SSブログ

花粉で肌荒れ。コラーゲンポトフ。 [季節の話題。]

今日は、朝からいいお天気でした。気温が上がり暖かくなる予報。このところ毎日同じような予報ですが。。。昼間の気温がわからないのでなんともいえませんが、花粉が本格的に飛ぶってことは確かなようです。最近、何かにつけ顔がチクチクします。肌が弱いので花粉の季節は、顔が痒い。肌荒れが。。。(涙)。鼻や目も花粉症の症状が出ています。鼻声だし。乾いて冷たい風と花粉でなんだかシワが増えそう。。。って思いながら自転車を漕ぎ駅に向かいました。

毎日夕飯のメニューが決まりません。夕方くらいから何を食べようか密かに考えているのですが何も思い浮かばず。結局、地元駅の八百屋さんやヨーカ堂で考える始末。今日は、大きな八百屋へ行きうろうろ。何にもないなぁ~って思っていましたら、見切り品のトマトが3個で100円。即買い。一瞬ひるんだら、そばにいたおばちゃん連中に取られそうに。。。ヤバ~イ!こっちも負けじと速攻ゲット!トマトをゲットしました。ということで今夜はポトフにします。この完熟のトマトでポトフ。美味しそう。ジャガイモと国産の鶏もも肉のぶつ切り、キャベツ、タマネギ、コラーゲン玉を買って帰って来ました。肌荒れが痛いので野菜と鶏肉のコラーゲン&コラーゲン玉で肌の修復です。

GRP_0988.JPG

トマトは湯剥きして待機。キャベツ、ジャガイモ、タマネギなど野菜を切って鍋に入れていきます。変わったニンジン。皮が紫色なんです。中身はオレンジ色。面白いニンジンですね。

GRP_0987.JPG

GRP_0986.JPG

鶏肉ものせて、白ワイン半カップ、水1カップで蒸していきます。蓋をして約15分蒸しました。

GRP_0985.JPG

蒸しあがったらトマト、コンソメ、コラーゲン玉、水を足して煮込みます。上にのっている白いのがコラーゲン玉です。

GRP_0984.JPG

トマトテンコ盛り。さらに煮込みます。ニンジンの紫色の色素がスープに溶け出して汁が紫色になっています。最後に塩で味を調えて出来上がり。鶏肉の脂がスープに溶け出してツヤツヤのスープが出来ました。トマトが美味しそうに煮えました。

GRP_0983.JPG

出来上がり。スープがニンジンの色素の色。明日の方が美味しいかも。。。

さっぱりして美味しく出来ました。鶏肉のコラーゲンと野菜のビタミンで明日はつるつるになるといいなぁ~。


今朝のセネッティ。またひと回り大きくなったように感じます。こんもり大きくまん丸。満開ですね。

GRP_0990.JPG

ますます元気で大きくなっています。楽しみですね。


いよいよ花粉の季節の到来で既に鼻がヤバイです。今朝から花粉防止めがね着用。抗アレルギー薬も飲み始めました。だるいし。。。コラーゲンポトフで肌の調子が良くなるといいですが。。。

 

 


nice!(68)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 18

yayu-chang

紫色のニンジン、初めて見ました!
カロテイン以外にアントシアニンも豊富に含んでそうですね♪
by yayu-chang (2011-02-23 00:49) 

とみっち

すごい色のニンジンですね^^
僕も初めて見ました。
お野菜たっぷりで体にも良さそうですね♪
by とみっち (2011-02-23 01:47) 

rtfk

数日前からどうも喉の調子が・・・花粉症でしょうか(汗)
by rtfk (2011-02-23 04:31) 

hirochiki

皮が紫色の人参は、通常の人参と比べてお味の方はいかがでしたか?
セネッティのお花がとっても綺麗に咲いていますね。
ところで、昨日はご心配をおかけいたしました。
やっとピークを過ぎたように思います。
chaliceさんも、お身体にご自愛下さい。

by hirochiki (2011-02-23 06:17) 

リン

蒸して、さらにトマトを入れる。。。
手間がかかっていますが、ホクホクのおいしい
ぬくぬくポトフ^m^でしょうね~!
by リン (2011-02-23 06:48) 

pandan

目をかいたりして肌が荒れますね〜
おいしそう〜
by pandan (2011-02-23 07:14) 

oko

紫の人参・・・初めて見ました。ポトフ・・
温まりそう〜
私も花粉眼鏡出さなくゃ・・・
あんまり性能が良く無かったので
東急ハンズに見に行こうかな?
by oko (2011-02-23 07:45) 

カレーパンマン

ここ数日、朝起きるとノドの調子がよくないです。
タバコやめたのに・・・(T_T)
美味しそうなスープ、画像だけでも元気になれそう!
by カレーパンマン (2011-02-23 09:47) 

chalice

yayu-chang さん、こんにちは。
はじめは何気なく買って来ましたが
スープに溶け出した紫色が凄く鮮やかで
なんだか栄養がありそうです。
見た目がちょいキモですね。

とみっちさん、こんにちは。
私もはじめて見た時びっくりしました。
味は甘くて美味しかったですよ。
黒っぽくて彩りがなんだか悪くなりそうで
心配でした。栄養は満点かもね。

rtfkさん、こんにちは。
私も喉が変です。いがいがします。
風邪のような花粉のような。。。?

hirochikiさん、こんにちは。
お身体、復調なさって良かったですね。
ニンジン。美味しいです。甘くてほっくり。
花粉で肌荒れが痛いので栄養をつけて頑張ります。
コラーゲンやビタミンCを積極的に取りたい!

リンさん、こんにちは。
時間が掛かって夕飯が遅くなってしまいましたが
美味しかったです。じゃがいもが甘かったです。

pandanさん、こんにちは。
ひりひりします。花粉むかつく!

okoさん、こんにちは。
花粉眼鏡は、ないよりはマシ系ですね。
ゴーグルみたいなのは避けたいし。。。
体質改善したいです。
やはり、杉の木を切りに。。。

カレーパンマンさん、こんにちは。
私も喉が朝変ですよ。
腫れてっぽい。からからもしています。
空気が乾燥して、花粉やほこりがダメなのでしょう。
うがいをこまめにして対処ですね。
野菜スープは美味しいですよ。
by chalice (2011-02-23 12:02) 

egg

携帯からです

またきまぁす(^_-)
by egg (2011-02-23 13:25) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

今年は花粉が多いようですね><;
私も数年前から症状がでてます。
といっても、まだ目が痒いとか、くしゃみ・鼻水が出るぐらいですんでますがw
友人も一人、どうやら今年から花粉症になったようです^^;
by vitamin_b2 (2011-02-23 13:30) 

たいへー

私も早め対策でマスクし出しました。
苦しいのは嫌ですからねぇ・・・
by たいへー (2011-02-23 14:40) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも皮が紫の人参 初めて見やした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-23 19:52) 

ため息の午後

昨夜は、私の愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。 こんなおいしそうなお料理をいただいて嫌なことも忘れて
ニコニコとしてみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-23 20:47) 

yakko

こんばんは。紫のニンジン、初めて見ました。
ポトフというんですか、美味しそうですね。
セネッティが満開になりとても綺麗です。(^。^)
by yakko (2011-02-23 20:51) 

takko

「目玉」系が食べれるようになったら「アンコウ」がお奨めですね(^^♪  あのコラーゲンは最高に美味! 
by takko (2011-02-23 22:28) 

kyon

ここのセネッティは元気ですね~。
うちのは、来たときと同じ程度。。。
chalice さんのように、植え替えを検討せねばですね。
by kyon (2011-02-24 00:40) 

chalice

eggさん、こんばんは。
また来てね。まっています。

vitamin_b2 さん、こんばんは。
今年の花粉は、手ごわいですよ~。
どうにかなってしまいそうで心配です。。。
しかし、目が痒い。。。病院へ行かないとです。。。
おだいじに!

たいへー さん、こんばんは。
兎に角、マスク、うがい、目を洗う!ですね。
鼻うがいも宜しくです。

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
変わったニンジンですよね。
私も初めて食べました。甘い!美味しいです。

ため息の午後 さん、こんばんは。
あまりにうちの上司にそっくりで、びっくり!
やつは明日休むって。。。オキラク。。。
仕事は全部私に任せて遊んでばっかり。

yakkoさん、こんばんは。
洋風おでんがポトフです。カンタンで美味しいですよ。
体にいいのでぜひお試しください。

takkoさん、こんばんは。
結構もういろんなものを食べています。
あんこう大好き。肝が一番好きです。
食べたいなぁ~。。。

kyonさん、こんばんは。
次の記事はセネッティ特集!大きくなりましたよ。
満開です。植替えは絶対必要です。
お花を購入して植え替えないのはNGです。
特に大きくなる植物はです。
本格的に暖かくなる前に早めの植え替えを!」
by chalice (2011-02-24 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。