SSブログ

バレンタイン準備と元気なビオラ。 [季節の話題。]

今日も寒い朝でした。もう寒くて疲れました。なんとか体に気合を入れて頑張りましたが、気持ちに体の中身がついていきません。内臓がストライキを起こしている感じがします。もともと消化器が弱く冷え性なので寒くなるとほんとうに辛い。毎日毎晩、半身浴やいいといわれることを率先して実行していますが、この冬の厳しさは、身にこたえます。どうも胃袋の働きが弱いようです。。。

今日、会社の同僚と話しをしていて暑いより寒いほうがマシだよ~って。。。信じられない話です。だって寒いと体の具合が悪くなるじゃん!って言ったら、僕は、暑いと頭痛くなるって。。。人それぞれだとは思いますが、私の手足は、寒いって言う感じではなく冷たくて血が通わなくなるのです。。。痛いよ~。早く暖かくなって欲しいです(涙)。

GRP_0975.JPG

今日、会社の帰りに地元のカルディコーヒーファームでひと足早くバレンタインデーの義理チョコを購入しました。もう、何年も義理チョコ以外は、購入していません。本命は、何処へ。。。(笑)。

会社関係の友人や上司(誰にももらえないのは可哀相なので)に。。。毎年、カルディで無難な物を購入します。今回は、昨年と同じベルギーチョコ。これでひと安心。二月は忙しく買いに行く時間がなくなってしまうのが心配なんです。それにギリギリに買いに行くと混雑が。。。

GRP_0972.JPG

カルディだと包装紙もかわいいし、手提げ袋も気前良くくれるのでいい感じです。会社の男子は、なんとなくこういった行事が好きで楽しみにしている人が多いのです。平和な会社。。。マジで要らない?って聞くと、欲しい~って。(笑)。


夕べ作った浅漬け。塩の分量を間違えて塩辛くなってしまいました。漬け汁を捨てて米酢を入れてみましたが。。。塩は抜けるかな?水で洗ってから絞って食べてもいいのですが。

GRP_0994.JPG

今夜は、水と出し昆布を足してお豆腐を入れてレンジでチンしました。

GRP_0991.JPG 

ゆずが利いていて美味しいけどちょこっとしょっぱい(涙)。まだまだ修行が足りませんね~。ゆず大根より少ない塩加減にしましたが、白菜は葉っぱなので、水分量が違うのですね。非常に勉強になりました。次回から気をつけたいと思います。

今夜は、胃のことを考慮して軽めに済ませました。様子をみて対処します。


朝、ビオラが元気でしたので写真をとりました。

GRP_0995.JPG 

寒いのに続々と花芽が立ち上がりカワイイ花たちがこっちを向いて咲いています。明るい日差しの中、幸せな気持ちになりますね。一番大きいこぼれ種ビオラ。そろそろ花ガラを切ってあげないと。。。

GRP_0996.JPG

二番目に大きいこぼれ種ビオラ。花が咲き始めました。

GRP_0997.JPG

未だ水に挿してある挿し芽のビオラ。ガラスの容器に入っているのに花が咲いて可愛らしいです。


寒さに負けない花たちのように私も元気に冬を乗り切りたい。。。体がついていかないのがダメダメですね。栄養をつけたいのに胃腸の動きが。。。この週末は、体を少し動かして中から温めてみたいと思います。 

 

 


nice!(62)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 17

pandan

ちょこ買わないと〜
白菜作ってみました〜今日食べてみますね。
by pandan (2011-01-29 06:41) 

hirochiki

私も、若い頃は冬の方が断然好きでしたが、最近は夏の方がマシなような気がします。
料理に失敗はつきものですよね^^;
でも、リベンジしてうまく行くと、嬉しいものです^^
こちらは、明日はまた雪の予報で困ったものです。。。


by hirochiki (2011-01-29 07:21) 

たいへー

まあ、もらう事はないでしょうから、
普通に過ごしますよ、その日は。(笑
by たいへー (2011-01-29 08:00) 

rtfk

若い頃は
ハダカになっても暑い夏より
着こめばいい冬のほうが好きでしたが
今は寒いと体調が狂うことが多いようなきがしますwww
早く春が来ないかな~
by rtfk (2011-01-29 08:48) 

旅爺さん

色々と幅広く楽しんでますね。
爺はバレンタインのチョコはもう卒業しちゃったようです。
by 旅爺さん (2011-01-29 10:19) 

Dandelion

早く春よ来い来い♪
季節も、プライベートも・・・(笑)
まっいっか^^
by Dandelion (2011-01-29 10:49) 

カレーパンマン

暮れに実家からもらった白菜のお漬物が
あまってるんで試してみよう!

ちょいとファットだった時は冬より夏の方がつらかったんですが・・・
今はいくら着込んでも寒くてしょうがないです(;_;)
by カレーパンマン (2011-01-29 11:03) 

egg

お揃いです。
私もカルディでチョコを用意しました(●^o^●)
by egg (2011-01-29 11:48) 

haku

自分も寒いのは大の苦手で、暑い方が絶対いいです^^
ところで、うちの会社は義理チョコ制度は随分昔に廃止になってますww
おかげで、チョコは家族以外からはありませんww
by haku (2011-01-29 12:49) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

そろそろやってきますね・・・
野郎共の査定価値が形として現れる恐怖のイベント、バレンタイン・・・
最近は友チョコ?とか何とかいう新制度により、敵は同性だけとは限らなくなりましたしw(笑)
しかし、義理にしては立派なチョコですね^^
by vitamin_b2 (2011-01-29 17:01) 

爆弾小僧

工場勤務の肉体労働者には、暑い夏より寒い冬の方が働きやすいので “冬の方がいい” ということになります (^^ゞ
ただ、空気が乾燥して手が荒れるのはツライなぁ (T▽T)
by 爆弾小僧 (2011-01-29 17:50) 

takko

「寒い」よりも「暑い」ほうが私も「我慢」出来ます(-_-;)
 とにかく寒いのはイヤです! 光熱費がスゴイ!
夏はシャワーで楽チン! 洗濯物も薄着なので効率がイイ! 定年後は「南の島」で過ごしたい…のが「夢」(^^♪
by takko (2011-01-29 22:16) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お気遣いご苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2011-01-29 22:18) 

てんてん

バレンタイン準備~
バレンタインは、僕の誕生日!
いつも損してるような・・・(´;ω;`)ウウ・・・
by てんてん (2011-01-30 00:12) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
私は白菜失敗でした。塩が多くてしょっぱかった。
美味しいといいですね。
チョコ、毎年ちょっと面倒くさいんです。。。

hirochikiさん、こんばんは。
また雪ですか~大変ですね。
東京も夕方もしかしたらって言っていましたが。。。
白菜は塩加減が難しいです。。。
また頑張ってみます。
私は、断然夏がいいです。
冷えて体がヘンになります。

たいへー さん、こんばんは。
そのうち娘さんがくれますよ~。
楽しみですね。

rtfkさん、こんばんは。
夏は、エアコンがあれば気持ちいい涼しさ。
冬は、エアコンで乾燥してその割りに芯が温まらず。。。
そして、しもやけ、あかぎれ、肩こり、腰痛、風邪、インフル、血行不良、胃痛、腹痛。。。などなどいいことなし(涙)。
トマトの露地栽培やキュウリがワンサカ採れる夏万歳です~。らぶ!夏!

旅爺さん様、こんばんは。
私も卒業したいです。でも、ちょっといい男と。。。
くふっ!(笑)

Dandelion さん、こんばんは。
春が来ないまま秋になってしまった感じの私。。。
何でやねん!って思います。

カレーパンマンさん、こんばんは。
ファットな人はやっぱり暑いものなのですか?
私、太ったことが無くて。。。いつも寒い。
夏も冷え性。少し暑いくらいが丁度いい。
バリ島にいった時、凄く体調がよかったんです。

eggさん、こんばんは。
おぉ~カルディ仲間ですね。なんだか嬉しいです。
カルディ楽しいですよね。結構、ふらふら行っちゃいます。
ナッツとかパスタとか欲しいものばかりです。

haku さん、こんばんは。
暑いのが好き仲間ですね。
会社のチョコ廃止って厳しいですね。
お遊びなんだから硬いこというなって感じですが、
きっと何か深刻な問題があったのかしら。
まぁ、金額とかあげたあげないとかありますからね。。。

vitamin_b2 さん、こんばんは。
査定感覚でチョコをあげたことはさすがに無いです(笑)。
本命もいないし。いろいろ買うのも面倒くさいので
同じの何個ってまとめ買いです。安物です。
持ちきれないほど貰っている男性社員もいますが
全部義理っぽいですよ。。。
因みに私は、3月には、お菓子大臣になっちゃいます(笑)。

爆弾小僧さん、こんばんは。
確かに職業によっては、夏の猛暑は命がけですね。
冬の手あれや乾燥は、何とかして欲しいですね。
私もあかぎれやしもやけで痛いです。

takkoさん、こんばんは。
南の島に行ったら私も遊びに行きます。
泳げないので浮き輪を持って行きますね。
めちゃめちゃ暑いところがいいな~。
出来たら、今この寒さからすぐ脱出したいです。
常磐ハワイアンセンターで待っています。来て!

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
年に一度のイベントです。
みんな結構楽しみにしています。
多少は楽しみがねいと(笑)。
お付き合いの範疇です。
by chalice (2011-01-30 02:27) 

oko

私は、夏の方が苦手です。
冬は寒ければ重ね着すればいいけど
夏は脱ぐのにも限界があるから・・・笑
そして、汗かきなんです。しかも、顔汗が・・・
なので夏は外に出ると片手にハンドタオルなの
です・・・・苦笑
by oko (2011-01-30 09:25) 

chalice

okoさん、こんにちは。
そうなんです。冬がすきって言う人は、
着込めばいいって。。。
違うんです。冷えすぎちゃう人間は、着ても冷たいまま。
自力で温まれないのです(涙)。
たとえば、靴下を何枚も履いていても
足は氷のように中で冷たいまま。痛くなってきます。
夏も汗っかきです。。。顔も。。。
でも、やはり、夏の方がいく分楽です。
それぞれ悩みが尽きないですね。。。
by chalice (2011-01-30 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。