SSブログ

寒い朝、セネッティ元気。プランターニンニク発芽。 [セネッティ栽培]

今日は。朝、目が覚めるとブラインド越しに真っ青で明るい空が見えました。いいお天気の一日の始まりです。寒さが本格化してからというものタイマーを使って暖房をつけています。大体6時くらいに作動するように設定。毎日暖かくて自然に目が覚めます。目が覚めるのは決まって7時過ぎ。目が覚めたらすぐに暖房をオフ。テレビをつけてもう一度布団に入って7時半過ぎまでゴロゴロ。低血圧なので朝がダメです。毎日辛い。タイマーのお陰で温かくて自然に目が覚めるのは幸せですね。

今朝は、出掛ける前にセネッティをチェック。

GRP_0968.JPG 

寒さが厳しくなり、東京でも雪がちらつくことが多くなってきました。これから一月から二月は、雪や霜、そして冷たい雨も心配です。セネッティは、我が家の花たちの中で一番花芽が多く、開花している花も一番多いです。冬から春に掛けて花が咲くというお話しですので、この時季でも続々と開花していくのでしょう。先日、発酵油粕を施しました。花芽がどんどん膨らんでいますので肥料切れを起こさないようにしないとなりませんね。また、霜の降りそうな日には、軒下に鉢を移動。雨や雪が大量に降ると掛かってしまいますが、多少なら防げます。


セネッティを見回って庭の畑へ。プランターに植えたニンニク。12月になってから植えつけましたが、本日、発芽を確認にしました。

GRP_0967.JPG 

なんとなくひょろひょろ。。。大きくなってね。


GRP_0966.JPG 

今夜は、あんかけご飯。昨日捌いたイカのゲソを使って、白菜、タマネギ、ニンジン、モヤシ、コマツナそして、鶉の卵を入れました。お醤油味の甘酢風。美味しかったです。

昨日仕込んだイカの塩辛も美味しく出来ました。


寒さが厳しく乾燥もしていますので凄くヤバい状態。気が緩んだら風邪を引きそう。気をつけないとですね。ここしばらく、ゆず茶を飲んでいましたが、今夜はハイビスカスジンジャーのハーブティーを飲みました。ゆったりです。

GRP_0965.JPG

蒸気でアイマスク。追加購入しました。会社の近くの薬局が閉店セール。凄く安かったです。

GRP_0969.JPG

今夜も。。。ゆったり、した~い!


nice!(69)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 15

oko

あんかけご飯・・・美味しそう〜
食べ易いしあんかけで暖かいし〜ですね。
by oko (2011-01-27 05:46) 

pandan

わ〜あのにんにく芽が出たのですね。
イカの塩辛、新鮮なイカが手に入ったら作ってみたいです。

by pandan (2011-01-27 06:20) 

カレーパンマン

空気が乾燥するとノドを一発でやられちゃいます(;_;)
もともと気管支が弱いくせに、去年まではタバコを
吸ってたんでボロボロでした・・・
今年は禁煙したんで少しは丈夫になったかな?
by カレーパンマン (2011-01-27 07:42) 

たいへー

あんかけ、良いですな。
あの粘性が喉を保護してくれそう・・・^^;
by たいへー (2011-01-27 08:12) 

みうさぎ

めぐリズム~♪愛用してます
ラベンダーの香り愉しむ前に・・・ZZZZZ~です
by みうさぎ (2011-01-27 08:56) 

yakko

お早うございます。
低血圧の方は朝が弱いそうですね。お大事に〜
わあ〜 あんかけご飯、美味しそう !!
by yakko (2011-01-27 08:59) 

たくや

アイマスク使っていますよ~
暖かくなって疲れがとれます。
by たくや (2011-01-27 11:38) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

ニンニク、芽が出ましたね^^
今日はこちらも好天なので、家を出る前にプランターを外に出し、水をタップリ与えてきました^^
by vitamin_b2 (2011-01-27 11:59) 

chalice

oko さん、こんにちは。
なんだか寒さ負けです。
イマイチしゃきっとしません。
こんなことだと風邪を引きそうなので
食事に工夫が必要だと思います。

pandanさん、こんにちは。
なんとか発芽しました。もともと小さな芽が出ていましたが
寒い中、地中から出て来る緑色の芽がカワイイ!

カレーパンマンさん、こんにちは。
禁煙なさったんですか〜。頑張っていますね。
私は、煙りに弱いのでそばで喫煙されたりすると辛い。
最近は、だいぶ環境がよくなりました。
あとは、道を歩きながらの喫煙を徹底して止めて欲しいです。
ポイ捨てや健康被害はほんとうに困ります。

たいへーさん、こんにちは。
あんかけは、内臓が温まりますね。
のど、おだいじになさってください。

みうさぎさん、こんにちは。
私もすぐ寝てしまいます。昨夜は、装着前に爆睡。
この前は、手に持ったまま寝ていました。

yakkoさん、こんにちは。
私は、朝、体温が上がりにくく冷たくなっています。
冷えや肩凝り頭痛などなど巡りが悪くて辛いですね。
朝の暖房はいい感じです。

by chalice (2011-01-27 12:03) 

millet

わぁ!セネッティすごい花盛りですね~♪
アイマスク、私も欲しいです~(^^)
ほんとに最近、目が疲れちゃって。。。
by millet (2011-01-27 12:14) 

かぁこ

あんかけご飯・・・食べたい!
一家に一人chaliceさんが欲しい(爆)
いつも美味しそうなお料理やお花の手入れ・・・
ホントに素敵な女性なんですね

アイマスク 気になってました。
買ってみます!
by かぁこ (2011-01-27 14:48) 

rtfk

ハイビスカスティー けっこう好きです^^)
砂糖入れちゃいますが・・・。
by rtfk (2011-01-27 17:57) 

夏炉冬扇

こんばんは。
低血圧デスか。若い頃妻がそうでしたが、今は高めになっています。どうしてか…
by 夏炉冬扇 (2011-01-27 21:51) 

takko

ほんま愉しましてくれはるブログですね…。
生活感とニオイが手に取れますわ(大笑い!)
どうか一生続けてくださいね!(^^)!
イカの塩辛は大好物ですが…食べさせてもらえまシェン(怒り) 甘辛両方OKです!
by takko (2011-01-27 23:35) 

chalice

milletさん、こんにちは。
セネッティは、寒くても花盛りです。
玄関先が華やぎますよ。
疲れ目?お気をつけください。
アイマスクやアイストレッチって目薬が効きました。
あまり、気になるようなら早めに眼科へ行きましょう。
私も変だな、目が疲れると思っていたら
たくさんの病気が。。。手術したり毎日目薬(汗)。
目薬は、朝晩を一生つけないとなりません。
なんてことって感じです。
目の病気は、自覚がなかなかないそうです。
定期検診を!

かぁこさん、こんにちは。
素敵だなんて。。。(汗)ヤバい。。。。
かぁこさんに☆ちゅ〜!☆
アイマスクなかなかいいですよ。
あまり熱くならないので寝る時使っています。
気持ちいい。目の血行をよくすることはいいらしいです。

rtfkさん、こんにちは。
私は、はちみつを入れて飲んでいます。
ハーブとはちみつの香りがお口に広がります。
癒されて温まります。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
私もだんだん血圧が上がってきています。
でもまだ低血圧。血管が年齢と共に柔軟性を失っていくから?
体質は変化しますよね。
低血圧は、何となく血やリンパの巡りが悪い。。。
嫌ですね。。。

takkoさん、こんにちは。
臭い?くさい?イヤイヤ〜臭いって言わないで。。。(笑)
塩分を気にしているのですか?
塩気は、体によくないですよね。
私も気をつけねば。。。(汗)
塩分控えめでも納得できる美味しい料理や
工夫した味付けをマスターしたいです。
by chalice (2011-01-28 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。