SSブログ

寒さ負け。ゆず白菜を作る。 [季節の話題。]

今日もいつも通り目が覚めました。毎日朝は眠い。。。一瞬目を閉じた瞬間、時間が早回りしてあっという間に時間が過ぎていきます。二度寝しないようにテレビを見ながら体が起動するのを待ちます。。。朝が弱いのは、一生の損だと思います。朝スパッと目が覚めたらどんなに快適だろうって思います。このところ寒さに体調がイマイチついていけません。病気って程ではないのですが、不調な一日でした。

GRP_0974.JPG

夜、駅から自転車を漕いでいると髪の毛の中が冷たいし、ネックウォーマーを鼻まで引っ張りあげてマスクにしていますが、鼻が冷たい(涙)。早く暖かくなって欲しいね。。。しかし、春といえば花粉症が。。。既に花粉は飛び始めているような気がします。目がちくちく痒い。そして、今年は、例年の5倍?今日のニュースでは10倍って書いてありました。一体、5倍なの?10倍なの?えぇ~い、5倍も10倍も結局、痒いんだ~ってことです。毎年毎年。ぶー。。。(鼻水)。ばっち~ですね~(汗)。私は、春を待たずして毎年、アレルギーの薬を貰いに耳鼻科へ。一年の半分以上を耳鼻科の薬を飲んで過しています。新薬といわれる最新の薬を持ってしても、アレルギー症状から解放されません。何とかして欲しいですね。。。アレルギーの薬を服用しているほとんどの人が効果に満足していないとのことです。効かないんですよね~。ヘタな薬飲むと眠くて仕事にならないし。。。


今夜は、イマイチの体調なので夕飯は、超軽くしました。そして、先日作ったゆず大根の美味しさに気を良くして、今回は、ゆず白菜にチャレンジしました。白菜の浅漬けはパックに入ったものを良く買いますが、この時季は白菜も美味しいし、安いし、たくさん食べたいので自作してみることにしました(笑)。白菜は1/4に切ったものが45円でした。この前大量に買ったゆずもあるし、ニンジンも家にあるので、ありものを活用して漬けていくことにしました。

GRP_0973.JPG

白菜を刻みます。白いところは小さめに。ニンジンも千切り。ゆずの皮を刻み、実の果汁1個分を絞っておきます。この果汁に米酢50cc、砂糖大さじ1を入れて混ぜ混ぜ。ゆず大根よりも砂糖は少なめです。約半分。

白菜に大さじ1.5杯の塩をまぶしてザルに。水分を抜きます。

今回もジップロックに白菜、ニンジン、ゆず皮を入れます。最後にゆずの果汁で作った漬け汁を投入します。空気を抜いてジッパーを閉めて作業終了。30分もしないうちに水が出てジップロックの中は水分でいっぱいになってきました。

GRP_0972.JPG

このまま一晩冷蔵庫にしまっておきます。

前回作ったゆず大根は、とっても美味くてさっぱり感がよかったです。寒い時季は、サラダを食べる気がしないので白菜や大根の浅漬けで食物繊維を摂取したいと思います。明日が楽しみですね。

GRP_0970.JPG

今夜は、ダブルトロロうどん。寒さに疲れた胃腸を休ませます。

暖かくしてゆっくり寝ます。明日は金曜日ですね!ヤッホー!(笑)。

 

 


nice!(67)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 10

hirochiki

朝が得意な私ですが、今週はかなり辛いです。。。
体調は悪くないのですが、仕事がうまく進みません^^;
ダブルトロロうどんは、しっかり体が温まりそうですね。
昨晩は、よく眠れましたでしょうか?
by hirochiki (2011-01-28 05:47) 

リン

ゆずの香りがする一夜漬け、いいですね!
ほこっとしそうです!
by リン (2011-01-28 06:59) 

カレーパンマン

ゆず白菜、こんど作ってみます!

花粉、毎年毎年「例年の5倍」とか報道してますよね?
「例年」っていつだよ!って気分になります(笑)
by カレーパンマン (2011-01-28 07:08) 

たいへー

体が温まる料理は、
年々要望が大きくなってきます。
若い頃は冬でも冷や飯OKだったのに。^^;
by たいへー (2011-01-28 09:58) 

chalice

hirochiki さん、こんにちは。
寒さも中盤にさしかかり疲労が蓄積して来ましたね。
暑さ寒さが厳しいのは、負担が掛かります。
朝がお強いってほんとうに羨ましいです。
毎日、寝坊を心配して心臓がドキドキ。
湯たんぽ二つ入れてよく眠れています。
ありがとうございます。

リンさん、こんにちは。
さっぱりと白菜やにんじんを沢山食べられます。
ふだんは、買ってしまいますが今回は手作り。

カレーパンマンさん、こんにちは。
花粉の報道には、ちょっとイラっとしますね。
言ったところでなんの解決にもならない。
薬も治療もぱっとしないし。薬屋の陰謀?
本当は一発で治る薬があったりして。。。
花粉症の薬品は一大収益の産業になっていますよね。
杉の気を全部切り倒して欲しい。
だれかやってよ〜!

たいへーさん、こんにちは。
日本は、豊かになったのでしょうか。。。?
今朝、小学校の頃のことを思い出しました。
隻眼の同級生がいたことです。
貧困で治療が行き届いていない状態。
今は、そう言う子供はいないな〜って
昔は、貧しさが目に見える不幸だった。
今は見えない不幸に子供たちが曝されているのか。
by chalice (2011-01-28 12:02) 

rtfk

さあ!週末ですよ^^)
のんびりゆっくりしたい~!
来週までお預けかな~^^)
by rtfk (2011-01-28 12:07) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

体調大丈夫ですか?
この週末、またも寒いようなので、体調管理には充分気をつけてくださいね^^
しかし、寒い時期はやはり、温かい汁物がより美味しそうに見えますねw
by vitamin_b2 (2011-01-28 13:25) 

oko

さすがに最近、二度寝の危機が・・・・。
寒い日には耳当て(こんな名称で良いのかな?)
が手放せません。空気が連日0度近くて空気も
乾いてるので辛いですよね・・・・
やっと土曜日がやって来ますね〜
by oko (2011-01-28 15:50) 

takko

今年は特に「花粉」エゲツないみたいですね…(-_-;)
私はゼンゼン大丈夫なんですが(今のところ)このアレルギーって突然降りかかってくるみたいなので恐いです…歳も歳なので抵抗力とかに自信が無くなってきてますからね‥。

けど相変わらず元気やわぁ…もう、大好き!(大笑い)
by takko (2011-01-28 23:10) 

chalice

rtfkさん、こんばんは。
楽しいはずの週末も病院からスタートとなりました。
体調不良でアレルギーが勃発!
点滴で抑えてもらってきました。
まったくです。

vitamin_b2さん、こんばんは。
汁物いいですよね。温まるし。
今朝お医者さんに行ってきました。
アレルギーが。。。
子供の頃から疲れると蕁麻疹が出るんです。
痒い。。。


okoさん、こんばんは。
耳あて最近かわいいのが売っていますね。
気になっています。今は、ニットの帽子をかぶっています。
寒くてもう我慢できない。。。岩盤浴に行っちゃおうかって
考えていたら、蕁麻疹が。。。手遅れでした。
お腹が真っ赤です。。。

takkoさん、こんばんは。
今年は花粉が半端無いみたいなのでデビューする人がたくさん居るかも知れません。出来るだけ花粉を浴びないように。また、外出のあとは、うがい、手洗いと顔や目を洗っておくといいですよ。花粉が蓄積されて発症しますので、浴びないことが一番です。
掛かったら御仕舞いです。ちゃんちゃん!
by chalice (2011-01-29 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。