SSブログ

雨の朝。地震再び。 [独り言。]

今日は、朝から雨。雨が降っているので駅まで徒歩で行かなければなりません。急いで仕度。うっかり、春物のジャケットで出かけてしまいました。寒い。。。でも歩き続けていくいうちに温まって丁度良くなりました。歩いている間は、雨が降らず、なんとか会社へ。昼間は、いいお天気になりました。しかし、帰る頃には再び雨が。。。今日は帰りに錦糸町のヨドバシカメラに電池交換に出していた腕時計を受け取りに行きました。ついでにテレビの値段を偵察。この前より安くなっていました。しかし。。。まだまだ。。。迷っている。46型?52型?自分は52型アクオスクアトロンが欲しい~。。。

GRP_0982.JPG 

今夜は、男前豆腐と野菜いっぱい煮込みうどん。急いで作りました。

GRP_0981.JPG

煮込みうどんは野菜がいっぱいで体が温まりました。

GRP_0980.JPG

山形のだしをたくさんトッピングした男前豆腐。私、だし大好き!年中買っちゃいます。美味しいですよ~。帰宅後15分でご飯にありつきました。今夜は、仕度が楽でした。寒さが戻って温まりたい気分。うどんがいいですね。でも、冷奴。。。


食後、急いでお風呂。眠くならないうちにどんどんやることをやらないと~。以前のように我慢できない眠気からは解放されました。アレルギーの薬が変わってほんとうに楽になりました。

そして、お風呂上り、再び揺れが。。。また地震~。家がぎしっといったので来るって思いました。だんだん野生の勘が働き始めました?でも、裸のときは止めて欲しいですね。丁度、バスタオルで体を拭いているときでしたので焦りました。

GRP_0979.JPG

お風呂上りにわらび餅。

GRP_0966.JPG

トクホン。未だ肩がヤバイ。首が回らない。右も左も向けない。。。寒いし忙しいしだめだね。会社行きたくない。。。今日、会社のS君に明日休んでもいい?ってこっそり聞いたら、絶対ダ~メって言われちゃいました。。。そうですよね、ダメですよね。でも、首が痛い。トクホン効くかな?今夜もアリナミン飲みました。


GRP_0983.JPG

今朝、玄関前できれいに咲いていたガーデンシクラメン。

GRP_0984.JPG

ミニバラは、蕾が着きましたよ。今日は一日中夜中から地震があり。。。早くおさまって欲しい。


地震・花粉・乾燥。強制終了。通常モードへ。 [独り言。]

今日も凄く良いお天気でした。会社へ行きたくないほど。。。(汗)。仕方なく起床。今朝も鼻がヤバイです。花粉はスギからヒノキへと代わりました。なんとなく痒さが違います。目が凄く痒い。困ったものです。会社へ行く電車の中クシャミが止まらなくなって、ずっとクシャミをしていました。アレルギーって発作が起こるとオールインワンでフルコース。クシャミからはじまって、鼻水、鼻づまりです。そして、喉が異常に痒い。最悪のパターン。(涙)。

相変わらず、仕事は二転三転。。。やり直しです。明日の朝からやり直すのですが、印刷会社にデータを渡すのも明日が期限。まったく。。。いつも綱渡りです。私は魔法使いじゃないんだから~。ぶ~。

今日のところは、早めに帰宅。今夜は、早く寝たいって思っていました。でも、なんだかんだ遅くなります。夕食を食べてテレビを見ていましたが、眠くなってきました。。。慌てて立ち上がって片づけをしてお風呂へ。

GRP_0961.JPG 

今夜は、ヘナを使って髪を染めます。染めるといってもヘナにはトリートメント効果もあり白髪を隠して髪に艶やハリが生まれます。一石二鳥です。このところの空気の乾燥や強風で髪がパサパサになっていましたので今夜はゆっくりヘアケア。お風呂にものんびり入りました。思えば地震の後は、お風呂に入る時間が短くなっていました。そして、髪のヘナ染めも、ずっとしていませんでした。やっと、髪を染め直してキレイになりました。髪にヘナを塗布してサランラップで巻いて40分くらい時間を置くのですが、その間に地震がきたらイヤだなぁ~って思っていましたが幸い地震はありませんでした。良かった~。(笑)。

GRP_0957.JPG

地震やら原発やらいろいろありますが、気にして萎縮して生活しているのはなんだかいけないように感じます。今日は、久しぶりにお風呂でゆっくりしました。そして、この歯ブラシ。凄くいいです。日本製で歯ブラシ職人の田辺重吉さんが作っているのですが凄く磨きやすくてスッキリします。毎晩、お風呂で歯磨きするのですが、某大手メーカーの●ーチより全然良い。値段も99円でした。某大手メーカーの歯ブラシは298円だったので、すっかり乗り換えちゃいました。(笑)。私、歯磨きが結構好きで歯ブラシフェチなところがあります。。。歯は、生まれつき非常に丈夫なのですが毎日三回磨いています。虫歯も無いです。富士薬品系のセイムズで売っていました。ぜひ、お試しを!


GRP_0963.JPG

夕飯は、昨日のシチューがあったのでサラダを作り、手作りのパン屋さんでフランスパンを買ってきました。パンが美味しかった。

GRP_0962.JPG


GRP_0958.JPG

サントリーフラワーズさんから、“花とおしゃべり”という季刊の冊子を送っていただきました。以前からホームセンターなどで無料配布されているものなのですが、今回はホームページから応募しました。

GRP_0960.JPG

冊子の内容は、この春から夏にかけてのサントリーの花苗の紹介と栽培方法の記事や今回は、美容家の藤原美智子さんのインタビューが載っていました。

GRP_0959.JPG 

花とおしゃんべりは、ずっと前から楽しみにしていて何冊か持っていますが、今回の号は、これまでより内容が凝っていて面白そうです。サントリーの花苗の種類も増えて読み応えがありそう!週末にゆっくり読みたいです。


今日も仕事中に地震がありました。あまり気にしていても自然のことですので仕方ない。気持ちが落ち込むと病気になりそうですので、気持ちを切り替えて生活することにしました。折角の春ですので身なりをまずキレイに。ちらほら白髪。。。(涙)。ヘナで隠して何も無かったように(笑)。つまらないようなことでも少し何かをして、自信が出来ると気持ちが明るくなりますね。お風呂にゆっくり入って体も温まりました。

 


東京都知事爺圧勝?。桜満開。 [独り言。]

今日は、少早く目が覚め。って言っても10時半でしたが。(汗)。。お天気はまあまあ。晴れていました。今日は、都知事選挙の投票日です。とりあえず投票に行かないとならないし、洗濯物、布団干し。そして、部屋の掃除もせねばならないので。。。昨日から早く起きないとって考えていました。だるくて早く起きられない。寝ているのが一番楽。当たり前ですね。(汗)。花粉症はだいぶいい感じです。しかし、薬は続けて飲むことにしました。どうしても薬を飲むとだるくて眠い。もう少しの辛抱ですが。。。

GRP_0989.JPG

白いチューリップ。花の茎が伸びないまま花が咲き始めてしまいました。水が足りないようです。

洗濯物を干して布団を出し、2階の洗面所にある24時間換気扇を掃除しました。凄くホコリがたまっていました。久しぶりに取り外して洗ったり拭いたり。3時すぎて選挙に行こうかなぁ~って思いましたがテレビを見てしまって動けず。来週からはじまる“JIN-仁”の特別編を放送していて。。。何回も見ているのに番組宣伝があると見たくなっちゃいます。今日は、一時間半新番組の宣伝を見てしまいました。終わってからやっと選挙へ。なんだか曇ってきました。

GRP_0987.JPG

GRP_0988.JPG

選挙に行きながら桜を見ました。写真を撮りましたが曇っていてイマイチ。学校の近くにある花農家のハウスの中は、花ざかりでした。

GRP_0986.JPG

家の近くには、花を栽培している農家がたくさんあります。

家に帰ってきたらすっかり夕方になってしまい、急いで夕飯の買い物へ行きました。


GRP_0985.JPG

いつもと違うスーパーへ行きました。なんと納豆が売られていました。ずっと食べていないので3個パックをひとつ購入。いつもは、80円前後なのに108円でした。仕方ないけど足元を見ています。

GRP_0984.JPG

今夜は、昨日のマグロの煮付けがあるので、納豆とスナップエンドウのサラダを作りました。

GRP_0983.JPG

長ネギいっぱいの納豆!ヤッホー!

納豆。美味しかった。久しぶりです。納豆は、大手の工場が被災して流通量が激減して購入が困難な食品のひとつです。ヨーグルトも。。。そして、購入個数も限られています。あとひと息の感じですが早く通常の生活が戻ってくるといいです。。。

GRP_0999.JPG

また、イチゴが安かったのでデザートにしました。甘いです。


今日は、一日中、口も利かず一人で過しました。お天気は、まずまず。都知事の爺ちゃんは相変わらず余裕の当選?。そろそろ隠居してもいい年齢ですが。。。夜になって当確が出ると記者会見。未だ勝負は決まっていないのに当確の記者会見は云々。。。相変わらずのまくし立て。だったら、出てこなくていいのに。それにしても、78歳にしては矍鑠として、ハッキリしています。何をどうやればあんな風に元気でいられるのでしょう?羨ましい。でも、そんな爺ちゃんに頼らざるおえない東京の悲しい現実がつらいね。。。折角の日曜日ではありましたが、ほとんど実のあることが出来なかったように思います。少し早く寝られればいいかな。。。

 


四連休開始。疲労困憊。 [独り言。]

今日も朝から晴れて明るさが春を感じさせてくれました。朝、目が覚めると未だ6時。。。ケイタイを抱えて再び目を閉じました。再び気が付くと既に7時55分。。。ヤバ~ぃ(汗)。。。ここで普通なら飛び起きるところですが、まったく起き上がれない。疲れまくっています。朝起きる前から疲れているって。。。3月最後の日。このひと月を象徴するかのように疲れていました。なんとか自分を励まして布団から出ました。今日は木曜日。明日休もう。。。と心の中で呟くと魔法のように体が動き始め。。。

兎に角、地震以降いろんな災いが起こって次々と襲い掛かってきました。まるで自分がスーパーマリオになってトコトコ障害物を避けながら歩いているキャラクターみたいな気分です。上から下からヘンな敵と闘いながら金貨を集め、穴に落ちそうになりながらどんどん進んでいく。。。ヨッシーはどこ?

GRP_0969.JPG

怒った、ぶ~!

いったい何時になったらクリアできるのかな?ゲームと違うのは、もう体力が持たないところでしょうか。ストレスで思考回路にも支障をきたしています。会社で仕事をしながら心の支えは今日一日頑張って休暇を取る。。。ってこと。仕事さえ区切りがつけば休めそう。。。昨日から引き続き、地震の被害を受けたお客さんへのフォローをしました。お客さんへのDM、旅行雑誌を送ります。地震の影響でいつも使っているヤマトメール便が使えなくなっていて、代替で郵便を使って発送します。普段は、コンピュータで処理され印刷所から直接発送まで終了することが、すべて手作業です。東北方面と茨城県だけなのですが、運悪く私が担当地域が茨城。宛名書きも手で書きます。私の分は82件。発送が遅れてしまう電話連絡と宛名書き、コンピュータへの入力、そして袋詰め。投函作業。

午後の早い時間に全部終了しました。良かった~。地震で普段やらないことまでがのしかかってきます。宛名書きや封入作業は慣れていなくてつらい作業です。でもやり終えたときも気分は最高!やったね~って心の中で達成感が湧き上がっていました。

日々パソコンに向かってばかりなので違うことをすると妙に疲れます。そして、夕方になって馬鹿上司が再び意味不明なことを言い始め。。。ここに書くことが出来ない重要な案件なのですが、自分は蚊帳の外で、私に仕事を垂れ流してきます。内容的には、会社の上層部からのお達しで、いろんな指示があるのですが、馬鹿上司を経由すると、なんとなくそれって有り得ないだろう~って胡散臭さを感じる話しに。。。気になって他部署の信頼の置けるスジに内容確認。

今回もやってくれました。馬鹿上司が勝手に私に仕事を押し付けてきたのです。社長が言っていることと上司が言っていることが違う!休み明けにでも断固お断りします。自分は仕事をしないでどんどこ私に押し付けます。さも社長が言ったみたいに嘘ばっかしつきやがって~。サボることは天下一品です。面倒くさいこと考えなくちゃいけないこと、内容が複雑で難しいことを自分はやらないで部下に丸投げします。許せませんよね。。。だいたい、会社の上層部が私を指名して仕事を割り振ってくるわけ無いだろ~って話です。悪事がバレバレです。


今夜は、サラダを作りました。ヨーカ堂で久しぶりに美味しそうなキュウリが売られていました。生ハムも買って、家にあったプチトマト、タマネギを一緒にのせました。

GRP_0967.JPG

GRP_0968.JPG

昨日の天ぷらが残っていましたのでサツマイモの天ぷらで天丼を作りました。


私の働く部署は、馬鹿上司のせいで皆、大変迷惑しています。他部署の人たちは、私に同情してくれますが。。。会社の一番偉い人の大学の後輩だからって理由で優遇されている?みたいな。上司は、ほんとうに仕事が出来ません。おまけに頭の中身がシフトしっぱなしでズレまくり。仕事の話をしていても意味がわからないようで目が泳いでいます。目は口ほどにモノを言うといいますが、目の泳いでいる(言われていることが理解不能)状態を相手に悟られますと話しにまったく説得力が無くなってしまいます。普段から目が泳がないように相手の目をしっかり見て受け答えが出来るように訓練しましょう!目が泳いで逃げそうになったら目力で押さえつける習慣を!これは、仕事のみならず、家族間での会話、恋愛に関しても言えることだと思います。

四連休は嫌なことは忘れてゆっくりします。


一日雨。閉じこもる。 [独り言。]

今日は、天気予報通り一日中雨でした。今日はゴミの日なのにまったく起きられず、ゴミは出せずじまい。気が付いたら10時を過ぎていました。外は雨。もう何でもいい。眠い。。。ダラダラと昼までうつらうつら。。。平日も土日も気の重いことが続きなんだか寝る以外楽しみが。。。昼に起きて再びダラダラ。パソコンを見たり、テレビを見たり。ニュースで80歳のおばあちゃんと16歳の高校生が救出されたと報じられ。。。助けだされたおばあちゃんの姿を見て、涙がぼろぼろ出てしまいました。毎日テレビからの悲惨な画像を見ていると精神的に不安定になってきます。現実ですので目をそむけてはいけないと思いつつも気持ちと心は裏腹なのでしょう。

でも、16歳の頑張りでおばあちゃんが助かったのは本当によかった。辛い現実の中で凄い!奇跡が起こりましたね。私はこんなふうに頑張れるのだろうか。。。

雨で気温が上がらず寒い一日でした。我が家では、真冬でも昼間は暖房はほとんどしないので今日も毛布に包まって過しました。

GRP_0962.JPG

夕方になって、まったく外出しないのもなんなので近所のスーパーに行ってみました。3個パックのヨーグルトが欲しかったのにやはりありませんでした。無いならないで仕方ない。文旦をひとつ買ってきました。

GRP_0966.JPG

 夕飯は、家にあったものを適当に使って支度しました。たらこパスタと納豆昆布を入れたコールスロー、昨日の残りの麻婆豆腐。

GRP_0963.JPG

GRP_0967.JPG

納豆昆布。納豆が入っているわけではありません。納豆のようにねばねばするのです。この納豆昆布を刻んだキャベツとオリーブオイル、塩、酢で和えました。プチトマトも入れて混ぜ混ぜ。

GRP_0964.JPG

粘りでキャベツがまとまって美味しい。酢が昆布と合います。美味しかったです。スーパーでの品薄で献立を決めにくい状態ですので乾物を旨く利用して工夫したいと思います。昆布の売り場でいろいろな昆布がありますのでお時間がありましたら立ち寄ってみてください。新発見があると思いますよ。


一日中の雨を口実に何もしないで過しました。たまにはいいですね。。。原発では、なんだか煙が出てきたとか。。。どうなっているのか?素人には良くわからないですが、煙がこっちに来ることは無いのでしょうか?心配ですね。。。現場の方々にお任せする以外どうしようもないです。気をつけて頑張って頂きたいです。

いつもコメントをお寄せいただいております関西方面の皆様、どうか普段の暮らしでお願いします。被災地はもとより、東京もバタバタしておりますが、今回の地震の影響が無く通常の生活がしていただける地域の皆様には、どうか通常の経済活動で日本を支え、復興の一助をしていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。みんなで頑張りましょう。

そして、地震や停電で疲弊されている方々、頑張りすぎないで疲れたらひと休みをお願いいたします。もう、充分頑張ったよ~疲れたらひと休み。大事です!


天災から人災。平和ボケ列島。 [独り言。]

今日は、やっと土曜日。午前中に眼科の定期検査を受けるべく自転車で出かけました。いいお天気で花粉はいっぱい。もわっと温かい空気が少し気持ち悪い感じでした。眼科の検査と診察、持病は悪化していませんでした。ひと安心。しかし、花粉症のアレルギー症状が悪化。ステロイドの強い目薬が処方されました。自覚症状があまりなかったので少しびっくり。現在は、目よりも鼻や喉がムズムズ痒いです。ガラガラの声で先生と話していたら、地震の後から、花粉症の症状が悪化した患者さんが増えたとの事。理由は良くわかりませんが、花粉が増えたのか、もしくは、地震のストレスから抵抗力が落ちてしまったのか?

GRP_0950.JPG

薬をもらって急いで帰宅。洗濯物を干して、布団を干して遅い昼食。ガソリンが残り少ないけど、葛西のヨーカ堂に化粧水とお米を買いに行きたいと考えていました。そして、混雑や品薄のことも考慮して、夕方より少し早めに行きたかったのですが。。。一人で行くのもなんなので、姉に電話して相談。姉は開口一番。『お米なんて売ってないわよ~』って軽く言われてしまいました。そうです。会社帰りの駅前のヨーカ堂にもお米はなかった。(涙)。。毎回、米は車で葛西のスーパーに買い行きます。葛西のヨーカ堂の隣も大きなショッピングセンターがあってオーケーという関西系のスーパーがあるのです。私は、いつもそこでお米を購入しています。お米はないかもしれないけど、化粧水もないし、とりあえず行ってみることにしました。

GRP_0938.JPG 

玄関前の車のエンジンを掛けようとしたら。。。ピクリともせず。。。いったい何?。。。バッテリーが上がっていました。先週、地震で使うのを控えて少し間隔があきすぎました。バッテリー自体がそろそろ交換の時期だったし。急いで保険会社のロードサービスを頼みました。早く米を買いに行きたいのに。。。ついていません。50分後にロードサービスの方が来てくれてエンジンが掛かりましたが、また掛からないといけないので早めにバッテリーを交換することを勧められました。買い物の前にオートバックスへ行くことに。既に17時30分過ぎ。急いで、一番近いオートバックスへ。店の前に行ったら、本日は閉店って。。。。節電のため?仕方なく、そのまま葛西へ向かいました。急いでオーケーにお米を買いに行くと、やはり売り切れ。ダメダメです。米もトイレットペーパーもお約束の商品が軒並み売り切れていました。いったい何なんでしょう?おかしいですよ。絶対。

GRP_0949.JPG 

諦めて、麦と野菜ジュースなどあるものを買いました。ほしい物は、無い。次にヨーカ堂でひき肉を買って、一応、米売り場へ。やはり、棚は空っぽ。あきたこまちが幾つか残っていました。あと、魚沼産コシヒカリ。5キロ3880円。高い。。。良く見ると新潟産コシヒカリがひとつだけ残っていました。5キロ2450円。いつもは、5キロ2200円の亀田製菓の推奨米新潟産コシヒカリを購入していますが背に腹は替えられないので今回は、この5キロ2450円を購入しました。ひとつだけ残っていてラッキーでした。

GRP_0937.JPG 

頑張って遠くまで来た甲斐がありました。化粧水も購入して駐車場へ。エンジンを掛けたらすんなり掛かったのでホッとして帰宅。


 

オートバックスは、明日早いうちに行くことにしました。明日ちゃんと掛かるといいけど。。。

今夜もまたカレーを食べました。なんだかほんとうに問題がアリアリ。地震はほんとうに怖かったし被災された方々には言葉もありませんが、東京人のこの体たらくはいったい何なのか?不安な気持ちを買占めで紛らわしているとテレビで解説していましたが。。。ほとんど被害の無かった人間、そして、必要以上の買い物が出来る経済力があり、家も車もある人間が、テレビの中の悲惨な状況を目の当たりにしておきながら、我が家だけはと必要ないものまで買いあさる。。。さもしいとしか言えません。買占めの状況は、テレビでも報じられ。。。家にたくさん買い込んだ人間は出頭せよ!って言ってやりたい。頭が悪すぎます。。。


お詫び。

毎度ですが、またまた接続が悪く、ご訪問してもナイスが押せなかったりコメントが書けず。。。大変申し訳なく思っております。頑張りましたが、すべてに時間が掛かってコメントへのお返事も出来ていません。なにとぞご容赦いただけましょう重ねてお願いいたします。新しいパソコンを購入したいのですが、世の中の乱れは旅行業に従事する私にとって経済的に大きな不安があります。パソコンの環境を整えれば済むことなのですが。。。なにとぞご理解頂きたいと思います。


計画停電は計画的に!。踊らされていないかい? [独り言。]

今日は、温かいお天気の一日でした。朝から気持ちのよい晴れ。相変わらずドタバタと慌てて会社へ。駅に着くと駅のシャッターは下ろされ駅員さんが振り替え輸送の紙を配っていました。停電のため、電車は終日運休だとか。。。電車に乗れない人が溢れて、バスで地下鉄の駅へ。私は自転車だったのでそのまま帰宅。家に戻ってどうすべきか作戦会議。地下鉄の駅に向かったところでカンタンに乗れるとも思えず。。。自転車で会社へ行くことにしました。家を出たのは午前10時30分。

GRP_0917.JPG

GRP_0916.JPG

中川を渡って環七沿いに京葉道路を目指します。

GRP_0915.JPG

京葉道路を東京方面に進み荒川を渡って平井へ。亀戸駅前、錦糸町駅前、両国橋、日本橋、京橋。。。両国橋から見るスカイツリー。

GRP_0914.JPG 

花粉で鼻と喉がヤバイ!カユカユです。向かい風で自転車が重いの何の。ひざが笑っちゃいました。

何とか会社に到着したのは午前11時45分でした。お天気がよくてコートが暑い。

会社の中は、節電のために電気が消され薄くらい感じです。神奈川に住んでいる上司は休み。

鼻をぐずぐずさせながら半日働いて再び自転車で、帰りは追い風で自転車を漕ぐのが楽でした。午後18時30分に会社を出て帰宅したのは19時45分。行きと同じくらいですね。

超疲れました。帰宅後、JRの駅のヨーカ堂に買い物へ行きました。空っぽ~。。。ほとんどこんな感じなんですよ。強盗にやられたあとみたいです。

GRP_0913.JPG 

地元のスーパーにはものがないので。。。ヨーカ堂にも何もなかった~。


地震が起こって停電騒ぎ。そして、食料品の買占め。なんだか踊らされている感じです。ヨーカ堂の商品も割高。便乗値上げしていますね。。。バカ臭いので必要なもののみ購入。お弁当用北海道産の鮭、ふた切れ。あと、東京べったら漬け。のみを買って帰って来ました。駅前のネオンや電気は消され、夜中のような状態。駅ビルは臨時休業。暗い。。。停電するとかしないとか。。。東京電力も少ししっかりやって欲しいです。明日は、電車で出勤したいものです。疲れて眠たいです。


いつもの日曜日。せめて。。。 [独り言。]

今日も朝からよいお天気でした。地震から三日目。テレビからは新しい情報が。。。ますます悲しい事実が伝えられ、やり切れません。ホームセンターへ防犯用品を見に行く予定にしていましたが、今日は中止。未だ、余震の可能性もあるので一先ず、家で過すことにしました。家でテレビを見て、ブログを見て掃除をしたり。いつもの日曜日です。午後になり久しぶりにハウスメーカーの営業さんから電話がありました。地震の不安から体調を崩さないようにって。また、出来るだけ家の中にいたほうが安全だとも言われました。。。

GRP_0910.JPG 

玄関先のセネッティが満開から少しお疲れ状態。そろそろ剪定時季なのでしょう。そして、種からのキンセンカが徐々に花を咲かせ始めました。

GRP_0912.JPG

テレビを見てもらい泣き。。。家族を亡くしてしまった女性が『一人ぼっちになっちゃった~』と、泣いていました。気持ちがわかるので、つい自分の時のことを思い出したり。。。父が亡くなったときも、母が亡くなったときも自分の中では、天地がひっくり返っていても、空だけはいつもと同じだったこと。自分のちっぽけさに気付いた瞬間。を思い出しました。今日もビオラたちを見ながら何があってもあんたたちは、花を確実に咲かせて。。。きっと、私が一瞬にして消え去っても、そのまま咲き続けるんだろうね~って。。。

GRP_0911.JPG

どうやら、東京電力の計画停電が明日から実施されるようです。一応、東京23区は除かれるようですが。。。なぜか荒川区はやるみたいです。江戸川区は、除外されていました。そのうちやるのかも知れませんね。冷凍庫のアイスクリームが心配です。。。ごめんなさい。アイスクリームの心配なんか。。。(汗)。今夜から我が家は暖房をやめることにしました。せめてもの節電です。

今日もスーパーには、食材がなかったです。適当に買って調理をしましたが記事にするのは遠慮しておきます。被災者の方たちは、一日におにぎり1個だけのようなので。。。せめて、食事だけでもお腹いっぱい食べていただけるといいのですが。一日も早く復旧をされることを願って止みません。


被害届提出。象さん誘拐殺象事件。 [独り言。]

今日は、朝から晴れ渡って花粉がいっぱいの一日でした。相変わらず朝が。。。もう、皆さんには飽き飽きした話題。ごめんなさい。なんだか、毎度同じことの繰り返しな私。もう少し早く起きられないものなのでしょうか(汗)。

明るくパッとした話題はないものでしょうかね~。しかし、日々同じことって本当は幸せなことなんですよね。平穏に無事に日々を暮らせることはありがたいことって。。。さっき思いました。(汗)。

このブログにもたびたび登場しております我が家の家族の象さん達。

GRP_0377.JPGGRP_0119.JPGGRP_0159.JPG

全部で四匹いましたが、今夜帰宅しましたら何者かに全員誘拐されていました。そして、一匹は庭の入口でばらばらの死体になって放置されていました(涙)。誰かが我が家の敷地に不法侵入し、玄関の前に鎮座しておりました象さん達を拉致。抱え込んで庭へ向かう途中、ネコ避けのワイヤーに足を取られて象さん一匹を落とし死に至らしめたと思われます。その後、犯人は、家の周囲に張り巡らされた、ネコ避けワイヤーを次々となぎ倒しながら逃走したと思われます。象さんはいなくなり家の周り中のネコ避けワイヤーが倒れていました。これは完璧にアホ人間の仕業です。

早速、家の周囲を確認後、即110番通報しました。盗まれたものは、象さん3匹。一匹は器物損壊。そして、ネコ避けシート2枚が木っ端ミジンコ。鉄製の花台も破壊されていました。

おまわりさんは通報後60分もしてから我が家へ。開口一番申し訳ありませ~んって。。。遅すぎる!現場を維持するために片付けも出来ないし、ご飯の支度も滞って。。。時間がないんだから早く来い!って思っちゃいました。おまわりさんに現場を見てもらって被害届を書いて、文句を言ったら既に22時。せっかく早く帰ってきたのに時間が。。。一番大きな損害は、私の時間かも。細かい被害は、土曜日にならないと確認できないので今夜は被害届だけで終了。

まったく不道徳です。人のものを取ってはいけない事や人の家(敷地)に無断で入ってはいけないなんてことは幼稚園で学ぶことです。そして、物を盗まれたのは初めてなのでショックでした。


すっかり夕飯の支度が遅くなってしまいました。そしてなんだか食欲もなく。。。しかし今夜は秋刀魚の南蛮漬けにするつもりで買い物をしてきましたので、頑張って作りました。

GRP_0939.JPG

三枚におろした秋刀魚に片栗粉をつけて揚げて醤油、砂糖、みりん、酢を混ぜて火を通したタレに浸けて出来上がり。

GRP_0938.JPG

表面がかりっとしてタレが美味しい。

GRP_0937.JPG

ご飯にぴったり。酢をタレに入れてさっぱりして美味しいです。


私は、赤ちゃんの頃から両親と姉の四人で公営の団地で暮らしていました。姉が嫁ぎ父、母が亡くなって一人ぼっちになったわけなんですが、公営の住宅は、子供がいたり、老人だったり、障害があって収入が少ないとか。。まぁ、世間で言う弱い人のもので、若くて一定の収入のある人間は、努力をして出ることを要求されます。ですから、私は、土地を買って家を建てました。結婚はしそびれて、仕事ばかりしてきましたが、女性が一人で家を建てるのは容易ではありません。両親に財産や土地があったわけでもありません。しかし、自分がどう生きて行くのか、どうやって行きたいのかは、自分が決めて自分の努力と知恵で掴み取るものだって思っています。人が遊んでいる間も働きました。これまで頑張って欲しいものは全部自分の力で掴み取ってきました。ですが、人のものを安易に盗んだり壊したりしたことは一切ありません。勝手に人のものを取って平然としている人間が存在すること自体が許せないし、理解できません。多分、ねたみ心なのでしょうが、たいていの人間は、何かを犠牲にして幸せを掴んでいるはず。そんなこともわからんアホは、カラスに食われて死ね!って言いたい。(怒)。私はずるい人間は絶対に許さん!たとえ神様が許しても私が地獄へ叩き落す!


今日は、ライオネスコーヒーキャンディーにしてみました。好きなんです!

GRP_0936.JPG

※takkoさん、無事でよかった!ワンバンコ!


冷え込む桃の節句。眠い一日。 [独り言。]

今日は、3月3日、桃の節句ですね。ひな祭りってなんとなく暖かいイメージですが、実際は寒かった思い出がいっぱいです。子供の頃は、段飾りの雛人形を部屋いっぱいに飾ってお祝いしたものです。その頃は、2DKの団地に家族四人で暮らしていましたので、雛人形を飾るとお布団が一枚敷けなくなる。。。私は、姉と一緒の布団に寝た覚えが。。。懐かしい思い出です。今もその人形は、我が家にあり、リビングも空き部屋も飾るスペースがあるのに飾ったことがない。。。

今日は、また寝坊。やはり花粉症の薬のせいか何気に眠い。。。やる気が出ません。朝、自転車を漕ぎながら寒くて耳の奥が痛い。。。凄く空気が冷たかった~。このところ毎日ほんとうに眠いです。会社で仕事をしていると気が遠くなってきます。多分、3秒で寝られます。あまり自慢にはならないと思いますが。。。即寝可能。今日は、帰りの電車で珍しく座れました。14分くらいしか乗らないのに爆睡。自分でも感心します。

帰って来て、久しぶりにピザを作りました。

GRP_0947.JPG 

ピザミックスを使ってフライパンでピザを焼きました。ミックスピザの素に水とオリーブオイルを入れて練ります。

GRP_0953.JPG 

ラップに包んで寝かせた後、フライパンに広げて具をのせていきます。

GRP_0952.JPG

フライパンに寝かせておいた生地を広げていきます。ラップをかぶせて広げていくと手が汚れません。

GRP_0951.JPG

今回も普通のピザ。ピザソースにタマネギスライス、ブロッコリー、チーズ、サラミ。

GRP_0950.JPG 

チーズは、とろけるスライスチーズと三角のカマンベール入りチーズ、粉チーズ。

GRP_0949.JPG

蓋をして弱火~中火で10分くらい蒸し焼きにしました。袋の説明では7分って書いてありましたが7分では、ブロッコリーが硬そうでしたので時間延長。ブロッコリーは、下茹でしようかって思いましたが、生からの方が美味しい気がしたので。。。

GRP_0948.JPG

焼き上がり。まぁまぁ美味しそう。フライパンでもちゃんと出来ますね。この前は、グリルで焼きましたが、今日は、フライパン。かりっとした生地が美味しかったです。

ブロッコリーは、最近安くなりました。一時は300円以上していましたが、今日はとうとう100円。愛知県産の大きく立派なブロッコリー。安い。しかし、この前128円で大きいのを買ったばかりで、未だあるので今日は、買いませんでした。暖かくなってくれば、野菜の値段は安定するのでしょうか?

時季や天候の影響もあるのでしょが、値段のつけ方がよくわかりませんね。

食料品の値上げは避けて頂きたいものです。ちゃんと食べないとみんなが不健康になって医療費がかさみ、沈没寸前の日本丸も。。。いよいよ海の底に沈んでしまいますので。。。

 この前、花泥棒に手折られて仕方なく剪定した沈丁花。花瓶で開花し芳香を漂わせていました。

GRP_0954.JPG

この前の日曜日に、あの壊れた、ばあ様、再び花を手折ってはポケットへ。。。しっかり注意をしましたが、“いいのいいの”って?意味不明。良くないから~ってはっきり言ってやりました。何がいいんだか?自己中高齢者。困ったものです。

今週もあと一日。やらねばならないことだらけで憂鬱です。。。踏ん張るぞっと!(汗)。ネバ~ギブアップ!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。