SSブログ

ソラマメ開花、支柱設置。バッテリー交換。 [栽培・収穫情報]

今日は、少し曇った一日でした。結構寝てしまったと思ったら未だ9時。早く目が覚めました。起きたときは、花粉症が大したことがなくいい感じ。調子いいじゃん!って。。。まあまあな朝でした。お天気は下り坂の予報。雲が気になります。風が少し。洗濯物を干して、布団は干すのをやめておきました。午前中にブログをチェックしたりテレビを見たり。。。ボケボケして過しました。午後になって少しお日様が出てきましたので布団を干しました。花粉が気になりますが、やっぱり布団を干したい。。。

GRP_0960.JPG

午後少しお花をいじってみました。ソラマメの花が咲きました。玄関先の日当たりのいい特等席がソラマメの場所です。この前、出てきたと思った蕾が温かい日差しであっという間に咲きましたよ。

GRP_0957.JPG

今の時季、我が家の玄関先は、ビオラの爽やかな香りが漂っていてとってもいい感じです。

GRP_0959.JPG

ソラマメの花もおとなしい、いい香りがします。追肥と土寄せもしなければなりませんが、今日のところは、支柱を設置してビロビロしてしまった株をまとめます。これからはアブラムシが心配ですね。

GRP_0961.JPG

あっという間に終了。未だ、茎自体が短い気がします。多分もっと大きく背が伸びると思います。

ソラマメのお世話が済んで、暫くテレビを見ていましたが、車のバッテリー交換をしなければならないので、早いうちにオートバックスへ。家から20分くらいの環七沿いにあるオートバックスへ。普段なら車がいっぱいの環七通りも今日は空いています。ガゾリンが手に入らない状態が続き、自家用車が少ない。たまにあるガソリンスタンドの前には、車列が出来ています。我が家の車もガソリンが減ってきています。並んで買うほどでもないので暫く様子を見ます。オートバックスでバッテリーを物色。前回買ったものと同じものにしました。前回とナンバーが違っていたのでお店の兄さんに聞くと、パワーアップしているとの事。何でもいいのでそれにしました。一万円也。出費が嵩む。(涙)。車は大好きなんですが、乗る時間もなく行く場所も無い。超金食い虫のおもちゃ状態。でもやめられない。。。

GRP_0958.JPG

オートバックスの店内も電気が半分消えて暗い。

バッテリーを新しくしたらエンジンの掛が全然違う!軽い。車体も軽い!ガゾリンが入っていないし~。乗ってるのは40キロのちびっ子一人。そりゃ~軽いですね。(笑)。

帰ってきたら、なんだかくも行きが変。雨が降る感じ。。。既に夕方。雨が降ってくるといけないので急いで近くのスーパーに買い物へ。今夜は麻婆豆腐。材料は有るのですが、食パンを見に行きたい。お向かいの奥さんが、スーパーにパンも牛乳も卵も有ったよ~って教えてくれました。ワクワクしながら自転車で出かけました。

スーパーで野菜を見てプチトマトと食パン!有りました。

GRP_0953.JPG 

ヤマザキの6枚切り。何でもいい。パンが食べたかった~。ヤッホー!今日はだいぶ商品がありました。徐々に品薄が解消されて来ています。よかった。テレビでアレだけ言われて買い占める人もいないでしょう。

急いで帰って来ました。放射能の問題で離れた地域でも雨にあたることは避けたほうが良いと言っていましたので、できるだけ雨にはあたらないようにします。

GRP_0952.JPG

帰って来て麻婆豆腐を作りました。以前買っておいたクックドゥと冷奴用のお豆腐。

GRP_0955.JPG

GRP_0956.JPG

ひき肉を炒めて、クックドゥを入れて、豆腐を入れて出来上がり。長ネギをたくさん入れました。

GRP_0954.JPG

ちょっと変ですが食パンが食べたくてトーストにして食べました。プチトマト、松前漬も。。。


食べたいものが一番美味しい。普段何気なく食べているものを食べられないのはほんとうに辛い。やっと食パンを食べられました!美味しかったです。ご心配を頂いていた食料品の品薄も着実に解消されているように感じます。あと少し不便かもしれないけど贅沢を言わなければなんとかなりそうです。お値段は、少し割高ですが。。。仕方ないですね。工夫をして乗り切ります。

たくさんのご心配のコメントを頂きましてほんとうにありがとうございました。今しばらく頑張ります。今日は夜になって花粉症が酷くなってきました。痒い。。。何とかして欲しい~。ずるずるです。(涙)。

明日は、雨で寒さが戻る?

 


nice!(56)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 13

asaka

私も昨日はフランスパン、今日は食パンを買いました。
まだ、品薄のものもありますし、レジのバイトの娘2は大変そうです。
by asaka (2011-03-21 00:38) 

hirochiki

品薄状態が解消されつつあるようで、良かったですね。
こちらは、ガソリンは今のところは大丈夫です。
昨日は、久しぶりに日用品を買いに行きました。
やはり品薄で、購入できる数も制限されていました。
(私は、いつも通りの数を買って帰りました。)
お休みが3日あると、体が楽ですね。
by hirochiki (2011-03-21 05:20) 

pandan

今日は朝から雨です〜
花粉がちょっとはましかな、
花粉なんとか頑張りましょうね。
by pandan (2011-03-21 07:22) 

rtfk

西日本は物資の不足や売り切れはあまりありませんが
電池が売り切れていましたね。。。

by rtfk (2011-03-21 09:39) 

てんてん

バッテリー替えてホッとしましたね♪
メンテ完了したら調子良くなりますよね~
これで安心だ~( ^ω^ )
by てんてん (2011-03-21 11:28) 

kuni

ソラマメの花ってなかなかきれいなものなんですね。
by kuni (2011-03-21 13:02) 

いっち〜

あとひとふんばりですよ!!
お互いがんばりましょうね☆
空豆ちゃんも、キレイに咲いてますしね♪
by いっち〜 (2011-03-21 13:49) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

ソラマメって花咲くんですねw^^;
(無知ですいませんw)
バッテリー、無事に交換が済んでよかったです^^
by vitamin_b2 (2011-03-21 14:04) 

旅爺さん

ソラマメが見事に育ってますね。
爺は負けた!”
by 旅爺さん (2011-03-21 17:39) 

みうさぎ

バッテリー交換しなくて~いいのか
牛くんに聞いたら 買った時新品に替えてもらったし~
てさっ4年経っているんですけど・・・
お取り寄せんなんで~見てもらうのも
なかなか・・・はっはっ~
笑ってごまかせ~
そらまめさん~うちは 好きな人うさこだけだからな~
自分の為のそらまめさん~に挑戦してみるかな~

by みうさぎ (2011-03-21 19:58) 

カレーパンマン

やっとパンが食べられたようで安心しました\(^o^)/
なんか、こっちでカレーパン食べてると妙な罪悪感に苛まれてたんですよ。
by カレーパンマン (2011-03-21 20:49) 

gardenwalker

こんばんは
バッテリー取り替えられてよかったですねぇ♪
車にしばらく乗らないと電池だから放電するので
注意しないといけないですね~
by gardenwalker (2011-03-21 22:54) 

chalice

asakaさん、こんばんは。
だいぶ品薄が解消されてきていますが
今度は、野菜の放射能問題が。。。
なかなか一朝一夕に事が済みませんね。

hirochiki さん、こんばんは。
一日中家の中に篭っていました。
被災地に燃料が運搬され始め
これで少し前に進みそうですね。
直に東京にもガソリンが供給される見通しです。
良かった~。。。

pandanさん、こんばんは。
薬ナシではどうにもならない状態です。
あとひと息頑張ります。

rtfk さん、こんばんは。
乾電池を買い占めてどうするつもりなのでしょうね?
いろんなことが起こりますね。

てんてんさん、こんばんは。
車も、いざというとき使えないと意味を成しませんから
メンテナンスは大事ですね。。。
車でどこかへ行ってしまいたい。。。

kuniさん、こんばんは。
ソラマメに限らず、野菜の花はみな凛として美しいですよ。
豆の花は特にきれいです。

いっち〜 さん、こんばんは。
コメント&ナイスありがとうございます。
ほんとうにあとひと息ですね。
早くコートなしで歩く季節になって欲しい。

vitamin_b2さん、こんばんは。
花が咲かないで実はなりません。。。
豆ですから。野菜のほとんどが花を咲かせますよ。
ニンニクもネギも。。。咲かせないのは生姜。
生姜の花は暑い地域でしか咲きません。沖縄とか。。。

旅爺さんさん、こんばんは。
何?負けた?疲れたらひと休みですよ!

みうさぎさん、こんばんは。
通常、バッテリーは二年くらいで交換ですよ。
気をつけてくださいね。
いきなりエンジンが掛からなくなります。
ヤバイです。

カレーパンマンさん、こんばんは。
どんどん食べて普段の生活をしてください。
みんなでちんまりしていても仕方ない!
西日本から元気を送ってください!

gardenwalkerさん、こんばんは。
ついつい地震とか体調不良で乗らないと。。。
やばいですね。とりあえず、
一番強力なのを付けてきました。
by chalice (2011-03-22 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。