SSブログ

耳鼻科受診。花粉症対策開始。 [季節の話題。]

今日は、朝、天気予報では、曇りでしたが。。。ドアを開けたら小雨が。。。話が違うじゃん。。。(涙)。曇って日差しがない。やっぱり寒いし。諸事情を鑑み、急遽、午前半休をして耳鼻科へ行くことにしました。私が行っている耳鼻科は、JRの秋葉原駅から歩いて神田淡路町にある神尾記念病院です。耳鼻科だけの病院ですが大きいんですよ。難聴などの高度治療を受けられる耳鼻科専門病院です。私は、もともと鼻の骨が曲がっていて鼻炎などが悪化しやすい体質です。そこへ持ってきて花粉症になってしまったものですから、軽い蓄膿症がとっても悪化してしまって一時は、手術?って騒ぎに。設備の整った大きな耳鼻科へ通院することを歯医者さんに勧められました。私の鼻が非常に悪いのを発見してくれたのは行きつけの歯医者さんでした。歯が痛くて撮ったレントゲンに鼻の炎症が写っていたのです。痛いのは歯じゃなくて鼻だったのです。。。実際は、手術するほどではなく、ずっとお薬で対処しています。手術は絶対イヤ。。。痛そうだもん。。。(汗)。

GRP_0934.JPG

雨の中、秋葉原へ。病院には9時40分くらいに到着。少し空いていました。。。診察室3番で、13番目。既に11番目の患者さんが診察中。2人待ち。凄い早い!いつもは15人待ちとかなのに。奇跡的。。。っていうか雨だし朝早いし。難聴などを専門にしているので耳が遠い高齢者が多いんですよね。お天気が悪い日が空いています。

GRP_0928.JPG

先生の診察は、あっという間です。待ち時間の長さとは比較になりません。今までもらっていたアレルギーの薬があまり効かないので、違うのに変えてもらって、胃腸を補い体力を付ける漢方薬『補中益気湯』と鼻の粘膜を保護するお薬をもらいました。薬価は、一ヵ月分で4550円高い。。。(涙)。でも、この薬ナシでは、春を迎えることが出来ません。今日は、あまり鼻も詰まっていなかったので先生は、大したことがない風に仰っていましたが、ニュースなどで今年はいっぱい飛ぶって聞いただけで痒いって言ったら笑われてしまいました。。。だって、たくさん花粉が飛ぶって。。。聞くのも見るのもイヤですよね~。。。(涙)。

大量の薬を頂き、昼まで時間があったので会社へ行く前に浅草橋に戻ってエコバッグを購入。今使っている帆布のエコバッグが切れてきましたので新調しました。

GRP_0929.JPG

浅草橋のシモジマで安く購入。シモジマはラッピング用品などの問屋さんです。一般人も買える安いお店。店内を見るだけでも楽しい。今日はエコバッグだけ、即行で買い物。

午後から会社。忙しくって大変。。。急ぎの仕事を発注しそこなって遅れ遅れで私のところへ。。。まったく!お小言を言いつつ大急ぎで仕上げました。。。疲れた。。。


今夜は、ハンバーグ。お肉屋さんの出来合い。焼いただけです。またまた簡単手抜き。

GRP_0931.JPG

GRP_0932.JPG

育てたコマツナをバター炒め。コーンと和えてつけあわせ。

GRP_0930.JPG 

茹でたブロッコリーとキャロットグラッセものせました。美味しかったです!!


今日耳鼻科へ行って、ひと安心です。兎に角、手元に薬を持っていないとほんとうに不安。何時花粉が襲ってくるかも知れないって考えただけで怖い。一旦かぶれてしまうと鼻も目も肌もなかなか治らないし。今年は、飛散量が多いってことですから、抗アレルギー剤の強いものと漢方薬のダブルで対処する作戦です。そして、民間療法ですが、べにふうき茶がいいらしいので折をみて購入してみます。ホットで飲むとアレルギー全般によろしいらしいです。明日は東京でも19度だとか。。。花粉はどうなんだろ~心配です。明朝から薬を飲み始めます。


nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 14

月夜

花粉まいはじめてますよねー(><
by 月夜 (2011-02-25 06:44) 

pandan

花粉来てますよね〜
目薬買いに行ってきます。
by pandan (2011-02-25 06:47) 

カレーパンマン

クスリ代で4500円ですか?大変ですね・・・
ボクも軽い症状(目のかゆみ程度)が出ますが
そんなにはひどくないので助かってます。
でもいつ悪くなるかちょっと心配
by カレーパンマン (2011-02-25 07:07) 

hirochiki

私も、クリニックでいただく風邪薬のストックが無くなってくると、不安になります。
今回の風邪も、病院へ行く時間がありませんでしたので、以前にいただいたお薬を飲んで対処しました。
自家栽培の小松菜が、大活躍ですね!
by hirochiki (2011-02-25 07:07) 

たいへー

薬を飲まない時代が来るといいのですがね。
by たいへー (2011-02-25 07:35) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お薬沢山。
この時期大変ですね。軽くて済みますように。
by 夏炉冬扇 (2011-02-25 08:29) 

rtfk

こちらは田舎ですので花粉かなり来はじめたようです。
カミサンは花粉症&鼻炎なのでくしゃみ連発してます。
やはり今年は多いようですのでご自愛下さい^^)
by rtfk (2011-02-25 09:12) 

みうさぎ

あんりゃあ~大変~
そういう 我が身・・・くしゃみと喉違和感
鼻声で・・・・撃沈してる・・・
キャロット 最近 生で食ってる~^^♪
by みうさぎ (2011-02-25 10:02) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

凄い薬の量・・・大変ですね><
でも、身体のことなのでお金には変えられないですしねぇ・・・。
ハンバーグ、出来合いでも充分美味しそうですよね^^
by vitamin_b2 (2011-02-25 14:20) 

asaka

娘1にも花粉は来たようです。昨日までは何ともなくて「治ったのかも」と夢のようなたわけたことを言っていた娘1。しっとり系のティシュッBOXを今日は抱えています。
by asaka (2011-02-25 18:37) 

ポルン

はじめまして、こんにちは。

私もひどい花粉症で25年ぐらい前から苦しんでいます。
ところが、昨年フキのサプリメントを見つけて試しに何で見たところ私にはとても効きました。あの食べるフキのサプリです。
副作用もなく安心です。
こちらから詳しい情報が見られるので参考にしてください。
http://monoreview.blog.so-net.ne.jp/2011-01-04-1

それと花粉用のメガネをかけています。

by ポルン (2011-02-25 20:32) 

ため息の午後

私の周囲でも花粉症で苦しんでいる方が結構います。
幸い、私は大丈夫で助かっています(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-25 20:48) 

oko

今日は、気温が高くて風が吹いてて一気に花粉
日和でしたね。マスク必着って感じの1日でした。
鞄にはアルガードを入れてました。
ホント辛い季節が来ましたねっっ
by oko (2011-02-25 21:35) 

chalice

月夜さん、こんばんは。
もう、完璧です。飛びまくり。
何とか酷くならないように頑張るしかないですね。

pandanさん、こんばんは。
目をこすらないように我慢ですよ~。
おだいじに!

カレーパンマンさん、こんばんは。
今年は要注意です!
兎に角、花粉を着けたままにしないように
うがい手洗いついでに顔を洗って!

hirochikiさん、こんばんは。
弱い部分のお薬は手放せません。
私は耳鼻科のお薬がないと不安です。
痛いのは辛いですよね。
コマツナほんとうに重宝します。

たいへーさん、こんばんは。
スギをきりたおしてくれ~!たのむ~!

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ありがとうございます。
新薬、漢方、民間療法で乗り切ります!

rtfkさん、こんばんは。
奥様と同じ状況です。
もともと鼻が悪いので最悪なんです。
アレルギー体質も花粉だけではないので
年中クシャミ。。。イヤです。

みうさぎさん、こんばんは。
おだいじにね!私も頑張る~。

vitamin_b2さん、こんばんは。
今年は、北九州は花粉多いみたいですよ。
薬局のグラフで見ました。東京の倍くらい
かなりの量みたいなのでご注意ください!

asakaさん、こんばんは。
誰でも夢を見たいのです!
花粉症が治ったなんて思うだけで幸せです。
しかし、現実は厳しいですね。
なんだか平気?って思っていたらってこと
良く有ります~(涙)おだいじに!

ポルンさん、こんばんは。
ナイス&コメントありがとうございます。
フキですか?ちょっと調べてみますね。
私の鼻もそうとうやられていて
副鼻腔炎を起こしてばかりなので放置できずに
耳鼻科へ直行です。
しかし、カンタンなサプリで治ればいいですね。
体質改善したいです。。。

ため息の午後 さん、こんばんは。
今年は兎に角ご注意を!

okoさん、こんばんは。
昼間は、会社にいて外を眺めていました。
いいお天気で風が吹いて花粉たんまりって感じでしたね。
マスク、私も着用します。めがねも。。。
マスクにめがね曇っちゃわないかな?
帰り道、かなり花粉が飛んでいる感じでした。
何とか頑張りましょう!
今のところ薬のお陰か何とか大丈夫です。

by chalice (2011-02-26 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。