SSブログ

地震対策。晴天の土曜日。 [庭の管理・作業。]

今日は、朝から晴天。昨日の地震の特番が放送されまくっています。見れば見るほど津波の恐ろしさを感じます。しかし、家だけは大丈夫的な発想が、画面と現実の間に大きな壁を作ってテレビの画像がリアルに見ることが出来ない。。。なんだかんだと自分は恵まれた環境にいる?みたいな錯覚。しかし、いずれ東京にも同じくらい巨大な地震がおこるのです。それは、わかっていますが。。。(汗)。

すっかり平和ボケの東京人。現実問題、大丈夫なのだろうか?電車が止まって帰れない。。。だけで凄くドタバタ。たとえ徒歩で帰る羽目になっても、実際は、道はきれいなアスファルト。信号や外灯は健在。マクドナルドやドトールコーヒー、コンビニ、ファミレスもやっています。歩きながら、キョロキョロして、ちょっと夕飯済ませちゃおうか~みたいな。これが、地割れするほどの地震であったならどうだったのか?道は裂け、電気はなく、勿論マクドナルドなし!そして、火災現場を通って帰宅?できっこな~い!だってみんなヒールはいてミニスカなんだもん!根性もなし!

今ひとつ気を引き締めていかないと東京で直下型の地震に見舞われたら。。。もっときっとパニック状態ですね(汗)。

GRP_0909.JPG

今朝、庭の状態をチェック。特に異常はないものの夏野菜を栽培するための支柱が倒れていました。ニンニク畑を直撃。急いで支柱をどかしました。何とか無事に元通り。


今夜は、スーパーへ買い物に行ったのですが、お肉も少なく、パンにいたっては工場の閉鎖や輸送関係の問題で商品がありませんでした。手に入った食材は、生の餃子。ピンクグレープフルーツ。明日の朝は、パンなし。ご飯にします。出来合いの生餃子を焼き、家にあったなると金時を煮物にしました。スライスタマネギとツナ缶のサラダ。

GRP_0908.JPG

生餃子を焼きました。

GRP_0907.JPG

なると金時。ほくほく。

GRP_0906.JPG

ツナとタマネギスライス。

お芋は久しぶりに煮てみました。美味しかったです。


一日中、余震が続きました。被災した人がどんどん増えて見ているだけで地獄絵です。日がたつにつれ、被害者が増えて行きそう。阪神大震災のときも同じようにどんどん人数が増えていったことを覚えています。これ以上の被害者の増加は見たくありませんが、この現実を真摯に受け止めることも私たちのなすべきことと感じます。日々粛々と生活をしていきたいと思います。


たくさんのご心配のお言葉を賜りほんとうにありがとうございました。皆様のブログへお伺いし、お礼のコメントを差し上げたいのですが、また、接続が悪くコメントが出来たり出来なかったりでした。この場をお借りしてお詫び申し上げます。また、頂いたコメントへのご返信も遅れ遅れになっており恐縮です。少しずつ書いていきますので宜しくお願いいたします。

 


nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 10

pandan

なると金時おいしそう〜
原発事故もこれから気になりますね。
by pandan (2011-03-13 05:37) 

hirochiki

地震や津波に加えて原発の被害も出始めているようで心配です。
今回の地震は、決して他人事とは思えません。
今はただ、ひとりでも多くの方の命が救われることを切に願います。

by hirochiki (2011-03-13 07:04) 

たいへー

人間なんて小さな力しか持ってないんだなと、
痛切に思います。
私は運が良かっただけ。
by たいへー (2011-03-13 07:16) 

てんてん

被害がなくて本当によかったですね。
TVを観ながら一人でも多く助け出されることを祈っています。
by てんてん (2011-03-13 12:27) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは。

ご自宅のほうも、大きな被害が無いようでよかったですね。
by vitamin_b2 (2011-03-13 13:35) 

oko

被害が少なくて良かったですね。
まだ地震速報が出ていますが。今だからこそ
改めて防災について考えたいと思ってます。
サツマイモ・・・美味しそう〜
by oko (2011-03-13 13:45) 

kurizo

私も東京に住んでいたころ、同じように感じていました。
普通の生活が一番ですよね。
by kurizo (2011-03-13 14:04) 

カレーパンマン

羽付餃子!羽付餃子!羽付餃子!
テンション上がっちゃいますよね(笑)
by カレーパンマン (2011-03-13 14:25) 

tama

chaliceさん、ご無事で何よりです。
東京に震度9の地震が来たらと考えると、恐ろしいです。
新宿で働いていたとき、ここに地震が来たら逃げ場所ないね・・とよく話していました。
by tama (2011-03-13 18:24) 

kyon

私も。。。
自分に出来る小さなことをコツコツやっていこうと思ってます。

by kyon (2011-03-13 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。