SSブログ

突然の雨でずぶ濡れ。ゆず大根に挑戦。 [たべもの。]

今日は、薄暗い朝でした。寒いのは、相変わらずでなんとなく会社へ行くのが面倒くさい。兎に角、月曜日はダメダメです。会社で一日やる気が。。。(汗)。早く帰りたくて仕方ありませんでした。夕飯は、カレーにしようって考えながら帰路につき、電車が地下から地上へ。。。錦糸町の駅でドアが開くとホームがびしょびしょ。雨ざーざーです。天気予報で言ってなかったじゃん!って少しムカつきました。

GRP_0996.JPG

週間予報でもまったく雨の予報はなかったのに。。。地元の駅に降り立つと大粒の雨が凄い勢いで降っていました。傘も無くどうしよう。。。この前傘は買ったばかりだし。もったいないな~ヨーカ堂で買おうか?とも考えましたが、いい傘はいらないので帰り道の途中にある99円ショップで購入することにして帰る事に。何とか99円ショップでビニール傘購入。自転車だったので傘をさしながら漕ぎました。危ないの何の。私、傘さして自転車乗るの苦手なんです。雨はますます強くなり、びしょびしょになりながらやっとの思いで家に到着。帰り着いて、自転車を片付けていたらいきなり雷が凄い音。一体何なんだ~(涙)。

GRP_0994.JPG

今夜は、以前asakaさんが記事で書かれていた“ゆず大根”にチャレンジしてみました。

GRP_0991.JPG 

作り方は、ネットで検索+ちょっと適当。大根を切って塩をして少し置いておき水気を抜く。ゆずの果実を絞って果汁を取る。砂糖、酢を果汁に加えてかき混ぜておく。出来た漬け汁に塩で水を絞った大根投入。ゆずの皮を刻んで一緒に入れる。以上。ゆず大根を作るのと平行して黒豚カレーを仕込みました。

GRP_0995.JPG 

カレーをことこと煮込みながら大根作業。

GRP_0969.JPG

兎に角、手作りゆず大根。一回食べてみたくて凄く気になっていました。asakaさんは、大きな漬物用のビンで漬けておられたように見えましたが。。。私は、ひとり分約500グラムの大根なのでジップロックで漬ける事に。試食は、明日以降です。

GRP_0970.JPG

大根と格闘しているうちに仕込んでおいたか鹿児島県産黒豚カレーが出来上がりました。麦ご飯に掛けて食べます。超美味しい!やっぱり黒豚は、美味しいですね。


いきなりの雨でコートもバッグもずぶ濡れでした。一張羅のコート。。。明日までに乾けばといいけど。。。ヨーカ堂や駅ビルのお店で傘が飛ぶように売れていました。冬型の気圧配置が崩れてきているようですね。雨が雪にならなければいいけど、千葉で雪が今も降っているようです。久しぶりに庭にある雨水タンクの蓋を開けました。たくさん水がたまるといいなぁ~。セネッティは雨を避けて軒下へ避難。夜遅くなってきてだいぶ気温が下がってきました。セネッティ大丈夫jかな?

明日の東京は、再び冬晴れの予報が出ています。そして厳しい寒さも。。。

GRP_0936.JPG

 


nice!(60)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 18

takko

お疲れさまでした!
突然の雨…ですか。 なんか天候が不順ですね。
こちらは本日なんとか晴れ時々曇りで日中はそれほど寒くはなかったですが夕方になるとやっぱ寒いですわ(-_-;)
料理…ほんま美味しそうやわ…食べたい!
ほんでもって今夜も「元気」になれました!(^^)!
ありがとう!  でわ、おやすみなさいです‥m(__)m
by takko (2011-01-25 01:34) 

oko

そちらは大雨だったんですね〜
こちらは10時頃外に出たけど降ってなかったです。
雷までなるなんて・・・風邪ひかないでくださいね〜
今日からまた冬晴れです。太陽は嬉しいけど
あちこちカサカサです・・・泣
by oko (2011-01-25 05:55) 

pandan

急な雨困りますね、
四国では今年に入ってまったく降ってないです〜
by pandan (2011-01-25 06:26) 

hirochiki

突然の雨は、本当に困りますね(>_<)
カレーは、黒豚とほうれん草の組み合わせで栄養もバッチリですね!!
年が明けてから一度もカレーを食べていないので、週末にでも作ってみたいですね♪

by hirochiki (2011-01-25 06:47) 

肉球

突然の雨は困りますよね~。
しかも寒いから余計に嫌になっちゃいますね。
黒豚カレーおいしそう♪
我が家も今夜はカレーだなぁ。
by 肉球 (2011-01-25 09:25) 

rtfk

ゲリラ雨だったんですね~お疲れ様です。
黒豚カレー美味しそうです^^)
我が家は日曜日に作った牛筋肉カレーでした。。。
by rtfk (2011-01-25 10:19) 

chalice

takko さん、こんにちは。
今日は朝から晴れています。寒い。
寒い寒い言うな〜って感じですが、仕方ない。
カレーは、本当に美味しかったです。
ここ最近、牛肉ばっかりのカレーだったけど
黒豚は別格です。

okoさん、こんにちは。
私もかさかさが最高潮!先週、ボディローション追加購入。
ジョンソンエンドジョンソンの紫のやつです。
お風呂場で塗っています。
夕べの雨は、凄くて一気にびしょ濡れ(涙)。
疲れて今朝起きるのが辛かった。。。

pandanさん、こんにちは。
降るって全く言われてなかったのでびっくりでした。
徐々に雨が降って春の準備なのでしょう。。。

hirochikiさん、こんにちは。
我が家は、年末にもカレーを作りました。
困った時のルー物です。
スパイスが体を温めてくれて美味しかったです。

肉球さん、こんにちは。
黒豚カレー美味しいです。
雨に濡れて寒い部屋で熱々のカレーが美味しかったです。
氷雨は辛いですね。

rtfkさん、こんにちは。
ゲリラと言うか雷雨的な。。。大粒で痛くて冷たくて沢山。
最悪です。傘もなく。。。自転車。
途中で傘を購入しましたが余りの雨で意味無し。
カレーのお肉は、牛と豚で悩みます。今回、イカの候補も。。。
イカが高かったので。。。
by chalice (2011-01-25 12:01) 

たいへー

私もちゃんとした食事が食べれるように、
体力を回復したいです。
by たいへー (2011-01-25 12:23) 

カレーパンマン

麦ご飯や雑穀米でカレー食べると甘さと辛さが引き立って
美味しいんですよね!
by カレーパンマン (2011-01-25 12:51) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

突然の雨、困りますよね^^;
それにしても、なんて美味しそうなカレーなんでしょうw
色がハヤシライスっぽいですね。
by vitamin_b2 (2011-01-25 14:45) 

たくや

本当に急に降りましたね。止むのも早かったですが・・・
by たくや (2011-01-25 16:06) 

ひろん

突然の雨、身体が冷えて風邪を召しませんように。

by ひろん (2011-01-25 18:19) 

chalice

たいへーさん、こんにちは。
体調がよくないと食事にも困りますね。
早く元気になれるように!

カレーパンマンさん、こんにちは。
黒豚がとにかく美味しくて感動しました。
肉好き。。。

vitamin_b2さん、こんにちは。
雨冷たくて寒かった。。。
我が家のカレーは、赤ワインで煮込むので
赤いのです。。。超美味しいんですよ!

たくやさん、こんにちは。
我が家の周りは、結構長く降っていてなおかつ
大粒。雷も鳴って恐かったです。
千葉に近いので。。。千葉は雪みたいでした。

by chalice (2011-01-25 18:40) 

旅爺さん

お料理を手際よくササッと作られてる様子が見えるようです
美味しそうに出来上がりましたね。柚子の香りが届きそうです。
by 旅爺さん (2011-01-25 19:38) 

asaka

ゆず大根、袋で漬けるのいいですね。
カレーがおいしそうです。赤ワインに黒豚かぁ、おいしいだろうなぁ。
by asaka (2011-01-25 19:39) 

yakko

こんばんは。お料理が上手ですね〜〜〜
私は年ばかり取ってワンパターンで(_ _ )/ハンセイ
柚子大根、黒豚カレー、美味しそう〜〜〜
久しぶりの雨でしょうか、こちらはまだカラカラです。
by yakko (2011-01-25 21:44) 

みうさぎ

ゆず大根香りがいいですよね~
良く作ります~
塩揉んで 砂糖酢入れて レンジで1分チン~
すると 味がよく 浸み込みますよ~
by みうさぎ (2011-01-26 10:06) 

chalice

ひろんさん、こんにちは。
ありがとうございます。
冬の雨は冷たいので出先で傘がないと
大変です。風邪も流行っているし。。。ヤバいね。

旅爺さん様こんにちは。
風邪の季節にゆずダイコンは、いいと思います。
さっぱりしてビタミンも豊富です。
いい香りで気持ちも癒されますね。

asakaさん、こんにちは。
やっと挑戦しました。凄く美味しいので嬉しいです。
美味しいものを紹介していただきありがとうございました。
我が家のレシピにはなかったので
ひとつレパートリーが増えました。

yakkoさん、こんにちは。
お料理は好きなのですがイマイチ包丁が旨く使えません。
まだまだ修行中です。
今回の雨は、結構まとまって降ったので
風邪ひきさんもひと息つけそうです。

みうさぎさん、こんにちは。
私もゆずの香りが大好きです。
体にもいいし、肌にもいいですね。
レンジでチンするのは、時間がない時にはいい考えですね。
今度やってみます。ありがとうございます。
by chalice (2011-01-26 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。