SSブログ
独り言。 ブログトップ
前の10件 | -

大雪続きで疲労困憊。 [独り言。]

先週末に引き続き再び大雪に見舞われた東京。
今回の雪は、前回より湿っていて重く
我が家のコニファーは折れました。。。
P2161594.JPG
▲真ん中からボキリ。
約20センチくらいから育ててきた家の前のコニファーですが
湿った雪の重みに耐え切れず折れてしまいました。
全体の高さ約2メートル。
P2161598.JPG
▲折れた部分。
この部分だけでも、根っこがあれば5000円以上します。。。
やっと大きくなったのに枯れてしまうコニファーが多いです。
この折れた枝から子供を増やしてコニファー大臣を目指します。。。

ころんでもタダでは起き上がりません。。。(笑)

沢山のコニファーの苗を作って売りに行こうかな、、、(汗)

この冬は、雪が多いです。
季節は違いますが最近爆弾低気圧が多いし。冬だと大雪になるのかな。。。?


先週降った雪。ベランダの様子。
P2101581.JPG
▲全然溶けない。。。
雪のまま溶けもせず、、、
P2101580.JPG
▲貯まりまくってこれでは洗濯物が干せない。
P2101582.JPG
▲南側のベランダも。。。
頑張って、雪をベランダから下へ落としました。
勿論、人の居ない我が家の敷地内です。。。
P2101583.JPG
▲1時間くらい掛かりました。
P2101584.JPG
▲こっちも。。。
でも、、、もっと手強い屋上が。。。
P2101585.JPG
▲屋上は小さなマイスキー場。
少しだけ雪を端に除けて終了。
そしてまた、この後雪が降る訳です。。。
どうなっているかはもう知りません。。。

何だか左腕が腫れて痛くて、、、整形外科へ。
雪よけで筋肉痛?って言われちゃいました。。。
でも、未だ痛い、、、治りません。
何も出来ない。。。本当に筋肉痛?
丁度、雪が降っていて患者さんが居ない整形外科。
もともと順天堂の先生だったので、順天堂の先生つながりの話しや
私の手をさわって凄く冷たいから南国に移住しろってとか。。。
ハワイに行けば?って「私ハワイでも寒いんです。。。」って
「住むならやっぱりバリ島かな〜。。。」とか。。。
って、整形外科で話す話しじゃないですね。。。
P2161593.JPG
▲ハボタン。
日曜日は、とっても良いお天気になりましたが強風で寒いのなんの。。。
久しぶりに庭へ。
P2091578.JPG
▲ニンニク畑は雪に埋もれっぱなし。。。
ヘタにいじると葉っぱが切れてしまいそうなのでそのまま雪解けを待ちます。
P2161596.JPG
▲陽射したっぷりだけど。。。
北風が雪の間を吹き抜け凄く寒かった。。。
また水曜日と木曜日に雪マークが。。。
雪の片付けなどしたいけど左手が利かないので何もせず、、、
夕方まで居眠りをしていました。。。
P2161597.JPG
▲スノーボール。
明後日からちょっと用事があって出掛けないとならないので憂鬱。
また雪が降るようだし。。。水曜日は私の誕生日。
春なのに〜。。。寒さはどん底ですね。

それでは、皆様寒さ,雪にお気をつけてお過ごしください。


忙しい週末。何も出来ず。。。 [独り言。]

この週末は、全く家に居られず何も出来ませんでした。相変わらず仕事が忙しい。。。あっという間に一週間が終わります。体調は、徐々に回復しているような感じですが夏バテか?体重が3キロ減りました。。。(汗)。
薬のせいか毎日ふらふら、、、誰か私を抱きしめてふらふらしないようにおさえてください。。。(涙)。
土曜日は、朝から順天堂の予約が入っていました。10時の予約。。。でも、目が覚めたのは9時過ぎ。。。急いで出掛け到着は10時59分。11時までの受付なので滑り込みセーフ。。。(汗)。
酷すぎますね・・・。

毎日が辛い。ヤバい。。。忙しい。
病院の帰り道、亡き両親の親友の奥さんとご飯を食べに行きました。いろいろと話しを聞いてくださるおばさん。母のような存在です。二人でランチをしてGAPのセールに行ったり。。。
ずっと行きたかったサーティーワンにも。。。
P1010906.JPG
▲私のアイス。三段重ね、、、
P1010907.JPG
▲おばさんも三段。
お盆の時季は、東京には人が居ない感じ。空いています。体調も悪いので会社を休みたいけど、、、忙しくて無理。ストレス発散?買い物やランチ。アイスクリーム。。。楽しかった。。。でも、フラフラと頭がへん。

日曜日は、仕事の関係で駒込に行きました。駒込に行くのは初めてです。目的地に行く道すがら六義園が。。。セミの声がうっそうとした森の中から聞こえてきます。
P1010909.JPG
駅から少し離れたところにある六義園。ここも初めて。。。中に入るか迷いましたが、お金が掛かるし時間がすでに16時パス。。。
P1010910.JPG
▲一般300円。
P1010913.JPG
▲地図を見るとかなり広そう。。。
P1010912.JPG
▲長く美しレンガの塀。
P1010911.JPG
▲謂れも有るようで。
また機会があったら中を観たいものです、、、
兎に角、時間がないので急いで帰らないと。。。。夕方にもなってしまい急いで電車に乗りました・・・。
今週末はこれでおしまい。何も出来なかったような、、、記事の更新自体を止めておこうかとも思いましたが、頑張って書きました。

精神的に少々不安定でいろいろな事が旨く出来ません。
明日からまた一週間忙しい。仕事は締め切りまで時間がない。。。あまり考えないようにしてやり過ごすしかないのかな。。。
猛暑も続いています。今夜は風があるのでだいぶ過ごしやすいです。今週はこのへんで終わらせて頂きます。。。前記事で頂いたコメントへのお返事は明日以降にさせて頂きますのでよろしくお願いします。。。。
では、お気をつけてお過ごしください。


喘息のそれから。冬晴れの一日。 [独り言。]

この週末は、お天気も良く洗濯日和となりました。土曜日は、喘息の診察と頸椎ヘルニアの治療のためお茶の水の順天堂医院へ朝早くから出かけました。何しろ午前中に二つの診察予約と呼吸器の検査、そして、神経ブロックの注射を受けるって神業に近いスケジュール。。。先ず、麻酔科の事務の方に掛け持ちだと告げると手際よく注射や診察の順番を組んでくれました。。。おかげ様でなんとか二つの科を渡り、呼吸器の検査も受ける事が出来ました。
P1270244.JPG
▲喘息の吸入薬。
今回、はじめて喘息外来の主治医の先生の診察を受けました。約30分じっくりとお話しをしました。自分的には、もうほとんど治ったみたいな気になっていましたが。。。先生は、聴診器で私の呼吸の音を聞いたり、息を吹きかけて肺活量を測る機械で検査したり。。。診察前に受けた喘息の呼吸器検査の結果を見たり。。。そして、家族や親戚に喘息やアレルギーの人は居ないかなど、もちろん私の病歴も細かく細かく書き留めておられました。私の中では、「本当に良くなって咳も出ません〜」って感じでしたが、先生曰く「酷いな〜」って。。。(汗)。
「えぇ〜酷いの?」って。。。(涙)「だって、もう咳でないし。。。」「大丈夫なのでは?」。。。
そして、「発作が出た時のお薬出しますから。。。」って。私の中では「まだ、発作が起きるのだろうか?」「こんなに良くなったんだし、薬が効いているから悪くならないのでは。。。」って困惑。そして、追加のお薬が出されました。
P1270248.JPG
▲毎日朝晩使うステロイドの入った吸入薬。
先月から毎日使っている「アドエア」という炎症を抑え気道を広げる薬。ステロイドが入っています。この他、飲み薬の抗アレルギー剤と漢方薬を使っています。凄く回復しました。
P1270245.JPG
▲今回追加された発作の時に使うお薬。
喘息のお薬は基本的に毎日使う危機を招かないようにする薬と万が一、発作が起きた時に使う薬。みたいな二段構えの構造になっているらしいです。この発作が起きた時に使う薬を使っても治まらない時は、病院へ行ってステロイドの点滴を受けないとならないらしい。。。
先生は、いつでもこの薬を持っているようにとおっしゃいました。そして、家用と携帯用にと言って二本処方してくれました。元気なときもそんなに急に発作が起きるものなのだろうか?疑問です。。。先生に「そんなに急に発作って起るのですか?」って聞いたら「ホコリとか吸っちゃったらね〜」と。。。いつ何時発作が起きるかはわからないとのお話しで会社へ行くカバンに入れておくように言われました。
そうか〜急に来るのね。。。(涙)
P1270246.JPG
▲携帯用?
一先ず、いつ使うかわからないので小さな巾着を作って入れました。ビニールの袋のままだとすぐにくしゃくしゃに汚くなりそうだし。。。。それに容器にカウンターが付いていてあと何回使えるかわかるようになっているのですが、カウンターは衝撃に弱くて壊れやすいらしい大事に扱わねば、、、カバンを振り回したり、満員電車で押されたら壊れそう。(汗)。
P1270247.JPG
▲こんな感じで持ち運ぶ事にしました。
病院で使用説明のDVDを観て看護師さんから使い方の説明を受けて帰ってきましたが。。。もう、発作で苦しいのはイヤです。二度と発作が起きないといいのに。。。でも、こんな薬が出るようじゃ、また発作が来る確率は、多分100%?(涙)。
P1270249.JPG
▲このお薬のお世話にならないように気をつけねば、、、
昨年花粉症で咳き込んだ覚えがあるので花粉が凄く心配です。もう、若干飛んでいます、、、イヤです〜。。。
そして、12月の半ばに受けた人間ドックの結果、胸のレントゲンで肺に異常があったとの事で呼吸器内科への紹介状が入っていました。もう喘息なのはわかっているし、呼吸器内科は受診しました〜って思いましたが、紹介状を先生に渡すと「人間ドックより後に順天堂で撮った胸のレントゲンには何もなかったぞ〜」って。でも、角度によって写っていな場合があるからCTスキャンの検査を受けた方がいいって事になりました。30日の午後に再び順天堂に行く事になりました。今度はCTスキャンです。。。(汗)。なにもないといいですが。。。

日曜日は、お天気も良く陽射しが暖かかったので洗濯と掃除を頑張りました。
P1270251.JPG
▲枕も洗いました。
P1270250.JPG
▲洗剤を溶かしたお湯に漬け洗い。
枕も小忠実に洗濯します。枕や布団の頭の部分はダニの温床になりやすいのだそうです。
P1270253.JPG
▲エアコンのフィルターも洗いました。
布団干しなどいろいろと掃除もしてスッキリしました。お天気が良いと家事も楽しいです。

夕方近くなって、玄関先の掃除をしました。このところ寒さも厳しく、雪も降ったりして玄関先や庭は枯れ葉やゴミが。。。そして、育てていたコニファーが一本枯れてしまいました。
P1270254.JPG
▲何故か突然枯れました。
枯れたまま置いておくのは良くないので片付けました。夏までは凄く元気だったのに、、、いったい何があったのでしょう?(涙)。
P1270256.JPG
▲こちらは、四葉のクローバーの鉢。
秋に枯れた四葉のクローバーです。すっかり葉っぱが枯れて枯れ葉などゴミが、、、掘り返して球根を植え直しました。
P1270257.JPG
▲四葉のクローバーの球根。
鉢の中は球根が沢山出来ていました。はじめは凄く小さい球根がひとつだったのに凄く増えました。再び土に植え直して終了。
P1270259.JPG
▲植え直した四葉のクローバー。
寒いので土の上に完熟牛糞堆肥を掛けておきました。。。春になったらまた四葉が出て来る事でしょう。。。

P1270241.JPG
▲挿し芽のモコ。花が咲いていました。
P1270242.JPG
▲庭でバラの蕾が。。。寒そう。
庭の植物たちはすっかり休眠状態です。この冬は寒くて花たちも熟睡しているように動きません。
P1270240.JPG
▲日向で暖かそうなモコ。

年末から喘息であれこれ大変でした。だいぶ調子はいいですが、治療はずっと続いて行きそうです。病気って言うよりは体質だからって病院の先生にも言われましたが。。。前回の記事にも書いたのですが、私の暮らしている場所は空気が悪い。思えば、いつも空気が臭っている。。。東京の街はどこもここも臭い。もともとタバコや何かが燃えているニオイに弱くて気分が悪くなります。喘息になってから益々敏感になりました。
P1270239.JPG
▲ミルフル。
インターネットで東京都には、「大気汚染医療費助成制度」という助成金制度がある事を知りました。いろいろと条件があるのですが気管支喘息に罹患している都民は、医療費を助成してもらえるというものです。早速、条件や申請方法を確認し、申請書類を入手しました。土曜日に主治医の先生に相談したら「是非、申請しなさい」と言われました。主治医が記入する書類もあり、先生が書いてくださるとおっしゃってくださいました。
ずっと治療が続くと考えとっても不安でしたが少しホッとしました。薬を続け、症状を抑えて行くという治療ですが薬が沢山必要で結構な負担です。。。申請が通れば喘息でかかる治療費もお薬代も、そして、入院費なども助成されて負担が無くなります。早く申請しないと、、、東京都民で良かった?(笑)
南関東に再び雪の予報が出ています。日曜日は朝からよい天気なのに耳鳴りや胸のつかえがありました。お天気がいいのにおかしいなぁ〜って思っていましたら、やっぱり雪が降るようです。天気予報より正確な私の体調。。。低気圧や前線が近づくたびにイヤな感じがします。(涙)。
雪が降り益々寒さがが厳しい毎日ですが風邪を引かないようにお過ごしくださいね。



厳しい冷込み。辛い師走。 [独り言。]

この週末は、お天気に恵まれた東京ですが私は残業疲れで寝てばかりでした。朝?否昼に目が覚めて慌てて起きるような生活。
PC090198.JPG
▲やっぱり、風邪にはミカンですね。
土曜日は、風邪気味で咳が出るので耳鼻科へ行きたかったのに間に合わず。。。蕁麻疹の薬が無くなって自転車で慌てて皮膚科の病院へ。。。皮膚科に着くや否や咳が止まらなくなって。。。(汗)。気管支の状態が悪く冷たい空気を吸い込むと咳が止まらなくなります(涙)。病院へ行きたいのに仕事が忙しくて行けない。土曜日は疲れて起きられない。。。負のスパイラル状態です。
どうも、気管支がヤバいです。息苦しくて早朝に目が覚めます。そして、冷たい空気や埃っぽい空気で咳が出て苦しい。。。会社への行き帰りで、かなりやられて会社に行くだけで妙に疲れます。12月になってから超忙しく残業続き。。。そして、相変わらず蕁麻疹も治まらず。。。これ以上私を虐めないで欲しい。。。(涙)。

日曜日は、朝から宅配便と郵便書留の再配達の嵐。ずっと帰りが遅いので、再配達は全部日曜日の午前中にお願いしてありました。郵便局からは、旭化成からのカレンダーが来ました家がヘーベルなので毎年送って来ます。パジャマのままで宅配を受け取り。。。恥ずかしいけど仕方なし。。。
PC090176.JPG
▲モラタメから届きました。
PC090177.JPG
▲大きい箱の中身はソフラン。小さいのはマックヘナ。
モラタメでお試し購入したソフラン5本セットとマックヘナです。
PC090180.JPG
▲ソフランはおなじみの洗濯に使う柔軟剤です。
ソフランは何度も使った事がありますが、お値段が安かったので購入。
PC090181.JPG
▲5本で725円でした。
PC090179.JPG
▲マックヘナも通常1500円が725円。送料のみの計算。
いつも使っているものなので安くてラッキーみたいな。。。マックヘナは髪が傷まず白髪がカバー出来るのでとっても気に入っています。
「モラタメ」はいろいろな商品をモラったり、タメしたり出来るサイトです。ご興味がある方は、このブログの右側からもアクセス出来るのでぜひポチッとご覧ください。
一人暮らしは、宅配便を受け取るのが面倒くさい。。。いつも家にいないので配達の人にも申し訳ない。。。
多分、「またいないぜ〜!」って思われちゃっているに違いありません。ゴメン。。。

日曜日の午後から少しだけ植木の世話をしました。風邪気味なので無理しないようにと考えましたが家の前の植え込みが汚らしくヤバいのでお掃除をしました。
PC090182.JPG
▲家の前の植え込みです。
犬が避けのワイヤーが曲がって枯れ葉もいっぱい。高麗芝が植え込んでありますが冬なので枯れて茶色い状態です。根っこは、生きていますのでゴミや雑草を取り除いて芝を少し刈りました。
PC090187.JPG
▲掃除が終わった状態。
スッキリしました。このあとワイヤーを挿し直して終了しました。ワイヤーを挿しておかないと散歩の犬のトイレになってしまうので常にワイヤーで防御しています。飼い主のモラルの問題なのですが植込みや土の場所など所かまわず排泄をさせて平然としています。自分の家で排泄をさせないで他人の家の前に糞尿をまき散らす行為は如何なものか。。。そして、中には糞の入ったゴミ袋を植込みに投げ込んだり。。。尋常ではありません。これはもう人災です。あまりに何度も糞を捨てる輩がいるので、「廃棄物不法投棄画像警察通報済」とお経のような漢字を並べた張り紙をしたらピタリと止みました。漢字の読める人間の仕業です。品性の悪さを感じます。敵は犬にあらず人間だ〜。。。
PC090188.JPG
▲こちら側も掃除。
芝はすっかり枯れて寒々しい感じですがキレイに掃除をしておけばまた春には青々と芝が生えて来ます。兎に角、犬やネコの糞尿から守らないと枯れてしまいます。ワイヤー(ラン用のワイヤーです)はネコの被害にはテキメンです。ネコの被害のある場所に挿しておくとネコは来ません。。。お困りの方はお試しあれ。
PC090189.JPG
▲枯れ葉がいっぱい。
PC090185.JPG
▲今週のミルフル。

この一週間でますます寒くなってあちらこちらで初雪の便りが。。。東京はまだ雪とまではいきませんが空気が凄く乾いて来ました。髪が静電気でフワフワ。そして、着込んでいるフリースがパチパチ。蕁麻疹の肌がチクチク。咳の出る喉がイガイガ。。。
PC090190.JPG
▲大根を買って来ました。88円。
空気が乾燥して来たのでユズ大根を作る事にしました。大根は、ビタミンCもいっぱいだしパリパリと美味しいです。寒くなると大根自体もおいしさが増しますよね。
PC090191.JPG
▲ま皮を剥いて、切ります。
PC090192.JPG
▲洗って塩大さじ2を振りながら混ぜます。
大きめの容器に洗った大根に塩をしながら混ぜて行きます。塩が均等になじむように混ぜ混ぜ。
PC090193.JPG
▲重石をして暫く置きます。約3時間くらい。
PC090194.JPG
▲ユズ。
今回は大根一本にユズ二個。
PC090195.JPG
▲ユズは洗って皮をピューラーで剥きます。
PC090196.JPG
▲ユズを絞って果汁をとり、酢を加えます。
ゆずの果汁と酢大さじ4くらい砂糖大さじ2を混ぜ漬け汁を作ります。
先ほど重石をした大根は約三時間くらいで水がいっぱいに出て来ますのでそれを絞って漬け汁に漬けます。ジップロックなど蓋の出来る容器に漬けるといいです。私はいつもジップロックの袋に入れて漬けます。大根と漬け汁を併せ終えたら軽く混ぜて冷蔵庫へ。1日置けば味がなじみます。
まだ出来上がっていないので出来上がりの画像がありません。ごめんなさい。
風邪を引いた時などにさっぱりと美味しいのでぜひお試しください。

この週末は、寝てばかりでした。毎日寒くて辛いし、空気が冷たくて咳が出て。。。早朝に息苦しく目が覚めるのが本当に困ります。エアコンで室温を調整したり、寝室に洗濯物を干したりといろいろ試しましたが喉に湿布をするのが一番効きましたので、毎晩モーラステープという病院からもらった湿布?みたいなシートを貼って寝ています。ただ、肌が弱くてカブレ気味。。。もう〜。。。蕁麻疹も痒いし。。。残業は年末ギリギリまで続きそうだし。。。体調が悪いので本当に嫌な気分。。。のんびりしたいです。。。
PC090175.JPG
冬晴れの日曜日。少し穏やかな気持ちになります。トンネル事故や爆弾低気圧、東北でまた地震。。。少し離れた場所では大変な事になっています。私など、いろいろありながらも通常通りにやれているのは幸せなのでしょう。。。今年も残すところあと半月、通常通りに進んで行きたいです。。。
本当に寒さが厳しい毎日です。お気をつけてお過ごしください。








いい日一日。春に思う。 [独り言。]

この週末は、冬と春が交互にやってきました。寒かったり暖かだったり。でも、少しでも暖かいと体調が凄く良くなります。
P3110422.JPG
今日3月11日は東日本大震災の日。昨年の震災から一年が経ちました。皆様はいかがお過ごしになられましたでしょうか。
P3110421.JPG
今日は、急に暖かくなって日差しが気持ちいい日になりました。お花を眺めながらボケ〜っとしてしまいました。一年前の同じ日は、曇りの寒い日だったと記憶しています。今日は穏やかで暖かい。。。敢えてひとり、震災の時間を穏やかに静かに過ごす事にしました。
P3110423.JPG
暖かい日差しの中気持ち良さそうに咲いています。何があっても花たちはそのまま。。。
P3110424.JPG
東京にいる私は、被災した方々に比べたら大した被害もありませんでしたが、日々時間に追われている身の上故、きつい事もあり。。。いろいろと考えさせられました。気持ちもさることながら、それ以上に体に堪えたというのが正直なところでしょうか。

3月も半ば近くなりました。夏野菜の種まきをしました。今年は、何を植えようか。。。いろいろと悩むのですが狭い畑ですし、土地柄なども考慮するとやっぱり毎年同じようなものになってしまいます。
P3110419.JPG
取りあえず、トマト、小玉スイカ、メロン、オクラ、ぶどう(巨峰)。。。巨峰は。。。?ダメだろう。。。(汗)。
全部食べた種です。我が家の日本は食べて残った種を使うって所でしょうか。
P3110425.JPG
一応、蒔いてみました。玄関前の一番暖かいところへ置きました。

P3110409.JPG
一方、ニンニク畑。暖かくなってズンズン伸び始めています。
P3110410.JPG
いい感じ。東側にある庭の畑は未だあまり日が当たらず寒いです。
P3110411.JPG
日が当たらなくても元気いっぱいです。もうじき太陽が当たるようになります。あとひと息。今年もニンニク大臣になれそうです。(笑)。

P3110412.JPG
日陰の庭にも春が。。。バラの新芽の赤い色が大好きです。

P3110415.JPG
ひよこちゃんのカップが付いたチキンラーメン。カップが欲しくて買っちゃいました。ひよこちゃんのイラストが可愛いです。
P3110416.JPG
小さいおやつチキンラーメンがひとつ付いてきます。
P3110417.JPG
かわいい!結構しっかりしたカップ。内側に150ccのラインが付いていてカップスープを飲むのにも丁度いいかなって思い購入。カップスープやスティックコーヒーなど150ccお湯を入れてくださいって書いてあるのですが。。。ヤカンのお湯を計量カップで量るわけにはいかず。。。薄かったり濃かったり。。。このカップならちゃんと150ccになります。
P3110418.JPG
ペア。。。って誰とだよ!悲しい一人暮らし。。。(汗)。

P3110427.JPG
夕方になってから自転車のバスケットを装着。2ヶ月以上かかりました。Amazonで購入したのですが自転車に旨く装着出来ず部品をホームセンターで探していました。
P3110428.JPG
つける前。装着部分を代替えの部品を使って取り付けました。
P3110430.JPG
やっと付きました。でも、今ひとつ完璧ではないのでまたホームセンターへ行かないと。。。

この週末は、医療費控除のため確定申告の申請書を書きました。土曜日の夜中まで掛かってしまいました。私が記入したのは申告書A表なのですが、用紙を貰った区役所でくれた書き方見本はB表用。。。ってよく見れば良かったのですが、まさかA表をくれておきながらB表の書き方見本をくれるなんて思わないよ〜!普通。。。お役所仕事っていうかたるんだ公務員です。何度も書いた事があるのですがやっぱり書き方を確認しないと不安です。結局ネットを見ながら書きました。改めて計算したら凄い医療費。。。医療費控除と年末に入った地震保険の控除を申請します。
震災から一年。区切りの日となるとは思いますが。。。これからも被災地の事を忘れてはいけませんね。
P3110426.JPG
暖かくなり花たちに追肥もしました。穏やかでいい日一日でした。


初めての恵方巻き。暦の上では春。 [独り言。]

節分も終わり、暦の上では春となりましたが皆様いかがお過ごしだったでしょうか?この週末は若干寒さが和らいだ東京でした。でも、やっぱり寒いです。ずっと寒い日が続いて体がおかしくなり始めています。早くあたたかくなって欲しいですね。今年の節分は、初めて恵方巻きを購入し食べてみました。ちょっと前までは東京では恵方巻きを食べる習慣はなくて。。。でも最近は、あちらこちらで宣伝しています。美味しそうなので購入。
P2030230.JPG
イトーヨーカ堂で八種の海鮮巻を買いました。中に入っているのはエビやマグロなどなど生ものです。
P2030233.JPG
大きいのを一本買いましたが到底一本を一気には食べられません。邪道ですが切って食べました。少し奮発したのでなかなか美味しかったです。

この週末は寒いので部屋でテレビを見たりして過ごしました。ずっと前に購入したカップヌードルのおまけで遊ぶ事にしました。なんとガンプラ。ガンダムとシャア専用ザク。
P2050238.JPG
今日はザクを作る事にしました。
P2050237.JPG
お店ではいろんなガンダムがあったのですがよくわからないので普通のガンダムとシャア専用ザクを選ひました。
P2050242.JPG
部品が細かい。。。小さいものがよく見えません。。。(汗)。
P2050248.JPG
約20分で出来上がり!格好いい!
実は、私は、ばりばりのガンダム世代。。。よく見ていました。シャアが格好よくて「戦いとは二手三手先を読むものだよ。」って台詞が好きです。。。(笑)

テレビばかり見ているのもなんなので少しビオラの点検をしました。寒さにやられています。
P2050252.JPG
花が倒れています。葉っぱは固く土にへばりついて。。。
P2050254.JPG
中の方に小さな葉っぱがギュッと縮こまっています。今年はやはり寒さが厳しいんですね。
P2050253.JPG
ミルフルも葉っぱや花が霜にやられて枯れかかっています。先っちょが。例年では寒さでこんな風に枯れる事はあまりないのですが。。。ビオラにとっても厳しい寒さなんですね。
P2050255.JPG
可哀想な状況。早速剪定をしました。寒くて手がかじかむ。。。
P2050256.JPG
剪定後。キレイになりました。でもまた寒波が来たら。。。(涙)。

寒いので手作り煮込みハンバーグを作り置きする事にしました。豚のひき肉が安かったんです!
P2040234.JPG
フライパンいっぱいになってしまった。。。
P2040235.JPG
焼き上がったらシメジとドミグラスソースで煮込みます。赤ワイン、コンソメ、トマトペーストも入れました。
P2050257.JPG
煮込みハンバーグは久しぶりだったので美味しかったです。作り置きして夕飯やお弁当に活用します。

寒さのせいか持病のメニエール病が出てしまいました。。。耳鼻科で検査して「急性低音障害型感音難聴」と診断されました。この難聴はメニエール病の仲間です。低い音がよく聞こえなくて、ジーって耳鳴りがするんです。凄く酷い訳ではなかったのですが、花粉症の薬も欲しかったこともあり早めに耳鼻科を受診しました。メニエール病は原因が分からない難病なのですが、ストレスが原因とも言われているのでストレスを溜めないようにそして、睡眠を沢山取るようにと先生に言われました。でもねぇ〜。。。何がストレスって寒いのが一番ストレスです。(涙)。私の場合、寒いと血液や体液が巡りが悪くなって弱いところに出てくるのです。いつも左耳です。。。病気ばっかりで病院から離れられません。。。
P2050258.JPG
なんにしても“冷え”が一番いけないのでお風呂や服装に気をつけて体温を上げる工夫をしたいと思います。今夜も半身浴をして温まりたいと思います。このバスクリン薬湯。唐辛子のイラストが強烈で思わず買っちゃいました。(笑)。このパッケージを見る限り汗が噴き出しそう(汗)。

P2050250.JPG
明日から明後日にかけて東京は雨の予報。寒さが少し和らぐようですが、そのあと又寒波が来るようです。雨が降れば少し空気の乾燥が緩和されるとも思いますが、寒いのには変わりないようですから風邪やインフルエンザには引き続き注意が必要ですね。皆様もお気をつけてお過ごしください。


厄落とし?最悪の年末年始。 [独り言。]

皆様、あけましておめでとうございます。って。。。大変、遅くなりまして申し訳ありません。そして、ご訪問、更新が滞り。。。というのも年末の29日の午後からネットへの接続がまったく出来なくなり。。。あれこれしているうちにおかしな事になって。。。様子を見れば大丈夫なのかとか。。。年末だし。なす術無く今日に至りました。
この年末年始は、ネット切断から始まり疫病神に取り憑かれたような日々でした。
P1010152.JPG
年末年始にお世話になったハリックス55さんとキズパワーパッドさん。せっかくなのでめでたい写真に入っていただきました。
ネットが繋がらないことは仕方ないと諦め、実生活では着々と年末年始の準備を進めていました。
今思えばすべての悪運はここから始まった?トイレが。。。
30日に何となく二階のトイレが変?水の流れ方がおかしい。。。詰まった?そう言えば。。。ホッカイロが一個見当たらない。(汗)。多分、トイレに流しちゃったのだと思います。我が家のトイレは自動水洗で使用後勝手に水が流れます。きっと慌てて用を済ませ慌ててその場を離れたのが敗因?(涙)。何とかせねばならないけど道具も無く、年始まで使用禁止にしました。幸い一階にもトイレがあるので一先ず保留。そして、あれを買ってこないと。。。って心の中で考えていました。トイレが詰まったときに使うあれです。いったいなんて名前なんだろう?こんな時はネットで調べればいい!が、しかしネットが繋がらず。。。。
31日。気を取り直し、正月の準備を進めることにしました。買い物はほとんど終了し、あとは仏様のお花と牛蒡とみかん。そして、姪と甥に渡すお年玉の袋を買えばいい。早く済ませて早めにゆっくりしよう!って急いで自転車に。。。
オーマイゴット!
自転車で地元の街道を走行中。。。縁石を乗り越えられず転倒。左足の膝下を強打。右足膝擦過傷。そして、右手のひら、裂けました。16時半過ぎの事です。。。はじめ擦りむいた右膝がとっても痛かったのですが。。。泣きそうになりながら家に着き革製の手袋を外すと右手が。。。血まみれで手のひらが裂けていました。思い出すのも恐ろしい。。。1.5センチくらいでくの字に傷が。。。痛いって言うより気持ち悪い?見た目です。
大晦日の夕方、病院もやっていないし救急車?大袈裟。
取りあえず、お風呂場へ行きキズを洗いました。出血が思ったより早く収まって家にあった普通サイズのキズパワーパッドを貼って左膝に湿布を貼って再び買い物へ。
何があっても正月に仏様の花が無いってことはあってはならないからです。。。(汗)。
P1010153.JPG
スーパーマーケットでレジ待ちの間左足が凄く痛くなって、手のひらは血がにじみ出しました。。。家に帰るなり見ると左足は凄く腫れて、右膝は血まみれ、右手のひらも血が。。。ヤバい。。。大きめのキズパワーパッドを急いで購入。キズパワーパッドは、モイストヒーリングと言って、怪我をしたら直ぐに水で洗って薬を使わず貼るだけの治療法で痛みが少ないんです。早く治りますよ。右膝は湿布を貼り直し氷で冷やしました。歩けるし骨は痛くないので骨折はしていないかな?って楽天的でしたが。。。大晦日は、痛みが酷く氷嚢で足を冷やしながら寝ました。。。元旦、昼過ぎに目が覚めると痛みは少し治まっていましたが左足の膝から下は真っ青。凄い痣に。右の膝と手のひらはなんとか出血が治まりました。痛いけどね。。。こんな正月でした。最悪。

そして、棚上げしていた二階のトイレ。正月の二日からホームセンターへ車で出かけこれを購入。
P1010136.JPG
これっていったいなんて名前?
今年初めて買ったものがこれ。ちょっと嫌ですね。でも、これのおかげてトイレの詰まりは直りました。よかった〜。だって、二階のトイレが使えないと階段を使って下まで行かないとならないんだもん。寒いし足が痛い。。。(涙)。

大騒ぎの年末から年が明けて少しずつ解決をしましたがネットが直ったのは週末でした。そして、強打した左膝は腫れが引かず少し心配。でも、4日から仕事で忙しく病院へ行けなくて7日に順天堂医院に予約していましたのでついでではありますが、やっと検査をしていただきました。それも、ペインクリニックで。。。麻酔科の先生に見せたら超ビックリしておられました。先生ごめんなさい。皆様にお見せできないのが残念な?くらい凄いんです。でもやはり、骨には今のところ異常なしでした。良かった〜。ただ、血液検査もしたのですが肝臓機能が変?って関係ない病気が?発覚?様子見を言い渡されました。

今日、三連休の最終日。久しぶりにイチゴの手入れをしました。今年は寒さが厳しいですが、壁にかけているイチゴ苗にはなんとアブラムシが日の当たる壁際は、やはり暖かいのですね。要チェックです。
P1010140.JPG
見えますでしょうか葉の裏に黒いアブラムシです。薬を使って退治。
P1010139.JPG
暖かいとはいえやはり冬。霜で葉っぱが赤くなっています。
P1010141.JPG
枯れた葉っぱや虫の着いた部分の葉っぱを切り取りました。
P1010142.JPG
違うポットの苗に白い蕾が出来ました。少し早いですね。あまり早く花芽が着いても実はなりません。
P1010145.JPG
寒さが厳しくなりイチゴたちの動きがまったくないように思っていましたが少しずつ生長を続けています。そして、虫たちも色んな戦略で生き残ろうと頑張っているようです。寒いからいないかと思ったアブラムシが葉の裏にびっしり。。。汗が出ました。壁にかけた苗だけが被害を受けていました。日当りが良く暖かいのですね。
P1010146.JPG
下に置いているストロベリーポットには、まったくアブラムシがいませんでした。
足も痛いのでほとんど何も出来なかった。。。でも、あまりやる事も無いです。今年の冬は寒さが厳しいですね。花たちも動きが鈍い。もちろん私も。。。

今回は、長々と文章を書かせていただきましたがこんな自分が本当に嫌になりました。おっちょこちょいですね。「おっちょこちょい」って東京だけかな?間抜けな人の事です(笑)。そうそう、事故った自転車は私以上に重傷で今自転車屋さんにお預け状態です。タイヤ、チェーン交換などなど重傷。この際ですのでしっかりオーバーホール中。自転車が無いと凄く不便。。。自転車は便利だけど、でも気をつけないと。。。もう若くないのね。。。(涙)。
皆様、こんな私ですが、今年も耕す生活のブログとchaliceをよろしくお願いします。
P1010148.JPG






アクオス交換完了。肩痛悪化再度病院へ。 [独り言。]

今日も少し曇った朝から始まり昼間は、まあまあのお天気でした。朝一番で電話が鳴り、昼にアクオスを持ってくると配送センターから連絡がありました。ゴミだしをして一日がスタート。肩は、朝起きたとき少し楽になっていました。台湾トコトコのtamaさんが教えてくれた中医学のなんて読むか分からないのですが、肩など凝っているところを摩擦して血行を促す治療法を試してみました。試すと言っても肩が痛くて肩に手が回らない状態です。。。頑張ってできる範囲でオイルをつけて摩擦しました。気持ちがよく朝肩が痛くなくだいぶいいかと。。。

昼を過ぎ、アクオスが届き配送のお兄さん二人が設置までしてくれあっという間に交換終了。交換終了といっても設置してから設定やら確認やらなかなか面倒くさいものです。このところ何だかイライラしている精神状態。置いてもらったアクオスの本体のスタンドの位置が約3ミリずれているのが、気になって。。。直そうとしましたが耐震用のジェルも新しく交換されてびくともしません。。。まぁダレも気付かない些細なこと。私は、職業病で物が曲がっているのが気になってしまします。

GRP_0929.JPG

設置位置、設定、外部ハードなどのことをやり直したりしているうちに何だか肩が。。。痛くなって、寝ても起きても痛みが取れない状態に夕方まで様子を見ていましたが、どうにもならず再び整形外科へ行くことにしました。やはり、薬を飲まないとダメっぽいって思いました。普段なら鍼で充分治るのですが今回は精神的にダメです。気持ちが疲れています。自転車に乗っているのも辛く何度も肩をまわしながら病院へ。

だいぶ待ってレントゲン→診察→投薬→電気治療。。。電気はまったく効かず。。。レントゲンの結果は、骨や関節にはまったく異常なし。ヘルニアとかではないです。ただの肩こり。先生にストレスがありますか?って言われ。。。大アリだよ~!とは言わずとも。。。こんな世の中ストレスが無い人が居たらお目にかかりたいぜ!って思っちゃいました。

結果発表。ストレスによる肩こり。。。ストレスが体に出やすい体質です。(涙)。

病院は、超混んでいました。終わったら20時。。。帰宅は8時50分過ぎ。。。兎に角、痛い。慌ててあるもので夕食。今夜は焼きそばを揚げてモヤシなどのあんかけをカンタンに作ってみました。麺がちょっと焦げました。(汗)。

GRP_0928.JPG

食後急いで痛み止めを飲みました。その後1時間くらい寝てしまいました。少し楽になり。。。お風呂に入りブログを更新と思ったらパソコンが重い。。。。また肩が痛くなってきた。。。(涙)。


こんな一日。イチゴ。

GRP_0930.JPG 

kurizoさんにコメントをもらってイチゴの人工授粉をしてみましたが。。。。遅かった?

GRP_0931.JPG

筆が無くてコットンで代用。こちょこちょ。。。

肩が辛くなってきました。。。もう寝ます。


連休前。早くも自爆。半休。 [独り言。]

今日は、目が覚めたら8時半でした。。。完全に壊れています。(汗)。10分で仕度して会社へ行こうかとも思いましたが、体が言うことを聞きません。連休前に寝坊して半休っていうのもだらしが無いですが、覆水盆に帰らず。。。ってことで。まぁ、首や肩が痛いのは確かなことなので会社へ電話して午前中は、体調不良でお休みとしました。もう一眠りしたいところですが、しかし、今日は、ゴミの日。急いでゴミ出し。玄関を開けたらゴミの収集車が今まさに通過。。。走ってお兄さんにゴミをパス!ちょっと焦りました。。。半休してもゆっくり出来ませんね。(汗)。朝から布団も干しちゃいました。

その後、花たちの朝の点検をしました。お天気はとっても良い。いい季節になりました。春から地震や原発問題。そして、大量の花粉に悩まされ。。。庭は、少し荒れてきた感じ。このところ何もしてあげられていません。(涙)。

GRP_0950.JPG

昨年はじめて花が咲いたオリーブ。今年は、栽培している三本のオリーブ全部が蕾を着けました。栽培しはじめて丸4年。樹齢は多分5年くらいなのだと思います。最後に購入したものは多分4年目。オリーブは、4年目以降に花が着きます。今年は、昨年以上の結実と収穫が期待できそうです。楽しみです。

GRP_0939.JPG

そして、昨年の秋に植えたハツユキカズラ。キレイな新芽が出て大きくなってきました。

GRP_0949.JPG

これは、ホウキグサの芽。こぼれ種が発芽しました。実は、庭にもたくさんのホウキグサの芽が。。。連休にポットに植えなおします。たくさんのホウキグサを育てて箒をたくさん作りたいって思っています。今年は、ホウキグサをメインにと考えています。(笑)。

GRP_0951.JPG

ソラマメも結実。空に向かって鞘が実ってきました。相変わらずアブラムシとの戦いが続いていますが、明るい日差しの中ツヤツヤの鞘がキレイです。

GRP_0952.JPG

庭の日陰で育てているミョウガ。三年目。昨年急に枯れてしまってそのままにしていました。もうだめかと思っていましたが再び発芽。いろいろ調べてみましたが、連作障害が出るらしいです。もしくは、ウィルス系の病気。どちらにしても土を交換しないとなりません。芽が出てしまいましたが、この連休で土を交換します。昨年は収穫ゼロだったので。。。リベンジできるかな?

朝の庭や花たちは、暖かさに誘われて動きが活発になってきました。大好きな植物たちが再び動き出してワクワク。すてきな季節の始まりを感じます。季節が巡って、再び種が発芽し、今年もまた逢いに来てくれましたね。


今夜は、厚揚げの煮物。ホウレンソウを一緒に食べました。

GRP_0938.JPG

ちょっと濃い目の味付けにしました。ご飯にぴったり。カンタンで美味しいです。


やっと連休ですね。今回は10連休。体調がイマイチですが、お休みになれば、元気になれそうな気がします。首や肩は、土曜日に鍼を打ってもらえば、一発で治るように思います。皆さんから頂いたコメントにお返事も遅れていてほんとうに申し訳ありません。順次お返事させて頂きますので宜しくお願いいたします。少しゆっくりしたいのですが、種蒔きと植え付けだけは済ませていかないと夏野菜が栽培できなくなりそう。。。少しずつ済ませていきたいと思います。


秋葉原都市伝説?週末+雨=値引き予報。 [独り言。]

今日は、曇った感じの朝でした。金曜日なので気持ちは楽でしたが、仕事がたくさん残っていて考えるとどんより。。。なんとか一気に片付けた~い。(汗)。。。朝から地震の影響で電車の運行が乱れていました。。。会社では、朝から仕事がドタバタ。気が付くとあっという間にお昼に。そして、あっという間に夕方。夢中になっているのであっという間に一日が終わってしまいます。一週間くらい前に納品された新しいコンピュータとモニタのデカイ箱。オフィスの隅に積み上げられています。皆が、アレはいったい何?いつ荷解きするの?ってうるさい。。。こんなに仕事ドタバタで現行のコンピュータが止められないのにそんなもんセットアップしているヒマな~し!ぶ~!こんな一日でした。

GRP_0949.JPG

帰り道、再び秋葉原に行きました。テレビの値段はどうなっているかな~ってアクオスの売り場へ。やっぱり、緊急値下げがなされていました。幾つかの機種が期間限定値下げされていますが。。。惜しい!私が欲しいのは、そのまま。takkoさんのアドバイスに従い値引き交渉。東京人は、値引き交渉は基本しないのですが。。。意を決し、もう少し安くなりませんか~?って聞いてみたら端数5800円を引けるかもっていわれました。。。しかし、今夜は、特典があるヨドバシのクレジットカードの申し込み時間が過ぎてしまっているので明日にもう一度来てくれれば、カード特典+値引きで少しでも安く出来ますよ~って。。。そして、週末は、週末プライスもあるし~って。今日のところは、店員さんに値引き予報をいただいて帰って来ました。明日は、雨の予報なので期待が持てそうですが。。。雨の日?、週末?水曜だか木曜だかいろんな秋葉原の都市伝説。いったい、何時値引きするんだ~。っていう感じです(汗)。

でも、ほんとうにいきなり値引きがあるんですよ~。幸い定期券があるので足しげく通ってみます。一応、明日の夕方にもう一度行ってみようと思います。


GRP_0939.JPG

今夜は、アサリのパスタとレタス+タマネギサラダ。

GRP_0938.JPG

カンタンなレタスとタマネギのサラダ、オリーブオイルとハーブソルト、酢で食べました。


今週もドタバタとしている間に終わってしまいました。先週までの花粉症は、お薬のお陰ですっかり良くなりました。花粉が減少しているのもあると思いますが、鼻のことを忘れて生活ができました。季節が巡って花や新芽、そして花粉症もどんどん新しい展開をみせている反面、地震や原発問題は一進一退的な印象です。被災者の方々も長引く避難生活で大変だとも思います。。。

GRP_0937.JPG 

敢えて、通常の生活をしていくしかない私たち。この週末も、明日のためにコツコツと耕す生活をしていきたいと思います。

 


前の10件 | - 独り言。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。