SSブログ

サントリー・セネッティ春めく。 [セネッティ栽培]

今日は、日本国中気温が上がったようですね。東京だけは、なんとなく冷たい風が。。。気温も昨日並みでした。朝は、風が冷たく寒いスタート。さて、12月の半ばから栽培を続けていますサントリーさんから託されたセネッティ。このところの暖かさで株がふっくらと広がってきました。

GRP_0997.JPG

説明では、こまめに液肥を与えるとありましたが、今年になってからは液肥は与えていません。鉢が大きく元肥や土を工夫しましたので、なかなか肥料切れしないと思います。大成功!

GRP_0998.JPG

始めの頃、下のほうの葉っぱが黄色く変色して心配しましたが今日見るとまったく異常なし。すくすく順調に大きくなっています。花は、蕾が次々と開花。苗を頂いて鉢を交換する際、多分このくらいの大きさに生長するであろう大きさに既になってしまいました。今は満開ですが、暫くして、ピンチ(剪定)作業をする際には、もう少し大きい鉢に交換が必要かもしれませんね。

GRP_0996.JPG

花がどんどん咲いていきますが、始めに咲いた花が枯れることがなく花数は増える一方です。日々花数が増えています。ほんとうに冬から春にかけてのお花の少ない時季に楽しませてくれました。そして、春が近づくにつれてますます豪華に咲き誇っています。この先の生長が楽しみですね。

GRP_0995.JPG

これからの時季、最高潮を迎えますので記事を書かせていただくのが楽しみです。


今夜は、昨日作ったコラーゲンポトフでスープパスタを作りました。

GRP_0994.JPG

パスタは、一番細いカッペリーニを使いました。0.09ミリで茹で時間は2分。なんとなく素麺みたいな細さ。。。パスタを茹でるついでにスナップエンドウも一緒に茹でちゃいます。

GRP_0993.JPG

さっと茹でてすぐ食べられます。普通のパスタだと大体8~9分掛かる茹で時間が2分だとあっという間。茹でたパスタにスープを掛けて出来上がり。

GRP_0992.JPG

カンタンにスープパスタの出来上がり。今夜は、手抜き。少しゆっくり出来そう。食後にお煎餅をパリパリ。。。お茶を飲みながらテレビを見ました。嫌なことも忘れますね。。。


お風呂上りは、いつもの、はちみつを入れたハーブティー、ハイビスカスジンジャーを飲みながら再びまったり。。。再び、テレビを。。。BSのNHKでやっている『アグリー・ベティ』の最終回を見ました。

GRP_0999.JPG

今夜は、二回もお茶をすることが出来ました。たまにはゆっくりがいいですね。このところ面倒で難しい仕事をやっていましたので精神的に疲れてくたくた。なかなか大変です。昨日の記事にも少し載せていましたが、今日は、詳しくセネッティの記事を書かせていただきました。どんどん大きくなるお花の塊のようなセネッティは、玄関先を華やかに飾ってくれます。贅沢な感じですね。。。


nice!(68)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 18

rtfk

おはようございます。
セネッティきれいですねー(^▽^)
週の半ばに少しでもゆっくりできると
精神的にもいいですよね^^)
我が家も昨夜はソーセージ丸ごと入のポトフでした・・・

by rtfk (2011-02-24 05:08) 

oko

うわあ〜綺麗ですねっっ♪
うちのは切り戻しちゃって1枝なので
プチゴージャス程度です・・・
って記事にしなくては・・・・
by oko (2011-02-24 05:59) 

hirochiki

お花も、愛情をかけて育ててあげるとこんなに綺麗に咲いてくれるものなのですね。
私も、育ててみようかなあ(^^♪
スープパスタは、コラーゲンたっぷりで体にも良さそうですね。

by hirochiki (2011-02-24 06:08) 

pandan

セネッティ〜きれいに開いてますね、
これだけ咲いてくれるとうれしいですね。
by pandan (2011-02-24 07:01) 

まるえぬ

おぉ!見事に咲きましたね(^^)
この前お花屋さんで見たのより、断然きれいです!
育てるがお上手ですね~♪
by まるえぬ (2011-02-24 07:30) 

みうさぎ

かわいい~お花いっぱいつけてますね
朝からご馳走様です^^v
by みうさぎ (2011-02-24 07:56) 

haku

春ですねぇ♪
週末にかけて、さらに気温が上がるようですね!
その後また下がるみたいなので、
この時期は体調管理がたいへんです^^;
by haku (2011-02-24 08:05) 

旅爺さん

花もこれだけ沢山咲いてくれると嬉しいですね。
麺も美味しそう~♪
by 旅爺さん (2011-02-24 09:18) 

旅爺さん

nice!がはいりません。
by 旅爺さん (2011-02-24 09:19) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

凄い!
届いたときに比べると、断然、花も開いてキレイになりましたね^^
by vitamin_b2 (2011-02-24 12:08) 

カレーパンマン

ディチェコのカッペリーニ美味しいですよね!
夏野菜の冷製パスタはよく食べるけどこういうのはやったことないな~。
by カレーパンマン (2011-02-24 12:31) 

aranjues

スープパスタ、めちゃ美味しそうです。
by aranjues (2011-02-24 14:11) 

tama

セネッティ、色好きも良く花芽もたくさん付いていますね。
by tama (2011-02-24 17:52) 

chalice

rtfk さん、こんにちは。
ソーセージのポトフもイイですね。
今日は、朝から雨がちらほら。。。
湿っぽいです。

okoさん、こんにちは。
大雨や雪が降ってから
徐々に大きくなりはじめました。
春を待っていたのでしょう。
花が沢山付いて豪華になりました。  

hirochiki さん、こんにちは。
ひと足早く満開です。
花自体が大きく真ん丸なので
豪華な感じがしますね。

pandanさん、こんにちは。
しぼむことなく咲き続けますので
どんどん花が増えていきます。

まるえぬさん、こんにちは。
大きな鉢に定植後は、眺めてばかりでしたが
だいぶ大きくなって嬉しいです。
花の色も綺麗です。。。

みうさぎさん、こんにちは。
お花を見ていると幸せな気持ちになります。
ずっと眺めていたいけど。。。

hakuさん、こんにちは。
とうとう耳鼻科へ行きました。
花粉症の薬。。。5000円以上掛かりました。
体調管理大事ですね。

旅爺さん 様、こんにちは。
次々とくり出す花がほんとうに可愛いです。
色が和ませてくれます。

chaliceさん、こんにちは^^

vitamin_b2さん、こんにちは。
寒い時季からどんどん開花して
これこの通り満開です。
絵のような咲き方。大きな鞠の様です。

カレーパンマンさん、こんにちは。
冷製パスタ用なのかも。。。
適当に、家にあったので食べちゃいました。
まだまだ寒いのであたたかいものが
恋しいですね。

aranjuesさん、こんにちは。
野菜に味がしみていて美味しかったです。
by chalice (2011-02-24 19:08) 

ため息の午後

ここ二、三日、こちらも暖かい日が続いています。 この調子で
梅も桜も一度にパーッと咲いてくれないかな(笑)。
スープパスタ、なにか目茶苦茶おいしそう。
by ため息の午後 (2011-02-24 21:03) 

Dandelion

明日は暖かくなりそうですね♪
でも・・・花粉が大変・・・
ワタクシも花粉症ですので困りものです^^;
by Dandelion (2011-02-24 22:23) 

takko

セネッティ見事なる栽培ですね! 色も形もほんまキレイ!
「国華園」に出されたらきっと優勝でっせ!(^^)!!(^^)!!(^^)!
by takko (2011-02-24 22:50) 

たいへー

この時期の花は、より華やかでありますね。
by たいへー (2011-02-24 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。