SSブログ

再び都心に雪。干し芋出来上がり。 [たべもの。]


今日は、朝から雨の音が。。。寒いし暗いし。眠くて会社に行く気になれない。思い切って布団から出ました。毎度ですが、目が覚めているつもりで、実は寝ていたり。一瞬のうちに何分も経っていたり。。。朝はヤバイです。じゃ~じゃ~降りの雨の中、会社へ。荷物が重くて寒くて鼻水が。。。辛い。びしょびしょになりながら駅に到着。お約束の電車の遅延。各駅停車が遅れて快速に乗れませんでした。しばしホームでぼけっ~と電車を待っていました。

GRP_0938.JPG

何気なく写真を撮影。バッグにケータイをしまった瞬間雨が雪に変わりました。一気に真っ白な雪がわんさかわんさか降り始め。。。丁度、9時5分頃です。今年は、寒いし、雪がたくさんですね。暖かかったり寒かったり、三寒四温との皆さんのコメント。急転直下のお天気に翻弄されています。

朝、目が覚めたときに凄く喉が痛くて、尚且つ目が痒い。鼻も詰まっていました。鼻をかんでも出ないし。寒い道を歩き始めたら今度は、鼻水が。。。荷物があって鼻かめない~。電車に乗ったら、ホコリや花粉が人にくっ付いて車内に充満しているようでクシャミが止まらない。お天気が悪くて寒いのに体は既に花粉症モード辛かったです。いよいよ辛くて抗アレルギー剤にプラスして抗ヒスタミン剤を飲みました。少し良くなりましたが。。。スッキリしません。(涙)。眠いし。。。

GRP_0974.JPG

帰り道、道端に雪の固まりが少し残っていました。思った以上に降ったようです。帰宅して車に雪がたくさん積もっていました。

GRP_0977.JPG

挿し芽のビオラのプランターにたくさんの雪が。。。?車から落ちてきたのかな?


GRP_0945.JPG

今夜の夕飯は、長崎・皿うどん。。。っていう堅焼きそば?みたいなのを作ってみました。

野菜と蒲鉾が具です。本当は海老やらイカやらを使うところですが。。。蒲鉾と野菜のみでやっちゃいました!

GRP_0944.JPG

蒲鉾は、夕月。脂質0だそうです。

GRP_0943.JPG

野菜を炒めて添付されているスープの素を水で溶いて野菜の入ったフライパンへ。

GRP_0942.JPG

ことこと加熱して出来上がり。

GRP_0939.JPG

付いてきた麺を皿にのせて作った野菜あんかけを掛けて食べます。超美味しい。


土曜日に作って乾かしていた紫イモの。イマイチ乾きが悪いです。今日は雨が降ってしまったし。今日は部屋干し。洗濯物のようですね(汗)。

GRP_0941.JPG

こんな感じに乾きました。

GRP_0940.JPG

グリルで焼いてみました。超美味しい。所謂、世間で言うところの干し芋です。乾きがイマイチなのでもっちり感が少ないけど甘くて美味しかったです。勿論、香ばしい。カリカリした表面に中はしっとり。甘い。このまま部屋干ししているのは心配なので冷蔵庫へ。


月曜日から雪に見舞われ、その後、雨にかわりましたが、今また雨がぼたぼたと降っています。寒いです。花粉症の薬のせいで眠くて辛い一日でした。明日は、雨が止むようですがまた、花粉が飛ぶのでしょうか?


nice!(71)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 14

hirochiki

昨日は、こちらも冷たい雨が降りました。
どうやら、この寒さは今週末まで続きそうですね。
お野菜がたっぷりのった皿うどんが美味しそうです♪
by hirochiki (2011-03-08 05:54) 

pandan

雪〜けっこう積もったのですね。
寒そうです。
by pandan (2011-03-08 06:13) 

oko

寒かったですね〜横浜駅でも電車が
遅れてました。寒かった・・・・
皿うどんは大好きです。あんかけ物って暖かいし
食べ易いし♪
花粉、今日も雨が上がるので不安です。
マスク三昧の日々です・・・
by oko (2011-03-08 06:17) 

カレーパンマン

こちらでは堅焼きそばってより
皿うどんって呼ぶ方が多いですね(笑)
本場では甘口のウスターソースかけるんですよ!
次回お試しあれ
by カレーパンマン (2011-03-08 07:03) 

rtfk

東京は雪だったようですね~w
こちらは雨が降ったり晴れたり強風が吹いたりと
変な天気でした。
季節の変わり目なのでしょう。。。
by rtfk (2011-03-08 08:33) 

みうさぎ

紫芋も干しいも~贅沢な~干しいもさんで
奇麗です ここらはなかなか並んでないから~
いいな~^^
by みうさぎ (2011-03-08 10:13) 

aranjues

私は、やはり皿うどんよりちゃんぽんがいいです。
by aranjues (2011-03-08 13:20) 

たいへー

こちらも昨日は朝から降りました。
もう一度くらいは舞いそうですよ。
by たいへー (2011-03-08 13:27) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

おっ!あのときの芋ですねw
美味しそうに干されましたね^^
しかし、脂質0の蒲鉾なんていうのもあるのですね。
by vitamin_b2 (2011-03-08 13:58) 

haku

飴と鞭、酷すぎますね (><)
花粉と寒さと、どっちの鼻水か解らなくなってます ^^;
皿うどん、美味しそ~~っ♪♪
by haku (2011-03-08 18:25) 

chalice

hirochiki さん こんにちは。
今日は晴れましたが、やっぱり寒いです。
花粉で声が掠れて来ました。
暫く寒いのでしょうか。。。

pandanさん こんにちは。
部分的に積もったみたいです。
寒いです。

okoさん こんにちは。
もう、声が掠れて変な声です。
電車はなんでもかんでも理由にして遅れますね。
また暫く寒そうですね。
私もあんかけ、好物です。同じですね。

カレーパンマンさん こんにちは。
ソースですか。。。合いそうな感じですが
私が食べたのは醤油味でした。
美味しいですよね。

rtfkさん こんにちは。
変わりやすいお天気ですね。
乾燥も寒さも厳しいです。
花粉まで。。。辛い季節ですね。

みうさぎさん こんにちは。
味は同じでした。栄養が違うのでしょう。。。
干し芋大好き!

aranjuesさん こんにちは。
私もチャンポン好きです。

たいへーさん こんにちは。
油断できませんね。

vitamin_b2さん こんにちは。
脂質0食品が流行っていますよ!
ヨーグルトなどなど
何でもまねすればイイってモンじゃないですよね。

by chalice (2011-03-08 18:29) 

ため息の午後

昔、長崎で食べたおいしい皿うどんを思い出しました。
干し芋、子どもの頃よく食べました。 結構、地味なおやつでしたが、なんか懐かしいです。
by ため息の午後 (2011-03-08 19:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お仕事お疲れさまです。昔を思い出しました。
遅い名残雪ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-03-08 21:47) 

chalice

haku さん、こんにちは。
今日も晴れておんとうに花粉が多そうです。
昨日から強い薬を追加しました。
今年の東京は花粉がいっぱい!

ため息の午後さん、こんにちは。
干し芋は、定番のおやつでした。
子供の頃は、安くて沢山食べた思い出があります。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
雪と晴れがくり返して春が近付きますね。
今日は晴天です。
by chalice (2011-03-09 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。