱの付け根。切ったところを水栽培。種を取りたくて栽培開始。花が咲くといいですが。。。花が咲いて種が出来れば、これも一粒で二度三度。。。


GRP_0973.JPG

ヨーカ堂で買い物をしていましたら限定セットで味の素の健康サララのセットが売っていました。健康サララ本体1本と詰め替えのエコパック1個。クックドゥ・チンジャオロウスーの素、小さいのが1個。このセットは、598円でした。以前は、エコナを使っていましたが、回収騒ぎがあって返品してしまいました。エコナの成分に発がん性のある物質が含まれているとかいないとか。。。健康のために若干ではありますが、高価な商品を購入しているのに病気の原因物質が多少でも含まれているのは論外です。 暫く、この手の商品は買っていませんでしたので買ってみることに。。。コレステロールが減るといいなぁ~。このセットも一粒で二度美味しいね。


日々、欲張りな私は、一粒で二度美味しいものを使ったり買ったり。。。人生も一粒で二度美味しいといいのですが。。。こちらはカンタンではないですね。せめて明日がいい日一日であって欲しいですね。

※takkoさんへ。どうしてブログ記事が何にもなくなっちゃったんですか?伺っていますが真っ白(汗)。連絡乞う。

 

 


nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 16

月夜

紫ニンジンの葉っぱの付け根、ぱっと見何かの捜索料理に見えちゃいました(笑)
育ってますねー!花咲かなかったら葉っぱの部分炒めちゃうとかで再利用を…なんて☆
by 月夜 (2011-03-09 01:19) 

HAL_and_Usa

こんばんはー。 アーモンドグリコ!大好きです♪
うちでは、すきやきの残り汁に・・・
 うどんと卵いれて二度美味しく食べたりもしちゃいます(^^。
by HAL_and_Usa (2011-03-09 01:28) 

hirochiki

アーモンドグリコは、懐かしいですね。
若かりし頃は、私もよく食べました♪
紫ニンジンは、種が取れると良いですね(*^_^*)
>人生も一粒で二度美味しいといいのですが。。。こちらはカンタンではないですね。
同感ですが、だからこそ、ちょっとしたことが嬉しく感じられるのかもしれないと思う今日この頃です。
by hirochiki (2011-03-09 05:43) 

oko

全然しょぼく無いですよ〜
立派なすき焼きです・・・・
そう言えばすき焼き…しばらく食べて無いなぁ・・
by oko (2011-03-09 06:37) 

カレーパンマン

アーモンドグリコ、懐かし~~~!
アーモンドってのをはじめて食べたの、
アーモンドグリコでした!
by カレーパンマン (2011-03-09 07:57) 

haku

こう寒い日が続くと、すき焼きまだまだいけますね ^^v
そのせいか、自分は花粉症はまだ酷くなってませんww
by haku (2011-03-09 08:14) 

たいへー

グリコは子供の頃お世話になりましたよ。
by たいへー (2011-03-09 10:02) 

rtfk

アーモンドグリコ食べたくなりました^^)
by rtfk (2011-03-09 10:05) 

chalice

月夜さん こんにちは。
葉っぱを食べちゃうのも二度美味しいですね。
花が咲くか否かの時は少し葉っぱが硬いかも。。。(汗)

HAL_and_Usaさん こんにちは。
うどんを入れたら美味しいかも。。。
結構肉ばっかり食べちゃいました。
アーモンドグリコは美味しいですね。

hirochikiさん こんにちは。
棚からぼたもちはないってことでしょう。。。
常々、感じることは自らの行動なくして
満足や達成感は得られないってことですね。

okoさん こんにちは。
市販の割り下を買わなかったので味が心配でしたが
結構美味しかったです。
ひとり鍋は、具材が乏しいです。

カレーパンマンさん こんにちは。
アーモンドは、昔はちょっと高級品でしたね。
香ばしくて美味しくて大事に食べたものです。

hakuさん こんにちは。
私はかなり花粉にやられています。
既に負けを認め薬漬け状態です。
薬を飲んでもあまり効かない。。。
でも、薬がなかったら生きていられない程痒いのか?
恐くて薬を手放せないです。。

たいへーさん こんにちは。
未だにお世話になっています。
時々食べたくなります。
by chalice (2011-03-09 12:04) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

す・・・すき焼き・・・だぁぁぁw
最近、ずっと食べてないですよwすき焼き^^;
by vitamin_b2 (2011-03-09 14:02) 

yakko

こんにちは。
一人分のすき焼きが美味しそうに出来上がりましたネ。
アーモンドはミルしてヨーグルトにかけて食べています。
毎朝、自家製ヨーグルトにアーモンド、レーズン、バナナ、ブルーベリー、自家製ジャム、シナモンを入れます。
バナナは花粉症に良いと聞いたような〜〜〜f(^ー^;
by yakko (2011-03-09 16:16) 

takko

姐御申し訳ないです! 説明すると長くなるので書きませんが姐御が見ておられるのは「まめきねこかめら 弐」です。
「弐」がついてますので(-_-;)  継続中のはただの「まねきねこかめら」です。 お手数かけますが「まめきねこかめら」で検索していただければ…すんません。
by takko (2011-03-09 19:29) 

ため息の午後

私もアーモンドグリコは大好きです。 あのアーモンドの
風味がおいしいですよね。
こちらでは、関東のように割したは使いません。砂糖と醤油
でジューッといただきます。 考えただけでたまらーん(笑)。
by ため息の午後 (2011-03-09 20:26) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お疲れさまです。
今月は春彼岸のオヤスミがありますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-03-10 07:33) 

ときこく

アーモンドグリコは
今でもちょっくちょく食べています。
おいしいんですよね~^^
すき焼き美味しそ~う♪
by ときこく (2011-03-10 10:01) 

chalice

rtfk さん、こんにちは。
最近は、袋入りもありますね。
でも、箱にはいった基本形が好き!

yakkoさん、こんにちは。
最近バナナ食べていません。
寒いと果物をなかなか食べたくなりません。
冷え性だからでしょうか?
アーモンドは身体に良いですね。

takkoさん、こんにちは。
わかりました。ブログ二つあるのですね。
いったいどうしたのかって心配しました。
了解です。

ため息の午後さん、こんにちは。
すき焼きは、関西風が好きですが
作り方がイマイチわからなかったです。
砂糖は直接で良かったのですね。
今度やってみます。
アーモンドって美味しいですね。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
そうですね。祭日がありました。楽しみです。
なんだか今週は疲れました。
ゆっくりしたいです。

ときこくさん、こんにちは。
懐かしいお菓子はたまに食べたくなります。
どこにでも売っていて嬉しいです。

by chalice (2011-03-11 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。