SSブログ

冬晴れ、寒風。ミニバラ植替え。 [栽培・収穫情報]

今日は、朝から快晴。ピカピカの青い空に負けないくらいキーンと寒い一日でした。乾燥した強風が吹いて何枚も着ているのに寒くて、コロコロになってしまいました~。午前中は、ダラダラ。昼近くなって布団を干しと洗濯物を干し、お花に水をあげました。日差しがあるのに風は凄く冷たくて厳しい一日でした。

屋上に上がって布団を干して空を見上げたら昼間なのに月が見えました。空は、澄み切って真っ青。

GRP_0977.JPG

午後になってから昨年秋から栽培しているミニバラを植え替えました。このミニバラは、直射日光を避けて、室内で管理しましょうって説明書がついていましたが。。。室内に置いていたらすぐにヤバくなってしまいました。ダメじゃん!って。。。大体、バラは、寒さに強いし室内で栽培なんてありえないって思っていました。すぐに屋外へ出し、様子を見ることに。株を二つに分けて庭にひとつと玄関前の日向にひとつ。

GRP_0972.JPG

今日見たら、庭のものは、葉っぱが枯れて休眠状態。寒いからでしょう。玄関前の物は、青々して元気です。

GRP_0973.JPG

庭にあった休眠中のものを剪定して植替え暖かい場所に置きなおし。

GRP_0974.JPG

根っこがたくさん出ていますので葉っぱは枯れても生きています。

GRP_0975.JPG 

少し大きめの鉢に植替え、完熟牛糞堆肥でマルチします。肥料は、マグアンプk(大粒)を与えました。しばらく暖かい玄関前に置くことにしました。枝だけになってしまいましたが、そのうち葉っぱが出てくる気配がします(笑)。

買ったときについていた説明書には、通常のバラ栽培とは、全然違うことが書かれていましたので、種類によって違う?って思っていましたが、何てことない普通の栽培方法と同じ方が元気。あのまま、室内で管理していたら今頃、腐っていました(汗)。危ない。オランダ産って書いてあったので寒冷地では、室内栽培なのかも。。。東京は暖かいのでバラもなかなか休眠しませんし、寒い庭に置いていても普通に大丈夫です。

今日植え替えてまたひとつ春の楽しみが出来ました。

GRP_0976.JPG

玄関前に置いていたもの。青々。まったく休眠の気配がありません。

 


今夜は、里芋いっぱいのけんちん汁を作りました。この冬は、寒いので何回も作っていますが、けんちん汁は大好きなので飽きませんね。

GRP_0971.JPG


この週末は、寒くて辛かった~。でも、なんだかんだと一月も半分終わってしまいました。センター試験も終了しひと安心。結果はともかく無事受験日が過ぎたことが良かった。あとは結果を見て二次試験を目指すのみですね。

GRP_0978.JPG

セネッティも元気です。

寒さもピークでインフルエンザ&風邪引きさんが増えていますのでますます、要注意ですね。私は寒さに負けて胃腸が弱くなっています。温かくて消化の良いものを食べて乗り切れればって思っています。皆様も風邪を引かないようにお気を付けくださいませ。そして、雪に見舞われた地方の皆様。お気を付けてお過ごしください。

 


nice!(64)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 17

かぁこ

ミニバラ 楽しみですね~
私もバラは好きなんですけど、ついついほっておくので自然と冬眠しているみたいです(笑)

豚汁 美味しそう♪
大好きだから食べた~い!!
by かぁこ (2011-01-17 01:03) 

hokkaidou

御無沙汰しておりました。
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

実家の母宅のバラは室内栽培で綺麗に咲いています。
我が家から近いので寒冷地です。
東京は暖かいのですか…羨ましい限りです。
by hokkaidou (2011-01-17 01:32) 

oko

今年の冬はホントに寒いですね・・・
庭の亀の水槽の水が凍る日が続いてます。
去年はこんなに寒さが続かなかった気がするなぁ・・
と思ってました。空は抜けるな色で綺麗ですけどね♪
温まる汁物・・良いですね。身体の芯まで温めて
元気に過ごしたいです。花粉も飛び始めてちょっ
と不安もあるけれど・・・
by oko (2011-01-17 06:03) 

hirochiki

甥っ子さんは、無事にセンター試験を終えられたようですね。
良かったです。
また、二次試験に向けて頑張っていただきたいですね。
by hirochiki (2011-01-17 07:07) 

pandan

ミニバラ、植え替えることが出来るんですね、
また咲かせることが出来るって凄いですね。
by pandan (2011-01-17 07:08) 

夏炉冬扇

お早うございます。
青空ですね。こちらも昨日は天気予報外れました。
「けんちん汁」暖まります。
by 夏炉冬扇 (2011-01-17 07:48) 

rtfk

実に寒いですね~気をつけてお過ごしください^^)
けんちん汁にうどんを入れて食べるのが好きです^^)
by rtfk (2011-01-17 10:08) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

週末、することが無く寝すぎたら、具合が悪くなった者ですw(笑)
セネッティも寒さに負けず元気になったようで、何よりですね^^
by vitamin_b2 (2011-01-17 13:53) 

たいへー

鉢植えの花のように、私も元気で頑張らないとね。
でも寒くて・・・^^;
by たいへー (2011-01-17 17:35) 

chalice

かぁこさん、こんにちは。
我が家は、ミニバラすぐダメになっちゃうんですよ。
なのであまり買わなかったのですが。。。
色が気に入って買っちゃいました。
うまく育つとイイですが。。。

hokkaidouさん、こんにちは。
おひさしぶりです。
こちらは、連日冬晴れで寒いですよ。
まぁ、雪や雨が降って寒いのとは違った寒さです。
暖かいと言えば暖かい。。。乾燥して嫌な感じです。
日差があるのでお花たちは元気です。
土が乾くので水やりに気を使います。
関東の海沿いですから氷点下になかなかならず
屋外のバラも休眠はしていません。

okoさん、こんにちは。
こちらは、海沿いの0m地帯ですのでなんとか氷点下を免れています。
でも、寒いですね。。。霜や氷はまだです。2月がヤバいです。
花粉も既に飛んでいます。目薬が手放さない。
痒い。。。

hirochikiさん、こんにちは。
根性出して頑張って欲しいですが。。。
軟弱草食坊やなのでどうなりますやら。。。

pandanさん、こんにちは。
バラたちは結構強いです。
ただ私が、ミニバラが苦手なんです。
ダメなんですよね。。。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
雨も雪も降らなくてカサカサです。
寒いし。手がさがさ。
温かい汁物が美味しいです。

rtfkさん、こんにちは。
うどんを入れたり、お餅を入れたり
美味しいですね。温かいものが贅沢です。

vitamin_b2さん、こんにちは。
この時季は、ふとんの中が極楽天国ですね。
寝過ぎると頭痛くて。。。腰も。
若くないってことでしょうか?
寝るにも体力が要るとのことです。。。
セネッティ霜が心配ですが今の所元気です。

たいへーさん、こんばんは。
寒いですね。私ももう心が折れそうです。
寒い。家の中に冷気が漂っています。

by chalice (2011-01-17 18:04) 

ため息の午後

今日も風が冷たく寒い日でした。 バラの様子をみて
テキパキと処置されるのはさすがですねー。 私なら
説明書の注意を守り枯らしてしまうでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-17 19:23) 

たもちゃん

お花って素敵な癒やしをもたらしてくれますよね。私もお花は大好きです。去年植えた梅(おもいのまま)の花が咲くのを楽しみにしています。
by たもちゃん (2011-01-17 19:27) 

旅爺さん

春にはミニバラが綺麗に咲くのが楽しみですね。
今の時期はけんちん汁が楽しみですね、爺も大好きです。
by 旅爺さん (2011-01-17 19:40) 

yakko

こんばんは。孫娘もセンター試験が終わりました。ホッ!
ミニバラ、楽しみですネ。うちは植えっぱなしです。
けんちん汁、美味しそう〜〜〜(^。^)
by yakko (2011-01-17 19:54) 

gardenwalker

こんばんは
こんなに寒いのに根っこはちゃんと伸びているんですね~
そして春になると一気に芽吹くんですねぇ!
by gardenwalker (2011-01-18 00:49) 

肉球

説明書の育て方が合わないこともあるんですね。
ミニバラが咲くのが楽しみですね~。
by 肉球 (2011-01-18 00:59) 

chalice

ため息の午後さん、こんにちは。
寒くて辛いですね。
バラは、秋に購入してお花が終わってちょっと変でした。
徐々に弱って。。。毎日玄関で可愛がっていたので
すぐに対処できました。はじめてのものは難しいですね。

たもちゃんさん、こんにちは。
ナイス&コメントありがとうございます。
お花のみならず、植物の力には本当に癒されますね。
実がなって食べる時、不思議なパワーをもらって元気に慣れます。
これからも耕す生活のブログを宜しくお願いいたします。

旅爺さん様、こんにちは。
里イモがいっぱい入ったけんちんが好きです。
温まりますね。冬は、花の手入れが大変ですが
春が楽しみになります。

yakkoさん、こんにちは。
甥っこも試験を終えてホッとしていると思います。
高校の三年間、否、中学からいつも机にかじり付いていました。
まぁ気が弱いのですが。。。
結果が楽しみです。
お花もなにもかも春が楽しみですね。

gardenwalkerさん、こんにちは。
バラは、冬のあいだ枝だけになっても根が生長し春を待ちます。
新芽の部分が赤く膨らんで可愛いです。
早く暖かくなると良いけどこれからもっと寒そうですね。

肉球さん、こんにちは。
多分、英文の説明を訳しただけかも寒冷地なら室内栽培なのか
夏なら室内なのか。。。不明。
そして、何ゆえ直射日光がダメなのか?
普通のバラと同じに育てることにしました。
今の所、元気になりました。

by chalice (2011-01-18 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。