SSブログ

いつもの日曜日。せめて。。。 [独り言。]

今日も朝からよいお天気でした。地震から三日目。テレビからは新しい情報が。。。ますます悲しい事実が伝えられ、やり切れません。ホームセンターへ防犯用品を見に行く予定にしていましたが、今日は中止。未だ、余震の可能性もあるので一先ず、家で過すことにしました。家でテレビを見て、ブログを見て掃除をしたり。いつもの日曜日です。午後になり久しぶりにハウスメーカーの営業さんから電話がありました。地震の不安から体調を崩さないようにって。また、出来るだけ家の中にいたほうが安全だとも言われました。。。

GRP_0910.JPG 

玄関先のセネッティが満開から少しお疲れ状態。そろそろ剪定時季なのでしょう。そして、種からのキンセンカが徐々に花を咲かせ始めました。

GRP_0912.JPG

テレビを見てもらい泣き。。。家族を亡くしてしまった女性が『一人ぼっちになっちゃった~』と、泣いていました。気持ちがわかるので、つい自分の時のことを思い出したり。。。父が亡くなったときも、母が亡くなったときも自分の中では、天地がひっくり返っていても、空だけはいつもと同じだったこと。自分のちっぽけさに気付いた瞬間。を思い出しました。今日もビオラたちを見ながら何があってもあんたたちは、花を確実に咲かせて。。。きっと、私が一瞬にして消え去っても、そのまま咲き続けるんだろうね~って。。。

GRP_0911.JPG

どうやら、東京電力の計画停電が明日から実施されるようです。一応、東京23区は除かれるようですが。。。なぜか荒川区はやるみたいです。江戸川区は、除外されていました。そのうちやるのかも知れませんね。冷凍庫のアイスクリームが心配です。。。ごめんなさい。アイスクリームの心配なんか。。。(汗)。今夜から我が家は暖房をやめることにしました。せめてもの節電です。

今日もスーパーには、食材がなかったです。適当に買って調理をしましたが記事にするのは遠慮しておきます。被災者の方たちは、一日におにぎり1個だけのようなので。。。せめて、食事だけでもお腹いっぱい食べていただけるといいのですが。一日も早く復旧をされることを願って止みません。


nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 11

hirochiki

私も、仕事に出ていて助かったけれどもご自宅に残っていたご家族が見つからないという女性のインタビューには(自分とオーバーラップして)涙が出ました。
今日から計画停電が実施されるとのこと、私もせめて節電に努めたいと思います。
by hirochiki (2011-03-14 05:00) 

pandan

計画停電ご不便でしょうが、頑張ってください。
by pandan (2011-03-14 06:39) 

rtfk

計画停電で電車も止まってしまう路線があると
聞きました。
お気をつけ下さい。
by rtfk (2011-03-14 08:45) 

たいへー

あらためて、自分は運がよかっただけだと
痛感しております。
by たいへー (2011-03-14 09:16) 

chalice

総武線が一日中運休してしまいました。
地下鉄も多分乗れないと思います。
今、自宅待機しています。
様子を見て出社方法を考えます。
皆さんありがとうございます。
by chalice (2011-03-14 09:36) 

kurizo

首都圏の電気は、福島、茨城、新潟の原発から供給されてますから、こういう事態になると停電もやむなしですよね。
企業も2,3日休みにすることを検討してもよいのではないかと思います。
それにしても、TVを見ていると胸が痛みます。
by kurizo (2011-03-14 11:43) 

chalice

今会社に到着しました。
自転車で来ましたが風が強く疲れました。
by chalice (2011-03-14 12:03) 

vitamin_b2

chalice さん、こんにちは。

テレビで見る限り、未だ、交通網が復旧していないところも多いようですね。
とにかく、安全第一でお願いします!
by vitamin_b2 (2011-03-14 13:39) 

oko

セネッティ綺麗ですね♪
こんもりふんわり癒されます。
停電・・・明日あったら6時20分からなので
今日は早めに寝ます・・・
by oko (2011-03-14 22:47) 

夏炉冬扇

お早うございます。
九州なのでスーパーの食材、余り変化ないようです。
by 夏炉冬扇 (2011-03-15 07:45) 

chalice

hirochiki さん、こんにちは。
ふだんから節電していてこれ以上どうしようって感じです。
せめて、暖房を少し我慢します。
気候が良くなって暖房がいらなくなることが
一番早道です。
悲しい気持ちは経験者にはよく解りますね。

pandanさん、こんにちは。
我が家はまだグループに入っていませんが
協力したいです。

rtfk さん、こんにちは。
電車は大混乱で混んでいます。
でも、動いているだけマシです。

たいへーさん、こんにちは。
運の良さも生きる力になりますね。

kurizoさん、こんにちは。
まったくです。休めばいいのにって思います。
我が社は、サービス業なので。。。(汗)。
今日も海外への出発があります。

vitamin_b2さん、こんにちは。
このままだと暫く大混乱が続きそうです。
東京は機能マヒを起こしています。
騒いだり買い占めしたり。。。
一番のお荷物はヒトかもしれない。
疎開しないと。。。

okoさん、こんにちは。
停電は、最近なかったので心配です。
既に懐中電灯も売り切れています。
でも、私独り。三時間暗いくらいなら
居眠りでもしてやり過ごします。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
こんな時に買い占めなんて品性を疑います。
自分だけはって精神の現れですね。
悲しい現実です。
大人が一食二食、抜いたくらいでガタガタ言うな!って
怒ってやりたいです!

by chalice (2011-03-15 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。