SSブログ

キンセンカ消毒作業。目玉の無い食事。 [栽培・収穫情報]

今日もいいお天気の寒い一日でした。天気予報では、気温が低いって書いてありましたが。。。思ったほどではなく陽だまりは暖かでした。このところの体調不良。。。やはり、ダメなので病院へ。久しぶりに内科に行きました。冷えて胃が動いていない感じ。。。消化不良なのと蕁麻疹が。。。手持ちの抗アレルギー薬を飲んでみましたが、効き目がイマイチ。やはり病院で注射を打たないと治らないかと。。。もともと、食物アレルギーを持っていて、何度も蕁麻疹を経験しています。小学生くらいからです。疲れていたり、寒かったり、梅雨時に魚介類特に鯖を食べたあと蕁麻疹が。。。鯖は、ほとんど否まったく食べることが出来ません。凄く美味しそうだし、好きな魚の形状。。。見た目は、とっても食べたい(涙)。しかし、勇気なし。多分、この前食べたイカが、ダメだったのかと思います。イカにやられたことは今まで一回もありません。病院の先生は、原因は不明とのこと。食事以外の原因もたくさんあるようです。このところの寒さで、蕁麻疹を発症する人が結構居ると看護婦さんが仰っていました。寒いと胃腸の働きが鈍って、消化不良を起こし、食事のたんぱく質が未消化のまま腸に到達し、吸収されアレルギー反応が起きたのだと考えています。

GRP_0971.JPG

病院で、診察して頂き、点滴をしてもらって帰って来ました。飲み薬は、手持ちの強い抗アレルギー薬を飲む指示を貰いました。基本アレルギー体質なので他の病院からもたくさん薬を貰っています。しばらく食事は、動物性たんぱく質を避けるように指導され、目玉の無いものを食べるようにって。。。卵は?ってボケたことを聞いてしまって、卵は、親にめがあるでしょ!ってそうでした。。。(汗)。鰹出汁もダメってことで食べるものが限られますね。。。(涙)。


午後に夏に種蒔きしてずっと育ててきたキンセンカをチェックしました。

GRP_0957.JPG

下葉がだいぶ枯れてしまいました。そして、混み入った葉っぱにうどん粉病が。。。

GRP_0958.JPG 

うどん粉病は、葉っぱに発生する白いカビです。うどん粉を振ったように白くなります。

GRP_0959.JPG

GRP_0960.JPG

枯れた葉っぱを切り取り、捨てます。枯れた葉っぱが鉢の中に無いように掃除。先週バラの黒星病で散布したのと同じ消毒薬、サプロール乳剤を散布しました。

GRP_0962.JPG

寒い中、蕾が段々増えて花が咲くのを待っています。葉っぱの緑色が鮮やかで一見、元気いっぱいなのに。。。病気に弱いようです。風通しを良くして治してあげたいと思います。

GRP_0961.JPG

とりあえず、消毒終了。しばらく様子をみます。春には黄色い花がたくさん咲くんですよ。きっと立派になると思います。凄く大きい苗に生長しました。こんもりまん丸です(笑)。


今夜は、目玉の無い食材のみを使ってミネストローネ風なスープにします。でっかいトマト、キャベツ、タマネギ、ニンジン、押し麦、レンズ豆を昆布だしでベジタリアンスープにします。

GRP_0956.JPG

いつもならコンソメを使うのですが、コンソメもビーフブイヨンが使われていますのでNGです。そして、蕁麻疹があるのでスパイス類も避けます。ブーケガルニを使いたかったのですが、在庫がありませんでした。勿論、ベーコンや肉は一切無し。

味は大丈夫なのでしょうか?って思いましたが、昆布だしとトマトの出汁で何とかなりそうな予感。昆布やトマトには、アミノ酸がいっぱいで旨味の素がたくさん含まれています。

GRP_0955.JPG

野菜をオリーブオイルで炒めて、湯剥きトマト、洗って水につけておいた押し麦を入れ、水を入れて煮込みます。ほんだしの昆布だしもこの時入れました。

GRP_0974.JPG

最後に下茹でしておいたレンズ豆を投入して、塩で味を整えて終了。

GRP_0973.JPG

昆布だし大丈夫!美味しい、さっぱり、もたれない。風邪を引いて胃腸が弱っている方にもお勧めです。刺激がなく胃腸に本当に優しいです。肉が入っていませんが、レンズ豆の植物性のたんぱく質や押し麦のたんぱく質でバランスも大丈夫。そして、麦のプチプチした食感がいいですよ。


夜になっても、なんとなく痒い。寒いし。。。まったくです。明日もゆっくりしたいですが。。。何年かに一度暴走する私のアレルギーですが、蕁麻疹が酷くなってそのままアトピー性皮膚炎になりかねないので、しっかりケアして治したいと思います。

 

 

 


nice!(60)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 13

pandan

トマトのスープあたたまりそう、
我が家はトマト鍋でした。
by pandan (2011-01-30 05:52) 

hirochiki

私も、鯖を食べて蕁麻疹が出たことがあり、それ以来口にしていません。
たぶん、父の遺伝だと思います。
今回の体調不良は、きっと年末からのお疲れもあるのではないでしょうか。
休める時には、少しでも休養をとられた方が良いですね。
くれぐれもお大事になさって下さい。
by hirochiki (2011-01-30 06:55) 

夏炉冬扇

お早うございます。
小雪ちらり。
金盞花、そのままかまわず育ててます。少ないですから。
by 夏炉冬扇 (2011-01-30 08:59) 

oko

お大事にです。今年は寒さも厳しいし、お仕事も
ずっとお忙しそうだったので少しづつ体調も悪く
なっていたのですね・・・
目玉のない食事・・・考えるとほんと限られますね。
それを上手く調理されるなんてさすがです。
早く回復されると良いですね。
by oko (2011-01-30 09:19) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

食べ物アレルギーですか・・・
大変ですね><;
私も一つだけ、何かのアレルギーを持っているようで、過去に蕁麻疹が出たことがあるのですが、未だに何のアレルギーなのかわかりませんw
お大事にされてください^^
by vitamin_b2 (2011-01-30 11:13) 

まるえぬ

蕁麻疹、早く治るといいですね。
天気予報で、来週後半から少し気温が高くなるって
言ってましたよ。だんだん日差しも強くなってきたし、
春はもうすぐです。ファイト(^^)♪
by まるえぬ (2011-01-30 14:59) 

ひろん

トマトのスープ、美味しそうですね。
今日の特売品だったけど買いませんでした。
買っておけば良かったデス...(ノ_・、)
chaliceさん、暖かくして休んでくださいね。
by ひろん (2011-01-30 17:34) 

asaka

お大事に。コンソメもダメだなんて・・・徹底しないといけないんですね。
トマトスープは豆も入って美味しそうです。早く良くなりますように。
by asaka (2011-01-30 17:57) 

カレーパンマン

「目玉の無い」なんてトンデモナイ!
お野菜だけで十分「目玉」です\(^o^)/
by カレーパンマン (2011-01-30 18:48) 

rtfk

お大事にしてください。
冬はただでさえ体調を崩しやすいように思いますので。
「目玉」の無い食事とはすごい表現ですね。。。。
by rtfk (2011-01-30 21:52) 

millet

うちの長女ちゃんも今晩急に蕁麻疹が出ました。
朝から食べさせたものを思い出しても、特に思い当たる食品がありません。タンパク質はチーズとベーコンとツナくらい。。。
うーん。学校で先生に理不尽なことを言われて続けているストレスから来てるのかなぁ。。。
とりあえず、常備してあるザジテンを飲ませたら、あっという間に、症状が治まりましたが、アトピー性皮膚炎も抱えている子なので、油断できませんね。
chalice様も毛糸の腹巻き巻いて、冷えないように大事になさってくださいね。

by millet (2011-01-30 22:46) 

takko

お疲れさまです!
蕁麻疹は今のところ2回経験。
1回目…ガキのころ「のりたま」で。 医者曰く「玉子が原因」
2回目…おっさんになって。 原因不明 おそらく疲労?
by takko (2011-01-30 23:44) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
トマト鍋拝見しました。美味しそうですね。
お肉が。。。食べたい。。。
お鍋にトマトもいいですね。

hirochikiさん、こんばんは。
ありがとうございます。
なんとなく疲れて調子が悪い感じでした。
私も祖父や両親がアレルギーなので似たようです。
体質が似てしまうのは仕方ないですが困りますよね。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
うちのキンセンカは、過保護すぎたかもしれません。
ちょっと軟弱です。

okoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
だいぶ回復しました。
今日も病院で点滴し、皮膚科へ行くように言われました。
お医者さんのはしごです。医療費が掛かって困ります。
まったく。。。それにしても寒いですね。
とうとう、バケツの水が凍りました。

vitamin_b2さん、こんばんは。
蕁麻疹は、アレルギー体質ではない人もなるようです。
体調によるところが大きいようですよ。
やはり、過労がいけないようです。
体調管理に気をつけたいですね。
東京はとっても寒いです。。。
山で雪が降っている。。。みたいな。

まるえぬさん、こんばんは。
もうひと息なのでしょうか。。。早く夏が。。。
いや、春。で我慢します。兎に角、この寒さから脱出!
ゴーゴー!って感じです。。。(汗)寒い。

ひろんさん、こんばんは。
トマトのスープには、八百屋さんが捨て値にした
お安くて柔らかいものが適しております。
割引品で充分ですのでぜひお試しください。
買っておいて、湯剥き→冷凍→後日調理。
でも大丈夫です。

asakaさん、こんばんは。
今日から、あまり気にしなくてもいいといわれました。
急に肉はダメだと思いますが、
徐々に慣らして戻していきます。
ありがとうございます。

カレーパンマンさん、こんばんは。
お野菜で満足なスープが出来ました。
でも、目玉は、入っていないのです(汗)。
目玉とは、動物性の材料のことでした~。
魚や肉、卵、乳製品です。
わかりにくかったですね。。。ゴメン。

rtfkさん、こんばんは。
ありがとうございます。
寒くて、風邪は引かないように頑張っていますが
段々体力が奪われていきます。。。
一生懸命食べれば食べるほど胃腸が悲鳴を上げて。
お粥の日を作って休めてあげればよかった。
気をつけます。

milletさん、こんばんは。
ご心配頂きありがとうございます。
毛糸の腹巻きつき毛糸のパンツを愛用していますよ。
だいぶ良くなりました体質なので気をつけます。
娘さんもなんだか私と似ています。ベーコンとツナ。。。
充分危険です。(汗)。
寒くて胃腸が弱っていると普段大丈夫なものもヤバイです。
魚類、肉加工品。。。私は、鯖、魚肉ハムがダメです。
冬は、体力消耗が激しいです。 気をつけましょう。

takkoさん、こんばんは。
ダメなときはダメです。多分。。。
ダメなときに強いやつが来るとやられます。
常に強くないとならない。。。
頑張ります。しかし、本当に痒かった。
しばらく、消化の良い物を食べます。
つぅーか、早く暖かくなりやがれ~って感じです。(笑)。
by chalice (2011-01-31 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。