SSブログ

寒の内。天地返し作業。 [土作りと土壌改良。]

今日は、曇って太陽は、隠れたまま寒い一日でした。冷え切った空気が昼になってもそのまま。寒々しくやる気の出ない土曜日となりました。朝から出掛け昼過ぎに帰って来ました。洗濯物を干して、テレビを見たり、ブログチェックしたり。。。いろいろしているうちに夕方近くなってしまいました。寒の入りも過ぎて、この冬一番の冷えこみの続く時季となりました。せっかく寒いのですから、やるべきことをしないとって思い立ち、庭の土置き場の天地返しをすることにしました。

GRP_0969.JPG

バラの蕾は、まったく動きません。。。

天地返しは、寒い時期に土をかき回して下の土を上に、上の土を下にひっくり返し、土を霜に曝して土の中に潜んでいる害虫を退治することです。。

GRP_0968.JPG

シートを掛けています。

GRP_0967.JPG

シートを外しました。

秋に収穫を終えた枝豆の枝や葉っぱなどを埋めて土を掛けておいた土置き場。シートを掛けていましたがすっかり苔に覆われて巨大な苔球状態です。この固まりをスコップでひっくり返していきます。掘っていくと秋に埋め込んだ枝豆の茎などが今ひとつ分解されていませんでした。スコップでかき混ぜ分解していない茎を叩き潰して混ぜていきます。そして、秋に混ぜ込んだときに駆除したのでカナブンの幼虫は一匹もおらず一安心。今日は、苦土石灰を混ぜながら土をひっくり返していきました。

はじめ寒くて足が冷たくて辛かったけど次第に体がぽかぽかしてきました。やっぱり寒くても体を動かすと温まります。約一時間半を掛けて終了。かき混ぜるだけなのでそんなに大変ではありませんでした。しばらく寒さや霜に曝すため土には、シートを掛けずにむき出しです。最後に猫に荒らされないように支柱で囲いをつけました。

GRP_0970.JPG

真っ暗ですが土も真っ黒。 

全部の作業を終えたときには、すっかり暗くなってしまいました。


GRP_0965.JPG

GRP_0966.JPG

今夜もお豆腐があったので揚げ出し豆腐。そしてもう一品、アサリのワイン蒸しを作りました。


GRP_0964.JPG

今日、こんなものを購入しました。圧着ハイソックス。足がほっそり&すっきり美脚になるって書いてありますが、そんなことより、つま先が開いているので寝るときに履いて寝たらいいかな~って思いました。靴下はいて寝ると暖かいけど脱ぎたくなっちゃうんですよね。。。っていうか、知らない間に脱いでいる(汗)。試しに今夜から履いて寝てみます。

GRP_0963.JPG

左足は、いつものもこもこ靴下を履いていますが、寝るときはダメです。そして、かかとの乾燥も気になるのでこの右足に履いている今回購入したハイソックスはいい感じ(笑)。


それにしても、毎日寒いですね。明日から大荒れの天気になるみたいですし。東京は、かろうじてお天気の予報が出ていますが。。。関東の山沿いの地域で雪の予報が出ていますので、乾いた寒風が吹きすさぶことは、間違いありません。。。寒すぎますよね~。

風邪に注意なさってください。明日は、日本中、ほとんどの地域で雪の予報が出ています。お気をつけて!


nice!(57)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 14

pandan

足が温まって良さそうですね、
今日は寒さがピークのようだから
気をつけたいですね。
by pandan (2011-01-16 06:31) 

hirochiki

今朝は、こちらもうっすらと雪が積もっています。
少なくとも午前中は、家でおとなしくしていた方が良さそうです。
chaliceさんも、お気をつけて。
by hirochiki (2011-01-16 07:04) 

oko

外作業、お疲れ様でした。昨日はほんとに
寒かったです。太陽の有無で体感温度も
やる気も変わりますから・・・
揚げ出し豆腐・・・あ~美味しそうです。
私も寝るときの靴下・・時々脱いじゃいます。
湯たんぽを入れるようになってから特に・・・
風邪は流行り始めましたね。最初はノロが
大流行とか言ってましたが、最近では新型が
主流だそうで・・・毎日マスクしてますが、咳を
してるひとにマスクして欲しい・・・とぼやく毎日
です・・・
by oko (2011-01-16 08:41) 

tama

へぇ~、この寒い時期だからこそ出来る作業もあるのですね。張り出した根や残った茎の処理方法を知りました。
勉強させていただきました。
by tama (2011-01-16 09:49) 

rtfk

瀬戸内海沿岸でも積雪しました。
まだ外は氷点下です^^)
寒い日が続きますが暖かくして乗り切りましょう。。。
by rtfk (2011-01-16 10:20) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

ほんと、寒いですねぇ><;
寒さと寝過ぎで頭痛がしてます^^;
圧着ハイソックス、ここまで冷え込むと、スリム効果より防寒効果に期待ですね^^;
by vitamin_b2 (2011-01-16 13:54) 

旅爺さん

畑の土の天地返しはお疲れ様でした。
爺は5日位前にやりました。雪が降ったので早めにやって良かったです。
面白い靴下があるんですね。爺も履いたままではねられません。
by 旅爺さん (2011-01-16 15:40) 

yuuri37

どうだった? ソックスの結果・・・
by yuuri37 (2011-01-16 16:34) 

kurizo

土作り、寒い中お疲れ様です。
こういう作業が、いい土を生むんですよねー。
by kurizo (2011-01-16 16:41) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
ほんとうに寒いですね。
どこまで寒いのか?
腹巻して靴下二枚はいていますが。。。辛い。

hirochiki さん、こんばんは。
こちらは、雪は降らないものの空気が超冷たいです。
寒くて辛いです。
雪お気をつけて!

okoさん、こんばんは。
屋外の作業は、本当に寒くて。。。(涙)。
でも、季節の行事的に楽しんでいます。
風邪気味の人多いですね。
インフルも徐々に蔓延してきました。
私は、インフルに掛かったことがないのですが、
電車の中で咳き込んでいる人いますね~。
そばによりたくないです(笑)。
ゆっくりお風呂に入って体を温めて免疫力を付けましょう!

tama さん、こんばんは。
冬は。土作りに大事な時期です。
雪や霜も大事な現象です。虫退治が出来ます。
しっかり冬の作業をしておくと夏の収穫が違ってきます。
体調をみながら頑張ります。

rtfkさん、こんばんは。
東京もいよいよ氷点下に近づいてきました。
0度でギリギリ頑張っていましたが
そろそろ凍結に注意です。
鉢植えが心配です。

vitamin_b2さん、こんばんは。
女性の冷えは、万病の元ですので気を遣います。
しかし、東京は半端に寒いので昼間は暖房ナシ。
けちな話し(笑)。寒い。
今日も一日中湯たんぽを抱いていました。
夕方になって冷え込んできました。

旅爺さんさん、こんばんは。
5日前にやられましたか~(笑)。お疲れ様です。
私も早くやりたくてウズウズしていました。
天地返しの作業は、寒いけど
冷えた空気がすがすがしく気分がいいです。
土が良くなっていくのが楽しい。
終わったあとに温かいものを飲んだりするのも
季節の楽しみですね。

yuuri37 さん、こんばんは。
ソックスいい感じでした。脱げないし。
かかとも乾燥しなくていいかも。

kurizoさん、こんばんは。
寒いけど薬剤を使わずに虫退治出来ますので
頑張ってやりました。
寒くても体を動かすのは楽しいですね。
いい土になって夏にまたたくさん収穫したいですね。

by chalice (2011-01-16 18:26) 

ため息の午後

今日も寒かったですねー。 お昼過ぎ、撮影に向かうとき
に車の温度計を確認すると1℃でした。 こんな寒いときの
外での作業は、大変でしたね。 
by ため息の午後 (2011-01-16 20:42) 

ritton2

ご訪問&コメント有り難うございました。息子・わたる共々これからも宜しくお願いいたします^^
by ritton2 (2011-01-16 20:56) 

takko

おっ! これはこれは美しい御み足で…大事にしてくださいましね(^^ゞ  けど、ほんま寒いて言うか冷たいですね。
こんな一月は初めてかも…。 
by takko (2011-01-16 23:08) 

chalice

ため息の午後さん、こんにちは。
寒いのですが、これからもこの時季ならではの作業があります。
バラの選定や植え替えも。。。
春に向けて大事な時季ですね。
寒いのでお気を付けて!

ritton2さん、こんにちは。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

takkoさん、こんにちは。
いったいなんでしょうね。。。
猛暑の次は超寒くて。。。
冷たいって言う表現がぴったりですね。
by chalice (2011-01-17 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。