SSブログ

ソラマメ追肥土寄せ作業。ゆず茶作り。 [栽培・収穫情報]

今日もかさかさの冬晴れでした。朝は2.4度ってめざましテレビで言っていました。暖かいといえば暖かい。かなり許容範囲が広くなっています(汗)。ラニーニャ現象のためにこんなにも寒いとか。。。大雪が降っている地方の皆さんには、申し訳ないくらいいい天気続きではありますが、まったく雨が降らない状況です。少し降って欲しいです。。。そういえば、夏もかなり長い間降らなかった。。。極端な気象状況が夏も冬も。。。体にこたえますね。

今日は、昨日作業したソラマメの追肥作業についてご報告します。11月半ばに種を蒔いたソラマメもだいぶ大きくなりました。苗を大きいプランターに定植して気付くと脇芽も出ています。今回は、カキガラ石灰を追肥しますプランターの隅にカキガラ石灰を入れ培養土を足し苗の根元に土を寄せました。

GRP_0981.JPG

これだけ。以上。まだまだ生長途中なのでやることがありません。しかし、葉っぱは元気いっぱい。寒いのに全然大丈夫みたい。朝寒いと葉っぱが縮こまっていますが、夜に見るとしゃんとしています(笑)。やっぱりソラマメも朝は、寒いのですね。。。

GRP_0982.JPG

このまましばらく生長の様子を見ます。脇芽が伸びてきたら支柱を立てます。写真の下のほうに脇芽が出ています。頑張ってね!


GRP_0989.JPG 

そして、今夜は、夕食の後にゆず茶を作りました。ゆず茶は以前にも作り方をご紹介しましたが、今回はひろんさんからリクエストをいただきましたので、今一度、アップします。今回は、大き目のユズ2個を使って前回と同じく自己流ゆず茶を作ります。

GRP_0988.JPG

GRP_0987.JPG

ゆず2個。良く洗って皮と実を分けます。白いスジを丁寧に取ります。

GRP_0986.JPG

皮は、刻んで小さくします。普通の作り方だと、スライスします。私は、ゆずの栄養価の高い皮を食べたいので細かく刻んじゃいます。実は、種と実を分けておきます。種は、廃棄か焼酎に漬けて化粧水にするとか。。。使わない(汗)。

ガラス容器などを熱湯消毒します。熱湯を掛けるだけでOK。あれば、度数の高い焼酎で消毒すると安心です。私は、熱湯と43度の焼酎で容器と蓋を消毒しました。

GRP_0985.JPG

そこへ、刻んだ皮を入れます。そして、氷砂糖を入れ、その上に実。また、氷砂糖。これでおしまい。サンドイッチ状態にします。因みに氷砂糖は、適当です。

GRP_0984.JPG

通常のレシピの目安では、ゆず4個で500グラムって書いてありましたが入れすぎ感があります。ゆず2個で150グラムくらいでも大丈夫だと思いますよ。お好みで調整してみてください。少しずつ増やすといいと思います。

GRP_0983.JPG

このまま冷蔵庫へ。2~3日で出来上がります。たまに清潔なスプーンで混ぜ混ぜしてね。砂糖が溶けて出来上がったらカップに入れてお湯を注いで飲みます。刻んだショウガを入れても美味しいですね。風邪の引き始めの時など、ぜひお試しください。


今夜は、手抜きの夕飯でした。夕べのけんちん汁にお餅を入れて食べちゃいました(汗)。寒くて家事が辛い。しかし今夜は、極楽天国。早く食事を済ませて、お風呂に1時間半以上入っていました。ヘナで髪を染めながら半身浴。髪もきれいになり温まっていい気分です。たまには、こんな日も嬉しいですね。って手抜きは年中ですね。。。(汗)。しばらく、お天気は晴れが続きそうな予報ですが、そろそろ火事や風邪、インフルエンザの蔓延が心配な時季です。気をつけましょう。2月になれば東京にも雪が降るかもしれませんね。早く冬型の気圧配置が崩れて雨や雪が降って欲しいです。

GRP_0979.JPG

冬晴れに咲くビオラ。香りがいい。大好き!


nice!(58)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 15

hirochiki

手作りの柚子茶は、生姜を加えるとさらに体が温まりそうです。
冬晴れに咲くビオラは、元気をくれますね!
by hirochiki (2011-01-18 06:28) 

oko

ソラマメ、元気ですね。こんな寒い時期から
育てるんだと初めて知りました。
サヤエンドウは父が庭とプランターに植えて
冬越ししながら育ってるのは毎日見てますが・・・
それにしても寒いですね〜
お風呂上がりには顔、手、足・・・と保湿系の
ものを塗らないとカサカサです。湿度がホントに
低いですね・・・
by oko (2011-01-18 06:32) 

pandan

ゆずもらったんです〜
ぜひ参考にさせてもらいますね〜。
by pandan (2011-01-18 06:59) 

たいへー

雪が降らない代わりに寒くてねぇ。
久しぶりに冷えた冬ですわ。
by たいへー (2011-01-18 08:12) 

たくや

いつも飲むだけなので、ゆず茶作ってみたいです。

by たくや (2011-01-18 09:44) 

chalice

hirochiki さん、こんにちは。
ゆず茶にしょうが。ほんとうに温まりそうですよね。
出来上がったら色々楽しみたいと思います。

okoさん、こんにちは。
私もかさかさです。色々塗っていますが、
背中に手が届かない(汗)。
毎日毎晩格闘しています。
ひと雨欲しいですね。

pandanさん、こんにちは。
この時季、ゆずをいただくことが多くなりますよね。
風呂もお茶も温まりますね。

たいへーさん、こんにちは。
ほんとうに寒いです。今年だけなのかな?
心配ですね。寒い次は花粉症が。。。(涙)

たくやさん、こんにちは。
簡単なので作ってみてください。
美味しいし温まります。
ビタミンC、E、食物繊維が沢山。
風邪予防になり、肌がきれいになりますよ。

by chalice (2011-01-18 11:57) 

millet

そらまめ、元気に育ってますね~!
我が家のそらまめは日当たりが良くないせいか、雪が降る前に見たらようやくわずかに芽を出していました(^^)が、日曜日からの大雪で全滅かも。。。小松菜も未だにあまり大きくなっていません。chaliceさんのように愛情かけてないからなぁ。。。可愛そうに我が家の植物たち。。。
へナの2回目は手馴れてきて、1回目よりさらにいい感じに仕上がりましたよ~(^^)6回分まとめ買いすると好きなときにいつでもできる安心感がいいですね~♪子供らには「ママ、くさい」と不評で、染める日は一緒にお風呂に入ってくれませんが(汗)
by millet (2011-01-18 12:47) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

12月に種をまいて、その大きさですかw
やはり、実力と経験の差でしょうね^^;
by vitamin_b2 (2011-01-18 13:06) 

ひろん

ゆず茶レシピ待ってました*^^*
写真があって、とてもわかりやすいです。
ありがとうございます~♪
by ひろん (2011-01-18 15:14) 

夏炉冬扇

こんばんは。
空豆、この程度がいいですね。
此方の空豆は早く蒔き過ぎた?様で、寒で萎れてます。
by 夏炉冬扇 (2011-01-18 18:55) 

rtfk

ソラマメい~ですね~^^)
さやごと焼いて食べるのが好きです!
ゆず茶はぜひ来シーズンに挑戦したいと思います。

by rtfk (2011-01-18 19:25) 

旅爺さん

ソラマメの葉が艶やかで育ちが良いですね。
我が家のは零下7度の畑でしなびれてます、大丈夫かな?
柚子ジャムとかは聞きますが、柚子茶は初めてです。
by 旅爺さん (2011-01-18 19:30) 

takko

お風呂一時間以上? 考えられない!
のぼせて死にまっせ(-_-;) 私は基本「シャワー」なんですよ。 さすがにこれだけ寒いと浴槽に浸かりはしますけど3分が限界!(ウルトラマンかっ!)  もっと寒いときは浴槽に浸かりながら般若心経を唱えます…あっ、これも3分以内で終わりますね(笑い!)
by takko (2011-01-18 22:44) 

perseus

こんばんは。
ゆず茶、体が温まりそうですね^^/
お風呂で1時間以上、私も読書をしつつ湯船につかることが多いですね^^
至福の時です。。。
by perseus (2011-01-19 00:31) 

chalice

milletさん、こんにちは。
ソラマメは、芽が出ているならそのうち大きくなりますよ。
寒いので動きが鈍いのでしょう。
まだこれからですから大丈夫です。
年明けに種まきしても間に合うのですから。
雪が降るようなら雪避けをしてあげてください。
軒下に入れるとか。。。シートを掛けるとか。。。
ヘナ。においしますね。。。(汗)子供さんには、臭いだけ?
しかし、髪がほんとうに柔らかくつやつやになり良い感じですよ。
あのお値段では、なかなか売っていないので追加注文したくなって来ました。

vitamin_b2さん、こんにちは。
ごめん。種蒔きは、11月の17日でした(汗)。
修正しました申し訳ありません。
多分、チンゲンサイより簡単なんですよ。
言ったじゃないですか。ソラマメがいいって!
種は、もともと500円玉より大きいのですから
じゃんじゃん大きくなるわけです。
時間が掛かっても大きくて寒さに強い植物のほうが
簡単で収穫しやすいと思いますよ。
ソラマメは、まだ種まき間に合いますよ。

ひろんさん、こんにちは。
ご参考になさってください。砂糖は自分流で。。。
基本的には大丈夫だと重いますが、
なま物ですから早めに食べてください。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ソラマメは、6個種を蒔きましたが結局4個だけ発芽しました。
昨年は、沢山植えて手入れが大変だったので今年は少なめ。
でも、大きい品種にしたので楽しみです。
朝の寒さでマメたちも可哀想なくらい下向いています。

rtfkさん、こんにちは。
ソラマメを収穫するころは、きっとTシャツ一枚ですね。
まだまだ時間が掛かります。
ゆず茶風邪予防にどうぞ!

旅爺さんさん、こんにちは。
我が家のソラマメも朝は、しおれていますよ。
寒さに耐えている様です。
ゆず茶は、簡単で美味しいです。
煮込んでいないので新鮮で爽やかな風味が生きています。

takkoさん、こんにちは。
お風呂は、温いお湯にゆっくり入った方が温まりますよ。
心臓にも負担が掛からないし。。。
シャワーだけだと体調がダメです。冷え性だからね。

perseusさん、こんにちは。
ゆず茶は、この時季ならショウガを入れると
もっと温まりそうです。
お風呂は、極楽天国ですね。
夜に時間があまりなくてなかなか長湯で来ません。
お風呂テレビ欲しい。。。
by chalice (2011-01-19 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。