SSブログ

イカ塩辛と白菜と塩昆布のレンジ蒸し。 [簡単なレシピ。]

今日は、朝からお日様が出ていいお天気でした。夕べの雨で道がびしょびしょ。自転車のカバーも水に濡れていました。久しぶりの雨でなんとなく空気に湿り気が。。。でもやっぱり寒いです。駅に着くと今日もまたトラブルがあったみたいで電車が大幅に遅延していました。どうやら、夕べの雨が凍ってしまったみたい。千葉の方で架線の凍結って言っていました。毎日毎日。。。(怒)。ぶー。

GRP_0998.JPG

今日も超混雑。凄い人でホームがたいへんなことに。。。朝から電車ぎゅーぎゅーで超疲れました。やる気ゼロ。休みたかったです(汗)。


今夜の夕飯は、イカが食べたいって思っていました。帰りにヨーカ堂でイカを購入。

GRP_0999.JPG 

八百屋さんで白菜。今夜は、イカを解体して、イカの塩辛、イカの丸焼きを作ります。白菜は、塩昆布と一緒にレンジで蒸して温野菜にして食べることにしました。イカは、大好きなのですが、買うのは、久しぶりです。私は、イカの肝が大好きで塩辛や丸焼きの中に肝を詰めたり。。。ちょっと酒飲みのおかずみたいですが、コクがあってほんとうに美味しい。

GRP_0956.JPG

肝と身。塩をして混ぜます。

GRP_0955.JPG

 ↑ 塩辛の出来上がり。一日冷蔵庫で寝かせて塩をなじませます。

GRP_0957.JPG

 ↑ ゲソ。酒を振って冷蔵庫へ。焼いても炒めても、煮てもいいですね。

まずは、塩辛用に胴体の皮をむいてお刺身のように切っておきます。胴、肝、ゲソといった具合にパーツごとに分別。イカの皮は粗塩でこするとすぐに剥けます。ゲソは、今日は食べないので酒を振って冷蔵庫へ。肝は、始めにお刺身のように皮を剥いた身と一緒に容器へ。肝と身をあわせて塩を振って混ぜ混ぜします。良く混ぜたらラップして冷蔵庫へ。これも今日は食べられません。塩がなじむまで冷蔵庫で保存し、食べられるのは明日の晩ですね。

もう1杯のイカ。皮は剥かないで胴体からゲソを抜き内臓(肝)を取り骨も抜きます。胴体の中を洗って、胴に再び肝を戻します。この時墨は、取り除きます。戻したら爪楊枝で口を塞ぎます。

GRP_0958.JPG

グリルで焼いていきます。爪楊枝が燃えやすいので、アルミホイルで楊枝をカバーしておくといいです。

GRP_0961.JPG

焼き上がり。真ん丸く膨らんで美味しそうです。

GRP_0963.JPG

中には肝を入れています。肝がカニ味噌みたいで美味しいんです。

GRP_0959.JPG

白菜を刻んで、ニンジンを千切りにしてのせ、その上にフジッコの塩昆布をパラパラ。酒を少し振ってラップをして電子レンジで加熱します。

GRP_0960.JPG 

超カンタンに今流行の蒸し料理が出来ます。今日、ネットに掲載されていて本当は、刻んだゆずの皮をのせていました。そして、ゆずの果汁で食べると書いてありましたが。。。今日のところはゆず大根があるので入れませんでした。ポン酢で食べました(笑)。

GRP_0962.JPG

昨日作ったゆず大根。超美味しく出来ました。少し砂糖が少なかった気がしますがベタベタしなくていい甘さに漬け上がりました。今日会社へお弁当と一緒に持っていって友人に試食してもらったら美味しいって言われちゃいました(笑)。

乾燥した季節にゆず大根は、喉も潤うし風邪予防にいい成分がいっぱい。さすがに旬の食材で作るだけのことはありますね。冷蔵庫で良く冷やしてパリパリ。自然のやさしい味がしました。

GRP_0964.JPG

食後に甘栗をぽちぽち食べました。見ると買いたくなっちゃいます!甘くて香ばしくて美味しい。


一日は早いですが、まだ明日は水曜日。。。なんだか、いろんなことがあって。。。早く、お休みにならないかなぁ~。


nice!(67)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 14

rtfk

イカの塩辛 いいですね^^)
私もマルごとのイカが手に入ったら作ります。
肝の風味が最高ですよね。
by rtfk (2011-01-26 03:58) 

pandan

新鮮なイカは丸ごと食べることが出来ていいですね〜
by pandan (2011-01-26 06:15) 

oko

焼いたイカの色がとっても綺麗です♪
私も時々イカを調理しますが、肝部分はいつも
捨てちゃってました〜
by oko (2011-01-26 06:25) 

カレーパンマン

海が近い土地に住んでるせいか、
イカというとお刺身!って気分ですが
焼きイカも美味しいですよね。
(肝がサイコーです)

「まだ水曜日」・・・じゃなくて「もう水曜日」
そんな気持ちで1週間が過ごせたらいいですね
by カレーパンマン (2011-01-26 08:09) 

haku

日本酒が飲みたくなります!
危険です ^^;
by haku (2011-01-26 08:14) 

たいへー

塩辛かぁ・・・
今はそのくらい味にインパクトがないと、
舌が確認できない状態です。^^;
by たいへー (2011-01-26 09:45) 

chalice

rtfkさん、こんにちは。
私、子供の頃から塩辛が好きで
母が塩辛を作っていると台所から離れられなく。。。
あたたかいご飯にのせてもおつまみにも
美味しいですね。

pandanさん、こんにちは。
イカは、お手ごろで美味しいので結構買います。
焼いたり煮たり、塩辛は、手が冷たくて辛かったです。

okoさん、こんにちは。
イカの肝は、好き嫌いがありますね。
私は大好きなので塩辛や焼き物で食べちゃいます。
美味しいですよ。

カレーパンマンさん、こんにちは。
イカのお刺身も美味しいですね。
生も焼きもイカは大好きです。
美味しい魚が食べられる地域。。。羨ましいです。

hakuさん、こんにちは。
塩辛で一杯。美味しいですね。
コタツで呑んだら超ヤバい。。。

たいへーさん、こんにちは。
だいぶやられてしまったようですね。
塩辛はやめておいた方がいいみたい。
ゆず茶やゆずダイコンを食べて
まずは、粘膜を修復しないと。。。
消化のよい野菜や果物などでビタミンC、Eを!
おだいじになさってください。
by chalice (2011-01-26 12:00) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

実際に体験したことはありませんが、都心部の通勤ラッシュって大変そうですよね><;
イカ・・・可愛いですねw
by vitamin_b2 (2011-01-26 13:02) 

tama

ゆず大根も、白菜蒸しも、烏賊の塩辛も、イカ焼きもすべて美味しそうです。
by tama (2011-01-26 17:23) 

yakko

こんばんは。
烏賊の塩辛をご自分で作るんですか〜(@_@;)
昔は烏賊と大根を煮付けていましたが、もうずいぶん
食べていません。相方の歯が〜〜〜(;゜ロ゜)
by yakko (2011-01-26 20:57) 

夏炉冬扇

お勤めご苦労様。
甘栗いいですね。
夕飯、鍋でした。
by 夏炉冬扇 (2011-01-26 22:11) 

takko

「お見事」の一言ですわ…m(__)m
by takko (2011-01-26 22:40) 

asaka

イカおいしそうです。イカ、ダメな娘がいるのですが、自分のお酒のおともに欲しくなります!
by asaka (2011-01-27 00:46) 

chalice

vitamin_b2さん、こんにちは。
通勤ラッシュは、ほんとうに嫌です。
オヤジたちが臭い!近付いて欲しくないです。
都営線が出来ましたので混雑は、昔程ではないですが
最近は、なにかと遅延が多いです。

tamaさん、こんにちは。
ゆずダイコンは、ほんとうに美味しいです。
お試しください。

yakkoさん、こんにちは。
イカは、歯に来ますね。
私も顎が疲れました。でも美味しいです。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
お鍋美味しいですよね。
甘栗を食べると何となく幸せな気持ちになります。
昔懐かしい気持ちが。。。

takkoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
塩辛好きですか?
東京は、ちらほら雪の気配がしてきましたよ。
二月にはガツンと降るのかな?

asakaさん、こんにちは。
ご飯にも、お酒にも塩辛合いますね。
イカ嫌いな人いますね。。。美味しいのに。残念。

by chalice (2011-01-27 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。