SSブログ

東京に春一番。怒涛の週末。 [たべもの。]

今日は、金曜日。なんとなく緩んだ気分で一日が始まりました。お天気は晴れ。天気予報では、19度になるって。。。やっと暖かくなり始めましたね。東京に春一番が到来。玄関の前では、ソラマメが伸びてきました。

GRP_0935.JPG 

気持ちの中では、花粉が心配。駅に向かいながらマスク姿の人が次々と。私も花粉防止めがねを掛けて出掛けました。そして、お薬も飲んでみました。今回から少し強いアレルギー薬なので副作用が心配です。眠くなるものを夜飲むと、朝、まったく起きられなくなってしまうので、朝から飲むことにしました。午前中はまったく眠気がなくて心配した副作用なし。少し喉が渇く程度。午後から凄く眠い。これは薬もせいじゃなくって会社イヤイヤ病から来るダルさや倦怠感に違いありませんね。。。(汗)。眠いなぁ~って思いながら仕事をしていたら、Mクンが青い顔で。。。印刷が上がってきたパンフレットに間違えが発覚!泣きそうになりながら私のところへやってきました。。。予想通りの悪い展開に眠気もぶっ飛んで対策をすることに。。。

一週間、最後の最後に問題が。。。人間のしていることですから間違えは、当然あるのですが、最近、なんとなく先が見えて不安になります。そして、不安が的中。年を重ねるごとに的中率が上がってきました。まぁこれは仕事の作業の話しで経験上の予測に過ぎません。一方、仕事以外では、スーパーで見かけた小さい女の子の成長した姿が見えた。。。?オカルトちっくなお話しで申し訳ないのですが、ヘンなものが見えちゃいました。私、たまにヘンなものが見えちゃうんですよね~。。。(汗)。

この話しは止めます。申し訳ありません。(汗)。


今夜は、夕飯に非常に悩みました。結局、肉!ッてことでつけ麺にしました。

GRP_0941.JPG 

トッピング用に豚肉のロースブロックをカンタン焼豚にしました。

GRP_0936.JPG

いろいろな心の痞えを豚肉に込めます!フォークでブスブス!これでもか~ってくらいさします。何の罪もない豚肉さんごめんなさい。。。

GRP_0937.JPG

カンタンに糸を巻き、塩をこすりつけフライパンへ。油は入れません。

GRP_0938.JPG

お肉からたくさんの油が出てきますので焼き目がついたら油をキッチンペーパーでふき取ってお酒を入れていきます。今日は酒100ccくらい。

GRP_0939.JPG

お酒で蒸していきます。約15分。途中、砂糖、酒の半分の醤油。みりん少し。どんどん蒸していきます。お酒だけで蒸すと揮発性があるので早く蒸しあがると何かに書いてありました。約300グラムの肉なら15分くらいで蒸しあがります。作ってすぐ食べられますね。

GRP_0940.JPG

テカテカで美味しそう!出来上がり。つけ麺と一緒にいただきました。育てたコマツナも茹でて彩りに。お肉のタレでコマツナが美味しいです。30分弱で美味しい焼豚がカンタンに出来ますのでぜひチャレンジしてください。ビールに合いますよ!

※質問等がございましたらコメント欄にお書きください。わかる範囲でお答えいたします。


一週間疲れました。春一番が吹き、春がそこまで来ています。しかし、やらなくてはならないこと、払わなくてなくてはならないもの、行かなくてはならないところ。。。きりがないほど予定があって逃げ出したい気分です。面倒が多いですがやらざるを得ません。荷が重い気がします。こんなはずじゃなかったぁ~?私の人生って感じですね。。。とほほ。。。(汗)。ぶ~!

凄い風が吹いています。明日は、花粉大丈夫だろうか?


nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 12

hirochiki

おはようございます。
この時間に更新されたということは、まさかずっと起きていらっしゃったのでしょうか?
私も、仕事でのミスは怖いです(>_<)
今週末はお忙しいようですので、くれぐれもお身体にお気をつけて。

by hirochiki (2011-02-26 06:29) 

pandan

焼豚いい色ですね〜
美味しそうです。
by pandan (2011-02-26 06:58) 

たいへー

私の知り合いにも、「変なもの」が見える人います。
その人には、それが当たり前なんだとか・・・^^;
by たいへー (2011-02-26 07:19) 

てんてん

焼豚おいしそ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-02-26 10:13) 

haku

昨日はポカポカでしたね!
自分も花粉暦長いですが、まだくしゃみの発作は出てませんw
近年、症状が軽くなってきてるんで、枯れたかなと思ったりしてますが、本当かどうか今年はっきりすると思います^^
しかし、女の子の成長した姿って...
そんなもの見えちゃうんですね ^^;
by haku (2011-02-26 10:56) 

カレーパンマン

女の子の成長した姿??
すごいですね~。
一度、chaliceさんに見てもらおうかな(笑)
(いや十分に成長してるけど)
by カレーパンマン (2011-02-26 13:44) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

週末に発覚する問題って億劫ですよね^^;
少女の成長した姿ですか・・・
そちらの話のほうが気になってしまいましたw^^
by vitamin_b2 (2011-02-26 14:14) 

asaka

焼豚とっても美味しそう。
最近、固まり肉を買ってないなぁ~。
ひき肉や薄いのばかり・・・ドンとしたのをがっちり食べたくなりました。
by asaka (2011-02-26 14:52) 

rtfk

簡単焼豚・・・美味しそうですね~^^)
試したいです。
豚ロースの塊でときどきコーラ煮や紅茶煮を作って食べます。
by rtfk (2011-02-26 15:42) 

takko

姐御、お疲れさまでござるm(__)m
スーパーの女の子が気になる気になる(笑い!)
私も超不思議な体験2~3つありますよ(恐ッ!)
by takko (2011-02-26 19:41) 

millet

一週間お疲れ様でした(*´∪`*)いつも帰宅時間がものすごく遅いのに、とっても手の込んだお料理をちゃんと作っておられて、すごいなぁと尊敬しています(*´∪`*)
パンフレット、残念でしたね。。。

今日も一日フル回転なさっておられるのでしょうか。。。

いつも全力投球のchalice様の健康が守られますようにと心から祈っております(*´∇`*)
by millet (2011-02-26 19:59) 

chalice

hirochiki さん、こんにちは。
遅れて御返信です。申し訳ありません。
未だに間違えの訂正作業ですよ。。。
まったくです。

pandanさん、こんにちは。
焼豚はごんとうにおいしいのでぜひ!

たいへーさん、こんにちは。
見たくないの見えてしまうもの。。。
なんどもある。。。もう会えない
会いたい人が訪ねて来ます。

てんてんさん、こんにちは。
作り立て最高です!

hakuさん、こんにちは。
花粉症軽くなりたい!
昔よりは少し良いのですが。。。
変なものを見て、人間の自我は成長した姿なのかと。。。

カレーパンマンさん、こんにちは。
幸せな子供の将来は見えないです。
多分。。。その子はは心の中で叫んでいたんです。

vitamin_b2さん、こんにちは。
相当いたぶられている女の子が痛々しく。
3才くらいなんだけど虐待されてっぽかった。

asaka さん、こんにちは。
固まり肉を切った時なぜか、
何だ〜案外小さいって思ってしまいます。

rtfkさん、こんにちは。
コーラとラードで煮る料理がありますよね。
中東の方の料理です。

takkoさん、こんにちは。
不思議なお話聞きたいです。
私も沢山あります。

milletさん、こんにちは。
いつも優しいコメントをありがとうございます。
パンフレットはずっと尾を引いていて
今日やっと終わったんですよ。
何でもそうですが一回で終わって欲しいですね。
このところ疲れが出ていろんなことが後回し状態です。
御返信が遅れまして申し訳ありませんでした。

by chalice (2011-03-01 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。