SSブログ

チーズとかぼちゃのグラタン。ネットが繋がらない。 [たべもの。]

今日は、朝なんとなく目覚めが悪くて寝ぼけていました。夕べ、お風呂に長く入って疲れてしまったのかもしれません。会社に行きたくないなぁ~って思いながらもオートマチックで動く人形のように会社へと勝手に体が動いて行きました。お天気は、冬晴れ。若干寒さは緩んでいました。って言ってもぽかぽか暖かいわけではありません。若干です。ほんの少し寒くないって意味です。

本音は、寒いんです。このところの鬼のような寒さに許容範囲がかなり広くなっているってところですね。

最近、我が家のネットの接続がダメです。急に繋がらなくなって。。。2週間くらい前からひどくなって、ここ5日くらいは、調子良かったのに今朝からたった今までまったくダメで、今日は、更新できない?って焦っていました。一旦、電源を落とし接続を繋ぎ直してやっと復旧。

GRP_0993.JPG

ソネットから借りているTAの3個ついているランプがたまに二つしかつかなくなります。するとネットが繋がりません。。。(汗)。

繋ぎ直しをしているうちにまたお腹が痛くなってきました。冷えた。。。(涙)。


GRP_0994.JPG 

先日、オリーブの追肥をしました。併せて近況をご報告します。栽培をはじめて4年目のオリーブです。昨年はじめて花が咲いて実が成りました。我が家には、三本のオリーブが有って昨年花が咲いたのは、2本、結実したのは、この鉢だけです。今回は、ソラマメと一緒にカキガラ石灰を追肥をしました。オリーブは、アルカリ性の土を好みますのでカキガラ石灰を根元に入れて鉢の中のペーハーをアルカリに傾けてあげます。

GRP_0995.JPG

実が色付いています。今年も花を咲かせてくれるといいですが。。。

はじめ2本の枝しかなかったのに本当に大きく育ちました。これもまた春が楽しみです。


GRP_0990.JPG 

今夜は、チーズとかぼちゃのグラタンにしました。久しぶりにホワイトソースを手作りしました。結構覚えているもので、あっという間にホワイトソースが出来上がって我ながらびっくり。ちゃんと出来るじゃん!って思っちゃいました。

GRP_0991.JPG 

新発売の明治グリルスライスチーズと普通のとろけるチーズ、粉チーズをトッピングしてグリル。超美味しかったです。新発売のこのグリルスライスチーズは、色がオレンジ色で濃厚な味わいで美味しかったです。

グラタンにたっぷりのチーズ、そして甘いかぼちゃがマッチ。熱々グラタンは、寒い日には御馳走ですね。


昨日作ったゆず茶。氷砂糖が溶けたので味見しました。まあまあ美味しいです。

GRP_0992.JPG

明日も寒いのかな~。。。


nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 18

pandan

グラタンほくほくでおいしそう〜
ネットはモデムが調子悪いのかな〜。
by pandan (2011-01-19 05:38) 

oko

グラタン、たまに食べたくなりますね♪
私は超手抜きでハウスのグラタンとか使って
しまいますが・・・。
寒さは、ある程度身体が慣れているのか1度
温度が上がるともの凄く楽です。
寒さの底もそろそろ超えて欲しいですね・・・
by oko (2011-01-19 05:47) 

たいへー

最近また重いかなぁ。
下の4つの機能が影響してるのかしら・・・^^;
by たいへー (2011-01-19 06:07) 

hirochiki

昨日の朝は、ソネブロがとても重くてちょっとイライラしましたが・・・
ネットの接続が悪いとのこと、原因がわかると良いですね。
グラタンは、娘は大好きなのですが、私がチーズが苦手なので、なかなか作ってやることができません^^;
by hirochiki (2011-01-19 06:26) 

chalice

pandanさん、こんにちは。
久々のグラタンは美味しかったです。
カボチャも合いますね。
多分、モデム交換してもらわないとダメですね。

okoさん、こんにちは。
独り分なのでちょこっとって思って
ホワイトソースから作りましたが
結局、三食分くらい出来ました。
今日のお弁当もグラタン。会社でチンします。
早く暖かくなるといいね。

たいへーさん、こんにちは。
昨日夕方、超重くて繋がらなかったですね。
我が家の今回の不調は、
モデムがダメになって来たものと思われます。

hirochikiさん、こんにちは。
昨日は、重いし、繋がらないしほんとうに苛つきました。
チーズが苦手な方多いですよね。
私は、シイタケがダメです。
チーズも癖が強いのは、辛いかな。。。
普通のスライスチーズとか安いのはOKです。

by chalice (2011-01-19 12:01) 

たくや

下の4つの機能が追加になってから、また重くなり始めましたよ。
by たくや (2011-01-19 13:23) 

choko

グリルスライスチーズ、気になる~!
今度お店で探してみようと思います^^o

by choko (2011-01-19 13:38) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

ネット環境に慣れる前は、ネットなんて無くてもなんてことありませんでしたが、今となっては使えなくなると困りますね><;
何もかもが便利というもの、何かあったときに一転して不便になるので、考えものですね^^;
by vitamin_b2 (2011-01-19 14:41) 

rtfk

確かに重い時が多いですねorz

我が家にもオリーブの木があるのですが1本だけなので
花は咲きますが実がなりません。
実らせるためにもう1本買おうかと思っているところです^^)
by rtfk (2011-01-19 17:00) 

カレーパンマン

昔(INSで接続してた頃)に比べれば・・・なんて
考えちゃうけど、やっぱり遅い(;_;)

by カレーパンマン (2011-01-19 17:28) 

ため息の午後

ホントに毎日寒いですね。 私もついに風邪を引いてしまい
今日は、仕事を休みました(涙)。 うちのパソコンもお天気屋で困ってしまいます。
by ため息の午後 (2011-01-19 18:05) 

haku

うちも最近ネット環境が不安定で困ります^^;
途中で切れたりすると、本当にイライラしますよね(><)
by haku (2011-01-19 18:40) 

perseus

こんばんは。
モデムやルーターは、たまに接続不良がありますよね。
家でもそうですが、たいていは電源を落として数分待てば復旧しますよ^^
どうも、一度電源を落とすことでリセットするのが良いらしいです。。。
by perseus (2011-01-19 19:13) 

たもちゃん

こんにちは、


コメント有難うございました。


美味しそうな画像ですね。


こちらまで美味しそうな香りが漂ってきそうです。


これからも良きお付き合い宜しくお願いいたします。
by たもちゃん (2011-01-19 19:55) 

yakko

こんばんは。自宅でオリーブを育ててらっしゃるんですか〜いろいろ勉強なさっていますネ。感心しています。
グラタン、とっても美味しそうですね。(^。^)

by yakko (2011-01-19 21:06) 

ときこく

グラタン美味しそう~(^^)
by ときこく (2011-01-19 22:16) 

takko

私んとこのパソコンもメチャ調子悪いですよ(-_-;)
突然画面が固まったり、ブラックアウトしたり…。
もう頭ブチギレですわ!(^^)!  帯電も一つの理由てなことを聞きましたので元コンセントを引き抜きます。 長いときで5分くらいほったらかしにして再度突っ込みます。 それでもダメなことがありますけどね(大笑い!)

「春」…はやく来てほしいですね!
by takko (2011-01-19 22:51) 

chalice

たくやさん、こんにちは。
下の4つのボタンは、悪評ですね。
そんなことしている暇があったら
接続が早くなるようにしろ〜!って
書かれていました。同感です。

chokoさん、こんにちは。
グリルスライスチーズ美味しいです。

vitamin_b2さん、こんにちは。
ネットもケータイも無くなったら困りますね。
なんだか世の中の流れに巻き込まれてしまっているようで嫌です。
仕方ないのでしょうが、この20年ですっかりかわってしまいました。

rtfkさん、こんにちは。
最近また重いですよね。
オリーブは、実を着けさせたくて三本育てていますが
結実樹齢の物は結構高価なので幼苗を180円で購入しました。
この苗が一番に開花、結実しましたので凄く嬉しかったです。
家にあるオリーブは、全部1000円以下でした。
4年目の結実です。

カレーパンマンさん、こんにちは。
ソネットのブログだけが遅いですね。
何とかして欲しいです。
余計なことやっている暇に対処して欲しいね

ため息の午後さん、こんにちは。
風邪大丈夫ですか?寒いので暖かくしてゆっくりしてくださ。
我が家のパソコンも頂き物なので古いし大変。
お天気やさんは毎度です。
おだいじになさってください。

hakuさん、こんにちは。
急いでいる時にフリーズすると再起動にも時間が掛かって
イライラします。いっそ買い替えたい気分ですが。。。
なかなかね。

perseusさん、こんにちは。
何度も電源入れ直したのですがやはりダメでちょっと苛つきました。
機械がやれていそうですので近い内に対処します。
ありがとうございます。

たもちゃんさん、こんにちは。
こちらこそ宜しくお願いします。
毎日会社で時間がなくて記事の内容が生活そのものです。
結局、夕飯のメニューばっかりで。。。
情けない。

yakkoさん、こんにちは。
カボチャがあったのとご飯がなかったのでグラタンにしました。
久しぶりで食べて美味しかったです。
オリーブは、引っ越しして来てから育てています。
今年で5年目。今年も実が成ることを期待しています。

ときこくさん、こんにちは。
グラタンのチーズがカリカリしているところが好きです。

takkoさん、こんにちは。
新しいパソコン。Macintoshが欲しいんです。
Windows分からないんですよ。。。
ただ今、考え中。ってずっと考えていますが
もう暫くしたら買おうっておもっています。
今日も寒いけど元気に頑張ります!
by chalice (2011-01-20 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。