SSブログ

進まない仕事。生タラのホイル焼。 [たべもの。]

今日は、少し曇った朝でした。日曜日によく寝て元気に会社へ行くことが出来ました。しかし、仕事が旨く捗りません。まったくです。。。今夜も21時まで残業しました。帰り道、ヨーカ堂でシメジと生タラを買い今夜は、生タラのホイル焼を作りました。ホイル焼きは、カンタンで焼いている間は、ほかのことが出来ますので時間が有効活用できます。まずは、。野菜を刻みます。クリスマス会で使ったブロッコリーが少し残っていましたので、芯を刻み、実の部分はそのまま。タマネギ、ニンジンも千切り。

野菜を刻む作業が、本日一番の集中力発揮。仕事は何故か集中できず。。。(汗)。

時間に追われていると仕事でも家でも思ってもいない力が出るものですが今日は、ニンジンやブロッコリーを刻むときに。。。仕事には嫌気が差してしまっています。

刻んだ野菜をホイルの上に。

GRP_0766.JPG

その上に生タラ、シメジ、ブロッコリー。ヒマラヤ岩塩と白ワインで味付け。

GRP_0767.JPG

包んでフライパンで加熱します。約15分蒸し焼きにしました。その間、明日の資源ゴミを出す準備。クリスマス会の酒瓶やビールの缶を出します。

GRP_0768.JPG

いい香りが漂ってきましたらそろそろ出来上がり。レモン果汁を掛けて食べます。ブロッコリーの芯が柔らかいのにしゃきしゃきして美味しい。

食後、お風呂に入り、上がって直ぐにブログの更新準備。息をつく暇もない。。。(汗)。髪を乾かしながらユンケル撮影。

GRP_0769.JPG

たくさん(笑)。


昨日のセネッティの定植。大きな植木鉢。皆さんコメントありがとうございます。大きく真ん丸く育てるためには、なんでもそうですが、土が重要です。市販の培養土でいいのですが、やはり自分で考えて何をどのくらい入れたらどんな風に大きくなったのかや、何がよかったのかを把握したい。ですから私は、自分で土をブレンドしています。これからの季節は、パンジーやビオラ、マーガレットがお手軽でカワイイですので、大きな鉢に一株をこんもりと真ん丸く育ててみるのも面白いと思います。今シーズンもビオラ、マーガレット、キンセンカを大きな鉢でこんもりと育てる計画ですので、セネッティと併せてご紹介して行きたいと思います。ぜひ、お楽しみにしてくださいね。特にキンセンカは種から育てていますが、凄く大きくなって現在、蕾が膨らみ始めています。近いうちに撮影したい思います。

GRP_0114.JPG

今年の春のビオラ。サントリーのミルフル。これは、挿し芽苗です。こんもり。

そして、皆さんも興味のあるお花を大きく育ててみてください。面白いですよ(笑)。 

遅くなりましたが、本日4000nice!達成させていただきました。ありがとうございました。今後とも耕す生活のブログとchaliceをよろしくお願いいたします。ぺこり。。。

 


nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 12

perseus

こんばんは。
ご来訪&niceありがとうございます。
タラは冬の代表魚ですね。個人的にも大好きな
魚でして、お写真の料理もたまらなくおいしそうですね^^
これからもよろしくお願いいたします。
by perseus (2010-12-21 02:05) 

pandan

ホイルの蒸し焼き美味しそう〜
4000nice突破〜おめでとうございます。
by pandan (2010-12-21 06:58) 

たいへー

私も栄養剤買っておこう。
31日までぶっ続けだからなぁ。(汗
by たいへー (2010-12-21 08:18) 

【みなと】

4,000nice!おめでとうございます。
セネッティや他の植物の生長について,またお料理などの記事,これからも楽しみにしています♪
by 【みなと】 (2010-12-21 09:00) 

oko

ホイル焼き・・フライパン良いですね〜
私はオーブントースターで作った事が
ありますがフライパンの方が温度の調節
とかがやりやすそうです。
セネッティ・・・当選は30名だったんですね。
私も記事を書いてサブブログに更新しました。
土はサボタニでも重要です。サボタニ展で色々な
人の話を聞くのですが、土にはそれぞれのこだわり
があります。
by oko (2010-12-21 09:01) 

kyon

花のお手入だけでなく、お料理も上手なんですね~。
このホイル焼き、今度、私もマネッ子して作ってみます!

我が家のパンジーとビオラも今度、紹介させてもらいますね♪
by kyon (2010-12-21 11:29) 

millet

4000nice!超えおめでとうございます(^^)
サントリーフラワーズのサイトで見つけたお花屋さんとは違うお店で偶然、セネッティを見つけました!
ただ、ちょっとびっくりする値札が付いていたので、細やかな手入れができない私には育てられなくて、もったいないかしら?とちょっと躊躇しちゃいました(汗)
マーガレットを枯らしてしまった私なので(汗)
他のお店でも探して見ま~す(^^)
by millet (2010-12-21 12:59) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

ホイル焼きは鮭のイメージが強いですが、タラもいいですねぇ!
美味しいですもんね^^
by vitamin_b2 (2010-12-21 15:28) 

てんてん

すごいですね~
僕で4,060nice!ですよ~
人気があるのは、chaliceさんの人柄でしょうか~ヽ(´▽`)/

土を自分でブレンドしてるんですね~
ホントにすごいと思います(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2010-12-21 16:14) 

ため息の午後

残業、お疲れ様でした。 新年を前に体を壊さない
ようにご注意くださいねー(笑)。
by ため息の午後 (2010-12-21 19:10) 

takko

姐御ォ~~~ 付いていきまっせェ~(^^ゞ
迷惑? ごめんねェ~(笑い)
by takko (2010-12-21 23:41) 

chalice

◎遅くなり申し訳ありません。お返事を書かせて頂きます。

perseusさん、こんにちは。
こちらこそご丁寧にありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
なんだか、12月はドタバタです。お返事やらコメントが
と出来なくて申し訳なく思っております。
耕す生活のブログをよろしくお願いいたします。

pandanさん、こんにちは。
ありがとうございます。
皆様のお陰と思い頑張ります。
冬はタラが美味しいですよね。

たいへーさん、こんにちは。
栄養ドリンクは、買ってあるだけで効く感じがします。
安心。。。

【みなと】さん、こんにちは。
ありがとうございます。
これからも頑張って記事を書いていきたいです。
よろしくお願いいたします。

okoさん、こんにちは。
セネッティの当選者は30名だったんですね。
春に向けて頑張りたいところですが。。。
初めてのお花は、一体どんな性格なのかな?
今日、okoさんのセネッティのブログにお邪魔しました。
同じ大きさの苗だったので嬉しいです。
いつも拝見するサボタニのokoさんと同じお花!
なんだかわくわくします。

kyonさん、こんにちは。
ぜひ、セネッティ以外のお花も拝見したいです。
春がほんとうに楽しみ。
今日、今年の夏に発芽したこぼれ種のビオラが
たくさん咲き嬉しくなりました。
陽だまりは幸せな気分にしてくれますね。

milletさん、こんにちは。
そうなんですか~。値段は知りませんでしたが
結構するんですね(汗)。
しかし、気をつけてみていると
いいお花がお手軽な値段あるものです。
お買い物のついでに見て回るのも楽しいですね。

vitamin_b2さん、こんにちは。
冬は、タラ。秋、サケ。みたいな(笑)。
タラのホイル焼カンタンだし、
野菜をいっぱい入れて美味しいですよ。
男性にも簡単に出来ますので、ぜひ。
もやしやシメジと切り身魚を使えば
ほとんど包むだけの作業です。

てんてんさん、こんにちは。
ありがとうございます。
いつも来てくださる、てんてんさんや皆様のお陰です。
これからも頑張りますね。
お花は、長くやっていますので自己流ですが
なんとかたくさん花を咲かせることが出来ています(笑)。
春が楽しみです。

ため息の午後さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
なんとかやっています。
寒くなりましたので気を付けて頑張ります。
ため息の午後さんも撮影で風邪を
引かないようになさってくださいね。

takkoさん、こんにちは。
それでは、地獄の底まで付いてきて頂きますよ~。
大丈夫?怖かったら手を繋いであげますからね(笑)。

by chalice (2010-12-23 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。