SSブログ

南風到来。大好物。煎餅、芋天。 [たべもの。]

今日は、全国で雨の予報が出ていましたが、東京だけは、曇り。。。午後三時くらいには雨が降るかもって。。。朝は、薄暗く曇っていました。会社の窓からおもてを見ながら雨降らないねぇ~って話していました。帰り道も何とか降らずに帰って来ました。風は、生暖かい南風。若干寒いけどこれまでの冷え冷え状態からは解放されました。雨が降りそうなのに一向に降らず、0時過ぎにやっと降り始めました。気温が急に上がって、なんだか体が付いていきません。。。

GRP_0946.JPG

今夜は、紫いもを天ぷらにしました。自分でもほんとうに飽きないな~ってくらいお芋の天ぷらを作っています。私、イモ天が大好きなんです。

GRP_0947.JPG

紫いもの天ぷらと揚げだし豆腐、冷たいお蕎麦。大根おろしで食べました。紫いもは、天ぷらにしたら本当に甘くて美味しかった。このイモは、ポリフェノールが入っている?。。。体によさそう。美味しいし、なんだか体にもいい感じ。


お天気のせいかダルいです。お風呂に一時間以上入って汗を出し、その後まったり。。。

GRP_0948.JPG

アミコラ入りのホットミルクを飲みながらテレビを見ていました。そして、今日買ってきた大好物のお煎餅。三種類をご紹介。

GRP_0950.JPG

最近はまっている三幸製菓の“ざら自慢”って言うザラメ煎餅。濃い口の醤油煎餅につぶつぶのお砂糖がついでいるお煎餅です。10枚入っていますが、美味しくて一気に食べてしまいそうな勢い。。。本当に美味しい。このお煎餅は、生地の厚みが普通の煎餅より若干薄くクリスピーで少し焦げているかのようなしっかりとした焼き加減。絶妙です。お値段もお手ごろ。

GRP_0951.JPG

こちらは、“ミックスナッツおかき”これもクセになる美味しさです。小さなおかきが個別包装されていて、チョコチョコ食べてしまいます。黒豆、アーモンド、ピスタチオナッツがおかきに入っている商品。豆やナッツ好きにはたまりません。食べ始めると止らなくなっちゃう。香ばしくて生地がとっても美味しいおかきです。

GRP_0949.JPG

最後は、“ひねり焼”これもざら自慢と同じく生地が薄め、濃い口の醤油煎餅です。実はこのお煎餅は、未だトライしていません。しかし、判るのです。このお煎餅は、絶対美味しいに違いありません。私、せんべいの目利きには、自信があるのです。これは、楽しみなんですよ~。

我が家の近辺にある、「お菓子のまちおか」って言う、お菓子屋さんに行くといろんなお煎餅が安く売られていて、幾つも欲しくなってしまいます。最近はまっている“ざら自慢”が安く売られていましたのでついつい大量に買い込んでしまいました。しかし、夕飯後、寝るまでにあまり時間が無いのでゆっくりお煎餅を食べる時間がない。。。ご飯食べて終わっちゃいます。。。時間を作ってお煎餅バリバリしたいなぁ~。

最近、三幸製菓がいろんなお煎餅を出しています。結構買っちゃいます。今回のこの三点も偶然全部三幸製菓さんの商品ですが亀田製菓のお煎餅や柿の種も大好き。草加の老舗のお煎餅も美味しい。お煎餅大好き人間です。まぁ高価なお煎餅はなかなかお口に入りませんが。。。せめて、安くて美味しいお煎餅を今後も発掘したいと思います。


お煎餅など硬い食品を噛むことは顎や歯に良く、ストレスも発散できます。私は小さい頃から、お煎餅が大好き。。。気分がスッキリしますよ。今日は、大好物を並べてみました。おイモの天ぷらもお煎餅も派手ではないのですが、どこか懐かしい味わいで発作的に食べたくなる食べ物ですね。

明日行けば、お休みです!ファイト一発!オー!(笑)

 


nice!(62)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 15

hirochiki

昨晩は、お天気がもつかなあと思ったのですが、
こちらは夜に雨が降り始めました。
phirochikiは、地下鉄の駅まで自転車で通っているのですが、
昨日の帰りは土砂降りだったので、駅まで車で迎えに行きました。
それが23時半過ぎだったので、今朝はとてもきついです(>_<)
でも紫いもの天ぷらと揚げだし豆腐を拝見して、ちょっとほっこりできました♪
あと一日なので、頑張ります!
by hirochiki (2011-02-18 05:51) 

oko

紫芋・・綺麗な色ですね〜♪
揚げ出し豆腐もおいしそうです〜
今朝はもの凄い豪雨ですが暖かです。
パソコンしてても指先が冷たくならない
んですもの・・・
あと一日、頑張りましょう〜
by oko (2011-02-18 06:18) 

pandan

紫芋〜使ったことがないです。
きれいな紫なんですね〜
by pandan (2011-02-18 06:35) 

rtfk

こちらは終日雨でしたが今朝はすっきりと晴れています^^)
ムラサキイモはときどきチップスにして子供たちが
食べていますので私もおこぼれをもらっています^^)
by rtfk (2011-02-18 09:41) 

カレーパンマン

紫芋のてんぷらって食べたことないな~

by カレーパンマン (2011-02-18 11:48) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

紫芋って、ほんと中まで真紫なんですねw
紫芋自体は勿論知ってますが、自分で輪切りにしたことなんてなかったので、ちょっと感動しますねw^^;
by vitamin_b2 (2011-02-18 13:11) 

Dandelion

ふぁいとぉ~!!
頑張って乗り切ってね♪

ワタクシの住んでいる埼玉は凄い強風です・・・
最近の天気はちょっと変ですね
by Dandelion (2011-02-18 13:25) 

yakko

こんにちは。
相方がお芋の天ぷらが大好きで、昔はよくやりましたよ。
今は老夫婦だけの生活なので、揚げ物はやりません。
by yakko (2011-02-18 16:17) 

chalice

hirochiki さん、こんにちは。
こちらは、夜中からの雨でだんだん凄くなって
寝ている時に雨音がうるさかったです。
我が家は、陸屋根なので強い雨は響きます。
こんなことなら普通の屋根のほうがいいって思います。
週末は、疲れますね。お疲れ様です。

okoさん、こんにちは。
だいぶ暖かくなりましたね。
朝は暖かいみたいですが夕方から北風に変わるらしいです。
また寒くなるって〜。一進一退ですね。

pandanさん、こんにちは。
色もきれいですし、味も良かったですよ。
過熱すると色が鮮やかになります。

rtfkさん、こんにちは。
お菓子にするのもいいですね。
紫色は、きれいだし
ポリフェノールが目にイイですね。

by chalice (2011-02-18 18:07) 

夏炉冬扇

今晩は。
紫芋で。
家のは娘がお菓子にしました。テンプラもしましたが。
by 夏炉冬扇 (2011-02-18 18:55) 

asaka

紫芋、てんぷらにしたことないですが、味は変わらないのでしょうか? 数年前に紫のスィートポテトにして食べたっきりです。中まできれいな色ですよね。
by asaka (2011-02-18 19:04) 

haku

紫芋チップスは食べたことありますが、
天ぷらは食べたこと無いです
美味しそうですね♪♪
by haku (2011-02-18 20:11) 

takko

では…ファイト2発ゥ~~~ 姐御ォ~~~ イエ~ッ!
お疲れェ~~~(^^ゞ
by takko (2011-02-18 22:48) 

ため息の午後

紫いもの天ぷら、お味はいかがでしたか? 紫の色が
鮮やかですね。 食べたことがないので興味があります。
by ため息の午後 (2011-02-18 23:08) 

chalice

カレーパンマンさん、こんばんは。
私も天ぷらは初めてです。
紫いも自体も多分二回目くらい。
個体差もあるかもしれないですが
今回のおイモは、美味しかったです。

vitamin_b2 さん、こんばんは。
私もほとんど使ったことは無かったのですが
中は、もっと濃い紫なのかなって思っていました。
加熱すると凄く濃い紫になりましたよ。
美味しかった。

Dandelionさん、こんばんは。
こちらも雨の後は、晴れ渡って夕方から寒い予報でした。
実際外に出たのが夜でしたので昼間はわからないけど
夜は、ひんやり寒くなり風も強いですね。

yakko さん、こんばんは。
私も以前胃を悪くして揚げ物は避けていました。
最近、また復活。しかし、ほとんど精進揚げです。
たまに食べたくなるんですよね~。。。

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
紫いもは、お菓子にいいのかもしれませんね。
なんとなく油と相性がいい感じがします。
今回のイモは、甘くて美味しかったです。

asakaさん、こんばんは。
味は、同じで美味しかったです。
この前の蜜芋より美味しかった。
個体差があるかもしれませんが、
美味しくて好きになりましたよ。
お菓子も作ってみたいです。

hakuさん、こんばんは。
チップスは市販もされていますね。
体にいいらしいのでまた購入したいです。

takkoさん、こんばんは。
ほんとうに疲れた~。まったりしたい。。。
雨や雪に翻弄されました。
お疲れ様です。。。イェーィ!

ため息の午後さん、こんばんは。
味のほうは、多分高いサツマイモには、かなわないまでも
普通のサツマイモと同じ感じの美味しさです。
加熱したら凄く濃い紫色になりました。
そして甘い。干し芋にしたら美味しい感じがします。
出来ないけど。。。(涙)。
ポリフェノールなどがたくさん含まれていて
体にいいみたいですよ。色の濃いものはいいですね。

by chalice (2011-02-19 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。