SSブログ

一日雨。閉じこもる。 [独り言。]

今日は、天気予報通り一日中雨でした。今日はゴミの日なのにまったく起きられず、ゴミは出せずじまい。気が付いたら10時を過ぎていました。外は雨。もう何でもいい。眠い。。。ダラダラと昼までうつらうつら。。。平日も土日も気の重いことが続きなんだか寝る以外楽しみが。。。昼に起きて再びダラダラ。パソコンを見たり、テレビを見たり。ニュースで80歳のおばあちゃんと16歳の高校生が救出されたと報じられ。。。助けだされたおばあちゃんの姿を見て、涙がぼろぼろ出てしまいました。毎日テレビからの悲惨な画像を見ていると精神的に不安定になってきます。現実ですので目をそむけてはいけないと思いつつも気持ちと心は裏腹なのでしょう。

でも、16歳の頑張りでおばあちゃんが助かったのは本当によかった。辛い現実の中で凄い!奇跡が起こりましたね。私はこんなふうに頑張れるのだろうか。。。

雨で気温が上がらず寒い一日でした。我が家では、真冬でも昼間は暖房はほとんどしないので今日も毛布に包まって過しました。

GRP_0962.JPG

夕方になって、まったく外出しないのもなんなので近所のスーパーに行ってみました。3個パックのヨーグルトが欲しかったのにやはりありませんでした。無いならないで仕方ない。文旦をひとつ買ってきました。

GRP_0966.JPG

 夕飯は、家にあったものを適当に使って支度しました。たらこパスタと納豆昆布を入れたコールスロー、昨日の残りの麻婆豆腐。

GRP_0963.JPG

GRP_0967.JPG

納豆昆布。納豆が入っているわけではありません。納豆のようにねばねばするのです。この納豆昆布を刻んだキャベツとオリーブオイル、塩、酢で和えました。プチトマトも入れて混ぜ混ぜ。

GRP_0964.JPG

粘りでキャベツがまとまって美味しい。酢が昆布と合います。美味しかったです。スーパーでの品薄で献立を決めにくい状態ですので乾物を旨く利用して工夫したいと思います。昆布の売り場でいろいろな昆布がありますのでお時間がありましたら立ち寄ってみてください。新発見があると思いますよ。


一日中の雨を口実に何もしないで過しました。たまにはいいですね。。。原発では、なんだか煙が出てきたとか。。。どうなっているのか?素人には良くわからないですが、煙がこっちに来ることは無いのでしょうか?心配ですね。。。現場の方々にお任せする以外どうしようもないです。気をつけて頑張って頂きたいです。

いつもコメントをお寄せいただいております関西方面の皆様、どうか普段の暮らしでお願いします。被災地はもとより、東京もバタバタしておりますが、今回の地震の影響が無く通常の生活がしていただける地域の皆様には、どうか通常の経済活動で日本を支え、復興の一助をしていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。みんなで頑張りましょう。

そして、地震や停電で疲弊されている方々、頑張りすぎないで疲れたらひと休みをお願いいたします。もう、充分頑張ったよ~疲れたらひと休み。大事です!


nice!(52)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 17

perseus

こんばんは。
モロに関西在住です。。。
最近言われているように、経済の活性化のためには、
被害を受けなかった我々が頑張って経済活動を起こ
さないと、日本全体がダメになってしまうとのことです。
被災者の方々が、ようやく日常を取り戻しても、日本が
ダメでは意味がないですからね。
阪神淡路大震災の時は色々とお世話になったので、
今度はコチラの番ですね^^b
by perseus (2011-03-22 00:30) 

hirochiki

私も、疲れた時にはダラダラ過ごして充電するようにしています。
健康でいるためにも、なるべくしっかり食べて睡眠もきちんと取るように心がけて生活していきたいと思います。
by hirochiki (2011-03-22 05:49) 

旅爺さん

頑張るって大切な事ですね。
納豆昆布食べて頑張ろう~!”
by 旅爺さん (2011-03-22 05:57) 

pandan

このたらこスパ、美味しいですよね。

疲れた時は一休みも大事ですね★
by pandan (2011-03-22 06:29) 

カレーパンマン

こんな時期だからこそ「ムリせずガンバる」ことが大事ですね。
by カレーパンマン (2011-03-22 06:53) 

たいへー

この2日連休は、買い物と外食以外は、
家族そろって家の中でした。^^;
by たいへー (2011-03-22 07:16) 

rtfk

はい!関西よりもっと西に生息していますので
こっちが頑張って東を盛りたてるぞ!という気合充分です^^)
by rtfk (2011-03-22 10:34) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは。

救助のニュース、私も見ました。
辛い話題ばかりのなか、そういう一報にはどこか救われますね。
by vitamin_b2 (2011-03-22 12:35) 

kuni

文旦食べたのって何年前だろう?思い出せないほど前ですわ。
by kuni (2011-03-22 13:03) 

たくや

同じく家にこもっていました。
by たくや (2011-03-22 13:09) 

aranjues

一年中だらだらしております(苦笑)。
by aranjues (2011-03-22 14:24) 

てんてん

JAあまくさの文旦は美味しかったですか♪
僕も普通の生活をして、経済貢献を・・・と思っているんですが
被災地の方々のことを思うと、なかなか普通ではいられません。
東京では、まだ食料品が品薄なんですね。
早く正常に戻ってほしいです。
by てんてん (2011-03-22 15:46) 

oko

3連休の停電がすべて回避になって
気分的に少し楽に過ごさせていただきました。
横浜の品不足も少しづつ解消傾向になってきてます。
東京もきっと徐々に回復するはずですよ・・・
by oko (2011-03-22 15:58) 

haku

自分も3連休はダラダラでした。
出かけるにもガソリンは無いし...
花粉とかいろんなものが飛んでそうだし...
by haku (2011-03-22 17:24) 

夏炉冬扇

今晩は。
文旦鉱物。
昨夜愚息からお店では「ペットボトル」が品切れ、と云って来ました。
by 夏炉冬扇 (2011-03-22 21:55) 

takko

雨の日と月曜日…カーペンターズやわ(^^ゞ
私も仕事柄この時期は「警備」の仕事をします!
こちらも朝から雨で寒かったぁ~! でも被災されてる方々はもっと寒いんですよね…でも心は一丸となってますので大丈V! 
by takko (2011-03-22 23:06) 

chalice

perseusさん、こんばんは。ありがとうございます。
なんとかみんなで被災地を応援したいですね。
それぞれが出来ること、自分の仕事を頑張るとか。
些細なことでも世の中巡り巡って
みんなが豊かになれると思います。

hirochikiさん、こんばんは。ありがとうございます。
食う寝る遊ぶが基本ですね。
しっかり食べて病気や風邪を引かない健康体である
というだけで薬や燃料が必要な人に回せますね。

旅爺さんさん、こんばんは。ありがとうございます。
頑張れることは素晴らしいです。
でも、無理をしないように!一休みもね。

pandanさん、こんばんは。ありがとうございます。
たらこスパ結構好きで食べています。
元気に頑張っていきましょう!

カレーパンマンさん、こんばんは。ありがとうございます。
休み休みでも着実に前に進めばなんとかなるものです。
元気に頑張っていきましょうね。

たいへー さん、こんばんは。ありがとうございます。
家族との貴重な時間を過すのも素敵だと思います。
いい機会ですので家族との時間を楽しんでください。

rtfk さん、こんばんは。ありがとうございます。
東京も徐々に通常に戻ってきましたよ~。
皆で被災地を支えてあげましょう!

vitamin_b2さん、こんばんは。ありがとうございます。
救い救われ人は生きているのだと思います。
前をみて頑張っていきましょう!

kuniさん、こんばんは。ありがとうございます。
私も久々で買ってみました。
すっぱかったです。

たくやさん、こんばんは。ありがとうございます。
私は毛布の恋人。

aranjues さん、こんばんは。ありがとうございます。
寒かったのでダラダラ日和でしたね。

てんてんさん、こんばんは。ありがとうございます。
東京は大丈夫。もうじき元気になりますよ。
何度も何度も酷い目に合って、なお成長して来た街です。
文旦はすっぱかったです。でもさっぱりとして美味しく
香りが素晴らしい!

okoさん、こんばんは。ありがとうございます。
そうですねだいぶ回復してきましたよ。
ご心配頂きましてありがとうございます。
計画停電がなく、ゆっくりと三連休を過せて良かったですね。
街が落ち着いてくれば少し過しやすくなりますね。
きっと。。。

hakuさん、こんばんは。ありがとうございます。
まったく同じ条件でした。花粉もガゾリンも。。。
でも、毛布一枚で結構楽しくゆっくり。。。
安上がりでした。

夏炉冬扇 さん、こんばんは。ありがとうございます。
ペットボトル。。。
そうですね。お一人様1本みたいな。。。
今のところ制限がついています。

takkoさん、こんばんは。ありがとうございます。
雨も春が近づいている証拠ですね。
あともう少しで温かくなりますよ~。
お仕事頑張ってくださいね。
もう、四月です。早いね~。
by chalice (2011-03-23 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。